Page 1121 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイールスペーサー ニキ・ラウダ 06/1/25(水) 8:27 ┣Re:ホイールスペーサー nanashupapa 06/1/25(水) 10:34 ┃ ┗Re:ホイールスペーサー ニキ・ラウダ 06/1/25(水) 14:27 ┃ ┗Re:ホイールスペーサー あおま 06/1/25(水) 20:00 ┃ ┗Re:ホイールスペーサー うでぴ@湘南 06/1/26(木) 12:47 ┣Re:ホイールスペーサー 菊蔵 06/1/26(木) 16:23 ┣Re:ホイールスペーサー ティル 06/1/28(土) 1:24 ┃ ┗Re:ホイールスペーサー ニキ 06/1/31(火) 13:08 ┣Re:ホイールスペーサー アームロング 06/1/31(火) 16:38 ┃ ┣Re:ホイールスペーサー 錯乱坊 06/1/31(火) 19:33 ┃ ┣Re:ホイールスペーサー たなか 06/2/1(水) 0:00 ┃ ┃ ┗Re:ホイールスペーサー 錯乱坊 06/2/1(水) 1:55 ┃ ┃ ┗Re:ホイールスペーサー たなか 06/2/1(水) 2:13 ┃ ┗Re:ホイールスペーサー 片山恵子 06/2/1(水) 8:16 ┃ ┗Re:ホイールスペーサー trump@和歌山 06/2/1(水) 10:30 ┣Re:ホイールスペーサー たけすぃ 06/2/1(水) 12:44 ┃ ┗Re:ホイールスペーサー ゲイル 06/2/3(金) 13:15 ┃ ┣Re:ホイールスペーサー たけすぃ 06/2/4(土) 0:59 ┃ ┣Re:ホイールスペーサー 錯乱坊 06/2/4(土) 1:49 ┃ ┣Re:ホイールスペーサー ふたまる@越後 06/2/4(土) 18:37 ┃ ┃ ┗Re:ホイールスペーサー 三兄弟 06/2/4(土) 22:09 ┃ ┃ ┣Re:ホイールスペーサー ふたまる@越後 06/2/5(日) 6:56 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ホイールスペーサー 三兄弟 06/2/5(日) 8:13 ┃ ┃ ┃ ┗Re:ホイールスペーサー 錯乱坊 06/2/5(日) 9:16 ┃ ┃ ┃ ┣Re:ホイールスペーサー ヌッシー 06/2/5(日) 9:39 ┃ ┃ ┃ ┗225/40R18検討 三兄弟 06/2/6(月) 19:18 ┃ ┃ ┃ ┣Re:225/40R18検討 錯乱坊 06/2/6(月) 22:51 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 三兄弟 06/2/7(火) 17:23 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:225/40R18検討 錯乱坊 06/2/7(火) 17:52 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 三兄弟 06/2/7(火) 18:22 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 うでぴ@湘南 06/2/7(火) 18:22 ┃ ┃ ┃ ┃ ┣Re:225/40R18検討 三兄弟 06/2/7(火) 21:33 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 椎茸@千葉 06/2/7(火) 21:56 ┃ ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 P2 06/2/8(水) 14:11 ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 たけすぃ 06/2/9(木) 0:46 ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 三兄弟 06/2/9(木) 18:33 ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 たけすぃ 06/2/9(木) 22:49 ┃ ┃ ┃ ┣Re:225/40R18検討 三兄弟 06/2/10(金) 18:14 ┃ ┃ ┃ ┗Re:225/40R18検討 三兄弟 06/2/16(木) 5:19 ┃ ┃ ┗Re:ホイールスペーサー 椎茸@千葉 06/2/7(火) 6:48 ┃ ┗Re:ホイールスペーサー 國澤※分 06/2/7(火) 8:11 ┣明日付けます。 