Page 1111 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼純正よりソフトなショックアブソーバー カバスケ 06/1/17(火) 1:48 ┣Re:純正よりソフトなショックアブソーバー ティル 06/1/17(火) 9:35 ┃ ┗Re:純正よりソフトなショックアブソーバー カバスケ 06/1/17(火) 18:03 ┣Re:純正よりソフトなショックアブソーバー DVDナビ 06/1/17(火) 20:08 ┃ ┣Re:純正よりソフトなショックアブソーバー 菊蔵 06/1/18(水) 0:21 ┃ ┃ ┗ショックアブソーバー やも 06/3/21(火) 10:33 ┃ ┗Re:純正よりソフトなショックアブソーバー White-P 06/1/19(木) 12:53 ┃ ┗Re:純正よりソフトなショックアブソーバー うでぴ@湘南 06/1/19(木) 17:45 ┃ ┣Re:純正よりソフトなショックアブソーバー カバスケ 06/1/19(木) 19:11 ┃ ┃ ┗Re:純正よりソフトなショックアブソーバー 菊蔵 06/1/19(木) 20:00 ┃ ┃ ┗Re:純正よりソフトなショックアブソーバー あっし回り 06/1/19(木) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:純正よりソフトなショックアブソーバー カバスケ 06/1/20(金) 1:17 ┃ ┗プリウスの乗り心地 DVDナビ 06/3/20(月) 21:36 ┃ ┣Re(1):プリウスの乗り心地 白のEPV2@四日市 06/3/20(月) 21:52 ┃ ┃ ┗Re(2):プリウスの乗り心地 DVDナビ 06/3/20(月) 22:43 ┃ ┃ ┗Re(3):プリウスの乗り心地 じょにぃ 06/3/21(火) 0:17 ┃ ┗Re(1):プリウスの乗り心地 ぷりまに 06/3/20(月) 22:19 ┃ ┗Re(2):プリウスの乗り心地 MC前ST 06/3/21(火) 0:06 ┃ ┗Re(3):プリウスの乗り心地 Shala 06/3/21(火) 0:40 ┣Re(1):純正よりソフトな 犬プリ 06/3/21(火) 8:40 ┣足回り ゆう 06/3/21(火) 13:24 ┗純正よりソフトなショックアブソーバー aaa 07/5/28(月) 22:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 純正よりソフトなショックアブソーバー ■名前 : カバスケ ■日付 : 06/1/17(火) 1:48 -------------------------------------------------------------------------
見た目や装備でツーリングにしたけれどサスペンションだけはノーマルの方が良かったと思われているユーザーって私を含めて多いですよね?何故、社外品メーカーはローダウン用のショックしか販売しないのでしょうか?MCで乗り心地を良くしたのもユーザーの声をメーカーが反映したのだし売り出されればきっと(少なくともローダウン用よりは)需要が有ると思うのですが・・・? |
▼カバスケさん: タイヤ(扁平率)のせいもあるのでは? 探せばありそうですが・・・。 いまの乗り心地のどういったところが悪く感じるとかを プロ(オート○ックスとかじゃなくて)の方に相談されてきたらいかがですか? また、オフ会等に出席して、足回り変えてる方のを乗ってみるのも いいかもしれませんね。 足回りは高い買い物ですからね・・・ >見た目や装備でツーリングにしたけれどサスペンションだけはノーマルの方が良かったと思われているユーザーって私を含めて多いですよね?何故、社外品メーカーはローダウン用のショックしか販売しないのでしょうか?MCで乗り心地を良くしたのもユーザーの声をメーカーが反映したのだし売り出されればきっと(少なくともローダウン用よりは)需要が有ると思うのですが・・・? |
返答ありがとうございます。結構探してるつもりなのですが今のところ聞いたことが有りません。プロとは特注で作ってもらうって事でしょうか?だとしたらいくらくらいかかるのかな?もし”純正よりソフトになった”て方見えましたらオフ会にも是非参加したいですね。 |
