Page 995 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼選挙とMOのETCのいくえ そうた 09/7/12(日) 17:17 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ biturbo 09/7/12(日) 17:26 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ momo 09/7/12(日) 21:35 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ そうた 09/7/12(日) 21:42 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ AYA@PV35 09/7/12(日) 21:52 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ アスコセンダ 09/7/13(月) 16:26 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ ドラエもん 09/7/14(火) 7:38 ┃ ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ もん@アイスバーグ 09/7/14(火) 8:29 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ アスコセンダ 09/7/15(水) 9:51 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ 圭 09/7/15(水) 13:45 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ ばは 09/7/15(水) 17:16 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ 貧乏神 09/7/13(月) 16:56 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ ミチ 09/7/14(火) 5:23 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ もん@アイスバーグ 09/7/14(火) 7:28 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ あたま 09/7/14(火) 17:56 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ もん@アイスバーグ 09/7/15(水) 2:45 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ RZ 09/7/15(水) 20:25 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ もん@アイスバーグ 09/7/15(水) 21:16 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ そうた 09/7/17(金) 6:52 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ おっしょい 09/7/17(金) 9:33 ┃ ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ AYA@PV35 09/7/17(金) 10:06 ┃ ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ マグマタイシ 09/7/17(金) 10:22 ┃ ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ AYA@PV35 09/7/17(金) 11:31 ┃ ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ マグマタイシ 09/7/17(金) 13:03 ┃ ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ AYA@PV35 09/7/17(金) 16:24 ┃ ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ マグマタイシ 09/7/18(土) 8:40 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ 11G hsosii 09/7/17(金) 10:12 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ おいお 09/7/17(金) 10:30 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ Mozart 09/7/17(金) 8:08 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ ミチ 09/7/17(金) 8:56 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ Mozart 09/7/17(金) 14:00 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ ミチ 09/7/17(金) 14:19 ┣Re:選挙とMOのETCのいくえ ぱしな 09/7/17(金) 10:42 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ おいお 09/7/17(金) 11:11 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ RZ 09/7/17(金) 12:41 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ おいお 09/7/17(金) 13:33 ┃ ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ RZ 09/7/17(金) 19:46 ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ ミチ 09/7/19(日) 5:57 ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ もん@アイスバーグ 09/7/19(日) 7:17 ┗Re:選挙とMOのETCのいくえ アスコセンダ 09/7/19(日) 8:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 選挙とMOのETCのいくえ ■名前 : そうた ■日付 : 09/7/12(日) 17:17 -------------------------------------------------------------------------
仮に選挙で民主党が勝って、 公約の高速の無料化が実施になった場合、 MOのETCをキャンセルできるのですかね? 私は12月納車予定です そうなった場合、何らかの措置をすると言っていますが。 トヨタもそのときは考えてくれますかね? 同じ思いの人は多いと思いますが? |
マルチ氏ね h ttp://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/#9843848 |
▼そうたさん: >仮に選挙で民主党が勝って、 >公約の高速の無料化が実施になった場合、 >MOのETCをキャンセルできるのですかね? >私は12月納車予定です >そうなった場合、何らかの措置をすると言っていますが。 >トヨタもそのときは考えてくれますかね? >同じ思いの人は多いと思いますが? 私は1月納車予定ですが、ディーラーから 政権が代わってETCが不要になった場合 「ETC取り付けをキャンセルさせて貰います」と言っていました よく、メーカーオプションを変更すると 納期が遅れる聞きますが、この場合はOKらしいですよ。 |
>私は1月納車予定ですが、ディーラーから >政権が代わってETCが不要になった場合 >「ETC取り付けをキャンセルさせて貰います」と言っていました >よく、メーカーオプションを変更すると >納期が遅れる聞きますが、この場合はOKらしいですよ。 貴重な意見ありがとうございます。 選挙なのでわかりませんが、 そうなればいいです |
冷静に判断すると、完全無料化は有り得ないと思うんですけどねぇ…。 補修やらの維持費用はどこから捻出するつもりなんでしょうね。 そりゃあ無料なら利用頻度もそこそこある私は有難いのは勿論ですが、 慢性的な渋滞で…なんてオチがつくのは御免ですし、首都高が完全無料というのは 間違いなく有り得ないので、私は外す事は無いだろうと思います。 恐らく期限付きの無料、或いは50%くらいの値下げなんてトコでお茶を濁して、事態を収拾するのが関の山だと思っておいても良いのではないですかね…。 私は完全無党派ですし、今日の都議選も過度の期待はせずに投票してきました♪ |