ニキ・ラウダ 06/2/10(金) 10:18 ┃ ┗Re:明日付けます。 メロン 06/2/10(金) 12:55 ┃ ┗Re:明日付けます。 eR20 06/2/10(金) 13:49 ┃ ┗Re:明日付けます。 納車待ちでも/アミン 06/2/10(金) 16:53 ┣ハブリングの径は? ニキ・ラウダ 06/2/10(金) 13:42 ┗取付ました。 ニキ・ラウダ 06/2/13(月) 8:50 ┣ワイドトレッドスペーサー プリウスの森 07/7/2(月) 23:36 ┗一番楽しい時期 もうすぐプリ仲間 07/7/11(水) 1:13 ┗Re(1):一番楽しい時期 ドラエもん@大阪 07/7/11(水) 6:48 ┗Re(2):一番楽しい時期 もうすぐプリ仲間 07/7/11(水) 8:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイールスペーサー ■名前 : ニキ・ラウダ ■日付 : 06/1/25(水) 8:27 -------------------------------------------------------------------------
初めまして! ツライチを狙って ホイールスペーサーをかまして5から10ミリ程オフセットさせたいです。 強度は落ちるでしょうね。 いかがな物でしょうか? |
一度、他車で考えた事があります。 そのときは、「ワイドトレッドスペーサー」という部品を考えたのですが・・・・。 やっぱり「緩み」が出てきて、時々の「マシ締め」がいるとの回答でした。 普通のスペーサーだと、ネジ締め量がやはり少なくなるので落ちるのではと思います。 参考になればと思います。 |
▼nanashupapaさん: >一度、他車で考えた事があります。 >そのときは、「ワイドトレッドスペーサー」という部品を考えたのですが・・・・。 >やっぱり「緩み」が出てきて、時々の「マシ締め」がいるとの回答でした。 >普通のスペーサーだと、ネジ締め量がやはり少なくなるので落ちるのではと思います。 >参考になればと思います。 ありがとうございました。 リアにワイドトレッドスペーサー15ミリでも入れてみたいです。 |
▼ニキ・ラウダさん: >リアにワイドトレッドスペーサー15ミリでも入れてみたいです。 はじめまして、 15ミリの場合スタッドボルトの頭が少しスペーサーより 出るかもしれないので少し切断しなければならない場合もあると思います。 ホイールの裏にボルトの逃げがあるものならそのまま付きますよ。 |
▼あおまさん: >▼ニキ・ラウダさん: > >>リアにワイドトレッドスペーサー15ミリでも入れてみたいです。 > >はじめまして、 >15ミリの場合スタッドボルトの頭が少しスペーサーより >出るかもしれないので少し切断しなければならない場合もあると思います。 >ホイールの裏にボルトの逃げがあるものならそのまま付きますよ。 私はスタッドボルトを20mmロングのものに交換して、 15mmの挟み込むタイプのスペーサーを入れています。 少しでもボルトの負担を減らす為に、ハブの延長機能付きの物を選んでいます。 ボルト付きでも、ハブ付きのものを選んだほうがいいと思います。 |
▼ニキ・ラウダさん: >初めまして! >ツライチを狙って >ホイールスペーサーをかまして5から10ミリ程オフセットさせたいです。 >強度は落ちるでしょうね。 >いかがな物でしょうか? こんにちは 純正ホイールに逃げがあるのでフロントなら10ミリ リア20ミリのワイトレOKですよ 一様ハブリングを付けてセンターはきちんと出して下さいね。 |
車種は違いますが、20mmのワイドトレットつけたことがあります。 駆動輪じゃないほうの取り付けが大変でした。 回転しちゃうので締め付けが。。。(笑) 約2年つけてましたが、緩まることなく、 逆に取り外すときに固着してしまってこれまた大変(汗) 取り付けた際にはアライメントを取りましょうね。 ちなみに、つけたままだと車検は通らなかったと思います。 (めったにこれでひっかかることはありませんが) ▼ニキ・ラウダさん: >初めまして! >ツライチを狙って >ホイールスペーサーをかまして5から10ミリ程オフセットさせたいです。 >強度は落ちるでしょうね。 >いかがな物でしょうか? |
