Page 1187 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼交通事故の過失割合 ぴょん吉 06/2/22(水) 22:56 ┣Re:交通事故の過失割合 茶打 06/2/22(水) 23:16 ┣Re:交通事故の過失割合 trump@和歌山 06/2/22(水) 23:17 ┣Re:交通事故の過失割合 ぴょん吉 06/2/23(木) 8:28 ┃ ┣逆切れへの対応 nn 06/2/23(木) 12:28 ┃ ┃ ┣Re:逆切れへの対応 リリーマルレーン 06/2/23(木) 16:40 ┃ ┃ ┃ ┗Re(1):逆切れへの対応 東京ローズ 07/5/27(日) 1:20 ┃ ┃ ┃ ┗Re(2):逆切れへの対応 どこのどいつだ 07/5/27(日) 16:44 ┃ ┃ ┣Re:逆切れへの対応 nn 06/2/23(木) 20:15 ┃ ┃ ┗Re(1):逆切れへの対応 東京ローズ 07/5/27(日) 1:17 ┃ ┣Re:交通事故の過失割合 trump@和歌山 06/2/23(木) 14:05 ┃ ┣Re:交通事故の過失割合 アルペジオ 06/2/23(木) 14:49 ┃ ┣Re:交通事故の過失割合 中百舌鳥 06/2/23(木) 16:26 ┃ ┗Re:交通事故の過失割合 アルペジオ 06/2/23(木) 17:10 ┃ ┗Re:自己レスです アルペジオ 06/2/23(木) 20:29 ┣みなさん有難うございます ぴょん吉 06/2/24(金) 1:29 ┃ ┗Re:みなさん有難うございます 茶打 06/2/24(金) 2:18 ┗Re:交通事故の過失割合 通りすがり 06/2/24(金) 8:21 ┗当たり屋 通りすがり 06/2/25(土) 21:05 ┗Re:当たり屋 通りすがり 06/2/25(土) 23:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 交通事故の過失割合 ■名前 : ぴょん吉 ■日付 : 06/2/22(水) 22:56 -------------------------------------------------------------------------
ショックなことに、納車2週間くらいで、コンビニの駐車場で相手がバックしてきて当てられました。こっちは動いていなかったんですが・・・。当初、先方の保険会社から、「100:0 で修理します」と言われていたんですが、急に先方の加害者のお父様(ちょっと怖そう)から電話があり、100:0 では納得できない、と言ってきました。とりあえず、首に違和感があったので、病院に行き、診断書を警察に提出して人身事故ということにしました。相手方の保険会社の人も同じようなケースで100:0 というのもめずらしくは無い、と言います。事故をした相手方が悪かったんでしょうか?そういう、「言ったモン勝ち」的な感覚はどうしても許せません。どういう対処をしていったら良いのでしょうか? |
▼ぴょん吉さん: 今回は大変でしたね、納車直後ではショックも大きいでしょう。また違和感程度でも怪我もあるのですからなお更ですね。 私も前に乗っていた車で同様のことが起きたことがありますが、当てられる寸前にクラクションを鳴らしたこともあって幸い触れた程度ですみました。(傷・凹みなし) >ショックなことに、納車2週間くらいで、コンビニの駐車場で相手がバックしてきて当てられました。こっちは動いていなかったんですが・・・。当初、先方の保険会社から、「100:0 で修理します」と言われていたんですが、急に先方の加害者のお父様(ちょっと怖そう)から電話があり、100:0 では納得できない、と言ってきました。とりあえず、首に違和感があったので、病院に行き、診断書を警察に提出して人身事故ということにしました。相手方の保険会社の人も同じようなケースで100:0 というのもめずらしくは無い、と言います。事故をした相手方が悪かったんでしょうか?そういう、「言ったモン勝ち」的な感覚はどうしても許せません。どういう対処をしていったら良いのでしょうか? 私は詳しくないのでしっかりとは答えられませんが、そのときの状況をもう少し詳しく書くと返答をもらえやすいかもしれません。 1、自車の停車位置(駐車スペースに収まっていたor空き待ちで待機中だった) 2、当てられた向き(自車の前方側or後ろ側) 3、当てられたときの意識(当れられそうだと気がついていたor当てられて気がついた) などがわかるといいのかな?と思います。 |
