Page 984 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼1ヶ月点検結果 ヨッシー 09/7/11(土) 12:23 ┣Re:1ヶ月点検結果 HAL1000 09/7/11(土) 12:37 ┃ ┗Re:1ヶ月点検結果 ロード 09/7/11(土) 13:39 ┣Re:1ヶ月点検結果 Rhythm 09/7/11(土) 13:10 ┃ ┗Re:1ヶ月点検結果 ヨッシー 09/7/11(土) 13:39 ┃ ┣Re:1ヶ月点検結果 圭 09/7/11(土) 13:44 ┃ ┗Re:1ヶ月点検結果 HAL1000 09/7/11(土) 14:22 ┃ ┣Re:1ヶ月点検結果 ぱしな 09/7/11(土) 15:35 ┃ ┗Re:1ヶ月点検結果 ヨッシー 09/7/11(土) 16:19 ┃ ┗Re:1ヶ月点検結果 ばは 09/7/11(土) 18:46 ┣Re:1ヶ月点検結果 圭 09/7/11(土) 13:38 ┃ ┗Re:1ヶ月点検結果 ヨッシー 09/7/11(土) 13:59 ┗Re:1ヶ月点検結果 ばは 09/7/11(土) 14:18 ┗Re:1ヶ月点検結果 ヨッシー 09/7/11(土) 15:49 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 1ヶ月点検結果 ■名前 : ヨッシー ■日付 : 09/7/11(土) 12:23 -------------------------------------------------------------------------
本日納車されて、ちょうど1ヶ月が経ちましたので、1ヶ月点検に行ってきました。トラブルらしいトラブルは無いので次の2点を質問してみましたが 満足な回答が得られませんでした。みなさんはいかがですか。 1.オートエアコンの温度設定を27℃以上にしないと寒くなってしまう。 今までの車では25℃近辺に設定していたので、27℃はいかにも 高いと思い質問しましたが、ディーラーのメンテナンスチーフがでてきて 問題ないことを説明してもらったが、いまいち納得がいかないです。 皆さんのプリウスはいかがでしょうか。 2.一雨降るとドア取手部に水垢の筋が出来ます。 対処方法が無いか聞いてみましたが、クリーナーで拭くしかないとのこと。 また、ほおって置くと取りづらくなるので、直ぐに拭き取ってほしいとのこと。 一雨ごとに洗車しろってこと。? またルーフにも水玉が蒸発して水垢が残ったような後がいくつか出来ています。 下手な手当てをすると傷つけてしまうので今のところ様子見してます。 みなさん、いかが対応されているでしょうか。 ボディ色はブラックですので、メーカーオプションのガラスコートは 施工してあります。 それとすっかり忘れていた補助金申請書を手渡してくれました。 振込み口座等を記入して返却してほしいとのこと。 必要な添付書類は免許書コピーと振込み通帳のコピーだけで 以外に簡単です。25万の補助金何に使おうか振り込まれるのが楽しみです。 肝心の1ヶ月点検結果は異常無し。 一ヶ月後のインプレッションは下記を参照してください。 Http://review.kakaku.com/review/70100110054/ReviewCD=235406/ |
▼ヨッシーさん: > またルーフにも水玉が蒸発して水垢が残ったような後がいくつか出来ています。 > 下手な手当てをすると傷つけてしまうので今のところ様子見してます。 > みなさん、いかが対応されているでしょうか。 > ボディ色はブラックですので、メーカーオプションのガラスコートは > 施工してあります。 ブラックにはガラスコトーをお勧めしません、テフロンなどの撥水コートがお勧めですと説明を受けた覚えがあります。黒では水垢が目立つとの説明でした。 |