▼ティルさん: >車種は違いますが、20mmのワイドトレットつけたことがあります。 >駆動輪じゃないほうの取り付けが大変でした。 >回転しちゃうので締め付けが。。。(笑) >約2年つけてましたが、緩まることなく、 >逆に取り外すときに固着してしまってこれまた大変(汗) >取り付けた際にはアライメントを取りましょうね。 皆様、貴重なアドバイス有り難うございました。 後輪に15ミリのワイドトレッドスペーサーを付ける予定です。 「ハブリング付の方が良い」←これは助かりました。 ハブリング付きスペーサーで おすすめメーカーはありますか? |
▼ニキ・ラウダさん: 乗り心地が悪くなってもそんなにツライチっていいもんですか? |
▼アームロングさん: >▼ニキ・ラウダさん: >乗り心地が悪くなってもそんなにツライチっていいもんですか? “ツライチ”って“カッコ”はイイと思いますよ。 |
▼アームロングさん: >乗り心地が悪くなってもそんなにツライチっていいもんですか? ホイールスペーサーだけで乗り心地が悪くなるんですか? 後学のために何で乗り心地が悪くなるか教えてもらえますか? |
▼たなかさん: >▼アームロングさん: >>乗り心地が悪くなってもそんなにツライチっていいもんですか? > >ホイールスペーサーだけで乗り心地が悪くなるんですか? >後学のために何で乗り心地が悪くなるか教えてもらえますか? ホイールスペーサー分バネ下重量が増えて 足回りの動きが悪くなるからとか? |
▼錯乱坊さん: >ホイールスペーサー分バネ下重量が増えて >足回りの動きが悪くなるからとか? 確かに理屈上はそうですけど、乗り心地の悪い原因がホイールスペーサーにあると体感できる程明白なものかどうかはすごく疑問です。 そこで、アームロングさんからコメントをもらいたいと思います。 |
▼アームロングさん: >▼ニキ・ラウダさん: >乗り心地が悪くなってもそんなにツライチっていいもんですか? 私は鈍感な点があります。 過去、マイナスオフセット(ノーマルから−35)のホイールを付けても「乗り心地が変わる」って言う事は体感できませんでした。 アームストロングさんは「テストドライバー」ですか? 素晴らしい感性をお持ちですね。 羨ましいです。 |
▼片山恵子さん: >アームストロングさんは「テストドライバー」ですか? >素晴らしい感性をお持ちですね。 >羨ましいです。 プラス○センチ「だけ」の車に乗りましたが 底に打つような感じがして乗り心地悪かったです。 ただ1センチくらいじゃわからないと思います・・・ ▼たなかさん: >ホイールスペーサーだけで乗り心地が悪くなるんですか? >後学のために何で乗り心地が悪くなるか教えてもらえますか? 10mmほど外側に出るからてこの原理でばね下重量重くなって ばたばたしやすくなる?乗り心地悪くなるのかな? トレッド広がる分ハンドル取られやすいの?うーーんわからん |
▼ニキ・ラウダさん: 私が以前履いたG−Gamsの18インチは前後でオフセットを変える暴挙(爆)に出ました。ローテーション不可能!!! 陸運支局により見解の違いが多少あるのかもしれませんが、基本的に私は「違法改造」であると認識しております。 私の職場がうるさいもので、スペーサー装着にはなかなか踏み切れない状況です(泣) でも車高下げちゃったら、リヤはフェンダー加工が必要ですね・・・ミミでタイヤが切れます・・・・踏み切れないもう一つの理由です(泣) フロントインナはタイヤ外径がちょっぴりデカイため、ライナに穴が開きました(爆) |
>陸運支局により見解の違いが多少あるのかもしれませんが、基本的に私は「違法改造」であると認識しております。 >私の職場がうるさいもので、スペーサー装着にはなかなか踏み切れない状況です(泣) 違法改造ですよね。 |
▼ゲイルさん: >違法改造ですよね。 カッコ良ければEのカナ〜とも思いますが、やはり法の中での話ですね・・・ |
▼ゲイルさん: >>陸運支局により見解の違いが多少あるのかもしれませんが、基本的に私は「違法改造」であると認識しております。 >>私の職場がうるさいもので、スペーサー装着にはなかなか踏み切れない状況です(泣) >違法改造ですよね。 ホイールスペーサーって、違法改造なんですか? |