▼AYA@PV35さん: 都市部は無料化にはならず地方の高速から順次無料にしていくそうです。 都市部の高速を無料化したら大渋滞で高速が高速としての役割を果たせなくなるから民主党政権になっても都市部に住む人にはETCは必要なのではないでしょうか。 |
▼アスコセンダさん: >▼AYA@PV35さん: > >都市部は無料化にはならず地方の高速から順次無料にしていくそうです。 >都市部の高速を無料化したら大渋滞で高速が高速としての役割を果たせなくなるから民主党政権になっても都市部に住む人にはETCは必要なのではないでしょうか。 私もそのように予想してます。 完全無料化なんてやると、今の高速1000円以上の 事態(渋滞)が予想され、石油の枯渇もはやまり・・・ 国会で議論されるとき、かなりもめると思います。 地方の一部とかなら賛成なのですが。 あと揮発油税、これをなくすとか言ってますが 道路補修などの財源はどこにあるのかなあ? |
都市部の高速が渋滞するのは都市部に人口が集中しすぎているからですね。 私は、高速無料化を機会に過疎地域へ人口が流出するといいと思っています。 私が今、車を所有しているのは都市部から都市周辺へ脱出を図ったからです。 揮発油税にしても、高速料金にしても、殆どは物流コストに上乗せされて 国民全員で負担していますから、どこから財源を拠出しても国全体としては 大差ないと思います。不要な新規道路の建設をやめれば補修費用ぐらいは 出るんじゃないでしょうかね。 日本は物流コストが高すぎるので、国内の農産物をトラックで運んでくる より、海外から船で運んでくるほうが安いなどという事になり、国内の 産業構造が崩壊しています。 まぁ、結局のところ、程度の問題ですが、今のような補修→財源→揮発油税 などという他の選択肢を全く考えない硬直的な3段論法はおかしいと思います。 他の手段も色々と検討比較した上で結局ソレが最良だというのならまだしも。 今の政治ははじめに結論ありきで、その結論を出す為の理由付けを考えて いるようなところがあり、これでは議論を重ねているとは言えません。 政治が政治の仕事をしていないという事になりますね。 |
▼ドラエもんさん: >▼アスコセンダさん: >>▼AYA@PV35さん: >私もそのように予想してます。 >完全無料化なんてやると、今の高速1000円以上の >事態(渋滞)が予想され、石油の枯渇もはやまり・・・ >国会で議論されるとき、かなりもめると思います。 >地方の一部とかなら賛成なのですが。 >あと揮発油税、これをなくすとか言ってますが >道路補修などの財源はどこにあるのかなあ? 揮発油税など、自動車に乗る人から取った税金を一般財源に組み入れる話がありますが、それなら揮発油税などでもともとの本則の税率に上乗せされている特別税率分を引き下げて欲しいものです。 一時、その上乗せ税率分がなくなった時期が1ヶ月ほどあったのでガソリン価格が下がりましたね。 道路整備に使われるからと、受益者負担で納得して支払っていた面もある揮発油税ですが、一般財源に組み入れるなら自動車を利用する人ばかりから取りやすいという理由で税金を取らないで欲しいと言いたくなります。 それからETCは将来的にはマクドナルドなどのドライブスルーなどの支払にも利用できるようになるのではないでしょうか。 |
▼アスコセンダさん: >ETCは将来的にはマクドナルドなどのドライブスルーなどの支払にも利用できるようになるのではないでしょうか。 有料駐車場の料金支払いにも対応するというのを聞いて、へえ〜と思ったのもずいぶん前ですが、なかなか高速料金以外の利用法が出てこないですね。まあとりあえずETCが急に無くなることはないでしょう。 |
▼圭さん: こんにちは。 Nシステムの様な監視網にこっそり利用される可能性はあるやも知れません。 ↑ミステリ小説の読みすぎかも(笑) |
玉虫色の公約ですからね。 ETCは当分、必要だと思います。 大昔高速道路作る時に建設費が償還できれば無料開放するって公約はを聞いたことがありますし、軽油税、ガソリン税の税金も、暫定税率って表現で,道路整備が終れば撤廃するなんていっときながら、そのようなしぐさも微塵も見せず、まだ、収入があるうちに道路特定財源から、一般会計に組み込もうとしてます。 高速道路なんて言っても、都市部は現行のままですし、一般有料道路も、対象外ですし、言葉のマジックに踊らされるとひどい目にあうと思いますが、補助金も30万なんていってますが、条件が吊り上げられたりして、税金投入しなくてもよくなるなんてね。 そうしてる間に自民も民主も倒れて第3勢力出てくるんじゃないですか、 こんな情報でMOPキャンセルして、並び直しになって、来年3月以降なんてなったらどうでしょう。 |
▼そうたさん: めったに高速を使わない私でさえ、ETCは注文しています。 土日に1回でも高速を使えば、元は取れます。 トヨタカードを作れば、5、000円のキャッシュバックもあります。 |