▼ぴょん吉さん: 後はディーラーに入庫し、納車当時の状態に戻す最大限の納得のいく修理を依頼するだけです。ディーラーですよ。ペイントシーラントをしていればそれも再塗装してもらうこと。 納得いかないも何も100:0以外はありえないと思うのですが・・・どこかのオフでもどなたかがおっしゃってた様に、ちゃんとした保険に入っている人なら100:0の方が話が早いような気がするのです・・・。 95:5でも100:0でも過失は高いのですから・・・。専門の方のコメントはどうでしょうか? 相手がどうでようと毅然とした対応をするべきだと思います。保険会社には動いてなかったことをはっきりと伝えるのも大事です。動いていなかったと思うではなく、動いて「いなかった」と。 あと、当事者同士の示談には応じないこと。これも大事かもです。 相手のお父上はご子息の車の車両保険に入ってないか何かで少しでもお金をしぼろうと画策しているのではないでしょうか?(これは考えすぎ?) すこしでも過失割合があればぴょん吉さん側の保険会社から修理代金が支払われますから・・・修理するかしないかは別 |
茶打さん、trump@和歌山さん、ご回答有難うございます。 事故の状況ですが、 ボクのクルマは駐車場の空き待ちで待機中でした。先方がボクのクルマに向かってバックして来たので、クラクションは鳴らしましたが、先方には聞こえなかったそうです。 いちおう警察に行って事故証明の手続きをしたので、こちらが止まっていた、という事実は明白なんですが、先方の主張は、先方がバックギアに入れた時には、後ろにクルマは居なかった、バックしている途中でボクのクルマが入ってきて止まった、とのことです。 当たり方としては、ボクのクルマの右側面、前タイヤの前方に、先方の左後ろカドが当たった形になっています。 当初、100:0 で先方の保険会社と話が進んでいましたが、クビに違和感があると伝えた後に、再度電話がかかってきて、100:0 のハナシは白紙に戻して欲しいと言われました。ケガについては、少々はガマンしようという気もあったんですが、腹も立ったんで、病院で診断書をもらって、警察に提出しました。 人身になると、先方にはどういう処分が及ぶのでしょうか? 正直、先方が感情的な人で、復讐されやしないかと、ちょっと心配です。 ペイントシーラントについては、ボクがディーラーから中古で購入したので、(走行500キロ)ペイントシーラントの保証は付かない、とは言われていました。施工してあることを示すシールも貼っていません。ディーラーの方は新車の時自分が売ったクルマなので、ペイントシーラントをしているのは間違いないとはおっしゃっています。でも保険で直せるかどうかはわからないと言われました。 |
▼ぴょん吉さん: 事故そのものに加えて面倒な相手との事、心情お察しします。 このような相手にはこちら側の対応がとても重要になります。 まず、交通違反全般に関して参考になるサイトがあります。 下記は人身事故に関するページへの直リンクです。 http://rules.rjq.jp/jinshin.html このサイトにもありますが、人身事故になると最低でも10万円以上の罰金刑を 伴う行政処分を受ける可能性が高く、この金額がいわゆる「自動車保険」で まかなわれる事はまずありません。 次に、停止していた車両側の過失割合が0になるのは全く不思議でも何でもない 事なので、その点については相手方の交渉の申し出に「対応する必要」すら ありません。すべて警察と保険会社を通して対応することを相手方に伝えたら、 当事者同士の示談に繋がるような交渉・口約束・書面への署名は一切行わない ようにしましょう。 また、相手方が行ったアクションは、手書きで構いませんので全て記録して おきましょう(日時・方法(電話・メール・書面など)も忘れずに)。 さらにその際、相手方がこちら側に対して圧力をかける、もしくは感情的・ 脅迫的な言動を行った場合は、その一言一句を漏らさず記録し、その都度、 警察および保険会社に通知しておいて下さい(通知した事(警察・保険会社の 担当者名など)も記録しておいて下さい)。 本来であれば音声・映像として記録できるのが最善ですが、 手書きの記録だけでも十分に証拠となりえますし、逐一、警察や保険会社に 通知する事で、万一の際に恐喝・脅迫として告訴する際の証拠にできます。 もちろん、告訴なんてのは最後の手段でしょうが、警察や保険会社への通知は それ自体が相手方への牽制になりますので、面倒でもしておく事をお勧めします。 感情的な相手に対して弱々しい対応をとると相手を調子付かせるだけです。 かといってこちらが感情的になっては墓穴を掘りますので、冷静に対応 しつつも、少しでも不安に感じたら片っ端から警察に相談する位で構わない と思います。 |
