Page 1168 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バイオエタノール燃料でハイブリッド車は? puridora 06/2/15(水) 0:49 ┣Re:バイオエタノール燃料でハイブリッド車は? とかちゃん 06/2/15(水) 1:11 ┗Re:バイオエタノール燃料でハイブリッド車は? たぬき@群馬 06/2/15(水) 1:19 ┗Re:バイオエタノール燃料でハイブリッド車は? puridora 06/2/15(水) 1:42 ┗Re:バイオエタノール燃料でハイブリッド車は? とかちゃん 06/2/15(水) 1:53 ┗Re:バイオエタノール燃料でハイブリッド車は? ラージT 06/2/15(水) 13:12 ┗Re:バイオエタノール燃料でハイブリッド車は? ゴラン 06/2/15(水) 15:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バイオエタノール燃料でハイブリッド車は? ■名前 : puridora ■日付 : 06/2/15(水) 0:49 -------------------------------------------------------------------------
「ガイアの夜明け」2006年2月14日放送(22:00〜TV東京系) 「安いガソリン作れ!〜サトウキビ畑が油田に変わる〜 」みました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060214.html 日本でもビール会社が「卸価格リッター30円」のエタノール燃料 開発を射程に入れているようです。制度上その実現に向けての課題は大きいものの、もしハイブリッド車の燃料として、現在ブラジルで実現している「100%エタノール燃料」を使ったら・・・などと楽しく想像してみました。 なお、再放送は毎週水曜日(翌日)午後7:55〜BSジャパンの予定とか。 |
フォード社がエタノール燃料のハイブリッド車作ってます。 |
今の段階では、法律の関係で、ガソリンにアルコールを3パーセント程度混ぜて試験中みたいですね。アルコール自動車が日本に普及するには、まだまだ先のようですね。 私は燃料電池車の普及の方が早いのではないかと思います。 |
▼たぬき@群馬さん: >私は燃料電池車の普及の方が早いのではないかと思います。 エタノールを水素に改質して燃料電池の燃料にするのと エタノールをガソリンの代替燃料にするのと どちらが総合的に低コストになるのか・・・がポイントでしょうか。 |
エネルギー効率から言えば、バイオエタノールから抽出した水素で走る 燃料電池車が最強じゃないでしょうか。CO2の排出もゼロだし。 バイオエタノールをそのままピストンエンジンに入れて使うと エネルギー効率が悪そうですからね。 コスト的にはどうか? 短期的に見ればエタノール車に軍配ですが、 水素産生工場や水素スタンドのインフラ整備ができれば、 長期的に見ればやはり燃料電池車が良いかと。 |
こんにちわ皆さん私も昨日このpuridoraさんと同じテレビを見ました。 私は、エネルギー的には燃料電池が最良と思いますが、水素の燃焼スピード・扱いやす易さから考えるとバイオエタノールがこの燃料電池車の前に普及すると思います。 気体燃料は液体燃料みると現段階では、圧力容器の問題それと後続距離の問題でそれをクリアしなくてはならない。 しかし、現在FREXの車は量産されてるし燃料も安くなってることを考えるとまずバイオエタノールが当面普及すると思います。 燃料電池は、宇宙開発競争で出た究極の産物と思ってます。 バイオエタノールも不燃焼するとフォルマリン等有害物質問題もここ数年の研究でほぼゼロになってること・価格の問題を考えるとやはりこちらだと思いますが・・・ ▼とかちゃんさん: >エネルギー効率から言えば、バイオエタノールから抽出した水素で走る >燃料電池車が最強じゃないでしょうか。CO2の排出もゼロだし。 > >バイオエタノールをそのままピストンエンジンに入れて使うと >エネルギー効率が悪そうですからね。 > >コスト的にはどうか? >短期的に見ればエタノール車に軍配ですが、 >水素産生工場や水素スタンドのインフラ整備ができれば、 >長期的に見ればやはり燃料電池車が良いかと。 |
▼ラージTさん: >こんにちわ皆さん私も昨日このpuridoraさんと同じテレビを見ました。 > >>みなさんこんにちは。私も同様にこのテレビを見ました。 >> >>が、数年前、ガ○○ックスって言うアルコール混合燃料(韓国製?) >>が売っていたのを覚えていますか? >>あれこそ今回のエタノールと似たような手法で >>環境性能や価格(リッター80円ちょっとだった)をうたっていましたが >>石油業界から環境省まで弾圧にあい、販売中止しましたね〜 >>直噴エンジン以外のレシプロエンジンにならほとんど使用OKだったとのことで、 >>私もたまに利用していましたが・・・。 >>今回の件が普及するのは国や石油会社関係の圧力次第なのかも知れませんね・・・。 |