Page 1082 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼これは電気音でしょうか? マーティン 05/12/31(土) 23:51 ┣Re:これは電気音でしょうか? namazu 06/1/1(日) 22:33 ┣Re:これは電気音でしょうか? うでぴ@湘南 06/1/5(木) 12:55 ┗電装品と高周波音(パソコンの場合) nn 06/1/5(木) 20:48 ┗Re:電装品と高周波音(パソコンの場合) ちびら 06/1/6(金) 11:03 ┗Re:電装品と高周波音(パソコンの場合) マーティン 06/1/7(土) 0:55 ┣Re:電装品と高周波音 マーティン 06/1/7(土) 15:55 ┃ ┗Re:電装品と高周波音 納車待ちでも/アミン 06/1/7(土) 16:25 ┃ ┗Re:電装品と高周波音 keepon 06/1/7(土) 16:57 ┃ ┗Re:電装品と高周波音 納車待ちでも/アミン 06/1/7(土) 21:26 ┃ ┣Re:電装品と高周波音 keepon 06/1/7(土) 21:43 ┃ ┗Re:電装品と高周波音 椎茸@千葉 06/1/7(土) 23:02 ┗Re:電装品と高周波音 nn 06/1/7(土) 17:52 ┣Re:電装品と高周波音 trump@和歌山 06/1/7(土) 17:57 ┗Re:電装品と高周波音 ちびら 06/1/7(土) 22:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : これは電気音でしょうか? ■名前 : マーティン ■日付 : 05/12/31(土) 23:51 -------------------------------------------------------------------------
今年も1年大変お世話になりました。 STのマーティンです。 2004年1月納車(寒冷地仕様)、間もなく2年目になります。 最近特に感じるのですが、帰宅して車庫内で停止してしばらくしてエンジンが止まります。電源はONのままですが、オーディオOFFの車内が完全無音状態の時、耳をすますとやや高いキ−ンという音がします。電源をOFFにするとこの音は消えます。 ちなみに、気をつけて観察すると車外でも聞こえます。エンジンルーム内からと思います。プリウスは高圧の電子部品を積んでいますから、この影響でしょうか。皆さんにも、同じような経験はおありでしょうか。また、異常ではないでしょうか。点検に出したことはありますか。どうぞよろしく、ご教示ください。 時計は、もうじき12時。元旦になります。 新しい年も、「プリウスマニアの掲示板」を大切にしていきたいと思います。 |
▼マーティンさん: >今年も1年大変お世話になりました。 >STのマーティンです。 > >2004年1月納車(寒冷地仕様)、間もなく2年目になります。 >最近特に感じるのですが、帰宅して車庫内で停止してしばらくしてエンジンが止まります。電源はONのままですが、オーディオOFFの車内が完全無音状態の時、耳をすますとやや高いキ−ンという音がします。電源をOFFにするとこの音は消えます。 >ちなみに、気をつけて観察すると車外でも聞こえます。エンジンルーム内からと思います。プリウスは高圧の電子部品を積んでいますから、この影響でしょうか。皆さんにも、同じような経験はおありでしょうか。また、異常ではないでしょうか。点検に出したことはありますか。どうぞよろしく、ご教示ください。 > >時計は、もうじき12時。元旦になります。 >新しい年も、「プリウスマニアの掲示板」を大切にしていきたいと思います。 私の車も同じ音が、購入時からしてます。 勝手な想像ですが、インバーターシステムの音だと思っています。 バッテリーの直流低圧をモーター駆動用の交流電圧(最大500V)に変換する時に発生している音だと思います。 一般家庭に来ている電気は、50or60Hzですがインバーターシステムでは、電圧変換効率を上げる為にもっと高い周波数を使います。その為にキーンと聞こえて来ます。 上記回答は、私の推定です。まちがいでしたらどなたか指摘して下さい。 |
▼マーティンさん: >今年も1年大変お世話になりました。 >STのマーティンです。 エアコンの音かもしれません。 エアコンをOFFしてみて下さい。 あんまりにも大きい音ならわかりませんが、多少の音は鳴るみたいです。 >2004年1月納車(寒冷地仕様)、間もなく2年目になります。 >最近特に感じるのですが、帰宅して車庫内で停止してしばらくしてエンジンが止まります。電源はONのままですが、オーディオOFFの車内が完全無音状態の時、耳をすますとやや高いキ−ンという音がします。電源をOFFにするとこの音は消えます。 >ちなみに、気をつけて観察すると車外でも聞こえます。エンジンルーム内からと思います。プリウスは高圧の電子部品を積んでいますから、この影響でしょうか。皆さんにも、同じような経験はおありでしょうか。また、異常ではないでしょうか。点検に出したことはありますか。どうぞよろしく、ご教示ください。 > >時計は、もうじき12時。元旦になります。 >新しい年も、「プリウスマニアの掲示板」を大切にしていきたいと思います。 |