▼HAL1000さん: > > >ブラックにはガラスコトーをお勧めしません、テフロンなどの撥水コートがお勧めですと説明を受けた覚えがあります。黒では水垢が目立つとの説明でした。 自分は現在新車の202ブラックを所有しています。新車購入時にトヨタのCPCコーティングをしました。確かに汚れは落ちやすいですが真夏など洗車しないとウォータースポットなどが出て来たりします。今年で4年になるのですがパッと見綺麗です。 自分は1か月に2回は洗車しているので綺麗なんだと思います。 CPCは水をはじく撥水性のコーティングですので、黒だと雨上がりにすぐ汚れが目立ちます。それにトヨタの202にCPCはあまり効果がないようです。 こちらwww.geocities.co.jp/Technopolis/5558/cpc_darkcolor.htm メーカーOPにコーティングはないのでディーラーOPでしょうけど、ガラスコートというのはおそらく撥水性だと思いますが。フロントガラスにやるガラスコートではないんですよね? 自分も今回プリウスの202を納車予定ですが専門業者の親水性のガラスコーティング をしようと思います。親水性は雨などを弾かず下へ流してくれるので水滴があまり残らず汚れが目立ちにくいです。 ドアノブの所の汚れは確かに目立ちますね。自分もメンテナンスクリーナーで落としてました。親水性だとどうだかわからないですけどね。 |
▼ヨッシーさん: > 2.一雨降るとドア取手部に水垢の筋が出来ます。 > 対処方法が無いか聞いてみましたが、クリーナーで拭くしかないとのこと。 > また、ほおって置くと取りづらくなるので、直ぐに拭き取ってほしいとのこと。 > 一雨ごとに洗車しろってこと。? > またルーフにも水玉が蒸発して水垢が残ったような後がいくつか出来ています。 > 下手な手当てをすると傷つけてしまうので今のところ様子見してます。 > みなさん、いかが対応されているでしょうか。 > ボディ色はブラックですので、メーカーオプションのガラスコートは > 施工してあります。 黒いクルマの宿命ですね。 ブラックは一番汚れが目立つ色なので、本当に冗談ではなく一雨ごとに洗車する方が良いです。 ルーフの水垢上のものはイオンデポジットといって、空気中にあるホコリや砂に含まれる珪素などが雨水に溶け込んでできるものです。 ブラックはこれがとくに目立ちやすいので、ディーラーオプションのガラスコートのような撥水性のコーティングではなく、親水性のコーティングの方が扱いやすいそうです。 撥水性だと弾いた水玉の形で水分が蒸発し、1回できたら次からも同じ部分に水玉ができますから、一雨ごとにデポジットが深く塗装に食い込んでいきます。 なので、ディーラーによっては黒にガラスコートは勧めないようです。 |
▼Rhythmさん: >▼ヨッシーさん: >> 2.一雨降るとドア取手部に水垢の筋が出来ます。 >> 対処方法が無いか聞いてみましたが、クリーナーで拭くしかないとのこと。 >> また、ほおって置くと取りづらくなるので、直ぐに拭き取ってほしいとのこと。 >> 一雨ごとに洗車しろってこと。? >> またルーフにも水玉が蒸発して水垢が残ったような後がいくつか出来ています。 >> 下手な手当てをすると傷つけてしまうので今のところ様子見してます。 >> みなさん、いかが対応されているでしょうか。 >> ボディ色はブラックですので、メーカーオプションのガラスコートは >> 施工してあります。 > >黒いクルマの宿命ですね。 >ブラックは一番汚れが目立つ色なので、本当に冗談ではなく一雨ごとに洗車する方が良いです。 >ルーフの水垢上のものはイオンデポジットといって、空気中にあるホコリや砂に含まれる珪素などが雨水に溶け込んでできるものです。 >ブラックはこれがとくに目立ちやすいので、ディーラーオプションのガラスコートのような撥水性のコーティングではなく、親水性のコーティングの方が扱いやすいそうです。 >撥水性だと弾いた水玉の形で水分が蒸発し、1回できたら次からも同じ部分に水玉ができますから、一雨ごとにデポジットが深く塗装に食い込んでいきます。 >なので、ディーラーによっては黒にガラスコートは勧めないようです。 ▼HAL1000さん: ▼Rhythmさん: 回答ありがとうございます。 ガラスコートはブラックを選定した時点で、ディーラーから強く勧められたのディラーオプションで施工してもらったのですが。 ちなみにディーラーの施工したガラスコートはSUPER Barrierという名称で撥水性です。このコーティングの説明書には、まず専用シャンプーで洗車、取れないものは専用クリーナーで除去、それでも取れないものは研磨とありますがこれ以外にもっと日常的にできる手段は無いものなのでしょうか。 どなたか体験談よろしくお願いします。 ガラスコートを施工しなおすのは余りにも不経済ですので実施できそうに無いです。 |