▼ゲイルさん: >>陸運支局により見解の違いが多少あるのかもしれませんが、基本的に私は「違法改造」であると認識しております。 >>私の職場がうるさいもので、スペーサー装着にはなかなか踏み切れない状況です(泣) >違法改造ですよね。 素人でよくはわからないんですけどタイヤがはみださなきゃいいんじゃ...... |
チョット教えて欲しいんですが…。 ドレスアップを考えていてます。 225/40R18の225/45R17(暴挙でしょうかね)などが入んないのかな? と考えています。 プリウスってタイヤサイズは実際の所どれくらいまで入るのでしょうか? (フェンダーを叩くなどは無し!で) また、問題点(燃費は除外して)などがあったら教えて貰えませんか? 用品店に行く前に、プリウスでこんな事している人は少ないので、実際に つけた人の情報があればありがたいと思いまして。 |
▼三兄弟さん: >チョット教えて欲しいんですが…。 >ドレスアップを考えていてます。 >225/40R18の225/45R17(暴挙でしょうかね)などが入んないのかな? >と考えています。 >プリウスってタイヤサイズは実際の所どれくらいまで入るのでしょうか? > (フェンダーを叩くなどは無し!で) >また、問題点(燃費は除外して)などがあったら教えて貰えませんか? >用品店に行く前に、プリウスでこんな事している人は少ないので、実際に >つけた人の情報があればありがたいと思いまして。 前に出てましたけど。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?word=%82Q%82Q%82T&way=0&target=all&view=1&id=&cmd=src&x=18&y=12 タイヤのことなら錯乱坊さんが詳しいんだけどな〜 |
▼ふたまる@越後さん: >前に出てましたけど。 >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?word=%82Q%82Q%82T&way=0&target=all&view=1&id=&cmd=src&x=18&y=12 >タイヤのことなら錯乱坊さんが詳しいんだけどな〜 回答ありがとうございます。 読んでいると問題なく入るようですねV(^^) もう、頭の中はドレスアップ方向に進んでいます(= ̄∇ ̄=)にぃ~ 今度はアルミの検討に入ります。 燃費は度外視と思ったけど超軽量つけちゃろかな? イヤイヤ、貧弱ブレーキが見えないようなホイールですかね? イヤ〜こういう風にイメージしている時はワクワクして楽しいですね。 |
▼ふたまる@越後さん: >タイヤのことなら錯乱坊さんが詳しいんだけどな〜 いえいえ、限界サイズなら白のEPVさんとたけすぃさんでしょう…^m^ |
色々な意見が出ていますが、私の知る範囲の内容で・・・ (以前の車で25mmワイドスペーサー付けていました) まず違法かどうかの話ですが、基本的にタイヤがボディからはみ出る 事がなければOKです。ただし車検に通るかどうかの話になると各陸運局 や係官の判断に委ねられる事が多くなるので一概になんとも言えません。 車検上はグレーゾーンだと認識しています。 付けて悪化する部分としては当然バネ下重量云々の話もありますが、 根本的にパーツが増えるわけで、その分だけトラブル発生の「可能性」 は上がります(ボルトの緩み等です) 以前付けていた25mm(他車)での話をすると左右で50mmのトレッド 拡大になりますので、こうなると左右幅は別の車になります。 コーナーでの安定感は上がります。で、てこの原理でショック入力が外側 からになるからかサスは柔らかく感じられます(実際に車高下がります) バネ下重量云々関係は・・・・すみません注意していたのですが判りません でした。 ちなみにボルトを締めるときに回転してしまう・・・と言う問題ですが、 ワイドスペーサーを取り付けるときは必ず二人一組で、もう1人にブレーキ を踏んで貰っている間にボルトを締めないと緩むので危険です。 ご参考までに。 |
▼錯乱坊さん: >▼ふたまる@越後さん: >>タイヤのことなら錯乱坊さんが詳しいんだけどな〜 >いえいえ、限界サイズなら白のEPVさんとたけすぃさんでしょう…^m^ 皆さん、ご存知の方は教えて下さい。 プリウス乗りの皆さんからは、エ〜ッて言われそうですが…。 日曜日に用品店に225/40R18と18インチの8Jをつけたい!と言ったら、8Jでは車検に通らない可能性があります(-。-;)。7.5Jならいけるかも?とのことでした。 詳しく聞きませんでしたが、8JはNGですか?はいた人はいませんか? それと、車高は坂の関係でノーマルで行こうと思ってましたが、これもきついですかね?スッちゃうかな〜? 現在はBBSかエンケイが候補なんですが、PCD110の5穴って言うのは車種が多くはなってきましたが、まだネックですね。 前の車は『コレッ!』言えばすぐ買えたのですが、今検討中です。 |
