Page 1144 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雪道でのテク 三次の黒プリ 06/2/4(土) 14:22 ┣Re:雪道でのテク 錯乱坊 06/2/4(土) 17:11 ┃ ┗Re:雪道でのテク 三次の黒プリ 06/2/8(水) 11:36 ┃ ┗Re:雪道でのテク 錯乱坊 06/2/8(水) 18:02 ┃ ┗Re:雪道でのテク たなか 06/2/8(水) 18:32 ┃ ┗Re:雪道でのテク 錯乱坊 06/2/8(水) 23:25 ┃ ┗Re:雪道でのテク たなか 06/2/9(木) 2:03 ┃ ┗Re:雪道でのテク 錯乱坊 06/2/9(木) 3:00 ┣車重が幸いしていると思う ま〜ぼ〜 06/2/4(土) 22:06 ┣Re:雪道でのテク 豊田の赤プリ 06/2/7(火) 1:33 ┃ ┗Re:雪道でのテク 三次の黒プリ 06/2/8(水) 11:58 ┣Re:雪道でのテク トシぞう 06/2/8(水) 12:57 ┗Re:雪道でのテク みやた@柏崎 06/2/9(木) 23:23 ┣Re:雪道でのテク 錯乱坊 06/2/10(金) 1:21 ┃ ┗Re:雪道でのテク White-P 06/2/10(金) 8:29 ┃ ┗Re:雪道でのテク 錯乱坊 06/2/10(金) 13:45 ┣Re:雪道でのテク トシぞう 06/2/10(金) 12:39 ┃ ┗Re:雪道でのテク 錯乱坊 06/2/10(金) 13:46 ┗Re:雪道でのテク ふたまる@越後 06/2/10(金) 18:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雪道でのテク ■名前 : 三次の黒プリ ■日付 : 06/2/4(土) 14:22 -------------------------------------------------------------------------
20型プリウスで3年目9万キロの冬なんですが 通常のFFトルコンと比べて雪道にやや弱いような気がします そこで色々な雪道のなかで体感して覚えたのが アイスバーン等ではBモードで常時走ることです 出来るだけ早く減速体制に移行する為です (プリウスのABSはあまりバランスが良くないと感じたので) またスタックしたときはEVモードで切り抜けると結構楽ですね (動きかけたとおもったらすぐベルト直結になってしまうので) ほかに皆さん何か雪道で有効だと思われるものありますか? |
▼三次の黒プリさん: > >またスタックしたときはEVモードで切り抜けると結構楽ですね >(動きかけたとおもったらすぐベルト直結になってしまうので) > スミマセンが“ベルト直結”って、どんな状態か教えてください。m(__)m |
▼錯乱坊さん: >スミマセンが“ベルト直結”って、どんな状態か教えてください。m(__)m 言葉足らずですみません エンジンが起動しているとアクセルON加速状態だとトルコンと違い ロスがほとんどなしに駆動伝達となりますよね? ほとんどマニュアルミッション状態の状態を言いたかったのです。 |
▼三次の黒プリさん: >▼錯乱坊さん: > >>スミマセンが“ベルト直結”って、どんな状態か教えてください。m(__)m > >言葉足らずですみません >エンジンが起動しているとアクセルON加速状態だとトルコンと違い >ロスがほとんどなしに駆動伝達となりますよね? >ほとんどマニュアルミッション状態の状態を言いたかったのです。 エンジンON・OFF、アクセルON・OFFに関係なく、 常時直結されてますよ。(で、いいですよね?たなかさん) 遊星歯車が、難解な動きをしてはおりますが…。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/hybrid.html |
