Page 1056 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジンかけたままでの施錠 ミノ 05/12/21(水) 23:45 ┣Re:エンジンかけたままでの施錠 のぶ@和泉の黒プリ 05/12/21(水) 23:52 ┃ ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 鈴木@市川市 05/12/22(木) 20:51 ┃ ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 zeni 06/2/12(日) 0:14 ┃ ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 KAZOO 06/2/12(日) 23:08 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 犬プリ 06/2/13(月) 5:20 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 シンジ 06/2/17(金) 0:36 ┣Re:エンジンかけたままでの施錠 馬関子21th 06/2/17(金) 9:41 ┣Re:エンジンかけたままでの施錠 たか@長野 06/2/17(金) 12:38 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 雪男 06/2/17(金) 19:19 ┣Re:エンジンかけたままでの施錠 zeni 06/2/17(金) 20:20 ┣Re:エンジンかけたままでの施錠 錯乱坊 06/2/17(金) 22:01 ┣Re:エンジンかけたままでの施錠 のぶ@和泉の黒プリ 06/2/17(金) 22:04 ┣Re:エンジンかけたままでの施錠 シンジ 06/2/17(金) 23:24 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 犬プリ 06/2/18(土) 8:51 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 雪男 06/2/18(土) 22:30 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 静か御前 06/2/19(日) 13:24 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 雪男 06/2/19(日) 14:03 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 通りすがり 06/2/19(日) 14:26 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 通りすがりその2 06/2/19(日) 15:26 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 庄太郎 06/2/19(日) 15:30 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 通りすがり 06/2/19(日) 16:04 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 庄太郎 06/2/19(日) 16:32 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 通りすがり 06/2/19(日) 17:26 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 庄太郎 06/2/19(日) 18:52 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 通りすがり 06/2/19(日) 19:38 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 庄太郎 06/2/19(日) 19:44 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 タラコ 06/2/20(月) 5:50 ┗Re:エンジンかけたままでの施錠 通りすがり 06/2/20(月) 7:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジンかけたままでの施錠 ■名前 : ミノ ■日付 : 05/12/21(水) 23:45 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんばんわっ、毎日寒いですね↓燃費モニターを気にしながら 神経質になりがちなミノでございます。 さて、燃費モニターの黄色いグラフってエンジン止めると(キー抜くと) リセットされますよね、ずっとグラフを気にしながら運転してきても、コンビニ等でエンジンを止めるとリセットされるということにちょっと考えてしまったりしてます。 エンジンをつけたままで施錠できればなあと思うのですが、何か方法ありますか? 私はMC後のSにのっています。スマートエントリーやスターター等のオプションはありません。 |
