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 ▼プリウスの耐久性  zappa 04/1/27(火) 0:55
   ┗Re:プリウスの耐久性  鷹 04/1/27(火) 3:43
      ┗Re:プリウスの耐久性  MINE 04/1/27(火) 7:53
         ┣Re:プリウスの耐久性  USK 04/1/27(火) 9:31
         ┃  ┣Re:プリウスの耐久性  ブレナン 04/1/27(火) 11:08
         ┃  ┃  ┣Re:プリウスの耐久性  USK 04/1/27(火) 12:34
         ┃  ┃  ┗Re:プリウスの耐久性  鷹 (加藤) 04/1/29(木) 19:40
         ┃  ┃     ┣Re:プリウスの耐久性  MINE 04/1/30(金) 0:31
         ┃  ┃     ┗Re:プリウスの耐久性  なおゆき 04/1/30(金) 0:55
         ┃  ┗Re:プリウスの耐久性  鷹 (加藤) 04/1/29(木) 19:30
         ┗Re:プリウスの耐久性  鷹 (加藤) 04/1/29(木) 19:23

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 ■題名 : プリウスの耐久性
 ■名前 : zappa
 ■日付 : 04/1/27(火) 0:55
 -------------------------------------------------------------------------
   先日の日曜日20型納車になりました。先代10型を5年間乗ってきて、感じたことなのですが、まだ実験的な部分の残る(ここが楽しいところでもあるが)プリウスの耐久性になんとなく不安を感じています。この点、今回新型を買うにあたってかなり悩みました。かといってもこれを超える車がなかったのですが。
先代を5年ほど乗って過去の車よりなんとなく経年変化に不安を感じた方いませんでしょうか?新型はその感じが少なく(とりあえず今は)感じておりますが。
先代は塗装なども少しやわい感じがしておりました(一度妻がぶつけて塗装が特殊だといわれ結構な出費でしたが)。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : 鷹  ■日付 : 04/1/27(火) 3:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼zappaさん:
>先日の日曜日20型納車になりました。先代10型を5年間乗ってきて、感じたことなのですが、まだ実験的な部分の残る(ここが楽しいところでもあるが)プリウスの耐久性になんとなく不安を感じています。この点、今回新型を買うにあたってかなり悩みました。かといってもこれを超える車がなかったのですが。
>先代を5年ほど乗って過去の車よりなんとなく経年変化に不安を感じた方いませんでしょうか?新型はその感じが少なく(とりあえず今は)感じておりますが。
>先代は塗装なども少しやわい感じがしておりました(一度妻がぶつけて塗装が特殊だといわれ結構な出費でしたが)。

経年劣化で怖いのはエンジンのオイル上がり&下がりでしょうね。
エンジンのオンオフ繰り返すプリウスは常にエンジンがかかっている普通の車に比べて
耐久面で圧倒的に不利ですからね。

プリウスはエンジンのかかっている時間が短いから普通の車よりもエンジンの持ちは良い!って勘違いしている方がほとんどですが、全く逆で持ちません。

やっぱりつくし補償に入っていないと5年以上乗るのは怖いですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : MINE  ■日付 : 04/1/27(火) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鷹さん:
>経年劣化で怖いのはエンジンのオイル上がり&下がりでしょうね。
>エンジンのオンオフ繰り返すプリウスは常にエンジンがかかっている普通の車に比べて
>耐久面で圧倒的に不利ですからね。
>
>プリウスはエンジンのかかっている時間が短いから普通の車よりもエンジンの持ちは良い!って勘違いしている方がほとんどですが、全く逆で持ちません。
>
>やっぱりつくし補償に入っていないと5年以上乗るのは怖いですね。

え!?そうなんですか?
エンジンの稼働時間が短いので、通常車より持つと思っていました。
ってことは、エンジンオイルも通常車より早めに替えた方が良いのでしょうか?
エンジンの持ちが悪い点をもう少しご説明お願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : USK <jh1usk@mac.com>  ■日付 : 04/1/27(火) 9:31  -------------------------------------------------------------------------
   念のため言いますが、同じ方だと思いますが・・・
鷹さんは10型を29万キロ以上乗っている方です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : ブレナン  ■日付 : 04/1/27(火) 11:08  -------------------------------------------------------------------------
   >念のため言いますが、同じ方だと思いますが・・・
>鷹さんは10型を29万キロ以上乗っている方です。

じゃぁ、メチャクチャ耐久性あるんじゃないですか?
年数も経年劣化と言う意味では重要ですが29万キロも大きな故障無しに走破できるということは十分耐久性があると思いますけど・・・・。
私的には十分ですね・・・でも29万キロはすごいなぁ。
タクシードライバーですか?
今まで乗ってきた車の走行距離を全部足しても29万キロなんて私の場合いきません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : USK <jh1usk@mac.com>  ■日付 : 04/1/27(火) 12:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブレナンさん:
>じゃぁ、メチャクチャ耐久性あるんじゃないですか?
そう思います。メンテナンス次第ではありますが。

>でも29万キロはすごいなぁ。
ほんとにそう思います。そのへん謙遜な方だと思います。
多分5年乗られて、今は20型です。

10型で10万キロ以上の方は何人もおられます。
プリウスの耐久性に疑問を持たれる方が多いですが、
わたしはこういう方々がたくさんいるのを知って、
耐久性に疑問を持たなくなりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : 鷹 (加藤)  ■日付 : 04/1/29(木) 19:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブレナンさん:
>>念のため言いますが、同じ方だと思いますが・・・
>>鷹さんは10型を29万キロ以上乗っている方です。
>
>じゃぁ、メチャクチャ耐久性あるんじゃないですか?
>年数も経年劣化と言う意味では重要ですが29万キロも大きな故障無しに走破できるということは十分耐久性があると思いますけど・・・・。
>私的には十分ですね・・・でも29万キロはすごいなぁ。
>タクシードライバーですか?
>今まで乗ってきた車の走行距離を全部足しても29万キロなんて私の場合いきません。

ブレナンさん こんにちは!

