過去ログ

                                Page    1173
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミッション(トランスアクスル)無償交換しました  booneco 06/2/16(木) 23:26
   ┣Re:ミッション(トランスアクスル)無償交換しました  ふたまる@越後 06/2/17(金) 21:14
   ┗Re:ミッション(トランスアクスル)無償交換しました  ラージT 06/2/18(土) 6:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミッション(トランスアクスル)無償交換しました
 ■名前 : booneco
 ■日付 : 06/2/16(木) 23:26
 -------------------------------------------------------------------------
    一般道を50〜60kmで走行中、突然ガタンと言う異音が発生し、オイル漏れやビックリマーク等全ての警告灯がディスプレイに表示され、エンストしてしまいました。幸い、後続車が無かったので追突事故には至りませんでした。エンジンを掛け直しても回復しませんでした。ディーラーにレッカー車で運んでもらい、リフトで持ち上げてみたら、ミッション(トランスアクスル)のカバーに穴があいていました。ディーラーの工場長は「何らかの衝撃が外から加わってできた外的要因の穴で、メーカー保証による無償修理には該当せず、修理代は全額自己負担」と言われ、総額28万と記された修理代の見積書を提示されました。初年度登録からわずか1年9ヶ月、1.2万km走行で突然、自走出来なくなり、挙句の果て自腹で28万も掛けて修理するのは馬鹿馬鹿しいので納得しませんでした。
 ディーラーの担当者と度重なる交渉をすると共に、メーカーのお客様相談室に電話し「もう一度壊れた箇所を良く診るよう」に言い続け1週間後、ようやくディーラーのサービス本部の人に診に来てもらう約束を取り付けました。彼が見た結果、当初の診断結果は内的要因に180度覆ったのです。穴の中を覗き「何らかの製造上の欠陥でディファレンシャルギヤを留めているボルト・ナットが、12組の内2組も外れている、そして外れたボルト・ナットがミッションのカバーを突き破り穴が開いた。ミッション一式を無償で交換修理」に決まりました。また、再発防止に向け壊れたミッションをメーカーに送り、詳しい故障原因を解析し、後日連絡を貰うことになりました。
 無償交換が決まって3日後、新しいミッションが届き、交換後、車を自宅に届けてもらったところまでは良かったのですが、届けに来た担当者は「何かガランガランという音がするので、店に持ち帰って改めて確認して来る」と言い乗って帰っていったのです。「確認の結果、大丈夫だ」といわれて、その日のうちに車は戻って来ましたが、故障箇所をろくに見もせず、別の担当者が来るまで、当初の修理代自己負担という、いい加減な対応を繰り返し続ける傲慢な態度も含め、改めてディーラーの対応に不審さを感じました。
 修理後5ヶ月経っても、メーカー・ディーラーの両者から、今回の故障原因に関する連絡は一切ありませんでした。放置されている気がしたので、こちらからメーカーのお客様相談室に電話しました。そこで初めて、「壊れたミッションが送られた1ヶ月後には、故障原因は分かっており、メーカーからディーラーの担当者には分かり次第、連絡した」とのことが判明。つまり、どこかで連絡が途絶えていたわけです。故障原因は、「製造工程における、ディファレンシャルギヤのボルトの締め付けの緩み」でした。「ボルトの締め付け確認方法に問題があり、問題発覚後、すぐ工程の改善を実施した」そうです。
 ただ「それをいつ実施したのかは、企業秘密で詳しいことは一切教えられない」と言われました。そして、一番耳を疑った点があります。「同じ故障が何件か発生しており、メーカーに報告されている」というのです。メーカーとディーラーは、あらかじめ今回の故障を把握していたような気がしてなりません。なんだかヤミ補修やリコール隠しをされているようで、いまだに納得いきません。またいつ壊れるか不安なので、メーカー保証が切れる再来年には手放します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッション(トランスアクスル)無償交換しました  ■名前 : ふたまる@越後  ■日付 : 06/2/17(金) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして
大変でしたね、そのようなことが何件か報告あるってことが怖いです。
もしかしてトヨペットでした?
自分もトヨペットですが、連絡が悪いです。
ガリウス、リアーシートロックの交換、ワイパーリンクの異音、それぞれ見てもらって
部品が入ったら連絡しますとのことでしたが2週間たっても連絡無し、こちらから
電話したら、とっくに入ってますとのことでした、その後のことは想像におまかせ。
いいかげんブチギレます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミッション(トランスアクスル)無償交換しました  ■名前 : ラージT <htateiwa@mb.snowman.ne.jp>  ■日付 : 06/2/18(土) 6:44  -------------------------------------------------------------------------
   boonecoさん 大変でしたね。

似たような体験を以前パジェロでしております。(リコール隠し発覚前)
突如故障しその代金が約30万円と言われたら同じように怒りますね。
6年乗らなかったら補助金を返還しなくてはならない車がわずか2年未満で故障したらboonecoのようにお客様相談センターに問い合わせしますね。
 以前日産でも3回ホンダ・三菱でも同じく3回お客様センターに問い合わせしてます。
こちらに特に過失がない、明らかに部品とか設計上の不備で故障した場合ですが、その後のマイナーチェンジまでしないまでもクレームが取り入れられているようです。個人的には、ホンダが積極的な感じがしました。プリウスでも採用されてるフロントガラスの下方にある熱線は三菱に言った事から各メーカーに広がったのじゃないかと思ってます。
 現在のとこboonecoのような故障は起きていないのでトヨタの相談センターには厄介になってませんが、タイヤメーカーと1件タイヤのローティーションでゴトゴト音が出る様になったので年越しの問題だけあります。
 納得の出来ない問題が出たら納得のいくまで解決する姿勢が大切かと思います。
 不思議とお客様センターに連絡すると次にディーラーの対応・サービスが良くなるのは何故なんでしょうかね?(笑)
ディーラーとメーカーの連絡が密なんでしょうかね?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1173