▼錯乱坊さん: >▼三次の黒プリさん: >>▼錯乱坊さん: >> >>>スミマセンが“ベルト直結”って、どんな状態か教えてください。m(__)m >> >>言葉足らずですみません >>エンジンが起動しているとアクセルON加速状態だとトルコンと違い >>ロスがほとんどなしに駆動伝達となりますよね? >>ほとんどマニュアルミッション状態の状態を言いたかったのです。 > >エンジンON・OFF、アクセルON・OFFに関係なく、 >常時直結されてますよ。(で、いいですよね?たなかさん) クラッチもトルコンもないので直結といえば直結ですが... 元記事の >エンジンが起動しているとアクセルON加速状態だとトルコンと違い >ロスがほとんどなしに駆動伝達となりますよね? とは全く逆の印象を持っています。 アクセルONの加速で、まるでクラッチが滑っているかのごとく、エンジン回転が上がるだけで車は思うように加速してくれません。 |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >>▼三次の黒プリさん: >>>▼錯乱坊さん: >>> >>>>スミマセンが“ベルト直結”って、どんな状態か教えてください。m(__)m >>> >>>言葉足らずですみません >>>エンジンが起動しているとアクセルON加速状態だとトルコンと違い >>>ロスがほとんどなしに駆動伝達となりますよね? >>>ほとんどマニュアルミッション状態の状態を言いたかったのです。 >> >>エンジンON・OFF、アクセルON・OFFに関係なく、 >>常時直結されてますよ。(で、いいですよね?たなかさん) > >クラッチもトルコンもないので直結といえば直結ですが... > 確かに…(^^ゞ >元記事の >>エンジンが起動しているとアクセルON加速状態だとトルコンと違い >>ロスがほとんどなしに駆動伝達となりますよね? > >とは全く逆の印象を持っています。 >アクセルONの加速で、まるでクラッチが滑っているかのごとく、エンジン回転が上がるだけで車は思うように加速してくれません。 “効率の理想”と今までの経験上の感覚の“ズレ”ですね。 |
▼錯乱坊さん: >>>エンジンが起動しているとアクセルON加速状態だとトルコンと違い >>>ロスがほとんどなしに駆動伝達となりますよね? >> >>とは全く逆の印象を持っています。 >>アクセルONの加速で、まるでクラッチが滑っているかのごとく、エンジン回転が上がるだけで車は思うように加速してくれません。 > >“効率の理想”と今までの経験上の感覚の“ズレ”ですね。 そうですね。 プリウスは一生懸命計算してこれが最適の回転数だと決めて回していて、本当に効率のいい回転とトルクを出しているのだろうけど、感覚的には「そんなに回さんでも...」というものですなあ。 元記事にあった「ベルト直結?」のダイレクト感というのは全然ないです。 で、錯乱坊さんの感覚は? |
▼たなかさん: >▼錯乱坊さん: >>>>エンジンが起動しているとアクセルON加速状態だとトルコンと違い >>>>ロスがほとんどなしに駆動伝達となりますよね? >>> >>>とは全く逆の印象を持っています。 >>>アクセルONの加速で、まるでクラッチが滑っているかのごとく、エンジン回転が上がるだけで車は思うように加速してくれません。 >> >>“効率の理想”と今までの経験上の感覚の“ズレ”ですね。 > >そうですね。 >プリウスは一生懸命計算してこれが最適の回転数だと決めて回していて、本当に効率のいい回転とトルクを出しているのだろうけど、感覚的には「そんなに回さんでも...」というものですなあ。 >元記事にあった「ベルト直結?」のダイレクト感というのは全然ないです。 >で、錯乱坊さんの感覚は? 同じく全くないですねぇ。 しいてあるとすれば、EVモード走行でしょうか? モーター走行時は、アクセルと“連動感”が得られてるような…(^^ゞ |