▼そうたさん: んまぁ、せいぜい1万円チョイのオプションで付いてて邪魔になるほどの 装置でもないので、、こんなの暫定税率をはじめとするクルマの税金に比 べたら屁みたいなもんです。クルマの税制改革に期待しましょう。 |
「財源があるのか」とよく言いますがこんなもんです。 民主党顧問「政策の財源はそこまで触れなくていい。どうにかなるしダメならごめんなさいと言えばいい」 ttp://www.katsakuri.sakura.ne.jp/src/up41674.jpg 本気で財源について考えて公約を考えてる人達がかわいそうですね。 こんなのがまかり通っているのに本気で財源を考えて公約を出していたら、 もうタイトル負けみたいなものです。 こんな現状で出される公約なんて当てになりませんよ。 参考になれば幸いです。 以下はプリウスの話題からはそれますが、 マスコミに簡単に踊らされる今の国民はそこを見抜く力はありません。 選ぶ力はありません。 与えられる情報はマスコミフィルターを通したものでしかなく、 都合次第で変わる情報など当てにならないからです。 現在の選挙は崩壊していると自分は思います。 |
▼あたまさん: >「財源があるのか」 財源を本気で考えている政治家なんて民主〜自民党まで含めて一人も居ませんよ。 自民党が財源を考えていると思っている国民が結構な数居るのが不思議。 「消費税」持ち出すなら誰でも出来るよ。あほくさ。考えているうちに入らん。 |
▼もん@アイスバーグさん: >>「財源があるのか」 >財源を本気で考えている政治家なんて民主〜自民党まで含めて一人も居ませんよ。 それは、日本は、財政再建が事実上不可能な領域に達していて、出口政策が描けないからデス。 政権がどーなってもダメなのは、政治家が悪いというより、国民のパフォーマンス(生産性)が低い事が、根本的な原因でしょう。 生産性が低いにも関わらず、高い社会保障制度を敷けば、こうなるのは当たり前デス。 国民の生産性が高ければ、政治家は馬鹿でも、効果的な政策が打てるようになりますヨ。 ・・・選挙で不利なんで、政治家は絶対に、そう言わないでしょうがネ(笑) >自民党が財源を考えていると思っている国民が結構な数居るのが不思議。 >「消費税」持ち出すなら誰でも出来るよ。あほくさ。考えているうちに入らん。 日本が沈みかかっている船だ、とすれば、やはり政治家は自分の救命ボートを確保 する方に動く、逆に、それぐらいじゃないと政治家としては、失格だな、と思いますヨ。 GDPの160%に上る借金、あれの現物は、どっから?しかもまだ借りる気です。 何も知らずに、貸してるお人好しが居るから、あれは可能な訳ですよネ? |
▼RZさん: 国民の生産性を上げるには高速無料化してしまったほうがいいと思います。 どうしてもこういう話が出ると、個人の高速利用の話になってしまいますが、 実際、日本の馬鹿高い高速料金は日本の物流コストを大きく押し上げる要因 になっています。これは国内の製品に関税をかけているようなものです。 海外からの流入には関税障壁を高めるべきでないなどと言いつつ、国内の 流通にはかけているのですから、これじゃ競争力が低下して当然です。 今回の自民の高速1000円がダメなのは平日を高いままにしている事と、 トラックなどの輸送には1000円適用しない事です。 経済対策のはずなのに肝心な所に対策をしていないので、まるで経済対策に なっていません。 ただでさえ暇な平日の観光地には全く客が増えず、土日に集中、渋滞だらけ で休日のはずが窮日に。なにがやりたいのか全く判りません。 手前味噌ですが、今回休日1000円を利用して北海道旅行します。 しかし、せっかくの休日1000円を生かす為には土日に行って土日に帰る 必要があります。1週間もホテル暮らしできませんから、車中泊にする事 にしました。結果として余り地元経済にはプラスにならないかもしれませんね。 平日いつでも1000円だったら、暇を持て余している平日の旅館に豪華旅行 と洒落込んだかもしれません。 |
▼そうたさん: >仮に選挙で民主党が勝って、 >公約の高速の無料化が実施になった場合、 >MOのETCをキャンセルできるのですかね? >私は12月納車予定です >そうなった場合、何らかの措置をすると言っていますが。 >トヨタもそのときは考えてくれますかね? >同じ思いの人は多いと思いますが? いよいよ民主党が「ETC来年度から無料化(首都高・阪神高をのぞく)を公約化した。 私の納車は、九州で1月予定 MOのETCの命は数ヶ月(もとはとれない) メーカーはMO取り消しに応ずるべきですよね! 同じ状況のみなさん、選挙次第だけど、ぜひ声を上げましょう! |
