過去ログ

                                Page    1086
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼リヤハッチの異音について  メロン 06/1/3(火) 11:19
   ┣Re:リヤハッチの異音について  東海道一人旅 06/1/3(火) 15:21
   ┃  ┗Re:リヤハッチの異音について  メロン 06/1/4(水) 23:07
   ┣Re:リヤハッチの異音について  茶打 06/1/4(水) 23:48
   ┃  ┗Re:リヤハッチの異音について  メロン 06/1/5(木) 20:26
   ┣Re:リヤハッチの異音について  カバスケ 06/1/5(木) 7:01
   ┗Re:リヤハッチの異音について  ブレナン 06/1/6(金) 13:52
      ┗Re:リヤハッチの異音について  メロン 06/1/6(金) 15:50
         ┗Re:リヤハッチの異音について  モンペラ 06/1/6(金) 23:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : リヤハッチの異音について
 ■名前 : メロン
 ■日付 : 06/1/3(火) 11:19
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、20型黒プリ乗りです。

購入から1年少々過ぎましたが、路面状態の悪い所を走行時のリヤハッチの異音にうんざりしております。 音は「ガシャ、ガシャ、ゴト、ゴト」って感じです。

ナンバープレートとかスポイラーのガタツキとは違い明らかにリヤハッチなのですが、この音を聞くと車事体の魅力も半減してしまう現状です。

ディーラーにも相談しましたが解決に至っておりません。
どなたか こんな方法で音を退治したよって方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?  宜しくお願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リヤハッチの異音について  ■名前 : 東海道一人旅  ■日付 : 06/1/3(火) 15:21  ■Web : http://toukaidou.blog16.fc2.com/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンさん:
>こんにちは、20型黒プリ乗りです。
>
>購入から1年少々過ぎましたが、路面状態の悪い所を走行時のリヤハッチの異音にうんざりしております。 音は「ガシャ、ガシャ、ゴト、ゴト」って感じです。
>
>ナンバープレートとかスポイラーのガタツキとは違い明らかにリヤハッチなのですが、この音を聞くと車事体の魅力も半減してしまう現状です。
>
>ディーラーにも相談しましたが解決に至っておりません。
>どなたか こんな方法で音を退治したよって方いらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?  宜しくお願い致します。

こんにちは。
プリウスではないですが、妻のワンボックスカーに同じような症状があったので、ディーラーのメカニックさんを後席に乗せて症状が出るまで走ってみました。
症状が出るとメカニックさんはすぐに原因を突き止めて速攻で直してくれました。
1年以上前の話ですがいまだに同じ症状は出ていません。
ディーラーさんがオープンしたら同様に試してみてはいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リヤハッチの異音について  ■名前 : メロン  ■日付 : 06/1/4(水) 23:07  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんわ 東海道一人旅さん

>ディーラーさんがオープンしたら同様に試してみてはいかがでしょうか。
そうですね、ディーラーのメカニックに人に同乗して頂いて音の発生源を確認の上修正して頂くのがベストでしょうねぇ。

私が素人考えで思うに 左右のゴムの受け皿部分を微妙にずらしてハッチの閉まり方を変えると直るかな?っとも思ってますが素人が思いつくまま突付いてみて益々酷く成ったりしたら元も子もないので躊躇しておる次第なのです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リヤハッチの異音について  ■名前 : 茶打 <no_chada@aquarius.livedoor.com>  ■日付 : 06/1/4(水) 23:48  ■Web : http://www016.upp.so-net.ne.jp/no_chada/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンさん:
こんばんは♪

異音の発生源はリアハッチで間違いないでしょうか?
以前どなたかのスレでもありましたし、実際私もやらかしたのは後部座席の背もたれのロックがはまっていなくて軋むような音が出ていたというのがあります。
荷物を積むのに一度背もたれを倒した後、しばらく悩まされました(^^;
結構思いっきり起こさないとロックのかかりが悪いんですよね?(私のだけかも?)