▼カバスケさん: MC前のプリSに乗っています.小段差でゴツゴツして,衝撃が車内にこもり反響して不快です.プレミオから乗り換えた知人も,プレミオの方が乗り心地がいいと言っています.プリウス20型は比較的新しい設計なのに不可解です.理由と対策をご存じの方,是非ご教示ください.タイヤの空気圧を下げるくらいしか対策はないのでしょうか? >見た目や装備でツーリングにしたけれどサスペンションだけはノーマルの方が良かったと思われているユーザーって私を含めて多いですよね?何故、社外品メーカーはローダウン用のショックしか販売しないのでしょうか?MCで乗り心地を良くしたのもユーザーの声をメーカーが反映したのだし売り出されればきっと(少なくともローダウン用よりは)需要が有ると思うのですが・・・? |
▼DVDナビさん: >▼カバスケさん: >MC前のプリSに乗っています.小段差でゴツゴツして,衝撃が車内にこもり反響して不快です.プレミオから乗り換えた知人も,プレミオの方が乗り心地がいいと言っています.プリウス20型は比較的新しい設計なのに不可解です.理由と対策をご存じの方,是非ご教示ください.タイヤの空気圧を下げるくらいしか対策はないのでしょうか? > >>見た目や装備でツーリングにしたけれどサスペンションだけはノーマルの方が良かったと思われているユーザーって私を含めて多いですよね?何故、社外品メーカーはローダウン用のショックしか販売しないのでしょうか?MCで乗り心地を良くしたのもユーザーの声をメーカーが反映したのだし売り出されればきっと(少なくともローダウン用よりは)需要が有ると思うのですが・・・? 現状ではTRDやトムスからしか出ていませんがあくまでローダウン用としての商品になります。取り合えず出来ることとしてはアンダーボディーの補強をするしかないでしょうね MCで変わったのもリアだけですから |
こんばんは。 >現状ではTRDやトムスからしか出ていませんがあくまでローダウン用としての商品になります。 HKSもだしましたね。 |
▼DVDナビさん: >▼カバスケさん: >MC前のプリSに乗っています.小段差でゴツゴツして,衝撃が車内にこもり反響して不快です.プレミオから乗り換えた知人も,プレミオの方が乗り心地がいいと言っています.プリウス20型は比較的新しい設計なのに不可解です.理由と対策をご存じの方,是非ご教示ください. 正確な所は不明ですが...(あくまで想像) 理由:車両価格設定内で納め、製造ラインで作る事のできる車で、価格内で、一般的に受け入れられる車を作る必要があったから。 全ての購入者が「数億円の金額と年単位の設計・製造・テストの時間」を与えれば、綿密に要望を聞いてオーダーメードでその人の要望に応じた車を作ってくれるかもしれません。 「良いものを作っても、高ければ売れない」というのが実情では無いでしょうか? 売れなければ、商売は成り立ちません。 「この車を良い点、悪い点合わせてXXX円」で購入する以外、車は買えないと思います。 全ての人が満足する車を、月産XXXX台の製造スピードでは、無理でしょう、きっと。 |
>>MC前のプリSに乗っています.小段差でゴツゴツして,衝撃が車内にこもり反響して不快です.プレミオから乗り換えた知人も,プレミオの方が乗り心地がいいと言っています.プリウス20型は比較的新しい設計なのに不可解です.理由と対策をご存じの方,是非ご教示ください. > >正確な所は不明ですが...(あくまで想像) >理由:車両価格設定内で納め、製造ラインで作る事のできる車で、価格内で、一般的に受け入れられる車を作る必要があったから。 やっぱり、減衰力を出して、動きもスムーズというショックを作るのはコストが かかるからではないでしょうか? 20型デビュー時は運動性能が上がった事をアピールしてたんで、 サスセッティングも試乗してスグにスポーティと感じるようなセッティングに したい。 でも、コストが・・・。 で、コスト重視でスポーティなサスにしたんではと考えちゃいます。 |
