Page 117 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼新型の電磁波の影響は 過敏症 04/1/31(土) 12:09 ┣Re:新型の電磁波の影響は たなか 04/1/31(土) 14:50 ┣Re:新型の電磁波の影響は ごんべい 04/1/31(土) 21:48 ┃ ┗Re:新型の電磁波の影響は リリーマルレーン 04/1/31(土) 22:00 ┃ ┗Re:新型の電磁波の影響は jqv 04/1/31(土) 22:29 ┣Re:新型の電磁波の影響は こんさん 04/1/31(土) 23:00 ┃ ┣友人に問題なしと報告します たなか 04/2/3(火) 0:01 ┃ ┗Re:新型の電磁波の影響は かい(F) 04/2/3(火) 16:46 ┗Re:もうやめませんか 象印派 04/1/31(土) 23:36 ┗Re:ポップコーンでしたね 象印派 04/1/31(土) 23:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 新型の電磁波の影響は ■名前 : 過敏症 ■日付 : 04/1/31(土) 12:09 -------------------------------------------------------------------------
10型、11型の時に電磁波のことが問題となっていましたが、今回の20型は対策を取っているのでしょうか?赤ちゃんの乗せようと思っている私としては、すごく気になります。 |
▼過敏症さん: >10型、11型の時に電磁波のことが問題となっていましたが、今回の20型は対策を取っているのでしょうか?赤ちゃんの乗せようと思っている私としては、すごく気になります。 過敏症さん、こんにちは、 友人が11型の中古購入を検討しています。 具体的に、どんな電磁波の問題があったのでしょうか? 友人も小さな子持ちですので、気にすると思います。 |
どーも初めまして。ごんべいです。 ▼過敏症さん: >10型、11型の時に電磁波のことが問題となっていましたが、今回の20型は対策を取っているのでしょうか?赤ちゃんの乗せようと思っている私としては、すごく気になります。 あの...「問題になっていた」のでしょうか?どのような問題があったのか、具体的に教えていただけると嬉しーです。「話題になっていた」の間違えでは無いんですよね?(^-^; |
ごんべいさん、こんにちは。 認識番号 d593657729 のリリーマルレーンです。(^^ゞ ようやくフォローしてくださる方が現れて、ホッとしています。 ちょっと、話題を重くしすぎちゃったかな、と反省していたので、 ごんべいさんの名前が出てきたので安心しました。 |
蛍光灯、エレベーター、工作機械、パソコンの電源、本体、ファンヒーター、エアコン、掃除機、あげたらきりがなくて、電磁波フリーの機械を探す方が大変ですね。 |
▼過敏症さん: プリウスに毎日乗って楽しんでいます。 プリウス特有の音として、ブレーキをかけた時にはモーター音、インバーター音が心地よく響いてきますが、過敏症さんが電磁波のことを気にされるのも分かります。電磁波の件については、プリウスの取扱説明書にも記載があります。 そのまま引用しますと・・・ 高電圧部位や高電圧配線は、電磁シールド構造になっています。従来の車や家電製品と比べて、電磁波が多いということはありません。 と記載されています。程度はどうであれ、あのブレーキをかけたときに響いてくる音は、VVVFインバータ制御の電車に乗っている時を思い出します。もちろん電車のほうが高電圧、プリウスとは比べ物にならないくらいの電流が車両中をながれていることを考えれば電車の乗っている時の方が電磁波にさらされているのでは・・・などど勝手に考えています。 |
こんさんさん、こんばんは、 ▼こんさんさん: >電磁波の件については、プリウスの取扱説明書にも記載があります。 >そのまま引用しますと・・・ >高電圧部位や高電圧配線は、電磁シールド構造になっています。従来の車や家電製品と比べて、電磁波が多いということはありません。 >と記載されています。 コメントをありがとうございます。 何年か前に、ある外国の車で問題があったようですが(私自身の確認事項ではありません。気になる方は、「スウェーデン 車 電磁波」で google してください。)天下のトヨタを信頼し、安心せよ、と友人に伝えることにします。 |
▼こんさんさん: >▼過敏症さん: >プリウスに毎日乗って楽しんでいます。 >プリウス特有の音として、ブレーキをかけた時にはモーター音、インバーター音が心地よく響いてきますが、過敏症さんが電磁波のことを気にされるのも分かります。電磁波の件については、プリウスの取扱説明書にも記載があります。 >そのまま引用しますと・・・ >高電圧部位や高電圧配線は、電磁シールド構造になっています。従来の車や家電製品と比べて、電磁波が多いということはありません。 >と記載されています。程度はどうであれ、あのブレーキをかけたときに響いてくる音は、VVVFインバータ制御の電車に乗っている時を思い出します。もちろん電車のほうが高電圧、プリウスとは比べ物にならないくらいの電流が車両中をながれていることを考えれば電車の乗っている時の方が電磁波にさらされているのでは・・・などど勝手に考えています。 亀レスすみません。自分も初めてハイブリッド車を購入検討する時に電磁波の事を考えていたので、悩みや心配を科学的に分析解析しないで語る経験談をします。 civicのハイブリッドに試乗した時、後部座席の下(あたり)にバッテリーがあると聞いて、「ここは子ども達が座るんだよなー」と、思いました。それを話題にしても営業さんの反応が鈍くて、そしたらなんだか座りごこち悪かったです。その直後、前の型のプリウスに試乗しましたが、その時はなぜか、電磁波の話がきっかけで気持ちがマイナスには(試乗車に対して)なりませんでした。対応の違いで気持ちに影響があると思います。 今は、こんさん さんが引用されている通り、TOYOTAは一応の対策をしている(はず)と思っているので、20型に乗ってます。 電磁波過敏症には、普通の車や蛍光灯にも反応するとおっしゃる方があるので、一番納得できるのは、試してみる事ではないでしょうか。小さいお子さんなら、不機嫌になるとか、泣くとか、反応の見方があると思います。ただ、親がハラハラ心配しながら乗ると、それで泣いちゃう子もいますが。 |
信憑性の確かめにくい議論は、それを続けてゆくとうわさとなり都市伝説化してしまいます。これだけスレッドが長くなると、議論の本質が否定的なものであるにもかかわらず、「20型でも問題になっていた電磁波の件」という話題が記憶に残ることになります。 ネットが普及して情報が広まりやすくなると、疑似科学が蔓延してしまいます。 例のサブリミナル効果でも、その根拠となった「映画にコーラの映像をしのばせて売り上げが伸びた」という情報も、その事実がないのに情報だけが一人歩きしているそうです。(この情報も出拠はありますが過去に行って自分で確かめられないのが歯がゆいところですが・・) 過敏症さん、もうこれだけの意見がでたのですから、ちゃんとお答えになって、これ以上に騒ぎを大きくなさらないようにお願いします。 |
コーラではなくポップコーンでしたね。 不確かな情報を批判しながらお粗末でした。 |