▼そうたさん: >いよいよ民主党が「ETC来年度から無料化(首都高・阪神高をのぞく)を公約化した。 ETCでなく、「地方部からの高速道路料金の無料化」ですね 首都高・阪神除き高速無料化 民主公約、来年度から実施 09年7月17日5時21分 朝日com 民主党は16日、衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げる高速道路の無料化について、首都高速や阪神高速など交通渋滞が激しくなる路線を除き、政権に就けば来年度から実施する方針を固めた。利用量の少ない地方から始め、需要の状況を見極めながら対象を広げていく。 ・・・ h ttp://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY200907160430.html |
▼おっしょいさん: >▼そうたさん: >>いよいよ民主党が「ETC来年度から無料化(首都高・阪神高をのぞく)を公約化した。 > >ETCでなく、「地方部からの高速道路料金の無料化」ですね > >首都高・阪神除き高速無料化 民主公約、来年度から実施 09年7月17日5時21分 >朝日com > > 民主党は16日、衆院選のマニフェスト(政権公約)に掲げる高速道路の無料化について、首都高速や阪神高速など交通渋滞が激しくなる路線を除き、政権に就けば来年度から実施する方針を固めた。利用量の少ない地方から始め、需要の状況を見極めながら対象を広げていく。 ・・・ > >h ttp://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY200907160430.html 要するに首都圏を行き来する私には、このスレで語られるETC不要論というのは 全く入り込む余地が無いということですね…。 絶対的に必要ですもの…。 一昨日、東北地方在住の知人が言ってましたけど、ハッキリ言って不用の高速も 多々あると。 地元の人間も、一般道と大して時間差の無い高速に金払うほどバカじゃないと。 ただ、無料化になっていくらかでもクルマが高速に流れてくれれば、 歩行者を巻き込んだ凄惨な交通事故が減るかな?という、希望的観測もあると。 いずれにしても民主党さん、途中でサジを投げない程度で頑張ってください。 |
▼AYA@PV35さん: >一昨日、東北地方在住の知人が言ってましたけど、ハッキリ言って不用の高速も >多々あると。 >地元の人間も、一般道と大して時間差の無い高速に金払うほどバカじゃないと。 新型プリウスの掲示板で申し訳ないのですが反応してしましました。 東北の日本海側に住んでおりますが太平洋側のように新潟から青森まで日本海側が高速で結ばれることを一日も早く結ばれることを願っている一人です。(^^v |
▼マグマタイシさん: >新型プリウスの掲示板で申し訳ないのですが反応してしましました。 >東北の日本海側に住んでおりますが太平洋側のように新潟から青森まで日本海側が高速で結ばれることを一日も早く結ばれることを願っている一人です。(^^v ああ、縦貫道ですね。 横断道はしきりに整備してますが、日本海縦貫道はまだまだですものね…。 私の知人は庄内平野在住の方でして、今のところ高速もコマ切れ状態なもので 直接的な恩恵には預かってないとのことですが、新潟までの縦貫道は早期の整備を 求めてはいるそうです。 とはいえ、観光産業に従事している方なので、高速の整備は歓迎する反面 怖さも併せ持っています。 五輪効果で至便になった長野県を引き合いに出し、観光客そのものは減りこそ しないまでも、これまで泊まりで来ていた客が素通り(日帰り)してしまうのではないか?という、便利さの裏返しを懸念しております。 現に長野県の観光客やスキー客は年々日帰り化が進み、廃業に追い込まれた旅館や施設は相当数ありますし。 裏を返せば、高速代が掛からないので泊まりでゆっくり…という個人客も増えるでしょうが、ハッキリ言って旅館は個人より団体の方が欲しいですからね。 競争力のある観光地は勝ち組になれても、観光資源の乏しい地区は高速がかえって迷惑になってしまう場合も有りますので…。 今回の無料化で地方の経済にどれだけ効果があるかは未知数ですが、良い方に 転がれば大成功なんでしょうね。 |
▼AYA@PV35さん: >ああ、縦貫道ですね。 >横断道はしきりに整備してますが、日本海縦貫道はまだまだですものね…。 >私の知人は庄内平野在住の方でして、今のところ高速もコマ切れ状態なもので >直接的な恩恵には預かってないとのことですが、新潟までの縦貫道は早期の整備を >求めてはいるそうです。 >とはいえ、観光産業に従事している方なので、高速の整備は歓迎する反面 >怖さも併せ持っています。 私も庄内在住で生まれ育ったこの地が歳を重ねるほどに気に入っています。 世界最小級の町工場をやっています、それでコマ切の高速でも納品等の時は必ず使用していますが、下道より疲れませんから戻って直ぐ仕事にかかれます。 関西方面の荷物(宅配)はヤマトさんは翌日配達ですが、佐川さん等はほぼ中一日入ると思います。 これは多分?仙台あたりで中継されているからと思いますが、もし日本海側が高速でつながれば日本海側配達分の物流の中継地点がたぶん日本海側になり、 宅配便はもちろん、パレットサイズまで関西方面からの荷物が翌日配達になるのではないでしょうか。 こちらからの荷物の到着も短縮されればあとはテクノロジーだけの勝負です(^^; そんなことから贅沢はいいませんから一本日本海側に通してほしいと思っています。 |