▼三兄弟さん: >日曜日に用品店に225/40R18と18インチの8Jをつけたい!と言ったら、8Jでは車検に通らない可能性があります(-。-;)。7.5Jならいけるかも?とのことでした。 >詳しく聞きませんでしたが、8JはNGですか?はいた人はいませんか? >それと、車高は坂の関係でノーマルで行こうと思ってましたが、これもきついですかね?スッちゃうかな〜? オフセットの関係もありますが、8は厳しそうな気がします。 たぶんフロントがアウトでしょう。 >現在はBBSかエンケイが候補なんですが、PCD110の5穴って言うのは車種が多くはなってきましたが、まだネックですね。 >前の車は『コレッ!』言えばすぐ買えたのですが、今検討中です。 PCDは“100”ですよ。 |
▼錯乱坊さん: >オフセットの関係もありますが、8は厳しそうな気がします。 >たぶんフロントがアウトでしょう。 ですかね〜?あきらめてはいませんが、8J以外も合わせて検討します。 >PCDは“100”ですよ。 ですね。送信ボタンをポチッと押した後で間違いに気づきました。 突っ込みありがとうございます。 ▼椎茸@千葉さん >叩き出すのは片側15mmまで車検OKらしいです。 >正確に言うと車幅が車検証記載値+3cmまでに収まれば良いらしいです。 これってホントですか? 昔はハの字をこいてる車は、警官からフェンダーの横からオモリをつけた 糸を垂らされて『こりゃダメだ』と友人は言われたりしたんですが…。 法規制ですかね?解釈の違い?わっかりません。 |
▼三兄弟さん >>オフセットの関係もありますが、8は厳しそうな気がします。 >>たぶんフロントがアウトでしょう。 > >ですかね〜?あきらめてはいませんが、8J以外も合わせて検討します。 > 内側の事も考えてますよね? |
▼錯乱坊さん: >内側の事も考えてますよね? イエス! 足廻りも含めて検討中 (;´・`)> ふぅ.. やるなら、きれいに満足いく車に仕上げたいですからネ (-_☆) キラッ |
>▼椎茸@千葉さん >>叩き出すのは片側15mmまで車検OKらしいです。 >>正確に言うと車幅が車検証記載値+3cmまでに収まれば良いらしいです。 これは昔+2cmまでって聞いたことあります。 まぁそこまではしないと思われるので、たいした問題ではないですが。 >これってホントですか? >昔はハの字をこいてる車は、警官からフェンダーの横からオモリをつけた >糸を垂らされて『こりゃダメだ』と友人は言われたりしたんですが…。 >法規制ですかね?解釈の違い?わっかりません。 はみ出しタイヤは、タイヤ中心より上側の前方30度、後方50度の扇状の部分が フェンダーに収まっていれば大丈夫って聞きました。 (フェンダーの一番張り出したところではなく、垂直方向って所が要注意) なので、下半分ははみだしてても合法な筈です。 ただプリウスのデザインはリアフェンダー後方が絞り込まれているのと、 トーインが強く付いているので、あんまり面イチには出来なそうです。 |
▼うでぴ@湘南さん: >はみ出しタイヤは、タイヤ中心より上側の前方30度、後方50度の扇状の部分が >フェンダーに収まっていれば大丈夫って聞きました。 >(フェンダーの一番張り出したところではなく、垂直方向って所が要注意) > >なので、下半分ははみだしてても合法な筈です。 > >ただプリウスのデザインはリアフェンダー後方が絞り込まれているのと、 >トーインが強く付いているので、あんまり面イチには出来なそうです。 回答ありがとうございます。世の中知らない事が一杯ですね (ノ_・、) ですが、知識は増えても今はそこまでなぁーってとこですねー。 自分なりにチョイトかっこ良く、さりげなく、下品にならないように! と考えています。 プリウスらしくない感じでありながらも、『オッ!』と言う感じですかね! 若い時はサバンナの耳を叩いて広げたりしてましたげど、今はチョット…ね。 |