▼三次の黒プリさん: >20型プリウスで3年目9万キロの冬なんですが >通常のFFトルコンと比べて雪道にやや弱いような気がします 今年は去年と同様の大雪に見舞われている札幌在住です。 おまけに、今年は大雪の上に寒い! 僕はこの車、雪道には強いと感じています。 フロント車重が重いのが幸いしていると感じています。 また、モーターTRCですが、乗り始めの頃は嫌っていましたが、最近はこれが有効なんだなと感じています。 もちろん、スリップさせないで発進するのがベストなんですが、降雪の後日が差してテカテカ路面になったような場合、TRCが有効に機能していると感じます。 このような状況の路面ではどうしてもスリップは避けられないのですが、TRCでコントロールされ、最小限のスリップで発進できます。 TRCのおかげで、交差点からの発進時に「シュルッシュルッシュルッ・・・」という下品な音を立てずに発進できるので気に入っています。 氷結路は、ほぼメカ任せで過ごせますが、あえて工夫するなら、スリップ警告が出たら、TRCに任せずに微妙にアクセルを戻す事でしょうか。 また、回生ブレーキのお陰で、雪道では止まる寸前までブレーキを踏まずにすみますが、これでは後続車に迷惑なので不必要でもブレーキランプが点灯する程度にブレーキを踏むことが多いです。Bポジションもけっこう使っていますね。 そのときは余計に「お知らせブレーキ」は使います。追突されるのは嫌ですからね。特に北海道は冬道でも車間距離不保持が多いですから。。。 |
10月納車MC前Gです。 僕もこの車は雪道にすこぶる強いと思います。 前回の大雪の際、愛知県もかなり雪が積もり 道路はガリガリでした。しかし、発進と停止時 さえゆっくりすれば特に滑ることなく安定して 走れました。40キロぐらいは大丈夫でしたよ。 今まで乗ったFF車よりも安定してました。 勿論過信は危険ですが。。。 タイヤが新しかったのもあるかもしれませんが。。。 |
皆さんありがとうございます 北海道の貴重な意見参考になります そうなんですかフロントヘビーなんですか あまり気にせず走っていました・・ 確かにモーターオンリーで走行中は雪道に強いと感じますね スノーモードでもう少しモーター走行部分があればいいですね こちらの雪は水分が多くて重たいんです かなりタイヤに抵抗があるためやはりアクセルを踏み踏み気味になるんです やはりそこらあたりも関係するのですかね 郵便配達員さんのスーパーカブが雪道に強いですよね、遠心クラッチの あのトルコン的なフィーリングが雪道では好きなんです(^^;。 |
三次の黒プリさん、はじめまして ▼三次の黒プリさん: >アイスバーン等ではBモードで常時走ることです >出来るだけ早く減速体制に移行する為です >(プリウスのABSはあまりバランスが良くないと感じたので) 私は逆にABSの方がバランスよく減速すると感じます。 つるつるの坂の下りは、Bレンジでは前を軸にして後ろが振られる ような感じがします。タイヤの性能も関係あるんでしょうね。 全体的に雪には強くも弱くもないと感じています。 今までに冬の東北を1万キロ以上乗った事のある車の個人的順位はこんな 感じです。 1.ジムニー(4WD) 2.オルティア(4WD) 3.ボルボ(FF) 4.レビュー(FF) 5.プリウス(FF) 6.コロナバン(FF) 7.ロードスター(FR) 結構雪の積もった日に運転したくないなぁと思ったのはロードスター だけでした。 |
この冬場プリウスを普通の車の感覚で使っています。 他のTRCのある車とは比較したことはありませんが、以下その感想です。 フィーリング的に言って、TRCは怖いですね。雪道を本線に出るとき此処一発と いうとき、普通の車なら、一気に出れますが、プリウスは、いきなり気が抜けた ようになってしまう。 自分にはコントロールが難しいです。いつもやわやわ走っていられませんから。 一定時間TRCを解除できるSWがあったらと思います。 TRCと関係あるのでしょうか、一度追い越し時、アクセルをべた踏みしましたが ぜんぜん反応しないことがありショックを受けました。原因は不明です。 ABSも同乗者を無視して、思いっきりガツンと踏まないと利かないですね。 じわーっと踏むとそのまま田んぼに落っこちます。 なんといってもヒーターの利きがいまいちではないですか。 ヒーター入れるとエンジンが止まらないから、使用しないときと比べると、 自分の場合10km/L燃費が違います。それでも普通の倍は走っていると 思います。 やっぱり前フォグがオプションにも無いことは、おかしい。そのくせ後ろの フォグがあるなんて。ハザードがあるから必要ないです。自分には。 この冬の中間、感想でした。 |