▼マグマタイシさん: >▼AYA@PV35さん: > >私も庄内在住で生まれ育ったこの地が歳を重ねるほどに気に入っています。 >世界最小級の町工場をやっています、それでコマ切の高速でも納品等の時は必ず使用していますが、下道より疲れませんから戻って直ぐ仕事にかかれます。 >関西方面の荷物(宅配)はヤマトさんは翌日配達ですが、佐川さん等はほぼ中一日入ると思います。 >これは多分?仙台あたりで中継されているからと思いますが、もし日本海側が高速でつながれば日本海側配達分の物流の中継地点がたぶん日本海側になり、 >宅配便はもちろん、パレットサイズまで関西方面からの荷物が翌日配達になるのではないでしょうか。 >こちらからの荷物の到着も短縮されればあとはテクノロジーだけの勝負です(^^; >そんなことから贅沢はいいませんから一本日本海側に通してほしいと思っています。 庄内にお住まいの方ですか♪ 私も所用で度々伺いますが、確かに東京からですとクルマで行くには躊躇してしまい、やはり利便性の高いJRを使ってしまってマス…。 一度、東北道〜山形経由で行った事もありましたが、新潟経由で5時間で帰宅できるJRに敵うはずも無く、それ以来一度もクルマで行ってません…。 あ、新潟からレンタカーで…というのはありますけど。 しかし、あと2年弱で日東道が鶴岡まで延びれば、利便性が格段に向上しますね。 そうすれば物流も大きく変わるでしょうし、マグマタイシさんのように製造業の 方も大都市圏の同業者と勝負出来る土壌になるのですね。 これは大変な経済効果でしょうから、高速待望論も頷けます。 私はサービス業系ですので、高速の恩恵ももちろん受けつつ、新規開業によって 悲惨な状況に陥ってしまった例も目の当たりにしましたので、無料化そのものに 諸手をあげて…という気分になれなかったのです。 決して高速不要論を説いてるつもりではないのですが、何人かの首長さんが 地方分権を謳うのと逆行してしまう気がしなくもないのです。 庄内も日東道或いは山形道の開通によって、俗に言う「ストロー効果」のコップになりはしないかとの懸念があります。 まあ、このスレで何の関係も無いかも知れませんが、高速無料化は地方分権にも それなりの影響ももたらすのではないのでしょうか? |
▼AYA@PV35さん: >庄内にお住まいの方ですか♪ >私も所用で度々伺いますが、確かに東京からですとクルマで行くには躊躇してしまい、やはり利便性の高いJRを使ってしまってマス…。 >一度、東北道〜山形経由で行った事もありましたが、新潟経由で5時間で帰宅できるJRに敵うはずも無く、それ以来一度もクルマで行ってません…。 >あ、新潟からレンタカーで…というのはありますけど。 > >しかし、あと2年弱で日東道が鶴岡まで延びれば、利便性が格段に向上しますね。 >そうすれば物流も大きく変わるでしょうし、マグマタイシさんのように製造業の >方も大都市圏の同業者と勝負出来る土壌になるのですね。 >これは大変な経済効果でしょうから、高速待望論も頷けます。 > >私はサービス業系ですので、高速の恩恵ももちろん受けつつ、新規開業によって >悲惨な状況に陥ってしまった例も目の当たりにしましたので、無料化そのものに >諸手をあげて…という気分になれなかったのです。 >決して高速不要論を説いてるつもりではないのですが、何人かの首長さんが >地方分権を謳うのと逆行してしまう気がしなくもないのです。 > >庄内も日東道或いは山形道の開通によって、俗に言う「ストロー効果」のコップになりはしないかとの懸念があります。 > >まあ、このスレで何の関係も無いかも知れませんが、高速無料化は地方分権にも >それなりの影響ももたらすのではないのでしょうか? 大型郊外店の進出で街の中心商店街が厳しくなったり、インターネットの普及で、出かけて買う(地元の業者に注文)だけだった購入方法がネットで注文という選択も出来るようになっています。地元の商店や業者を守るためインターネットは禁止しましょうなんて運動は聞いたことはありませんが郊外型の大型店の進出反対及び面積縮小運動は聞いたことがあります(最近は少ないようです)。逆ストロー効果に期待します。 私の感覚としては日本海沿岸東北自動車道(日沿道)を早く完成してほしいというより、21世紀の現時点で何故開通してなかったんだろうが実感です。 建設業者のための公共事業という工事も現在まであったようですが、国に今より力があった時期にせめて一本青森まで開通してくれていればと・・・。新潟〜山形県境も遅れているようです。 参考URL h ttp://yamagata-np.jp/news/200904/28/kj_2009042800486.php AYA@PV35さんが庄内に度々おいでくださることをうれしく思います。 |