nnさん紹介のサイトでも説明されていますが、軽い怪我の場合ならば、 人身として加害者を罰するかどうかを被害者側で決められるようです。 >尚、人身事故を犯した場合は必ずしも刑事処分が科せられるわけではありません。事故の内容によっては相手の怪我の程度が比較的軽く更に被害者が加害者に対し罪を軽減させてほしいといった申し出があった場合刑事処分が課せられない可能性もあります。 今回のケースでは、(人身に関しては)軽微なので、被害者側からの申し出で 刑事罰の対象にできるわけです。この点を踏まえ相手側は穏便に事を運ぶと あとあと辛い思いをしなくても済むのに大丈夫なのかな? と気がかりです。 今のままの対応では、軽微だろうが人身事故として刑事罰を加えて欲しいと 申し立てたくなるような成り行きです。100:0だろうがなかろうが、人身事故 としては一方的に相手が加害者ですから、もう少し立場をわきまえて交渉に 当たったほうが得策なのに・・・ あとから出てきて文句めいたことを主張している父親らしき人物の存在で、 ややこしくなりそうな雲行きが心配です。 できることなら穏便な解決が計られるようお祈りしております。 |
別の名前で、何処かのサイトに誘いこもうとする、貴方達の魂胆はなんですか? |
▼東京ローズさん: >別の名前で、何処かのサイトに誘いこもうとする、貴方達の魂胆はなんですか? ハンドルネームの上にマウスを持ってくると、識別番号が出ますよね。 ぴょん吉さん、3回書き込んでますが全部、識別番号が違うんですよね。 通りすがりさんも二人いるようです。 |
自己レスです。 肝心な事を書き忘れていました。 私は以前追突された経験があるのですが(追突「した」経験もありますが(--;)、 「首の違和感」についてはどうぞ慎重にご対応ください。 首の場合、今は単なる違和感でも、何週間もたってから顕著な痛みが生じる 場合があります。首を痛めると本当につらい生活を強いられます…。 また、リリーマルレーンさんに頂いたレスを拝見してから改めて自分の投稿を 読み返してみたのですが、論調がちょっと刺激的過ぎたかもしれません。 どのような状況にあっても、あくまで防衛手段としてお考え下さい。 罰則軽減の陳情制度についても、相手に穏便な対応を求めるために利用する 分には問題ないでしょうが、これを盾にして正当な範囲を超える見舞金を 要求したりすると、逆にこちらの立場を悪くする事態になりかねませんので。 レス違いになりますが、リリーマルレーンさん、レス有難うございました。 |
>下記は人身事故に関するページへの直リンクです。 そのサイトは、交通事故の慰謝料や交通違反の揉み消し方を、法の盲点をついたやり方で広めている悪質サイトです。 真に受けて実践してしまったら、簡単に解決できることがこじれたり、警察の厄介になることになるかも知れません。 絶対に実践しないで下さい。 |
▼ぴょん吉さん: 私はすこし前に直進しているバイクの進路をふさぐ形で進入し、衝突しバイクの方は転倒されたのですが、そのときは幸い相手方との交渉で事故は物損扱い、治療代はtrumpもち、修理は双方とも全額保険会社で負担という話になりました。(形上は100:0でtrumpの過失ということ) おかげでこちらの負担はレントゲンと診察費だけですみました。このときは診断書は提出しましたがお咎め無しでした。 円滑にするのであれば物損ですましたほうがいいかもしれませんね。 それはそうとコンビニの駐車場であっても道路交通法上の制裁はあるのですか? |
大変ですね。私はその方面の仕事をしています。 先ず100対0になる場面ですが、完全に車が停止していて追突されれば相手が何をいっても過失はありません。相手がクラクションが聞こえなかったとか、後ろに車がいなかったとか問題になりません。バックする時は後ろ見て下がるでしょ。接触したと言うことは後方確認していなかったと言う事!その話が無かったと言うこと言ってきたのは相手の方ですか?勿論相手の方は保険に入られていますよね?あたり方などこの場合関係ありません(完全に停止の場合)。保険会社が最初に100:0の 話があれば人身に変更されても白紙に戻る事はありません。ペイントシーラントは 中古でもやったと言う証明があればでます(ただし経過年数にもよります)。 復讐云々ですが私の今までの事故の対応で罵声はありますが、復讐はありませんが 自身が正しいと思えば正当に話し合えば、わかる簡単な事故内容です |