▼ミノさん: はじめまして! うーん、俺はやったことはないんですが、 キーを二つ使って、 一つは挿し込んだままにして、もう一つで施錠・・・ってことができるのかどうかはわかりません。 仮に試してみて何かトラブルがあっても保証と責任は取れませんが、 敢えてやろうと思えばそれが最適かも(できればの話ですが)。 ちなみに、俺は燃費モニターの下の数字は気にしても、 5分間燃費のとこは全然気にしません。 唯一気にするのは、 オールグリーン(30分間の燃費がすべて40km/l以上)の時だけです。 今はSuperMID M-1をつけたので、それすら見なくなったかも・・・。 どーせリセットされると思ったら気にならなくなりますよ〜。 |
▼のぶ@和泉の黒プリさん: >▼ミノさん: >一つは挿し込んだままにして、もう一つで施錠・・・ってことができるのかどうかはわかりません。 これ、試してみましたが、もう一つ別のキーで外からロックしようとしても作動しませんでした。 そこで、一つを差し込んだままにしてそこからメカニカルキーだけを抜いたら外から施錠する事が出来ました。 しばらくするとエンジンが止まるなどの情報が過去ログのどこかにあったような、、、、。 |
▼鈴木@市川市さん: >▼のぶ@和泉の黒プリさん: >>▼ミノさん: > >>一つは挿し込んだままにして、もう一つで施錠・・・ってことができるのかどうかはわかりません。 > >これ、試してみましたが、もう一つ別のキーで外からロックしようとしても作動しませんでした。 > >そこで、一つを差し込んだままにしてそこからメカニカルキーだけを抜いたら外から施錠する事が出来ました。 > >しばらくするとエンジンが止まるなどの情報が過去ログのどこかにあったような、、、、。 1)メカニカルキー(普通の鍵をはずしておく) 2)普通にエンジンをかける 3)車内で施錠スイッチでロック 4)そのまま運転席側のドアをあける 5)外からメカニカルキーで施錠 これでエンジンがかかったまま鍵がかかります。 |
▼zeniさん: >▼鈴木@市川市さん: >>▼のぶ@和泉の黒プリさん: >>>▼ミノさん: >> >>>一つは挿し込んだままにして、もう一つで施錠・・・ってことができるのかどうかはわかりません。 >> >>これ、試してみましたが、もう一つ別のキーで外からロックしようとしても作動しませんでした。 >> >>そこで、一つを差し込んだままにしてそこからメカニカルキーだけを抜いたら外から施錠する事が出来ました。 >> >>しばらくするとエンジンが止まるなどの情報が過去ログのどこかにあったような、、、、。 > >1)メカニカルキー(普通の鍵をはずしておく) >2)普通にエンジンをかける >3)車内で施錠スイッチでロック >4)そのまま運転席側のドアをあける >5)外からメカニカルキーで施錠 > >これでエンジンがかかったまま鍵がかかります。 はじめまして。愛知のKAZOOと申します。いつも勉強させていただいてます 自分の走行環境で燃費的にとても助かりそうです。 近くのスーパーに買い物に行くとき、スタート時に暖気、スーパーでの発進時に暖気となり、燃費が悪くなってました。エンジン切らなければ・・・。でもプリウスに鍵をかけないわけには行かない。 ということであきらめていたんですがこんな素敵な方法があったのですね。明日早速試してみます。 これで暖気がなくなればちょっぴり燃費改善のはず。 不安はバッテリーが減ってしまう可能性でしょうか? |
▼ミノさん: >燃費モニターを気にしながら神経質になりがちなミノでございます。 >ずっとグラフを気にしながら運転してきても、コンビニ等でエンジンを止めるとリセットされるということにちょっと考えてしまったりしてます。 ずっと燃費モニターを気にしながら運転するくらい神経質な人なら、例え施錠してもコンビニ等でエンジン掛けっぱなしで車から離れる方が気になると思いますが・・ 現実的にもモニター的にも肝心の燃費は確実に低下しますし、結局グラフも消える運命ですし。 |
プリウス乗る人が、エンジンかけっ放しにして、 カギかけちゃダメだよね。 ダメダメ君だね。 |
▼シンジさん: >プリウス乗る人が、エンジンかけっ放しにして、 >カギかけちゃダメだよね。 私もシンジさんに賛成。 冬場は暖房のせいか燃費が悪いですね。 |
▼シンジさん: >プリウス乗る人が、エンジンかけっ放しにして、 >カギかけちゃダメだよね。 地域性を考慮してケースバイケースですね。 私は自分なりに必要最小限にとどめることを考えた上で、有効活用しています。 |
