Page 1040 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼EVドライブモード tomi 05/12/8(木) 8:17 ┣Re:EVドライブモード 茶打 05/12/8(木) 18:31 ┃ ┗Re:EVドライブモード のぶ@和泉の黒プリ 05/12/8(木) 19:52 ┃ ┗Re:EVドライブモード tomi 05/12/9(金) 8:14 ┣Re:EVドライブモード のぶ@和泉の黒プリ 05/12/8(木) 23:12 ┗EVモードでどれだけ走れるか実験 のぶ@和泉の黒プリ 05/12/10(土) 0:55 ┗Re:EVモードでどれだけ走れるか実験 saki 05/12/10(土) 6:37 ┗EVモードで一番長く走れる速度 白のEPV2@四日市 05/12/10(土) 8:45 ┗Re:EVモードで一番長く走れる速度 saki 05/12/10(土) 9:58 ┗Re:EVモードで一番長く走れる速度 108 05/12/10(土) 11:04 ┗:EVモードで一番長く走れる速度 saki 05/12/10(土) 12:59 ─────────────────────────────────────── ■題名 : EVドライブモード ■名前 : tomi <ZXH03424@nifty.ne.jp> ■日付 : 05/12/8(木) 8:17 -------------------------------------------------------------------------
皆さんおはようございます。始めて投稿します来年1月納車待ちのtomiです。 プリが来たら近くのコンビニにEVドライブモードで買い物と思っていました。 皆さんのアドバイスを見ていたら、EVドライブモードを頻繁に使用すると かえって燃費が悪くなると書いてありましたが、本当でしょうか、それが本当 だったら何故でしょうか。アドバイスをお聞かせ下さい。 |
▼tomiさん: はじめまして♪ >皆さんおはようございます。始めて投稿します来年1月納車待ちのtomiです。 >プリが来たら近くのコンビニにEVドライブモードで買い物と思っていました。 >皆さんのアドバイスを見ていたら、EVドライブモードを頻繁に使用すると >かえって燃費が悪くなると書いてありましたが、本当でしょうか、それが本当 >だったら何故でしょうか。アドバイスをお聞かせ下さい。 プリウス(THSII)はエンジン(ガソリン)とモーター(電気)の組み合わせをもっとも効率が良くなるように調節して走ります。 その制御に逆らって無理やりモーターで走ると、後でその消費分を補うためエンジンが余計に回ることになるので燃費的には悪化することが多いです。 条件を選んで使えば燃費的にプラスになる場面もあるんですけどね。 燃費マ○アの方々はEVモードで往復できるくらいの距離なら乗らないと思いますよ(^^; |
▼tomiさん: tomiさん、茶打さん、こんばんは。 EVモードといっても、実際はそれだけでそんなには走れないので、 すぐにバッテリーが干上がって、あとは茶打さんの説明のままです。 でも、tomiさんの家からコンビニまでの道の状況によっては、 できないこともないこともありません(どっちやねん)。 EVモード強制解除になるまでEV走行実験をしてみたことがあるんですが、 まあ運転の仕方によっては・・・、まずは買ってからお試しを。 今日あたり、街中EVモード実験してみよ。どれくらい走れるかお楽しみに!? ▼茶打さん: >燃費マ○アの方々はEVモードで往復できるくらいの距離なら乗らないと思いますよ(^^; 健康のためにも歩かなくちゃね。燃費○○○はある意味過酷な環境を走る抜くので、 体も精神も丈夫でないと!? |
みなさんありがとうございます。やはりプリウスは、ハイブリッド.シナジー.ドライブ ですから、まだまだEVドライブモードだけの運転は負担があるようですね。しかし先進を行くプリウスなら、将来このような事も、負担なく運転出来るよう叶えてくれると 思います。ちなみに、家からコンビニまでの距離は1キロ位です。 |
