Page 1147 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスの発電機出力について 釣行車 06/2/4(土) 23:25 ┗Re:プリウスの発電機出力について tanuki 06/2/7(火) 15:35 ┗Re:プリウスの発電機出力について 釣行車 06/2/7(火) 22:31 ┣Re:プリウスの発電機出力について p 06/2/8(水) 3:04 ┗Re:プリウスの発電機出力について たなか 06/2/8(水) 10:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスの発電機出力について ■名前 : 釣行車 ■日付 : 06/2/4(土) 23:25 -------------------------------------------------------------------------
5月中旬納車予定の者です。今、プリウスのTHSシステム動作概要について学習しておりますが、その中で、エンジン出力:57KW、モータ出力:50KW、駆動用バッテリ容量:6.5Ah(3時間率)と、カタログや「プリウスのすべて」・プリウスの解説本等に記載されておりますが、発電機の定格出力10000[RPM]時には何[kw]なるのか、発電機の具体的な出力値・最大出力について記載されておらず、各ハイブリッド動作モードをイメージするするのに、このとき発電機の出力は一体どの位の出力・KWが出ているのか疑問に思ったりしております。 発電機定格出力値をご存知の方、よろしくお願い致します。 |
▼釣行車さん: > 5月中旬納車予定の者です。今、プリウスのTHSシステム動作概要について学習しておりますが、その中で、エンジン出力:57KW、モータ出力:50KW、駆動用バッテリ容量:6.5Ah(3時間率)と、カタログや「プリウスのすべて」・プリウスの解説本等に記載されておりますが、発電機の定格出力10000[RPM]時には何[kw]なるのか、発電機の具体的な出力値・最大出力について記載されておらず、各ハイブリッド動作モードをイメージするするのに、このとき発電機の出力は一体どの位の出力・KWが出ているのか疑問に思ったりしております。 > 発電機定格出力値をご存知の方、よろしくお願い致します。 電気モーターや発電機は高回転になると中を流れる電流が減るようです。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kouden.html を参考に想像してみてください。 |
▼tanukiさん: >▼釣行車さん: >> 5月中旬納車予定の者です。今、プリウスのTHSシステム動作概要について学習しておりますが、その中で、エンジン出力:57KW、モータ出力:50KW、駆動用バッテリ容量:6.5Ah(3時間率)と、カタログや「プリウスのすべて」・プリウスの解説本等に記載されておりますが、発電機の定格出力10000[RPM]時には何[kw]なるのか、発電機の具体的な出力値・最大出力について記載されておらず、各ハイブリッド動作モードをイメージするするのに、このとき発電機の出力は一体どの位の出力・KWが出ているのか疑問に思ったりしております。 >> 発電機定格出力値をご存知の方、よろしくお願い致します。 > >電気モーターや発電機は高回転になると中を流れる電流が減るようです。 >http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kouden.html >を参考に想像してみてください。 資料提供ありがとうございました。 エンジンが起動中で、モーターが最大出力(50kw)を出すときには、駆動バッテリーと発電機が夫々1/2程度の電力を分担しているのか、何とも想定の域をでませんが、その時が、発電機の最大出力となっているのか。。??。 トヨタ自動車からのプリウスの解説資料等では「発電機を高回転化し、出力を向上。ローターの強度アップなどにより、最高出力可能な回転数領域を従来型の6,500rpmから10,000rpmまで拡大させました。この高回転化により中速域までの供給パワーが大幅に増加し、中・低速域の加速性能が向上。高出力モーターやエンジンとのベストな組み合わせを実現しています。」と記述されているのみで、「発電機最大出力は何kwまで出せるのか」と表記されないものでしょうか。 モータ出力、エンジン出力、駆動バッテリー容量が明記されて中で。じゃあ、「発電機は出力kwと」、誰しも知りたいと思いますが。。。 |
プリウスは確かモータージェネレーターだから、最大出力は同じかと認識しています。 ただ、発電する場合は電池の容量を考えて発電量を制御していますので 同じように減速しても電池が満タンなら殆ど発電しませんし、 カラカラなら効率よく沢山発電します。 余談ですが、 モーターは高回転になるとトルクが減りあまり意味をなしません。 今度、レクサスGSでハイブリッド車が出ますが、 この車はモーターの回転数を2段に変速させることにより、トルク等を維持する仕組みになっているようです。 |
▼釣行車さん: > モータ出力、エンジン出力、駆動バッテリー容量が明記されて中で。じゃあ、「発電機は出力kwと」、誰しも知りたいと思いますが。。。 普通の人は、知りたいとはおもっていないだろうなあ... 公表されている資料をザッとながめて見つからないときは公表されていないと想像するのが正しいのでは? こんなところで聞くよりお客様相談室に問い合わせることをすすめます。 私的には必要かつ十分な発電機出力を持っていると思っています。 数字的には「発電機出力」=「モーター出力」−「バッテリー出力」で計算できます。 |