Page 1002 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼補機バッテリの充電について jnaka 05/11/27(日) 15:45 ┣Re:補機バッテリの充電について jnaka 05/11/27(日) 15:48 ┗Re:補機バッテリの充電について 錯乱坊 05/11/27(日) 18:31 ┗Re:補機バッテリの充電について jnaka 05/11/28(月) 0:29 ┣Re:補機バッテリの充電について 錯乱坊 05/11/28(月) 1:36 ┃ ┗Re:補機バッテリの充電について jnaka 05/11/28(月) 22:19 ┗Re:補機バッテリの充電について 大貫 05/11/28(月) 9:29 ┗Re:補機バッテリの充電について 錯乱坊 05/11/28(月) 22:11 ┣Re:補機バッテリの充電について 大貫 05/11/28(月) 22:22 ┗Re:補機バッテリの充電について jnaka 05/11/28(月) 22:32 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 補機バッテリの充電について ■名前 : jnaka ■日付 : 05/11/27(日) 15:45 -------------------------------------------------------------------------
昨日、プリに乗ろうとしたら、バッテリ上がりを 起こしていました。 原因はサンバイザーが降りていて、バニティミラー 連動のランプが点灯したままだったためです。 過去ログを検索してみたのですが、今ひとつ 確信がもてなかったので質問させてください。 1.補機バッテリあがりの場合にハイブリット バッテリからの強制充電方法の有無 2.補機バッテリへに停車(駐車)時にハイブ リットバッテリからの充電の有無 以上、2点 宜しくお願いします。 |
自己レスです。 車は20型GTです。 |
▼jnakaさん: >昨日、プリに乗ろうとしたら、バッテリ上がりを >起こしていました。 >原因はサンバイザーが降りていて、バニティミラー >連動のランプが点灯したままだったためです。 > >過去ログを検索してみたのですが、今ひとつ >確信がもてなかったので質問させてください。 > >1.補機バッテリあがりの場合にハイブリット > バッテリからの強制充電方法の有無 > >2.補機バッテリへに停車(駐車)時にハイブ > リットバッテリからの充電の有無 > >以上、2点 宜しくお願いします。 1・システムが立ち上がっていない以上、充電されない。 2・同じ理由で充電されない。 と、思われます。 |
▼錯乱坊さん: >1・システムが立ち上がっていない以上、充電されない。 >2・同じ理由で充電されない。 > >と、思われます。 ご返答有難うございます。 私の記憶違いだと思うのですが、補機があがってしまった 場合、ハイブリットバッテリ付近の操作レバーだったか スイッチで、補機に充電できたような気がしてました。 結論として、補機への充電はハイブリットシステムが 稼動状態の時にだけ行われ、強制充電の方法は無いで良いの でしょうか? 駐車中にハイブリットバッテリのレベルが若干下がることが あるのは、補機への給電によってではなく、自然放電なので すね。今まで勘違いしていました。 |
▼jnakaさん: >▼錯乱坊さん: > >>1・システムが立ち上がっていない以上、充電されない。 >>2・同じ理由で充電されない。 >> >>と、思われます。 > >ご返答有難うございます。 > >私の記憶違いだと思うのですが、補機があがってしまった >場合、ハイブリットバッテリ付近の操作レバーだったか >スイッチで、補機に充電できたような気がしてました。 > >結論として、補機への充電はハイブリットシステムが >稼動状態の時にだけ行われ、強制充電の方法は無いで良いの >でしょうか? > 参考までにどうぞ。 http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/2506/M47516_8_4.pdf >駐車中にハイブリットバッテリのレベルが若干下がることが >あるのは、補機への給電によってではなく、自然放電なので >すね。今まで勘違いしていました。 ハイブリットバッテリーといえども“バッテリー”には かわりありませんので、どうしようもないですね。 |
▼錯乱坊さん: >ハイブリットバッテリーといえども“バッテリー”には >かわりありませんので、どうしようもないですね。 そうですね。 ご返答有難うございました。 |