>>20型デビュー時は運動性能が上がった事をアピールしてたんで、 サスセッティングも試乗してスグにスポーティと感じるようなセッティングに したい。 まさにそのとおりだと思います。硬い足回りによるスポーティーな演出。もしかしたらトヨタは若年層にユーザー層を広げたかったのかもしれません。しかしプリウスユーザーの大多数はスポーツ走行に興味無く、燃費重視乗り心地重視なのでスポーティーさを強調したかったトヨタの思惑が迷惑?だったと思います。トヨタは少し見当違いをしていたようですね。そこら辺の事情を察して社外メーカーに、しなやかな足回りを商品化して欲しいのですが、馬鹿の一つ覚えみたく現状の商品はローダウン用のものばかりなので余りにも選択肢が無いですよね・・・。 |
▼カバスケさん: >>>20型デビュー時は運動性能が上がった事をアピールしてたんで、 >サスセッティングも試乗してスグにスポーティと感じるようなセッティングに >したい。 > >まさにそのとおりだと思います。硬い足回りによるスポーティーな演出。もしかしたらトヨタは若年層にユーザー層を広げたかったのかもしれません。しかしプリウスユーザーの大多数はスポーツ走行に興味無く、燃費重視乗り心地重視なのでスポーティーさを強調したかったトヨタの思惑が迷惑?だったと思います。トヨタは少し見当違いをしていたようですね。そこら辺の事情を察して社外メーカーに、しなやかな足回りを商品化して欲しいのですが、馬鹿の一つ覚えみたく現状の商品はローダウン用のものばかりなので余りにも選択肢が無いですよね・・・。 それでもリアの純正ショックなんて1本4,000ですよ。 |
マイプリウスのマイナー前、マイナー後の乗り心地感はだいぶよくなったみたい。それは単にショックのおかげとかでなくシャシの剛性と足回りのトータルでの熟成からなるものですかね。 私、アルファード(18インチ45-245)で乗ってるため乗り心地をよくしようとビルシュタインのオーダー入れたり試行錯誤し60万くらい足回りに費やしましたが乗り心地に関していえば下手なことせず、ノーマルで乗ることが一番の選択だと思います。どんなに優れたショックを入れてもシャシ性能がそのままでは何も変わらないと思う。シャシに改造費100くらいかければ別だが。それだったらマイナー後のプリウス買ったほうがいいよね。とにかく乗り心地に関してはノーマルに勝るものはない。異音がする場合もあるしね。ステアリングきった時とか、天候によってとか我慢できないことがいっぱい出てくる。 |
>>ビルシュタインのオーダー入れたり試行錯誤し60万くらい足回りに費やしましたが乗り心地に関していえば下手なことせず、ノーマルで乗ることが一番の選択だと思います。 ビルシュタインのオーダーよりもノーマルの方が乗り心地が良かったという事でしょうか?注文される時に乗り心地を良くしたいという希望をお伝えになったのでしょうか? |
▼うでぴ@湘南さん: 先日,MC前のプリS修理の際,ディラーの営業責任者にプリウスの乗り心地について,尋ねたところ,「プリウスは空力特性がよく高速で車体が低くなるので,ふらつかないようにサスはかために設計されている」とのことでした.スポーティな車だということになるのでしょうか.プレミオはどちらかというと街乗りの車だそうで,サスが柔らかめだそうです.この説明の真偽のほどは? >>>MC前のプリSに乗っています.小段差でゴツゴツして,衝撃が車内にこもり反響して不快です.プレミオから乗り換えた知人も,プレミオの方が乗り心地がいいと言っています.プリウス20型は比較的新しい設計なのに不可解です.理由と対策をご存じの方,是非ご教示ください. >> >>正確な所は不明ですが...(あくまで想像) >>理由:車両価格設定内で納め、製造ラインで作る事のできる車で、価格内で、一般的に受け入れられる車を作る必要があったから。 > >やっぱり、減衰力を出して、動きもスムーズというショックを作るのはコストが >かかるからではないでしょうか? > >20型デビュー時は運動性能が上がった事をアピールしてたんで、 >サスセッティングも試乗してスグにスポーティと感じるようなセッティングに >したい。 > >でも、コストが・・・。 > >で、コスト重視でスポーティなサスにしたんではと考えちゃいます。 |
▼DVDナビさん: >先日,MC前のプリS修理の際,ディラーの営業責任者にプリウスの乗り心地について,尋ねたところ,「プリウスは空力特性がよく高速で車体が低くなるので,ふらつかないようにサスはかために設計されている」とのことでした. 高速で車体が低くなる事は有り得ない と思いますが・・・ |