▼みやた@柏崎さん: >この冬場プリウスを普通の車の感覚で使っています。 >他のTRCのある車とは比較したことはありませんが、以下その感想です。 > 我輩もプリウスが初TRC車です。 >フィーリング的に言って、TRCは怖いですね。雪道を本線に出るとき此処一発と >いうとき、普通の車なら、一気に出れますが、プリウスは、いきなり気が抜けた >ようになってしまう。 普通の車とかプリウスとかの“差”ではなく、滑っていないから一気に出れる。 滑るから、いきなり気が抜けたようになる。のでは? >自分にはコントロールが難しいです。いつもやわやわ走っていられませんから。 >一定時間TRCを解除できるSWがあったらと思います。 自分でコントロールできる“範囲”で走りましょう。 >TRCと関係あるのでしょうか、一度追い越し時、アクセルをべた踏みしましたが >ぜんぜん反応しないことがありショックを受けました。原因は不明です。 > 滑ってないので、反応しないのでしょう。 >ABSも同乗者を無視して、思いっきりガツンと踏まないと利かないですね。 >じわーっと踏むとそのまま田んぼに落っこちます。 > う〜ん、極端すぎですね。 懐の広い車だと思うのですが。 >なんといってもヒーターの利きがいまいちではないですか。 >ヒーター入れるとエンジンが止まらないから、使用しないときと比べると、 >自分の場合10km/L燃費が違います。それでも普通の倍は走っていると >思います。 > 熱源は普通の車と同じですから、普通車並みに燃費が悪化するのは やむを得ないでしょう。 >やっぱり前フォグがオプションにも無いことは、おかしい。そのくせ後ろの >フォグがあるなんて。ハザードがあるから必要ないです。自分には。 > FフォグはMCで付きましたね。 ハザードの使い方はいろいろありますので、自分の使い方がちゃんと相手に 理解されているか微妙なところですので、乱用は避けましょう。 >この冬の中間、感想でした。 また新たな発見があったら、教えてください。 |
▼錯乱坊さん: >▼みやた@柏崎さん: >>フィーリング的に言って、TRCは怖いですね。雪道を本線に出るとき此処一発と >>いうとき、普通の車なら、一気に出れますが、プリウスは、いきなり気が抜けた >>ようになってしまう。 > >普通の車とかプリウスとかの“差”ではなく、滑っていないから一気に出れる。 >滑るから、いきなり気が抜けたようになる。のでは? 私も初TRC車です。 道路とタイヤの状態を”その車で”感覚的に把握できる迄は どんな優秀なTRCでも駄目だと思いますが。 >>ABSも同乗者を無視して、思いっきりガツンと踏まないと利かないですね。 >>じわーっと踏むとそのまま田んぼに落っこちます。 >> >う〜ん、極端すぎですね。 >懐の広い車だと思うのですが。 TRCに続き、初ABSです。 ABSは付加機能として受け取っています。 事実、ABSが動作するとペダルの力を緩めてしまいます。 >>やっぱり前フォグがオプションにも無いことは、おかしい。そのくせ後ろの >>フォグがあるなんて。ハザードがあるから必要ないです。自分には。 >> >FフォグはMCで付きましたね。 >ハザードの使い方はいろいろありますので、自分の使い方がちゃんと相手に >理解されているか微妙なところですので、乱用は避けましょう。 TRC、ABSに続き初フォグです。 そもそも私はヘッドライトで十分なのですが。 以前に「ライトが暗い!」と話題になっていましたが 「これで暗いんだぁ」とちょっと驚きました。 #だからあんなに眩しい車が道路を走っているのか、とちょっと理解しました。 車には限界がありますので、それに合わせた運転をする必要もあるかと思いました。 |
