Page 1005 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼滑空とは? 375 05/11/27(日) 17:33 ┗Re:滑空とは? カバスケ 05/11/28(月) 13:11 ┗Re:滑空とは? 375 05/11/28(月) 13:23 ┗Re:滑空とは? カバスケ 05/11/28(月) 13:29 ┗Re:滑空とは? のぶ@和泉のアホは仕事中 05/11/28(月) 13:48 ┗Re:滑空とは? 375 05/11/29(火) 6:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 滑空とは? ■名前 : 375 ■日付 : 05/11/27(日) 17:33 -------------------------------------------------------------------------
25日(予定は26日だったのですが、会社を半日休んでデイラーまで取りに行きました)に皆さんの仲間にさせてもらった者です。 デイラーでボディの傷の有無だけをチョット見ただけで、車両の引渡し確認書にサインして帰宅し翌日(26日)よく見たら、運転席のシートのお尻の当たる部分に少し黒い汚れが何箇所かあったんですが、ま、自分の確認不足と何れ缶コーヒーでもこぼして汚してしまうだろうと思い諦めました(笑) 私は、セフィーロからの乗り換えなんですが、プリウスは日本の自動車テクノロジーが凝縮された車のような感じで気に入りました。 ところで、皆さんの燃費UPの書き込みで 「滑空」 という言葉がたびたび出てくるのですが、この「滑空」とはどういう状態のことなのでしょか? 惰性走行のことでしょうか?ご教示方お願い致します。 |
アクセルを踏み込めば動力が発生します。逆に完全に離すと回生状態(ブレーキを踏んだ時のようにバッテリーに充電する)になります。滑空とは、これの間くらいの状態(離すでも無く踏み込むでも無く)僅かに踏んだ状態のときに動力もストップ、回生もストップというゾーンが有ります(モニターで確認出来ます)。その時に驚異的な燃費が出たりします。狙って出来るテクニックを身に付ければ燃費自慢に参加できます(笑)。 |
▼カバスケさん: 早速ありがとうございます。375です。 では滑空状態というのは、モニターに矢印が出ない状態ですね。 私は、通勤距離が片道22キロでその3分の2が山道ですから燃費にはちょっと辛い面もありますが、これから燃費自慢に参加できるように頑張ります! |
>>では滑空状態というのは、モニターに矢印が出ない状態ですね。 基本的に合っていると思いますが、稀にモーターからの動力が発生している場合が有るようです。ちなみに自分は狙っては出来ません。 |
375さんこんにちは。 これ、かなり出尽くされた質問なんですが、いちおう補足します。 (まずはここで「滑空」で検索して下さいね。 また、 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=12227;id= でも同じ質問がありますので参考までに) >>>では滑空状態というのは、モニターに矢印が出ない状態ですね。 で合ってます。 >基本的に合っていると思いますが、稀にモーターからの動力が発生している場合が有るようです。 SuperMID C-1をつけて明らかにわかったのですが、 滑空で矢印が出てなくても、実際はバッテリーを消費していることが多いです。 バッテリー消費ゼロの「真の滑空」というのがあるらしいですが、 俺はまだお目にかかったことはありません。 (グライダー加速で回生・消費ともにゼロってことはたまにありますが) なんで、滑空でも実際はバッテリーをある程度は消費する、 と思って結構やと思います。 また、EMVの画面で充電マークが出てても、実際は放電してることも、 ある条件下ではあったりします。 燃費道、これからも頑張って下さいね。 |
カバスケさん、のぶさん、いろいろありがとうござおました。 「滑空」について勉強になりました。 昨日、納車後260キロ走ったので初めて給油しましたが燃費は、17.3位でした。 20キロ以下では、まだまだですね。 これから 燃費道 を極めたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。 |