▼白のEPV2@四日市さん: 航空機の主翼において空力特性で浮力が働くのとは逆に,高速で下方に力が働き車体が低くなるのは,と理解しましたが.いかがでしょうか? >▼DVDナビさん: >>先日,MC前のプリS修理の際,ディラーの営業責任者にプリウスの乗り心地について,尋ねたところ,「プリウスは空力特性がよく高速で車体が低くなるので,ふらつかないようにサスはかために設計されている」とのことでした. > >高速で車体が低くなる事は有り得ない と思いますが・・・ |
▼DVDナビさん: 同じくMC前Sに乗っているじょにぃと申します。 ディーラーの言われてることはレーシングカーのようにダウンフォースが効く車ならあるでしょうが、市販車、しかもプリウスのような車で車高がさがるとは考えにくいですね。少なくとも高速で下方に力を働かせようとすれば、空気が車体の下を高速でスムーズに流れる必要がありますから、アンダーカバーは必須だと思います。 プリウスではツーリングセレクションでアンダーカバーを採用していますが、 ベンツ、BMW等の欧州車(特にドイツ車)は見事なまでに車体の下側がカバーで覆われていて真っ平らです。さすがアウトバーンの国の車という感じです。 国内のメーカーだと欧州向けだけにアンダーカバーをつけているところが多いですね。 >▼白のEPV2@四日市さん: > >航空機の主翼において空力特性で浮力が働くのとは逆に,高速で下方に力が働き車体が低くなるのは,と理解しましたが.いかがでしょうか? > >>▼DVDナビさん: >>>先日,MC前のプリS修理の際,ディラーの営業責任者にプリウスの乗り心地について,尋ねたところ,「プリウスは空力特性がよく高速で車体が低くなるので,ふらつかないようにサスはかために設計されている」とのことでした. >> >>高速で車体が低くなる事は有り得ない と思いますが・・・ |
はっきり言ってプリウスは高速じゃ怖いです。 速度の話すると荒れるんでパス。 プレミオよりよっぽどプリウスの方が街乗りですよ。 MC後S、GT3。 |
欧州車のマネして硬いだけの足回りに頼りないふわふわシートじゃ マッチング悪すぎる。 腰痛対策でレカロにしたらまだましになった。 高速も怖いけどある程度のロールも怖いです。 PS.三車線区間の左斜線で東名でトラックの中に紛れて燃費走行する 人なら満足できるんじゃないっすかね。 普通車がトラックのシケイン(邪魔w)になってるようじゃね(爆) |
▼MC前STさん: >欧州車のマネして硬いだけの足回りに頼りないふわふわシートじゃ >マッチング悪すぎる。 >腰痛対策でレカロにしたらまだましになった。 >高速も怖いけどある程度のロールも怖いです。 > >PS.三車線区間の左斜線で東名でトラックの中に紛れて燃費走行する >人なら満足できるんじゃないっすかね。 >普通車がトラックのシケイン(邪魔w)になってるようじゃね(爆) 普通車の走りに満足できない燃費○○○、および高速を ユッタリと走る人達の走行方法ですね。 プリウスマニアでは、コバンザメ走行として由緒ある走行方法です。(笑) |
▼カバスケさん: 乗り心地重視ならタイヤをdbにしたら如何でしょうか? 突き上げ等はかなりソフトになりますし静粛性もトップクラスです。 走り重視の方からは「柔らか過ぎる!」と不評ですけど・・。 足回り交換と調整等を含めると時間的にも費用的にもタイヤ交換の方が安上がりで簡単だと思いますが。 |
足回りをGツーリングのものから、Sの足回りに交換すると多少なりとも変わるのでは? このへんはディーラーに問い合わせると教えてくれると思います。 ただし、純正部品だと高額になるので中古品を探せば安くできると思います。 私個人的には、乗りごごち重視路線でいくと車両安定性が悪くなるので好きではない。 足回りに関しても個人の好みだとは思うが、自分の好みに合わない使用ならば それを合うように変えていくこともカーライフの楽しみだと思います。 |
私はタイヤ+ホイールをツーリングでないタイプに純正と同サイズの社外製 変えました。乗り心地は間違いなくソフトに成りましたがさすがにフニャフニャ の剛性不足と言っても街中はしるのには十分だと思います(峠を攻める車だとは思いませんが) |