高速道路の補修費は災害被害が無ければ 2000億程度で 公開入札ならこの半分くらいでしょう 国道補修費が 1兆円くらい これも全面公開入札なら ぐっと下がりますね 無料化の経済効果は 国土交通省の試算では10数兆ではなかったかな? 最新 週間ポストでは7兆円と記載ありました 作りに作った借金も 最高40兆から 今35兆程度 この経済効果によって 新規道路凍結すれば 数年でチャラになります。 |
▼11G hsosiiさん: >国道補修費が >1兆円くらい >これも全面公開入札なら ぐっと下がりますね 国は既に一般競争入札です。落札率は8割くらいじゃないでしょうか。 >この経済効果によって 新規道路凍結すれば >数年でチャラになります。 経済効果は「実際の金」ではなく、「架空の金」です。 実際の借金が経済効果で相殺されることはありません。 |
私の場合 トヨタ系で6/6契約 NavとETCをMOPにしたんですが その際、選挙結果如何でETCが不要になるので 車両本体からの値引きとしてETCを無料で取り付けますって事で ディーラー側から申し込まれましたよ |
選挙とMOPのETCのいくえは関係ありません。 高速道路が無料になってもETCは注文できます。 注文するのは購入者です。 注文時の判断が誤ったと思うなら、キャンセルすればいいだけです。 納期についてはディーラーに確認して下さい。 キャンセルするかどうか判断ができないなら、そのままのほうがいいです。 |
▼ミチさん: >選挙とMOPのETCのいくえは関係ありません。 >高速道路が無料になってもETCは注文できます。 >注文するのは購入者です。 >注文時の判断が誤ったと思うなら、キャンセルすればいいだけです。 >納期についてはディーラーに確認して下さい。 >キャンセルするかどうか判断ができないなら、そのままのほうがいいです。 無関係って事はないでしょ 料金所が無くなればETCなんて何の意味も持たない物だし |
▼Mozartさん: >無関係って事はないでしょ >料金所が無くなればETCなんて何の意味も持たない物だし 購入するかしないかの意思は関係するでしょうが、 物理的にETCがMOPからなくなることはないという意味です。 |
赤字企業が、コスト削減で余裕資金が出来たから商品値下げしますって言っても おいおい、赤字削減する方が先じゃないのかって思うんだけど。 まぁ、結果としての高速無料化をうれしいけれど、 財源があって高速無料化するんだろうけど、その財源の使い道もっと他にあるだろ と民主党には突っ込みたい。 だから、無料化でなくても値下げで十分です。ETCも使えるし。 |
▼ぱしなさん: >赤字企業が、コスト削減で余裕資金が出来たから商品値下げしますって言っても >おいおい、赤字削減する方が先じゃないのかって思うんだけど。 正確には赤字企業(NEXCOではなく債務返済機構)が、親会社(国)に 借金をつけ回すということになるかと思います。国民で負担するか、利用 者が負担するかの違いですね。 国民で負担といっても一般会計は既に赤字なので結局は財政赤字を増や すことになります。このため、我々世代が負担しているわけでなく、将来 世代に負担をつけ回す構造になります。インフラは将来世代も利用するか ら借金でもOKという論理(建設国債の根拠)もあるのですが、ここまで 借金が膨らむと世代間の不公平といえるでしょう。 個人的には40兆から35兆に減ったわけですから、借金の返済と共に世代 間格差の解消という意味でも有効に機能していたと思います。 あと、無料化したときに補修・維持の調達をどうするのか気になりますね。 あれだけ大規模な道路ネットワークになっちゃうとNEXCO随契になる可能性 大だと思う。(随契にしないとNEXCOの人員整理が必要) |
▼おいおさん: > 国民で負担といっても一般会計は既に赤字なので結局は財政赤字を増や >すことになります。このため、我々世代が負担しているわけでなく、将来 >世代に負担をつけ回す構造になります。 私は、将来世代だけじゃなく現役世代(定年退職含む)で、負担する事になる、と思いますヨ。 政府が発行する債券、国債は国内金融では、国際格付け機関の格付けに関係なく、“リスクゼロ債権”として扱ってよいルールがあるので、自己資本比率の縛りがある銀行、年金保険は、積極的に国債を購入します。 実際、日本国債は95%が国内でファイナンスされていて、原資の多くは国民の金融資産です。 ですから、国の借金の貸し手は、定年退職者(年金)含む、現役世代なのデス。 