▼うでぴ@湘南さん: >>▼椎茸@千葉さん >>>叩き出すのは片側15mmまで車検OKらしいです。 >>>正確に言うと車幅が車検証記載値+3cmまでに収まれば良いらしいです。 > >これは昔+2cmまでって聞いたことあります。 >まぁそこまではしないと思われるので、たいした問題ではないですが。 失礼しました。幅2cm以内でした。 部品の装着に対する検査項目を簡略化した平成7年の通達でした。 というわけでモール1cm付ければその分出せるって事で、チャレンジする方は自己責任でよろしく。(笑) |
▼椎茸@千葉さん: >▼うでぴ@湘南さん: >>>▼椎茸@千葉さん >>>>叩き出すのは片側15mmまで車検OKらしいです。 >>>>正確に言うと車幅が車検証記載値+3cmまでに収まれば良いらしいです。 >> >>これは昔+2cmまでって聞いたことあります。 >>まぁそこまではしないと思われるので、たいした問題ではないですが。 > >失礼しました。幅2cm以内でした。 >部品の装着に対する検査項目を簡略化した平成7年の通達でした。 >というわけでモール1cm付ければその分出せるって事で、チャレンジする方は自己責任でよろしく。(笑) 自己責任です |
▼三兄弟さん: はじめまして、プリ乗りの右側、たけすぃでございます! >▼錯乱坊さん: >>いえいえ、限界サイズなら白のEPVさんとたけすぃさんでしょう…^m^ 錯乱坊さん、お久しぶりです!Mr,限界です(爆) >日曜日に用品店に225/40R18と18インチの8Jをつけたい!と言ったら、8Jでは車検に通らない可能性があります(-。-;)。7.5Jならいけるかも?とのことでした。 >詳しく聞きませんでしたが、8JはNGですか?はいた人はいませんか? ズバリオフセットの問題です。私の19インチは8Jです。 +48で車検OK! タイヤは225/35R19。若干デカイです(外径で2cm程度)215で1cmデカイ >それと、車高は坂の関係でノーマルで行こうと思ってましたが、これもきついですかね?スッちゃうかな〜? 8J+48なら、ノーマル車高ではFrが若干「出ます」 Rrは入りますが、気になるレベルではありません。 プリウスの車体形状を考えると「合法ツライチ」は決して「目標ツライチ」にはなりませんね・・・無念。 ちなみに車高下げでRrツラを目指すなら、ホイールハウス内にあるRrバンパ取付のボルトは撤去してタイラップ固定にした方が無難です。 見た目もスッキリしてオススメですよ〜 お役に立てました? |
▼たけすぃさん: はじめまして、まだ乗り始めて3週間目の三兄弟ですm(_ _)m 回答ありがとうございます。 >ズバリオフセットの問題です。私の19インチは8Jです。 >+48で車検OK! >タイヤは225/35R19。若干デカイです(外径で2cm程度)215で1cmデカイ ヒョエ〜19インチを入れてて、しかも車検OKですか! 安心しました。おまけにたまげました。 >8J+48なら、ノーマル車高ではFrが若干「出ます」 >Rrは入りますが、気になるレベルではありません。 >プリウスの車体形状を考えると「合法ツライチ」は決して「目標ツライチ」にはなりませんね・・・無念。 これはRS-Rなどのダウンサスのみや車高調を入れればOK!と判断して宜しいですか? あまり落としたくないのですが、反面落としたい気持ちもあります。 プリウスは多くなってきましたがノーマルが多いため差別化したいって気持ちもあるので…``r(^^;)ポリポリ、現在色々検討中です。 探し方が悪いかも知れませんがTRD以外はプリウス用ってのが少ないですね。 テインを一番最初に見ましたが無いようですし…。 できれば、お勧めメーカーなどを教えて頂けませんかm(_ _)m >ちなみに車高下げでRrツラを目指すなら、ホイールハウス内にあるRrバンパ取付のボルトは撤去してタイラップ固定にした方が無難です。 >見た目もスッキリしてオススメですよ〜 これはさっき見ましたが、暗くてよく分からなかったのでもう一度見てみます。 >お役に立てました? 十分すぎるくらいに立ちました。やる気も出てきました。ありがとうございます。 |
▼三兄弟さん: >これはRS-Rなどのダウンサスのみや車高調を入れればOK!と判断して宜しいですか? >あまり落としたくないのですが、反面落としたい気持ちもあります。 全開で落としましょう(爆)迷いは無用です。 車高調は私の知る限りではリリースされていません・・・出たら即買いですね。 >探し方が悪いかも知れませんがTRD以外はプリウス用ってのが少ないですね。 >テインを一番最初に見ましたが無いようですし…。 >できれば、お勧めメーカーなどを教えて頂けませんかm(_ _)m 私はFrにRS-RのTi2000、Rrはモデリスタです。 最初にモデリスタを入れていたのですが、「Frをもぉちょっと下げたいなぁ」と試しました。ナイスに落ちます。 Rrをやるのが面倒臭いダケという話もあったり無かったり(爆) 私のHPで確認してみてください!! http://www.k3.dion.ne.jp/~gt-ego/ |