▼White-Pさん: >▼錯乱坊さん: >>▼みやた@柏崎さん: >>>フィーリング的に言って、TRCは怖いですね。雪道を本線に出るとき此処一発と >>>いうとき、普通の車なら、一気に出れますが、プリウスは、いきなり気が抜けた >>>ようになってしまう。 >> >>普通の車とかプリウスとかの“差”ではなく、滑っていないから一気に出れる。 >>滑るから、いきなり気が抜けたようになる。のでは? > >私も初TRC車です。 >道路とタイヤの状態を”その車で”感覚的に把握できる迄は >どんな優秀なTRCでも駄目だと思いますが。 > そうですね。経験に勝る物はないと思います。 >>>ABSも同乗者を無視して、思いっきりガツンと踏まないと利かないですね。 >>>じわーっと踏むとそのまま田んぼに落っこちます。 >>> >>う〜ん、極端すぎですね。 >>懐の広い車だと思うのですが。 > >TRCに続き、初ABSです。 >ABSは付加機能として受け取っています。 >事実、ABSが動作するとペダルの力を緩めてしまいます。 > ダメですよ!力を緩めたら。 >>>やっぱり前フォグがオプションにも無いことは、おかしい。そのくせ後ろの >>>フォグがあるなんて。ハザードがあるから必要ないです。自分には。 >>> >>FフォグはMCで付きましたね。 >>ハザードの使い方はいろいろありますので、自分の使い方がちゃんと相手に >>理解されているか微妙なところですので、乱用は避けましょう。 > >TRC、ABSに続き初フォグです。 >そもそも私はヘッドライトで十分なのですが。 >以前に「ライトが暗い!」と話題になっていましたが >「これで暗いんだぁ」とちょっと驚きました。 >#だからあんなに眩しい車が道路を走っているのか、とちょっと理解しました。 > プリウスの場合、配光パターンが悪いから結果暗く感じるのだと思います。 >車には限界がありますので、それに合わせた運転をする必要もあるかと思いました。 おっしゃるとおりで…(^^ゞ |
▼みやた@柏崎さん: >TRCと関係あるのでしょうか、一度追い越し時、アクセルをべた踏みしましたが >ぜんぜん反応しないことがありショックを受けました。原因は不明です。 これって滑ったからTRCが効いてアクセルを踏んでも反応しなかった(加速しな かった)って事をおっしゃっているのですよね? 乾燥路でこうなったとすると私は経験ありません。 考えてみるとベタ踏み加速もした事ないですけど。 |
▼トシぞうさん: >▼みやた@柏崎さん: >>TRCと関係あるのでしょうか、一度追い越し時、アクセルをべた踏みしましたが >>ぜんぜん反応しないことがありショックを受けました。原因は不明です。 > >これって滑ったからTRCが効いてアクセルを踏んでも反応しなかった(加速しな >かった)って事をおっしゃっているのですよね? >乾燥路でこうなったとすると私は経験ありません。 >考えてみるとベタ踏み加速もした事ないですけど。 そうとも、とれますね。 |
▼みやた@柏崎さん: >この冬場プリウスを普通の車の感覚で使っています。 >他のTRCのある車とは比較したことはありませんが、以下その感想です。 > >フィーリング的に言って、TRCは怖いですね。雪道を本線に出るとき此処一発と >いうとき、普通の車なら、一気に出れますが、プリウスは、いきなり気が抜けた >ようになってしまう。 >自分にはコントロールが難しいです。いつもやわやわ走っていられませんから。 >一定時間TRCを解除できるSWがあったらと思います。 >TRCと関係あるのでしょうか、一度追い越し時、アクセルをべた踏みしましたが >ぜんぜん反応しないことがありショックを受けました。原因は不明です。 > >ABSも同乗者を無視して、思いっきりガツンと踏まないと利かないですね。 >じわーっと踏むとそのまま田んぼに落っこちます。 > >なんといってもヒーターの利きがいまいちではないですか。 >ヒーター入れるとエンジンが止まらないから、使用しないときと比べると、 >自分の場合10km/L燃費が違います。それでも普通の倍は走っていると >思います。 > >やっぱり前フォグがオプションにも無いことは、おかしい。そのくせ後ろの >フォグがあるなんて。ハザードがあるから必要ないです。自分には。 > >この冬の中間、感想でした。 自分が思うに雪国には、ABSもTRCも要らない。 ABS→凍結路では停止距離が伸びる TRC→脇道から国道に出るとき除雪した雪の山越えながら出るのに時間が かかり車の切れ目に入れない あくまでも自分の考えです。 ABSとTRCは初めてなもんで慣れてないせいもあるかな。 |