Page 1093 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃費について kantomo 06/1/7(土) 9:24 ┣Re:燃費について なおチョコ 06/1/7(土) 14:19 ┣Re:燃費について プリ丸 06/1/7(土) 17:15 ┣Re:燃費について 錯乱坊 06/1/7(土) 17:23 ┗Re:燃費について シルバニアン 06/1/7(土) 18:47 ┗Re:燃費について 納車待ちでも/アミン 06/1/7(土) 21:40 ┣Re:燃費について のぶ@和泉の黒プリ 06/1/7(土) 22:06 ┗Re:燃費について シルバニアン 06/1/7(土) 23:12 ┗Re:燃費について 納車待ちでも/アミン 06/1/8(日) 15:44 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃費について ■名前 : kantomo ■日付 : 06/1/7(土) 9:24 -------------------------------------------------------------------------
私はアップダウンのあるところに住んでいますが、それでも21キロは走っていたのです。先般雪が降ったものですからスタッドレスタイヤに履き替えたら16キロまで燃費が落ちてしまいました。そんなことってあるのでしょうか? どなたか事情に詳しい方教えていただけませんか。 |
▼kantomoさん: >私はアップダウンのあるところに住んでいますが、それでも21キロは走っていたのです。先般雪が降ったものですからスタッドレスタイヤに履き替えたら16キロまで燃費が落ちてしまいました。そんなことってあるのでしょうか? >どなたか事情に詳しい方教えていただけませんか。 事情に詳しくありませんが・・・ アップダウンのあるところに住んでいませんが・・・ スタッドレスに交換して、ここ780kmの平均が15.8km/Lです。 ヒーターは使ってます。A/Cは切ってます。 こんなことってあるのでしょうか?と思いつつ・・・ 私には燃費運転ができないと諦めてます。 |
kantomoさん、こんにちは。 スタッドレスを使用して2シーズン目ですが、タイヤ交換だけで燃費が3km/lも落ちるとは思えません。乗り心地優先で、タイヤ屋さんが空気圧を低めにしているとか、寒いのでヒーターを多用するようになったとか、その他のファクターがあるのではないでしょうか? 正確に比べたわけではありませんが、僕の場合は燃費差はせいぜい-1km/l以内ではないかと思います。 |
▼kantomoさん: >私はアップダウンのあるところに住んでいますが、それでも21キロは走っていたのです。先般雪が降ったものですからスタッドレスタイヤに履き替えたら16キロまで燃費が落ちてしまいました。そんなことってあるのでしょうか? >どなたか事情に詳しい方教えていただけませんか。 雪が降った(積もった)からでは? |
過去の皆さんの報告から、どの銘柄のスタッドレスタイヤでも 概ね燃費悪化はないようです。 ツーリングの標準タイヤから履き替えたばあい、同一条件であれば 10%近く向上するはずです。 燃費悪化の原因は他にあると思います。 ・気温低下 ・暖房オン ・雪道 ・タイヤの空気圧 など |
▼シルバニアンさん: >過去の皆さんの報告から、どの銘柄のスタッドレスタイヤでも >概ね燃費悪化はないようです。 >ツーリングの標準タイヤから履き替えたばあい、同一条件であれば >10%近く向上するはずです。 教えてください。以前4WDでスタッドレスに変えて燃費が悪くなり タイヤをつけたところで、たいがい燃費悪くなると説明受けた記憶 有るのですが、スタッドレス出はじめのころ。 今は良くなるのですか? |
▼納車待ちでも/アミンさん: こんばんは。 自分はスタッドレス未経験ですが、 スタッドレスを履いたら、「ある程度は」燃費が良くなる、ということを聞いてます。 前のオフ会の時に、何故スタッドレスを履いたら燃費が悪くならないのか? と言う理由(理屈)を聞いたのですが、残念ながら記憶に残ってません、すみません。 |
▼納車待ちでも/アミンさん: >教えてください。以前4WDでスタッドレスに変えて燃費が悪くなり >タイヤをつけたところで、たいがい燃費悪くなると説明受けた記憶 >有るのですが、スタッドレス出はじめのころ。 >今は良くなるのですか? 私が昨年の2月まで所有していた4WDでも、現在所有している乗用車でも スタッドレスにして燃費悪化していませんよ。 気温が低くなると空燃比の関係?で濃い燃料が噴射されるように制御される ようで、これも燃費悪化の原因と言われていますので、こういったことも 誤解を生んでいるのでは? プリウスは滑空やモーターというエンジン停止走行の比率が高くなるほど タイヤの燃費性能がモロ効いてきます。 燃費の良いタイヤとは、滑空の転がり性能が良い、モーター走行が重くない の2点で判断つくと思います(前者だけではダメ)。 私は2004年12月から冬はミシュランX−ICEを愛用していますが、 S、Gノーマルグレードの標準タイヤ(GY GT3)とほぼ同等の滑空性能 とモーター走行の軽さから、燃費もほぼ同等です。 他の方々から、他の銘柄のインプレを聞きましたが、概ね燃費悪化はない ようです。ただし、プリウスの燃費性能は気温低下の影響をものすごく 受けるので、条件をそろえないと比較は難しいですが・・・ ツーリングの標準タイヤ(ミシュラン パイロットプライマシー)で 滑空してみるとGT3やスタッドレスに比べて転がりが悪いのがよく わかります(ツーリングは10%ほど燃費悪いです)。 (おまけ) エコタイヤとして有名なDNA ECOSですが、残念ながらGT3ほど ではないようです。 |
▼シルバニアンさん: >ツーリングの標準タイヤ(ミシュラン パイロットプライマシー)で >滑空してみるとGT3やスタッドレスに比べて転がりが悪いのがよく >わかります(ツーリングは10%ほど燃費悪いです)。 >エコタイヤとして有名なDNA ECOSですが、残念ながらGT3ほど >ではないようです。 ありがとうございます、参考になります。滑空して表示を較べれば タイヤ性能を比較できるということですね。面白そうですね。 タイヤの性能表にはころがり抵抗のレベルが書いてあるのかしら。 コマーシャルの内容と性能が一致しないというパターンも よくあることで。 |