▼たけすぃさん: >全開で落としましょう(爆)迷いは無用です。 >車高調は私の知る限りではリリースされていません・・・出たら即買いですね。 >私はFrにRS-RのTi2000、Rrはモデリスタです。 >最初にモデリスタを入れていたのですが、「Frをもぉちょっと下げたいなぁ」と試しました。ナイスに落ちます。 私もRS-Rにしようと思います。 モデリスタとRS−Rのダウン量を考えると微妙ですが、この際行っちゃいますか! オークションで物もピックアップ済み(^¬^) >私のHPで確認してみてください!! >http://www.k3.dion.ne.jp/~gt-ego/ 私的電気自動車概要など勉強させて頂きました ♪(゚ー゚)(。_。)ウンウン・・・ ひ・じ・ょ・うに参考になりました。 225/40R18について職場の後輩とどうかな〜?と時々話していて、たけすぃさんの 車を見せたところ『入るんだ!』と感心しておりました。ハイ! タイヤは決まっているので、後はホイールのみ。私的には、私も黒プリですが クローム系の光物かゴールド系で行こうかと考えています。 予算については嫁も今は折れていて、買う時期を交渉中 ┌┤≧m≦├┘ チョット時間はかかるかも知れませんが、ドレスアップが済んだら報告します。 また、いい情報があれば教えて下さい。ありがとうございました。 |
▼たけすぃさん: RS-RのTi2000にFrは225/40R18、Rrはたけすぃさんの上を行く お馬鹿サイズの255/40R18は入らないものか?と考えています。 と言うのは、たけすぃさんのホームページで225/35R19を見て、 まだチョット余裕ありそうかな〜!?なーんて思ったもんですから…。 イヤ、ホント真剣に考えてるんです!…馬鹿な奴です(*≧m≦)=3 今日は、いつも通る坂は大丈夫かな〜なんて検証をしちゃった(^^;)ゞ 遊べるプリウスにカッコ宜しいプリウスが待ち遠しい! いつかはオフ会(と言うのですかね?)に出て、なにコレッ!と 言われるのを楽しみに更に検討します。 |
▼三兄弟さん: >プリウスってタイヤサイズは実際の所どれくらいまで入るのでしょうか? > (フェンダーを叩くなどは無し!で) 叩くなどは無し、って事ですが、叩いてまで太いのを履きたい方のために。 (叩き出しは大変なので、オーバーフェンダーみたいなものをちょこっと付ける手もありそうです) 叩き出すのは片側15mmまで車検OKらしいです。 正確に言うと車幅が車検証記載値+3cmまでに収まれば良いらしいです。 これでホイール幅+0.5インチ確保(笑)。 |
▼ゲイルさん: >>陸運支局により見解の違いが多少あるのかもしれませんが、基本的に私は「違法改造」であると認識しております。 >>私の職場がうるさいもので、スペーサー装着にはなかなか踏み切れない状況です(泣) >違法改造ですよね。 法的にはグレーゾーンですよぉ。 まぁ、見た目重視ならばツライチにしたいですねー |
皆様、アドバイス有り難うございました。 あした、20ミリのワイドトレッドスペーサーをリアに付けます。 |
こんにちは、ニキ・ラウダさん >皆様、アドバイス有り難うございました。 >あした、20ミリのワイドトレッドスペーサーをリアに付けます。 ところで商品の注意書きの所へ「リヤがドラムブレーキの場合取り付け出来ません」って書いて有った様な記憶が有るのですが、大丈夫なのでしょうか? 大丈夫なら私も装着したいと思ってますが・・。 |
▼メロンさん: >こんにちは、ニキ・ラウダさん >>皆様、アドバイス有り難うございました。 >>あした、20ミリのワイドトレッドスペーサーをリアに付けます。 > >ところで商品の注意書きの所へ「リヤがドラムブレーキの場合取り付け出来ません」って書いて有った様な記憶が有るのですが、大丈夫なのでしょうか? > >大丈夫なら私も装着したいと思ってますが・・。 私も現在カルディナのホイールをはいていますが、 リヤがかなり中に入る為20ミリのスペーサーを 考えていましたが、リヤがドラムブレーキの場合取り付け出来ませんと、 いわれあきらめました。 又、商品の注意書きにもドラムブレーキには取り付けないで下さい。と なっていました。 なぜなんでしょう? |