いや〜今の日本車は30万キロくらいでは壊れません。(特にトヨタ車)
でもプリウスが調子良かったのは17万キロくらいまでです。

プリウスですごいな〜って思ったのは、

・インバーター
・駆動モーター&発電機
・ミッション
・ブレーキパッド15万キロは持ちます
・ショックスプリングがかなり持ちました

それに対して、

・駆動バッテリー4回交換
・エンジン17万キロから調子崩す

11型や20型はこの辺が強いと聞きます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : MINE  ■日付 : 04/1/30(金) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鷹 (加藤)さん:

>プリウスですごいな〜って思ったのは、
>
>・インバーター
>・駆動モーター&発電機
>・ミッション
>・ブレーキパッド15万キロは持ちます
>・ショックスプリングがかなり持ちました
>
>それに対して、
>
>・駆動バッテリー4回交換
>・エンジン17万キロから調子崩す
>
>11型や20型はこの辺が強いと聞きます。

ムム、確かにすごい方からのレス、ありがとうございます。
しっかし、駆動バッテリーを4回も交換ですか?全部実費ではないですよね?
私は年間24000kmを予定しており、10年はこの車に乗れと妻に言われてます。
20型では、この辺りの耐久性が向上していることを期待しましょう!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : なおゆき  ■日付 : 04/1/30(金) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鷹 (加藤)さん:
>プリウスですごいな〜って思ったのは、
>
>・インバーター
>・駆動モーター&発電機
>・ミッション
>・ブレーキパッド15万キロは持ちます
>・ショックスプリングがかなり持ちました

29万キロも走破していらっしゃるとは感慨ものですね。
確認させていただきたいのですが、上のリストの中で
ミッションというのは遊星歯車機構のことですよね?
それで、交換なしですか?
そうでしたら、通常のマニュアル・ミッションや
オートマより耐久性は高いと理解してよいのでしょうか?
少なくとも金属ベルト式CVTより耐久性は勝るのでしょうね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : 鷹 (加藤)  ■日付 : 04/1/29(木) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼USKさん:
>念のため言いますが、同じ方だと思いますが・・・
>鷹さんは10型を29万キロ以上乗っている方です。

はい、改名しました!

USKさん、こんにちは〜!

10型プリウスにGRPを入れたらすっごく調子が良くなりました。
でも20型に入れてもあまりわかりません。(笑)
GRPはボロイ車に使うと効きますね〜!

ではまた!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスの耐久性  ■名前 : 鷹 (加藤)  ■日付 : 04/1/29(木) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼MINEさん:
>▼鷹さん:
>>経年劣化で怖いのはエンジンのオイル上がり&下がりでしょうね。
>>エンジンのオンオフ繰り返すプリウスは常にエンジンがかかっている普通の車に比べて
>>耐久面で圧倒的に不利ですからね。
>>
>>プリウスはエンジンのかかっている時間が短いから普通の車よりもエンジンの持ちは良い!って勘違いしている方がほとんどですが、全く逆で持ちません。
>>
>>やっぱりつくし補償に入っていないと5年以上乗るのは怖いですね。
>
>え!?そうなんですか?
>エンジンの稼働時間が短いので、通常車より持つと思っていました。
>ってことは、エンジンオイルも通常車より早めに替えた方が良いのでしょうか?
>エンジンの持ちが悪い点をもう少しご説明お願いします。

例えば電球を一日点けっぱなしにするのと、一日に何回も点けたり消したりでは耐久性は全く変わってきます。まあ簡単に言えばそんなもんです。

エンジン切れたら油膜だって少なくなりますし、プラグの点火だって安定しないのでかぶりやすくなってカーボン溜まりますし、エンジンにとってはこの上なく辛い状況です。あと一番信じられないのが真夏の炎天下でもアイドリングストップしますからね。オーバーヒートしてヘッドが歪んだらEGが一発でアウトです。やはり冷却、潤滑、圧縮、密閉などはEGがかかりっぱなしが一番です。


私のプリウスは17万キロ付近からオイル下がりがひどくなり、22万キロ付近からはオイル上がりが始まり、22万キロから29万キロまでは3000キロ走るとOILが1リッター以上も減りました。

知り合いにタクシーの整備士がいますが、30万〜40万キロ走ってもオイル上がりや下がりはこんなんにひどくはないらしいです。

普通の方は15万キロも持てばいいと思うのでプリウスの耐久性は問題ないレベルだと思います。でも距離よりも経年劣化でのオイル下がりが怖いですね。

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