▼マーティンさん: 解決策ではないので恐縮ですが、参考になればと思い書かせて頂きました。 私は趣味でパソコンを自作しているのですが「パソコンの電源ユニット」に おいては「キーン音」は全く珍しくない現象です。原因は諸説ありまして、主に 「電源とその他電装部品」の組み合わせや接続方法が原因と言われているものの、 同じ部品構成ですら「個体差」で発生の有無が分かれるという事がザラです。 ただし、いずれも音が不愉快である他に実害が報告された例は聞いていません。 ちなみに私が遭遇したケースでは、電源を「全く同じ製品の別物」に交換した所、 症状が再現せず、さらに自分のPCで「キーン」音を出していた電源を別のPCで使用 しても症状が再現しないという、あまりにお約束な結果になって驚かされました。 さて、もしパソコンでの症状とマーティンさんのプリでの症状の原因に共通性が あると仮定するなら、以下の対策で改善できる可能性があります。 (1)電源関係のケーブルの取り回し経路を変える (2)電源関係のケーブルにフェライトコアを付ける(効果は低いらしいです) (3)電装品の構成自体を変える(部品交換・電装系オプションの取外し) 一番改善が望めるのが(3)ですが、仮にバッテリーなどを交換するにしても、 新品に交換する必要は全く無く、要するに「今付いているモノ以外」なら何でも OKなので、例えばバッテリーを換えるなら、試しにディーラーの試乗車と換えて みるとかでも十分なワケです。 また、バッテリーでなくとも高電圧や消費電力の大きい物なら因果関係を持つ 可能性は高いはずなので、手間や費用などを勘案してディーラーの方に相談 されてみてはいかがでしょうか。 |
こんにちは プリウスは車内外ともに、キーンという音が聞こえますね。 これはVVVF(≒インバータ)の発振音です。 インバーターを構成する回路にチョークコイルというものがありますが これが機械的に振動し、高い音を出しています。 ちょっと耳障りですが、問題はありません(^^)/ |
▼namazuさん、うでぴ@湘南さん、nn06さん、ちびらさん: こんにちは、STのマーティンです。 ご返事ありがとうございます。 みなさんもプリウス独特の「キ−ン」音を聞いておりますね。改めて安心しました。 エアコンは使用していません。 納車当時から感じておりましたが、前回のリコール対策?(コンピュータ書き換え)以後から、この音が大きく感じられるようになったため掲示板でお尋ねした次第です。 問題ないとは理解できるのですが、車庫に帰還して本日の燃費データをノートに記入する間の一瞬に(笑)どうしても違和感(逆にハイブリッドを感じる時)を覚えてしまいます。 あす、ディーラーで一応質問してみます。 |
STのマーティンです。 「お店のプリウスと比較しても同じ程度です」と、詳しい回答は残念ながらありませんでした。運転中は聞こえませんけど、ないにこしたことはありませんので「改善」を希望いたします。 なお、今発注すると納期は4か月で、北米向けが多いためのようです。 |
はじめまして、納車待ち5ヶ月の者です。 こちら参考にさせてもらってます。 このスレッドの内容はもしかしたらと思い書き込みます。 これはアメリカのマニアのhttp://john1701a.com/に あったのですが、エンジンを切ると熱いクーラントを 次回のために3リッターほどためる保温タンクがあって そこに液を送る小さなポンプが作動する音がしばらく するそうです。Whirring とあった。 これで次にまたキ−を入れたときに排気をきれいにし エンジンの負担を小さくするという説明がありました。 |
▼納車待ちでも/アミンさん: >はじめまして、納車待ち5ヶ月の者です。 >こちら参考にさせてもらってます。 >このスレッドの内容はもしかしたらと思い書き込みます。 >これはアメリカのマニアのhttp://john1701a.com/に >あったのですが、エンジンを切ると熱いクーラントを >次回のために3リッターほどためる保温タンクがあって >そこに液を送る小さなポンプが作動する音がしばらく >するそうです。Whirring とあった。 >これで次にまたキ−を入れたときに排気をきれいにし >エンジンの負担を小さくするという説明がありました。 それを俗に【魔法瓶】と呼ぶんでいますが 残念ながら日本仕様にはついていません |