▼tomiさん: で、予告どおりに(!?)、約170m先のコンビニまで、オールEVモードで走ってきました。 ★状態★ 出発時BL(バッテリー容量):6 (参考:SuperMID C-1 SOC値:58.0) 出発時間:22:46 気温:6℃ 走行距離:338m(らしい) 暖機中はじっと動かず。終了後出発。 走行中は、加速+超低速滑空のみ。 結果は、コンビニまでノーエンジンで行けました。 でも、たったこれだけ走っただけでバッテリーが一気に6→4になってしまいましたが。 この倍くらいの距離があれば、EVモードのみで行けても、 次は強制充電でエンジン作動かもしれませんね。 明日は、EV走行で何m走れるか、試してきましょう。 (寒いのは嫌いなんで、気温5℃以下なら中止とさせてもらいます) |
▼tomiさん: 予告どおりにやってきましたよ、 「EVモードだけでどれくらい(の距離)走れるか」 結果は、僭越ながら我がブログにて公表してます。 http://parupuntenobu.blog17.fc2.com/blog-entry-222.html |
はじめまして。そのEVモードもスピードによってはすごい距離を走れると思います。アクセルを踏まずに勝手に車が走り出すスピードなら〔時速6-8km 歩くよりは早い〕バッテリーの状況が7レベル位から3レベルで〔この状態でエンジンが起動してしまう〕5km以上走行できたことがあります。バッテリの充電状況がさらに上ならば推測ですが10kmくらいはエンジンが起動せずに走行できるのではないかとおもいます。もしガス欠でエンコしても車を押さなくてもハザードをつけてガソリンスタンドくらいにはタドリつけるかもしれませんね?? (笑) プリウスは本当に使い道いろいろな車です。多分ガソリン車の三倍以上楽しめてます。 |
▼sakiさん: >はじめまして。そのEVモードもスピードによってはすごい距離を走れると思います。アクセルを踏まずに勝手に車が走り出すスピードなら〔時速6-8km 歩くよりは早い〕バッテリーの状況が7レベル位から3レベルで〔この状態でエンジンが起動してしまう〕5km以上走行できたことがあります。バッテリの充電状況がさらに上ならば推測ですが10kmくらいはエンジンが起動せずに走行できるのではないかとおもいます。もしガス欠でエンコしても車を押さなくてもハザードをつけてガソリンスタンドくらいにはタドリつけるかもしれませんね?? (笑) もう、これに関しては108さんが実験済みでして時速35キロが一番長く走れます。 詳しくは私のHPの画像掲示板にありますから検索してくらはい・・・ http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/hybrid_dream/ |
白のEPV2@四日市様 ありがとうございます。もしかしてみたところが違うのかもしれませんが、あれによると時速30キロ以下のデータはないような気がしました。僕が試した時速8キロ以下などという速度はもはや「自動車」ではないでしょうが・・〔笑〕 シニアカーという歩行者扱いの電動カートは時速6キロで40キロくらいは走るらしいです。それに比肩しうるのではないか!?・・と(笑)。 |
sakiさん、はじめまして。 この実験をした張本人の108でございます。 >白のEPV2@四日市様 >ありがとうございます。もしかしてみたところが違うのかもしれませんが、あれによると時速30キロ以下のデータはないような気がしました。僕が試した時速8キロ以下などという速度はもはや「自動車」ではないでしょうが・・〔笑〕 >シニアカーという歩行者扱いの電動カートは時速6キロで40キロくらいは走るらしいです。それに比肩しうるのではないか!?・・と(笑)。 30km/H未満でデータどりをしなかった理由は2つあります。 ひとつは、35kmと30kmでは35kmの方が距離が出ており、スピードを下げる度に距離は減るという予測をして実験をしなかったのです。 もうひとつは、30km/H未満のスピードで走り続けるだけの心臓を持ち合わせていないことです。(爆 |
こちらこそよろしくお願いいたします。 僕ももうそんな「お試し」はすることはないかもしれませんが、最近流行の子供の集団登校などの「見守り隊」など「田舎道」などでの実用性はいくつか考えられると思いました。クリープ速度でも6〜8キロくらいの速度は出てしまうようですが、車を止めないという条件も加えれば最大なら10キロくらいは走れるような「気」がしました。プリウスの諸先生方 是非「挑戦」してみてほしいところです。〔笑〕 5キロ走行できたその道路もエンジンがかかりそうな末期には6%位の坂が立ちはだかり、もしその坂を上りきることができたらその下り部の充電でもう二キロくらいは走れたかもしれません。いづれにしてもややアップダウンがあってトラックのような一定の場所を周回したわけじゃあありませんのでご参考程度に・・笑。 |