▼ぴょん吉さん: 100:0だと当然、加害者側の保険屋しか動かないんですが 人身事故扱いで一度でも通院したのでしたら 被害者側(ぴょん吉さん)の保険(屋)に報告すれば【見舞金】として3〜5万円頂ける場合があります。 保険会社や契約内容によりますが、一度お確かめを・・・。 もちろん今後の等級や支払い保険料には影響いたしません。 物損の修理代で25万円以下の修理なら、保険屋は現物確認にはまず来ません。 ですから、親しい車屋さんが友達にいれば、最初に無かったエアロを付けて・・・ な〜んて悪い人もいたりします デーラーは立派な会社組織ですから保険屋に対し詐欺まがいな事は絶対してくれません(あたりまえですが) 適正な価格で修理を試みます。 がっクセモノで 適正=最低限の修理ですから ディーラーで修理を依頼すると出来が悪い傾向にあります。 仕上がりが悪い場合は遠慮せずやり直しを要求しましょう。 結局儲かるのはディーラーなんですから。 ペイントシーラントは加害者側の保険屋にぴょん吉さんから告知しておいたほうが話しが早いと思いますよ。 |
ぴょん吉さん。 このReで色々な事を書かれている方も見えますが、一部のReでかなり不適切な回答 が書かれていますが、事故で得を使用なんて考えていけません。 ぴょん吉さんの入られている保険会社さんに相談されたほうが懸命ですし金銭の事は今いくら位とか貰えるかもとか?信じない方が。それと今はディラーであれ修理さんであれそんな可笑しな直し方はしませんし保険会社のアジャスターも不当な修理屋さんは解っています。本当に首等痛ければ相手に遠慮する必要が無いと思います。 最後にこれ以上このスレは書かない方が良いと思います |
すいません得を使用と書きましたが字が間違いました(得をしようが正しい) |
trump様、リリーマルレーン様、nn様、中百舌鳥様、アルペジオ様、 まとめてお礼を言って失礼ですが、ボクの投稿にご意見を下さいまして、有難うございます。ボクは最近この掲示板でしか書き込みをしたことが無くって、まさかボクごときの投稿にこんなに沢山のアドバイスを頂けるとは考えていなたったので、とても感激しています。 皆様のおっしゃることは、どれも含蓄のあるお言葉で、こういうことに知識の無い自分には、ホントに有難いばかりです。 皆様の書いて下さったことを拝見して、すごく冷静になれました。 先方の人ともめるつもりは無いし、別に特をしなくたっていいんですが、自分は止まっていたんだから、過失ゼロでは、という点については、相手の保険会社に対しても、もう少し自信を持って主張して行こうという気になりました。 沢山の方から回答をいただいたのに、こうしてまとめてお礼を申し上げるのは、書き込みのルールとしては失礼に当たるのでしょうか?もしそうだったらご容赦ください。 それにしても、みなさんクルマとか保険とか賠償のことを良くご存知ですよね。 ボクは司法試験にも落ちたし、弱い分野です。 ボクも自己防衛の意味でも、ちょっとは勉強せねば、と思った次第です。 はやく解決して、一日も早くプリを修理したいと思います。 この掲示板に来て良かったです。今後ともどうか宜しくお願い申し上げます。 |
▼ぴょん吉さん: こんばんは♪ 私自身は何のお役にも立てていませんが、少しだけでも気持ちが前へ向いたのなら良かったです(^^♪ >沢山の方から回答をいただいたのに、こうしてまとめてお礼を申し上げるのは、書き込みのルールとしては失礼に当たるのでしょうか?もしそうだったらご容赦ください。 ひとつずつレスを付けるほうが理想かも知れませんが、あまり多いとほかの方から読みにくくなるという弊害も生じるので私はまとめてでも良いと考えています。 その後首の違和感はいかがですか?皆さんご指摘のとおり後から痛みが出ることもありますからお大事に。 良い方向へ解決され素敵なプリウスライフが一日も早く帰ってくるよう願っています(ー人ー) |
▼ぴょん吉さん: 圧倒的に有利な立場で、難しい事は何も無いと思いますが。 修理屋の旨い話に御用心と言いたいくらいです。 相手の立場で考えれば、急にクルマが現れた、診断書を後から出した、当たり屋に違いない、弱腰は見せられない、と考えただけでしょう。 落ち着いて相手を観察した方が良いですね。 |
相手が追詰められている事に気づかず、更に追い込んでしまった。当たり屋に狙われたと周囲に助けを求めた。保険会社も当たり屋の可能性を考慮して対応する事にした。確かにあり得る。 |
下手打つと墓穴深くなるかも。 |