皆さん、こんにちは。今ごろ書くなといわれそうですが。 「20ミリのスペーサーを」とか言うことですが 否定的見解です。友人がスペーサーを付けた車に乗ったら ハンドルに振動が伝わってきて呆れるほどでした。 以前より振動が増えたのではと聞いたら相当増えたと言って 平気で乗って帰りましたが、しばらくして、やはり外したようです。 理由はハンドルへの振動増加、乗り心地の悪化、燃費低下というもの。 サスペンションアームへの負担増加、締め付けボルトへの負荷増加等 デメリットがあまりに多いと思う。ナットの食いつき量は確保できる? サスのチューニングの狂う可能性あり。これは限界レベルで使わなければ 問題ないかもしれないが。 間に合えばやめたほうが良いと思います。 |
明日、SABに行って +20ワイドトレッドスペーサー PCD 100 ねじピッチ P1.5 をリアに入れようとしています。 ハブ径は「Φ54ミリ」で良いでしょうか? フロントは +5ミリにしておきます。 |
フェンダーから何ミリ入っているか? テグスを付けたオモリをつけて計測しました。 F:13ミリ R:27ミリ ハブ径:Φ54ミリ フロントは舵切りなのでスペーサーを入れませんでした。 リアには¥4600で入手した共栄の20ミリを入れました。 高速道路にて「ぬあわKm/h」巡航してテストしました。 特に問題は出ませんでした。 鈍感なので「乗り心地」に変化無しでした。 まぁ、見た目重視の自己満足の世界でした。 みなさま、アドバイス有り難うございました。 |
ワイドトレッドスペーサーはドラムブレーキには付けられないと商品に記載されてますが、結局問題なくつけられたのですか?取付されて1年経ちましたがその後は特に問題ございませんでしょうか?アライメントはしなくて大丈夫ですか? |
今月末に10th特別仕様の納車待ちをしております、もうすぐプリ仲間と申します。 毎日この掲示板を見に来てはドレスアップや燃費の良い走り方など諸先輩方の 技を参考に日々学ばせて頂いております。 納車前から既にプリウスマニアになっていると自覚しているところです。 今日は近所のタ○ヤ館に行きタイヤ&ホイールを注文してきました。 F/Rとも 215/45/17 7J オフセット+38 Rのみワイドトレッドスペーサー15mm でF/Rとも3mm入ると店員から言われて決めました。 とりあえず車高ノーマルで行きますが干渉もないし車検も大丈夫と言われ安心しました。 資金の関係上一気に出来ないのは仕方ありませんがこれから先は先輩方のアドバイスを参考にさせて頂きながら自分好みのプリウスに育てていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 |
▼もうすぐプリ仲間さん: >今月末に10th特別仕様の納車待ちをしております、もうすぐプリ仲間と申します。 定年退職リタイヤ爺です。10th、これはいい車ですねえ。 >F/Rとも 215/45/17 7J オフセット+38 Rのみワイドトレッドスペーサー15mm >でF/Rとも3mm入ると店員から言われて決めました。 >とりあえず車高ノーマルで行きますが干渉もないし車検も大丈夫と言われ安心しました。 たしかプリマニのお友達の一人もそのようなタイヤにはきかえられ 試乗させてもらいましたが、まるで別の車のようでした。 ほうぼうでオフ会が開催されてますのでどうぞ、 今日は7.29開催する但馬地方を探索しに・・・ レギュラーガソリン、ついに139円に突入、 しかしプリだとエコドライブで数円の差は取り戻されますね。 |
▼ドラエもん@大阪さん >定年退職リタイヤ爺です。10th、これはいい車ですねえ。 >ありがとうございます。 >たしかプリマニのお友達の一人もそのようなタイヤにはきかえられ >試乗させてもらいましたが、まるで別の車のようでした。 > >ほうぼうでオフ会が開催されてますのでどうぞ、 >今日は7.29開催する但馬地方を探索しに・・・ >レギュラーガソリン、ついに139円に突入、 >しかしプリだとエコドライブで数円の差は取り戻されますね。 ドラえもん@大阪さん レスありがとうございます。 わたしはリタイヤまではまだまだですが、その時はドラえもん@大阪さんのようなプリライフが送れたらなぁと憧れています。 |