コンビニ行ってる間にフロントガラスが凍った経験あるかい? 10分停車しただけで車が雪ダルマになった経験があるのかい? 地域性無視してダメダメ君なんて言っちゃダメですよ。 自分中心に世界が回ってると思うな! とアムロなら言うんじゃないかな。 |
北海道に住んでいますが車内が冷凍庫より寒い事がありますからね〜。 アイドリングがもったいないのでFFヒーターやセラミック暖房を 考えた事もありますが値段が高かったり、熱量が低かったり、バッテリ の心配とかしなければならないので、結局アイドリング暖房をしてい ます。出来るだけ最小限にしていますのでお許しください(笑) 興味のある方は下のアドレスに商品がありますのでごらん下さい。 FFヒーター http://www.webasto.co.jp/general/data/am_rv_heaters_4518.html セラミック暖房 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c115885481 |
▼雪男さん: >コンビニ行ってる間にフロントガラスが凍った経験あるかい? >10分停車しただけで車が雪ダルマになった経験があるのかい? >地域性無視してダメダメ君なんて言っちゃダメですよ。 > >自分中心に世界が回ってると思うな! とアムロなら言うんじゃないかな。 雪男なら、凍っても大丈夫でしょう…( ̄ー ̄) |
▼雪男さん: >コンビニ行ってる間にフロントガラスが凍った経験あるかい? >10分停車しただけで車が雪ダルマになった経験があるのかい? それはすごい世界です・・・。 こっちは気温2℃になったら冬眠に入るのに。 雪国の雪に埋もれたプリを見るとすごい世界やな、と思いますわ。 燃費○○○な皆さんの間で話題のブロックヒーター、 やっぱり日本車の寒冷地仕様にもつけた方がいいかも。 >自分中心に世界が回ってると思うな! とアムロなら言うんじゃないかな。 「それはエゴだよ」ですか?(笑 |
▼雪男さん: >コンビニ行ってる間にフロントガラスが凍った経験あるかい? >10分停車しただけで車が雪ダルマになった経験があるのかい? >地域性無視してダメダメ君なんて言っちゃダメですよ。 > >自分中心に世界が回ってると思うな! とアムロなら言うんじゃないかな。 そうですね。言いすぎだと思います。 飲んで帰って来て、酔っていたので、 感情のまま、勢いで書いてしまいました。 すみませんでした。 |
▼雪男さん: >コンビニ行ってる間にフロントガラスが凍った経験あるかい? >10分停車しただけで車が雪ダルマになった経験があるのかい? >地域性無視してダメダメ君なんて言っちゃダメですよ。 > >自分中心に世界が回ってると思うな! とアムロなら言うんじゃないかな。 南に住んでるのでわかりませんでした。スイマセン 質問ですが、そういう地域では皆さんエンジン掛けっぱなしで鍵をかけてるのでしょうか? 日常的に二つ鍵を常備したり、または特殊な装置をつけたりしてるのかな? そうであれば、寒冷地仕様にはそういう機能があれば良いですね。 特に米国仕様の魔法瓶なんか役に立つと思います。 |
私の場合、エンジンかけっぱなしの施錠なしで停車がほとんどですね。コンビニに 停める時は雑誌コーナーの前(目の届く位置)に停めます。 もしくはエンジン停止+施錠で。戻ってみてガラスが凍ってたら雪かきブラシの プラスチックのヘラみたいな部分でガリガリと氷を落として出発ですね。その毎日。 雪国ではそれが当たり前ですので、寒さはもちろん、窓が凍ったり曇ったり 雪(氷)が窓に付着して視界も悪いし。渋滞ばかりで滑空やる余裕なっしんぐ。 燃費面も他の地域で走っているプリウスに比べるとかなり悪いですよ。 こんな雪男でもびっくりしたのが、昨年12月。出勤前に車の雪をどっさり 落として、お湯をまんべんなくかけて氷を溶かす。(燃費のためにエンジンかけず) 髪型セットのために家に入り、ヘアーを整えて男前になったところで再び外に出て いよいよ出発。その時、、、、プリウスがとんでもない修羅場に(古) この短時間でお湯の水滴が氷に。。。 氷→湯→水→氷(え?) 図ったなシャア!という感じでした。 ですので雪国のプリウス乗りにはエンジンかけっぱなしはよくあることですよ。燃費も大事ですが、安全性や通勤時間を考慮すれば仕方ない事ですね。 長々と失礼しました。 |
▼雪男さん: >私の場合、エンジンかけっぱなしの施錠なしで停車がほとんどですね。コンビニに停める時は雑誌コーナーの前(目の届く位置)に停めます。 コンビニで雑誌の立ち読み常習ですか。 自動車窃盗事件が頻発するはずですね。 地球温暖化以前の問題ですが。 |
