過去ログ

                                Page    1026
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼納車1週間記念ドライブ  ま〜ぼ〜 05/12/3(土) 20:51
   ┗うらやましー  かんけ 05/12/3(土) 21:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 納車1週間記念ドライブ
 ■名前 : ま〜ぼ〜
 ■日付 : 05/12/3(土) 20:51
 -------------------------------------------------------------------------
   今日納車1週間を迎えました。
たまたま休みだったので、富良野までドライブしてきましたので、その時の印象を報告します。

出発時の札幌は、うっすら白いモノがある程度で、ほとんどの路面がグリップして走りやすい状態でした。
日高経由で富良野に入ると、もうすっかり雪道です。プリウスで初めて体験する雪道。それは意外にすんなりと運転できました。

ただ、途中でちょっとした坂道、それも轍のようにテカテカ路面になっている部分があり、そこを通りました。
下りは特に問題無いけれど、登り側は明らかにスリップしてテカテカに磨かれたような状態の路面です。
慎重に上りましたが、ところどころスリップサインが出て、ラインを変えたり、アクセルを弱めたりすれば何とか上れるのですが、強引に踏んでいくとTRCの作用で駆動力が規制され止まりそうになりました。
これが雪道でスタックすることがあるという、TRCのデメリットなんだなと思いました。

帰路は芦別を通り、12号線に出るルートでしたが、途中で遅い車数台を一気に抜いた後、オービスを光らせそうになり焦りました(多分大丈夫でしょう)。
砂川辺りでかなりの大渋滞に見舞われましたが、今回のドライブで、乾燥路面、雪道、アイスバーン、ウエット路面を全て体験できました。
また、郊外の一般道、峠道、渋滞路、高速道路も同時に体験し、充実したドライブとなりました。

今回の総走行距離は340キロで、出発時の燃料計が満タンから1目盛り減ったところ、自宅の戻ったときには半分から1目盛り減った所になっていました。
前回満タンに入れてからの距離は470キロくらい、燃費ですが、エネルギーモニターでは17km/lくらいです。
140キロくらいを往復12キロほどの通勤オンリー、しかも毎朝10分は暖気しているので、プリウスはやはり燃費が良いんですねぇ。

動力性能も満足できるレベルだし、ボディの剛性感もあり、なにより静か。本当にプリウスを選んで良かったと思います。
HDDナビなので、ミュージックライブラリーが使えますが、これがまた便利です。この後も、できるだけ走行距離を伸ばし、早めに初回点検を受けようと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うらやましー  ■名前 : かんけ  ■日付 : 05/12/3(土) 21:44  ■Web : http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/1025/dricas.html  -------------------------------------------------------------------------
   MC前プリウスなんで

>ボディの剛性感もあり、なにより静か。

こう素直に感じられるだけうらやましいです。
MC前プリウスなんざ静かだけど、ロードノイズや
低級音があるもんだから、、、それでも今だに
なんとも言えない不思議な魅力があるんで、飽きてませんし
この車好きです。
30型でたらたぶん買うでしょうけど、今度はMCまで
待とうかなー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1026