たいした時間はかからないと思うので一度確かめてみてはいかがでしょうか?
的外れだったらごめんなさいm(__)m

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リヤハッチの異音について  ■名前 : メロン  ■日付 : 06/1/5(木) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼茶打さん、こんばんわ。
>異音の発生源はリアハッチで間違いないでしょうか?
間違い無いですね。
後ろの背もたれは、いつも前に倒して使ってますので、そのキャッチの部分からの軋み音ってのは まず考えられないのです。

>たいした時間はかからないと思うので一度確かめてみてはいかがでしょうか?
>的外れだったらごめんなさいm(__)m
優しい お言葉有難う御座います。
他の部分は凄く気に入ってるプリウスなので出来れば永く乗ってやりたいんですけど、ささいな異音ですが 妙に耳障りで嫌な気分に成ってしまう今日この頃なのです・・。  明日からディーラーが営業再開です、相談に行ってみると致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リヤハッチの異音について  ■名前 : カバスケ  ■日付 : 06/1/5(木) 7:01  -------------------------------------------------------------------------
   他の方のレスにもありますが異音で一番大事なのは発生元の特定です。特定さえ出来れば対策は結構楽勝です。ただ特定は意外と難しく他の場所から出ている音が反射したり共鳴したりしてハッチから聞こえて来たりします。ディーラーの方も短時間では特定できなかったのかも?家族や友人の方に後ろに乗ってもらいアヤシイ場所を押さえながらじっくりと発生元を確実に特定してみてはどうでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リヤハッチの異音について  ■名前 : ブレナン  ■日付 : 06/1/6(金) 13:52  -------------------------------------------------------------------------
   リヤハッチからのビビリ音は大変ですね。
実は今のプリウスは大丈夫でしたが以前乗っていたRX-7(FC型)で、私も同じように悩まされました。異音というのはやっかいなもので、ディーラーやメカニックが乗ると不思議と音がしなくなったり気まぐれで困ります。

RX-7での原因はリヤハッチガラスの取り付け不良でした。
でもそこにたどり着くまでは相当時間がかかりましたし、ディーラーともいざこざがありました。ダンパーを疑ってみたりドアのロック部分を疑ってみたりと大変でした。
最終的にはメカニックと営業マンと私が一緒に同乗して、色々と走行しながら耳をすましていじくりながら異音原因を探りました。
ちなみにどうやって見つけたかというと私がリヤガラスを手でギュッと押さえつけたら、ピタッと音がしなくなったのです。どうもガラスの取り付け部分に隙間らしきものがあったようで、リヤガラスの圧着不良ということで何とか解決しました。
別に雨とかが滲んだり漏っていた訳ではないので意外でした。
ご参考になれば良いのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リヤハッチの異音について  ■名前 : メロン  ■日付 : 06/1/6(金) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブレナンさん、こんにちわ。
>リヤハッチからのビビリ音は大変ですね。
今朝の出勤時もいつもの様にガチャ、ビチッて音を立てるリヤハッチ。
もぅ我慢成りません、仕事を昼から休んで長い正月休みを終えたトヨタ店に出向きました。メカニックに以前話した症状を話しても そんな症状聞いた事無いし前例が無いので分からない・・との事。
おまけに正月明けで何やら忙しそうな雰囲気・・
まぁ車が動かない訳でもないし、入庫の予約もしてないし、又来るか・・と、いつもの調子で諦めました。

トヨタ店では もぅ4台目の車ですが、以前親切丁寧に対応して下さってたセールスは退社されて今はいません。でも、店との付き合いが長いので何故か馴れ合いに成ってしまってる現状なのです。

家に帰っても別にする事ないので意を決して自分で、もがいてみる事にしました。
ハッチの両方にゴム足が有ります、右と左 良く見ると微妙に取り付け角度が違います。これでは左のゴム足は受け皿部分と密着してないみたいです。
左のゴム足に厚さ2ミリ程のウレタンゴムを強力テープで付け足してみました。
特にハッチの閉まりが悪く成った訳でもなく、まぁ試しにこれで走ってみるかと出かけてみましたら な、なんと全然異音がしません!
約1時間程 あっちこっち割と路面状態の悪い道を選んで走ってみましたが ミシリとも言いません。たった これだけの事ですが急にプリウスが愛しく私自身嬉しく成ったのでした。 まぁ、暫くこれで様子を見るとしますが多分大丈夫ではないかな〜・・と。
>ご参考になれば良いのですが・・・
ありがとうございます、ハッチバック形状の車は異音が出やすいのですかねぇ?

それから 色々参考意見下さった皆様、ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:リヤハッチの異音について  ■名前 : モンペラ  ■日付 : 06/1/6(金) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   参考になればいいのですが、一つ情報です。
私もハッチの方からのカチャカチャ音に悩まされていました('04GTです)
一つは大型リヤスポイラーの建てつけ。これはディーラーで両面テープと
取り付けリベット増で解決。しかし音がすべて止んだ訳ではありませんでした。

自分でいろいろ考えたところ、スペアタイヤハウスのボックストレイ底面の凹みに
はめ込んであるジャッキレンチ。手で軽く触れるだけでカチャカチャ成ります。
試しに外してしまったところ、カチャカチャいう金属系の打音は見事治まりました!
外したレンチは布に包んでトランクに置いてます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1086