▼静か御前さん: >コンビニで雑誌の立ち読み常習ですか。 >自動車窃盗事件が頻発するはずですね。 >地球温暖化以前の問題ですが。 雑誌コーナーの正面に車を置くというだけで立ち読み常習になってしまうのですか?? その思考、あまりにも短絡的じゃないですか?雑誌コーナーには常に人がいますよね。 店内の監視カメラが届く位置かもしれない。コンビニ周辺で一番安全な場所だと 考えられないですか? 銀行の前に停めたら銀行強盗の常習、山道に停めたら不法投棄の常習とでも 考えてしまう方なのでしょうか。 ゴシップ紙が売れるわけですね。 地球温暖化以前の問題ですが。 なんつって。 |
▼雪男さん: 誰でも直ぐに発進できる状態で離れるのはマズイですよ。盗まれて事故や犯罪に巻き込まれたら責任を負う事になる可能性が高いです。管理責任がありますから。 |
▼通りすがりさん: >▼雪男さん: >誰でも直ぐに発進できる状態で離れるのはマズイですよ。盗まれて事故や犯罪に巻き込まれたら責任を負う事になる可能性が高いです。管理責任がありますから。 まったくその通り。見苦しい開き直りは止めて、クルマを離れる時は必ず施錠するという人間社会の基本的な習慣を身につけられたし |
こんにちは みなさんが、いずれもそれほど無茶苦茶なことを書き込んでいるとは思いませんが、私もすこしだけ言わせてもらいます。というのも、いずれの方も自身の現在の状況・環境を中心に考えて書き込んでいるだけではないか、と思うからです。 私は、本州から北海道、それも積雪の多い地域に移り住んで何十年にもなりますが、本州と行き来しながら比較してみると、今でもいろいろ気づくことがあります。 例えば、北海道の人は温度変化に対しては過剰防衛とも思える人が多いです。北海道の夏は、本州と比べてそれほど暑くはないのですが(むしろ今でも涼しいくらいに感じる時が多いですが)、コンビニやスーパーの駐車場で窓を閉めてエンジンをつけっぱなしにして(つまりエアコンもつけっぱなし)の車を多く目にします。暑がりだからというように弁解される人が北海道では多いですが、本当にそうでしょうか? さて冬はどうかと言えば、当然ながらスーパー・コンビニでのエンジンつけっぱなしの多いこと、とても驚きます。一般的なコンビニでの買い物の場合で言えは、10−15分以上駐車しておく必要があるのでしょうか?そのような短時間の場合に、積雪期であろうと(真夏であろうと)エンジンをつけておかなければならないような一般的な理由は、私には見いだせません。大型スーパーの野外駐車場で1時間以上駐車するような場合であっても、健常者の方は再度エンジンをつけ直して窓の雪払いをするような感受性を持ってほしいと私は期待しています。北海道ではその地域性から自動車の保有率が高いと思いますが、結果としていわゆる自動車マニアのような人でなくても、自動車に依存性の高い(自動車中毒のような)生活になっているような状況があるかもしれません。 さらに、プリウス(自動車)から少し離れますが、一般的に冬の北海道の家の室内はとても暖かいことが多いです。ちょっと前までは、暖房をガンガン入れて室内を24−25℃に保っておく、そして中にいる人はTシャツ1枚で快適にせる。それを自慢にしているなんていうことは、決して珍しくはありませんでした。もちろんこれは以前より北海道の家が、断熱性・気密性が高く作られておりまた集中暖房であるために、全体としての熱効率が極めて良いために可能になっているからです。本州の同じ価格クラス、同じ築年数の家と比べても北海道の家の室内の方が暖かいのが普通だと思います。しかし、本当にそれだけでよいのでしょうか?温度設定を20℃程度(いわゆるウオームビズの設定温度)に下げて、冬は冬らしく適度な厚着(うすいセーター程度)をして過ごすというのでは、どうしていけないのでしょう? 私たちは、ただ利便性を追求するだけではなく、持続可能な社会のあるべき姿から見て、私たちの現在の生活を見直さなければならないのだと思います。というわけで私自身は、北海道の積雪地域の真冬であっても、プリウスの駐車中にエンジンをつけておくことは全くいたしません。それを我慢することも全く苦ではありません。エンジンをつけておく方が苦です(日常生活の中で他に省エネでない部分を探せば、いくらでも見つかると思いますが)。エンジンスターターについても似たような議論ができると思います。 ただ、誤解して頂きたくないのは、私は、それぞれの方の個別性に踏み込んで意見を言っているのではないのです。「車に非健常者・老人や赤ちゃんを乗せている」、「今日は特に異常気象である」、「特に急いでいる」とかのように様々な個別の状況があると思います。そのような状況のために、このスレのような議論が始められているのだと思います。だからこそ建設的な議論をして頂きたいと思います。 蛇足ながら付け加えておきますが、凍ったフロントガラスにお湯をかけるというのは(ウインドウオッシャー液をかけるのと同じように)、極寒時(例えば−15℃以下)には、してはいけないことの一つです(但し、気温がマイナス側で0℃近い場合には効果があると思いますよ)。そのような極寒時には、窓に当てるベンチレーターの風量を最大にして、ヘラか何かで擦りながら焦らず氷が溶けるのを待つしかありませんね。またそのような時に、エンジンスターターを装着されている方が、それを使われるのも仕方がないと思います。 またフロントガラス内外の表面が凍るのは、前日や前夜に比較的気温が高くて(さらに積雪があり)、翌朝に急激に気温が低下したような場合です。そのようなことが予想されるときには前夜のうちに、窓の雪を落としておく、ドアを開けて換気をして、さらに室内の湿度発生源となる座席下に貯まった雪をできるだけ丁寧に除いておく、などによって何とかなることが多いです。もちろんそのようなことができない場合には、仕方がないのですけれども(釈迦に説法で済みません)。 |