で、問題は、国債がホントにリクスゼロ債権なら良いですが、現実にはそんな 債権など存在しない、日本国債はリスクゼロ債権として扱える国内金融で、ほとんどファイナンスされるため、実際のリスクが表面化しない構造になっているだけデス。 大黒字である個人の金融資産を原資に、国債の発行を積み重ねてきたわけですが、 不景気、格差、高齢化で、貯蓄と消費が両立できない世帯が増加し、原資である国民の金融資産が減少に転じた。 増税では、さらに貯蓄の取り崩しが活発化し、国債の原資がさらに減るので、 やろうにも出来くなってきている。 消費税率引き上げの条件が、景気になっているのは、財政運営上、正しい、 増税では財政問題は解決しないどころか、さらに悪化するリスクが高い。 そこで、政府は日本国債を海外に売る道を探り、現在、積極的に営業中です。 が、海外で国債を取引するのに、リスクゼロ債権ルールが適用できるとは限らない GDP比160%、主たる原資である日本国民の金融資産は減少傾向となれば、当然、 この債権はリスクがあるでしょう。少なくともゼロはあり得ない。 日本国債の隠されたリスクが表面化する恐れがある、現在の経済状況が続けば、 5年とかからないかもしれない。 国債の原資は、“今ある国民の金融資産”なのですから、リスクを背負うのは、 その持ち主、定年退職者含めた現役世代です。 現在、株式等、他の債権のリスクが高く、消去法的にリスクゼロ扱いの日本国債は大人気ですが、ルール上リスクゼロなだけで、ホントはリスクがある、しかも高まっているのデス。 要するに、先送りも、そろそろ限界だ、と。 |
▼RZさん: 私の勘違いだったので前の投稿を削除しました。失敬しました。 国債のデフォルトが起こりそうだ(=強制的に現役世代負担)と想定されているんですね。民主の無料化はそのデフォルトリスクを増加させているのは間違いないありません。一回、国を破綻させて現役世代が負担するようさせるために民主に政権をとってもらったほうがいいのかも。 |
▼おいおさん: >国債のデフォルトが起こりそうだ(=強制的に現役世代負担)と想定されているんですね。 いや、多分、国債をデフォルトさせるぐらいなら、日銀に引き受けさせて、 インフレに、すると思います。 政府の債務支払を、印刷した紙(通貨円)でやれば、国債のデフォルト 自体は避けられます。 国債にぶら下がる年金や、貯金は、同じように同額払い戻される、ただし その額では、それ以前と同じモノは買えなくなりますけどネ。 要するに、良いか悪いかではなく、最悪か超最悪か、の選択になるだろう、 と。 >民主の無料化はそのデフォルトリスクを増加させているのは間違いないありません。一回、国を破綻させて現役世代が負担するようさせるために民主に政権をとってもらったほうがいいのかも。 途上国、そしてロシアも、それを乗り越えているのですから、決して不可能 ではないデス。 仮に、通貨の価値が1/100以下に下がっても、個人の能力(それに付随する信用)や、モノの本来の価値まで、失われる訳ではないですからネ。 ただ、やはり強力なリーダーは要るとは思います。 |
▼そうたさん: >仮に選挙で民主党が勝って、 >公約の高速の無料化が実施になった場合、 >MOのETCをキャンセルできるのですかね? >私は12月納車予定です >そうなった場合、何らかの措置をすると言っていますが。 >トヨタもそのときは考えてくれますかね? >同じ思いの人は多いと思いますが? 天下り団体がETCで莫大な利益を得ています。 高速道路にはかなりの団体が関わっています。 これらの団体を何とかしないと、無料化は 難しいと思います。 |
▼ミチさん: >天下り団体がETCで莫大な利益を得ています。 >高速道路にはかなりの団体が関わっています。 >これらの団体を何とかしないと、無料化は >難しいと思います。 当たり前ですが、民主党に最も期待している点は これら団体の解散や廃止を含めた徹底的な官僚との 対決です(それだけとも言える) 自民党では対決できない事が100%もはや明白に なりましたので、まずは民主党です。 民主党への期待はこの点だけですから、官僚と対決 をないがしろにすれば、すぐ見放します。 国民の態度として大切なのは、官僚政治から脱却 できない党は一切指示しないという態度を明らか にする事だと思います。 |
▼もん@アイスバーグさん: >民主党への期待はこの点だけですから、官僚と対決 >をないがしろにすれば、すぐ見放します。 >国民の態度として大切なのは、官僚政治から脱却 >できない党は一切指示しないという態度を明らか >にする事だと思います。 官僚が政策について知り尽くしているから、官僚主導になってきた面があるので、官僚任せにするのではなく政治主導で官僚を手足として上手に使いこなすということが大切なのかもしれませんね。 ETC車載器は現在不足していますが、高速道路の無料化がETC車載器の増産のための設備投資ををメーカーに思いとどまらせているそうです。 |