▼jnakaさん: >私の記憶違いだと思うのですが、補機があがってしまった >場合、ハイブリットバッテリ付近の操作レバーだったか >スイッチで、補機に充電できたような気がしてました。 10型の話を、一部誤解の上で聞かれたのだと思います。 10型のトランクには非常充電ボタンがあります。これを押すと、「補機バッテリーからHVバッテリーへ」充電されます。ご記憶とは逆ですね。 この機能は、もちろん補機バッテリーだけではなく、他車のブースターケーブルなどを電源としてHVバッテリーの充電を行えるように用意されたものでした。しかし、現実にはHVバッテリーが上がってしまうトラブルがなかったようで、11型以降は省略されています。 >結論として、補機への充電はハイブリットシステムが >稼動状態の時にだけ行われ、強制充電の方法は無いで良いの >でしょうか? プリウス単体ではできません。理由は錯乱坊さんの解説の通り。 放電防止には、ソーラーパワーなど別途電源を用意する必要があります。 |
▼大貫さん: >▼jnakaさん: >>私の記憶違いだと思うのですが、補機があがってしまった >>場合、ハイブリットバッテリ付近の操作レバーだったか >>スイッチで、補機に充電できたような気がしてました。 > >10型の話を、一部誤解の上で聞かれたのだと思います。 > >10型のトランクには非常充電ボタンがあります。これを押すと、「補機バッテリーからHVバッテリーへ」充電されます。ご記憶とは逆ですね。 > >この機能は、もちろん補機バッテリーだけではなく、他車のブースターケーブルなどを電源としてHVバッテリーの充電を行えるように用意されたものでした。しかし、現実にはHVバッテリーが上がってしまうトラブルがなかったようで、11型以降は省略されています。 > >>結論として、補機への充電はハイブリットシステムが >>稼動状態の時にだけ行われ、強制充電の方法は無いで良いの >>でしょうか? > >プリウス単体ではできません。理由は錯乱坊さんの解説の通り。 > >放電防止には、ソーラーパワーなど別途電源を用意する必要があります。 ちなみにHVの外部充電はTaScanで“外部充電モード”にし HVバッテリー充電器で充電する事もできます。 もちろん“HVバッテリー上がり”の時ですが。 |
▼錯乱坊さん: >ちなみにHVの外部充電はTaScanで“外部充電モード”にし >HVバッテリー充電器で充電する事もできます。 >もちろん“HVバッテリー上がり”の時ですが。 なるほど、万一のHVバッテリー上がりの際の対処方法は、ちゃんと用意されているわけですね。まあ、我々オーナーが心配する必要はないのでしょうけれど。 補機は上がっちゃうので注意ですね。ACCモードで放置すれば普通は気付きますが、プリウスだとアイドリングストップだと思ってバッテリーが上がるまで気付かないことがあるので←ええ、私がやりましたとも。 |
▼錯乱坊さん: >▼大貫さん: >>▼jnakaさん: >>>私の記憶違いだと思うのですが、補機があがってしまった >>>場合、ハイブリットバッテリ付近の操作レバーだったか >>>スイッチで、補機に充電できたような気がしてました。 >> >>10型の話を、一部誤解の上で聞かれたのだと思います。 >> >>10型のトランクには非常充電ボタンがあります。これを押すと、「補機バッテリーからHVバッテリーへ」充電されます。ご記憶とは逆ですね。 >> >>この機能は、もちろん補機バッテリーだけではなく、他車のブースターケーブルなどを電源としてHVバッテリーの充電を行えるように用意されたものでした。しかし、現実にはHVバッテリーが上がってしまうトラブルがなかったようで、11型以降は省略されています。 なるほど。そうでしたか。 >>>結論として、補機への充電はハイブリットシステムが >>>稼動状態の時にだけ行われ、強制充電の方法は無いで良いの >>>でしょうか? >> >>プリウス単体ではできません。理由は錯乱坊さんの解説の通り。 >> >>放電防止には、ソーラーパワーなど別途電源を用意する必要があります。 > >ちなみにHVの外部充電はTaScanで“外部充電モード”にし >HVバッテリー充電器で充電する事もできます。 >もちろん“HVバッテリー上がり”の時ですが。 いやはや、全くの私の記憶違いでしたね。お騒がせしました。 しばらくの間、ハイブリットシステムが稼動時にはハイブリット バッテリから補機バッテリに電圧変換機を介して充電されているので、 その機能を使えば補機に充電できるのではと考えていました。 でも、確かシステム稼動時の補機への充電は、ハイブリット バッテリから作り出した288Vの交流を降圧してから整流し、 DC14Vを作成していると書かれていたことを思い出しました。 となれば、ハイブリットシステムが稼動しないとDC14Vも作れませんね。 なんだか自分勝手ながら「なっとく」って感じです。 |