▼庄太郎さん: だからこそ、エンジンオン(システムオン)のままロックしたい、と言う問題提起は意味がある訳です。 |
▼通りすがりさん: >▼庄太郎さん: >だからこそ、エンジンオン(システムオン)のままロックしたい、と言う問題提起は意味がある訳です。 通りすがりさん こんにちは もちろんんその問題提起(必要性)を理解した上で書き込みました。 また一方で、「エンジンオン(システムオン)のままロックする」使い方を「乱用」することの「一般的」な問題点を同時に指摘したつもりです。 そして、何が「乱用」になるのかについては、冷静かつ積極的に、また攻撃的にならないように議論していただきたいと思います。 ではでは |
▼庄太郎さん: 庄太郎さんの問題提起を無視している訳ではありません。 雪男さんのような考え方が広がって欲しくないと強く思うのです。 犯罪被害者に対する保障制度は十分とは言えません。被害者が、犯人に請求しなければなりません。しかし、犯人には財力が乏しい事が多く、被害者は泣き寝入りせざるを得ない事が多いのです。犯罪を誘発するような行為は控えるように心がけて欲しいのです。 |
▼通りすがりさん: >▼庄太郎さん: >庄太郎さんの問題提起を無視している訳ではありません。 >雪男さんのような考え方が広がって欲しくないと強く思うのです。 >犯罪被害者に対する保障制度は十分とは言えません。被害者が、犯人に請求しなければなりません。しかし、犯人には財力が乏しい事が多く、被害者は泣き寝入りせざるを得ない事が多いのです。犯罪を誘発するような行為は控えるように心がけて欲しいのです。 通りすがりさん 言われることよくわかりますよ。セキュリテイーの面を重視されているわけですよね。昨今、特に都市部は物騒ですからね。私はかなり田舎におりまして、車に鍵をかけるなんてそんな面倒なこと、というような環境に長く住んでいるつもりでしたが、最近はそんなことばかりも言えなくなってきたように思います。そういう意味でもスマートエントリーが便利と言えば便利なんですけども。 というわけで、つい先ほど買い物をしてきたスーパーの駐車場では、エンジン音のするプリウスは見かけませんでしたが、他の一般車で何台もエンジンがかかったままなのを見て、鍵がかかっていないのか(北海道の人はおおらかといえばおおらかな傾向があるので、この可能性もかなり大です)、鍵を2つ持って使い分けているのか(夫婦で買い物にきてそうするというのはよくあるんじゃないでしょうか、それともその目的のために一人で鍵を2つ持つ?よくまあそんな面倒なこと)と、無人の車に聞くわけにもいかず、考え込んだ次第でした。 |
▼庄太郎さん: もし「安全に徹するから任意保険に加入しない」と聞けば誰もが心得違いだと言うでしょう。運転すれば誰もが加害者になる可能性があるからです。 自動車の盗難も同じです。盗難と聞けば被害者になるとしか考えないようですが、キーを放置して自動車を離れれば加害者ですよ。 田舎だから不心得者はいないと思うかも知れませんが、分別の十分ではない子供を犯罪者にしないため、と考えましょう。 |
▼通りすがりさん: >▼庄太郎さん: >もし「安全に徹するから任意保険に加入しない」と聞けば誰もが心得違いだと言うでしょう。運転すれば誰もが加害者になる可能性があるからです。 >自動車の盗難も同じです。盗難と聞けば被害者になるとしか考えないようですが、キーを放置して自動車を離れれば加害者ですよ。 >田舎だから不心得者はいないと思うかも知れませんが、分別の十分ではない子供を犯罪者にしないため、と考えましょう。 通りすがりさん よく承知いたしました。 |
最近は車の盗難が多い物騒な世の中なので、エンジン掛けっぱなしで離れるのは止めた方が良いですよ。 プリウスのドアの施錠なんてキーが無くても数秒で簡単に開られます。 逆にエンジン始動の方が複雑ですので、ドロボーから見れば、金品に加え純正キー付きの車が無傷で手に入るので「どうぞ盗んでください」と言ってるようなもんです。 |
▼タラコさん: 私の基本的な考え方も同じです。物騒な地域では何重にも守りを固めるのは当然の事です。 しかしながら、地域の個別の事情を考えると、スレの問題提起の意味はあると考えています。プロの計画的な犯行を完璧に防ぐ方法は存在しませんが、素人の出来心による犯行を防ぐ事は容易です。最低限の守りです。 その先は自己責任であって、スレの問題提起を否定する事とは、別の話で宜しいのではないでしょうか。 |