Page 1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼油圧ブレーキのモニター SC250T 04/2/18(水) 23:23 ┣Re:油圧ブレーキのモニター たなか 04/2/19(木) 8:48 ┣Re:油圧ブレーキのモニター 椎茸 04/2/19(木) 9:00 ┣参りました(^_^;; SC250T 04/2/23(月) 12:43 ┗Re:油圧ブレーキのモニター リリーマルレーン 04/3/25(木) 23:50 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 油圧ブレーキのモニター ■名前 : SC250T <arei@h2.dion.ne.jp> ■日付 : 04/2/18(水) 23:23 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは明後日納車予定です。 プリウスの低燃費の大きな要因として回生ブレーキがありますが、電車的に言えば 初代が回生ブレーキ併用電磁直通ブレーキ 2代目が回生ブレーキ優先電気指令式ブレーキ くらいかなぁと理解しています。 2代目は余程の減速で無い限り回生ブレーキを優先させるそうですね。もちろんタイムラグはあるでしょうがエネルギーモニターで回生を行っている事はわかるとしても、実際にどのくらいの減速になると機械式ブレーキを使って運動エネルギーを熱にして捨ててしまうのかが気になっています。もし、機械式ブレーキに油圧をかけている事を示すランプ等があれば、特に安全性に問題のない範囲の通常はなるべくそれが点灯しないように減速すれば更に効率を向上させる事が出来ますし、必要以上の緩制動をする事もなくなるのではないかと思うのですが、いかがなものでしょうか。 |
SC250Tさん、おはようございます。 従来の車のブレーキランプ点灯スィッチのひとつに油圧スィッチがあります。 それをブレーキの油圧回路に設ければ加圧状態が把握できそうですね。 |
椎茸@無駄な緩制動しまくりです。 皆様こんにちは。 EMVのエネルギー状態表示画面で、ホイールが赤くなったりするといいかもと思いました。 (それ以前にタコメーターと水温計をプリーズ!>トヨタさん) |
皆様こんにちは。 当初現実の燃費は20km/Lがやっとなのではと思っていたのですが、都心を抜けて千葉と神奈川を往復したり等500km程走ってみると24km/Lも走っていました。新車なので確かに控えめの運転ではありましたが、それでもこれ以上飛ばすと捕まってしまいそうな走り方でした。回生ブレーキの効率はさらに上げられれば言うことはないものの、現実的には難しいのかも知れませんね。EMVの隠しコマンドとかでどの程度の減速をするとエネルギーのロスになるのか体感できれば尚燃費走行が出来そうだと思うものの当面はこれで十分なのかも知れないともおもってしまいます。でも、更なる効率向上を目指して今後も開発を続けるであろう開発者の皆様にエールを送りたいと思います。 |
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/seigyo2.html このページを見る限りではTHSIIでは、ブレーキペダルをかなり踏み込んでも回生ブレーキだけみたいになっていますね。もちろん、フル充電になってしまっていると回生電気が行き場を失うので、バッテリー容量にゆとりがあるときのグラフなのでしょうが、「油圧モニター」が実現したとしても、ほとんど点灯するケースはないということなのでしょうか? |