▼keeponさん: >それを俗に【魔法瓶】と呼ぶんでいますが >残念ながら日本仕様にはついていません エッ-、つ付いていないんですか。 トヨタは、アメリカの空気はきれいにするけど 日本の空気は気にしていないってことかしら。 |
▼納車待ちでも/アミンさん: >エッ-、つ付いていないんですか。 >トヨタは、アメリカの空気はきれいにするけど >日本の空気は気にしていないってことかしら。 ですね!! リヤブレーキディスク→国内仕様ディスクなどなど 色々と手を抜いてるんですよ 最低でも環境にブラスになる方向にある仕組みのものは 着けていただきたいですね |
▼納車待ちでも/アミンさん: >▼keeponさん: > >>それを俗に【魔法瓶】と呼ぶんでいますが >>残念ながら日本仕様にはついていません >エッ-、つ付いていないんですか。 >トヨタは、アメリカの空気はきれいにするけど >日本の空気は気にしていないってことかしら。 付けて実燃費を良くするより、付けずに安くしたほうが良いとトヨタは考えた、と言う事ですかね。 たぶん、トヨタはカタログの燃費を良くする事が主目的で、実燃費なんてある程度それに従って良くなるので、実はどうでもいいって事です。国内で「魔法瓶」を採用しないのは、それを端的に示している好例だと思います。 脱線補足しますと、まずアメリカでのカタログ燃費は日本の10・15モードによる燃費と計測方法が異なります。日本は暖気が終わってエンジンが暖まってから計測開始しますが、アメリカでは暖まった状態から数時間放置し、暖気込みの燃費を測定します。(短距離走行が多い日本と長距離走行が多いアメリカで、何故か実際の使用状況にふさわしい基準が真逆なのは奇妙でありちょっと面白く多分に腹立たしい事です。) 昔の60km/h定地走行に比べれば10・15モードは幾分マシだと言えますが、現在これに代わる基準はありません。実情にあまりそぐわない基準を決めたのはトヨタではないので、トヨタはその点では悪くはないし、それをカタログに載せるのは仕方のない事なのですが・・・。 カタログスペックに踊らされてしまう消費者もある意味問題だし、商売上そこにつけ込むトヨタもまた問題であると言えるかも知れませんが、最大の問題は「良い基準が無い」と言う事だと思います。国あるいはしかるべき機関には、10・15モードに代わる新しい燃費基準を早急に策定して頂きたいと思います。 |
▼ちびらさん、マーティンさん: ちびらさん、ご解説ありがとうございました(^^) さて、今日ウチのプリに車内外から張り付いて確認してみたのですが、 どうも自分の耳では「キーン」という感じではなく「ウィーン」という音 にしか聞こえないのですがこれのコトで合ってるんでしょうか? (気温やその他の外的要因で音質が変わったりするとか?) 少なくとも自分は今まで全く気にしていませんでした(^^; しかも、もし先述の「ウィーン」が「VVVFではありえない」という話になると、 自分は未だに「キーン」音に気付いてさえいないことになります…。 大丈夫か、自分(笑) あと蛇足ですが、Googleで「VVVF 音の変化」で検索してみたところ、 電車関係のページが沢山ヒットして、VVVF装置のメーカー毎の音の違いや、 マーティンさんが感じられている「ソフト変更による音の変化」といった 事例等まで記載されていて圧倒されてしまいました。 |
▼nnさん: 一般的な話ですが・・・ 年齢にも拠ると思います。 年齢を重ねると高周波の音は聞こえなくなると習った 記憶があります。 私の父も還暦近くなのですが、テレビがついているときに 無音でも聞こえるキーン音が聞き取れないみたいです・・・ |
▼nnさん 皆様: こんにちは。 運転中はワイルドな?ロードノイズを発するプリウスですが、夜に信号待ちなどで 無音になったときに(音を口語調で表すのは難しいのですが)「ヒー」という 微かな音が車内外に聞こえますね。 また、運転を終えて外に出た時など「ジー・・コトコト」みたいな音が聞こえたりと 「何をしているんだろう?」と思ってしまいます。 VVVF スーバーベルズのレッドサンダーという曲で京浜急行が採用している インバーターが見事な音階を奏でながら?発進したりと個性がありますね(^^) ちなみに、nnさんご提案のフェライトコアですが、ナビコンピュータなど、ノイズを 生じやすい機器の電源ラインなどの配線に、直流の場合 フェライトに線を「一巻き」してあげると完璧ではありませんがノイズフィルタとして働きます。 あと、皆様もおっしゃっているとおり 通称「魔法瓶」90年代初頭からボルボなどではエンジンを保温して排ガス対策に有効な手段としてアナウンスしていたのですが、なぜに 日本向けには搭載しないのか不思議ですね。 短時間での暖気促進など、効果大なんですが。あと、チョトさびしいリアブレーキも・・・ |