▼ヨッシーさん: >もっと日常的にできる手段は無いものなのでしょうか。 「フクピカ」で拭く、というのはダメでしょうか?以前の車(コーティングはしてません)ではそれでほとんどきれいになってましたが。 |
▼ヨッシーさん: > >▼HAL1000さん: >▼Rhythmさん: >回答ありがとうございます。 > > ガラスコートはブラックを選定した時点で、ディーラーから強く勧められたのディラーオプションで施工してもらったのですが。 > ちなみにディーラーの施工したガラスコートはSUPER Barrierという名称で撥水性です。 ポリシラザン系のガラスコートなら低撥水性(親水性)なんですがねー。 デーラーの説明では、ガラスコーティングは洗車が好きか、車庫(屋根)駐車でないとお勧めしません。洗車すればスルっと汚れが流れ落ちるのが特徴です。撥水コートは水滴を滑り落としてしまうのでが特徴で洗車時の拭き取りが楽です、とのことでした。 >このコーティングの説明書には、まず専用シャンプーで洗車、取れないものは専用クリーナーで除去、それでも取れないものは研磨とありますがこれ以外にもっと日常的にできる手段は無いものなのでしょうか。 >どなたか体験談よろしくお願いします。 プリウスの屋根はタルガルーフで雨滴がたまり易いですから、雨上がりなど気をつけてセームなどで吸い取るほか無いと思います。黒ならなおさらでしょう。 私は不精者なので、先代までは汚れの目立たないシルバー、プリでは屋内駐車なので氷山色にしました。 |
▼HAL1000さん: >▼ヨッシーさん: >> >>▼HAL1000さん: >>▼Rhythmさん: >>回答ありがとうございます。 >> >> ガラスコートはブラックを選定した時点で、ディーラーから強く勧められたのディラーオプションで施工してもらったのですが。 >> ちなみにディーラーの施工したガラスコートはSUPER Barrierという名称で撥水性です。 > >ポリシラザン系のガラスコートなら低撥水性(親水性)なんですがねー。 > >デーラーの説明では、ガラスコーティングは洗車が好きか、車庫(屋根)駐車でないとお勧めしません。洗車すればスルっと汚れが流れ落ちるのが特徴です。撥水コートは水滴を滑り落としてしまうのでが特徴で洗車時の拭き取りが楽です、とのことでした。 > >>このコーティングの説明書には、まず専用シャンプーで洗車、取れないものは専用クリーナーで除去、それでも取れないものは研磨とありますがこれ以外にもっと日常的にできる手段は無いものなのでしょうか。 >>どなたか体験談よろしくお願いします。 > >プリウスの屋根はタルガルーフで雨滴がたまり易いですから、雨上がりなど気をつけてセームなどで吸い取るほか無いと思います。黒ならなおさらでしょう。 > >私は不精者なので、先代までは汚れの目立たないシルバー、プリでは屋内駐車なので氷山色にしました。 揚げ足取りで申し訳ないのですが、タルガルーフとは取り外し可能なルーフの事です(ヨタハチ等のようにルーフをはずして、フロントウインドゥとリアウインドゥが残るルーフ) プリウスのルーフはダブルバブルルーフ(RX−7(FD3S)等のように中央部が窪んで、左右がこぶのように膨らんでいるルーフ)といいます。 |
▼HAL1000さん: >▼ヨッシーさん: >> >>▼HAL1000さん: >>▼Rhythmさん: >>回答ありがとうございます。 >> >> ガラスコートはブラックを選定した時点で、ディーラーから強く勧められたのディラーオプションで施工してもらったのですが。 >> ちなみにディーラーの施工したガラスコートはSUPER Barrierという名称で撥水性です。 > >ポリシラザン系のガラスコートなら低撥水性(親水性)なんですがねー。 > >デーラーの説明では、ガラスコーティングは洗車が好きか、車庫(屋根)駐車でないとお勧めしません。洗車すればスルっと汚れが流れ落ちるのが特徴です。撥水コートは水滴を滑り落としてしまうのでが特徴で洗車時の拭き取りが楽です、とのことでした。 > >>このコーティングの説明書には、まず専用シャンプーで洗車、取れないものは専用クリーナーで除去、それでも取れないものは研磨とありますがこれ以外にもっと日常的にできる手段は無いものなのでしょうか。 >>どなたか体験談よろしくお願いします。 > >プリウスの屋根はタルガルーフで雨滴がたまり易いですから、雨上がりなど気をつけてセームなどで吸い取るほか無いと思います。黒ならなおさらでしょう。 > >私は不精者なので、先代までは汚れの目立たないシルバー、プリでは屋内駐車なので氷山色にしました。 ヨッシーです。 洗車後撥水しているので撥水性とばかり思っていましたが改めてガラスコートのホームページで確認すると、あまり納得いかないですが親水性と有ります。 家のガレージは屋根付きというか密閉タイプですので問題無いのですが 会社の駐車場やドライブ中のにわか雨が対処出来そうに無いです。 ガラスコートのホームページでガラスシャンプー PRO用なるものを見つけました。うたい文句は「低撥水性能に優れた『雨染み』対策に抜群の効果があります。」と有ります。使っておられる方がおられたら、ぜひ使用感を教えてください。 だれも使われていなければ人柱になろうかなと考えています。 よろしくお願いします。 Http://www.sgc.to/ |
▼ヨッシーさん: > 洗車後撥水しているので撥水性とばかり思っていましたが改めてガラスコートのホームページで確認すると、あまり納得いかないですが親水性と有ります。 実は私も現車に業者が言う処の半撥水ガラスコートをしているのですが、 施工直後はガッツリと撥水(笑) 具体的な理由は不詳ですが、施工方法に関係があるとか何とか。。。。 実際、時間が経過するに従って撥水は収まってきました。 >ガラスコートのホームページでガラスシャンプー PRO用なるものを見つけました。 やはり前述の業者談ですが、水垢取り用など研磨剤が入ったカーシャンプーは コーティング面によろしくないのでNGとの事でした。 |
▼ヨッシーさん: Gレザーの方に伺いたかったのですが、HUDの見やすさはどうですか?YouTubeだとレクサスの白い文字のHUD動画が見られますが、カタログだとプリウスは緑色の文字の表示でどっちが見やすいのだろうと思ったので。 といっても私もすでにGツーリングを発注済みで、今からグレード変更など考えてもいないのですが・・・・ |
▼圭さん: >▼ヨッシーさん: > >Gレザーの方に伺いたかったのですが、HUDの見やすさはどうですか?YouTubeだとレクサスの白い文字のHUD動画が見られますが、カタログだとプリウスは緑色の文字の表示でどっちが見やすいのだろうと思ったので。 > >といっても私もすでにGツーリングを発注済みで、今からグレード変更など考えてもいないのですが・・・・ ヨッシーです。 レクサスは乗ったことが無いのでYouTubeとの比較になりますが白い文字では横断歩道等道路上の白塗装とかぶった時が見にくいですね。個人的にはプリウスの緑色の方が見やすく感じます。ただ、レクサスの場合は車内の雰囲気を考えれば白かなと思います。表示の内容はほぼ同一です。プリウスはレクサスの画像に無いハイブリッドインジケーターを同時表示できますので安全に燃費チャレンジできます。 |
▼ヨッシーさん: > 2.一雨降るとドア取手部に水垢の筋が出来ます。 淡色やシルバーなどでは雨降りの後はドアハンドル端から下に黒っぽい筋が付き ますが、雨水の汚れ+摺動部の潤滑剤が流れ出した跡だと聞いています。 特に新車はタップリ塗布されているので暫くの間は跡が付き易いとか。。。 そういえば現車も新車当時はそんな状態でしたが、3年経過の現在は水垢は付く ものの黒くはなくなりました。 それに、おそらくドア下のドレン穴にあたるサイドシルにも跡が付いていると思 われますので、其処の手入れもお忘れなく。 ちなみに濃色車に限らずフク○カなどでいきなりボディを擦ると一発で磨き傷が 付いてしまいます(淡色車は目立たないだけで)。部分をキレイにする場合でも タップリ水を掛けながら行う方が良いですが、やはりマメに手洗いで丁寧に洗車 するのがベストだと思います。 |
▼ばはさん: >▼ヨッシーさん: >> 2.一雨降るとドア取手部に水垢の筋が出来ます。 > >淡色やシルバーなどでは雨降りの後はドアハンドル端から下に黒っぽい筋が付き >ますが、雨水の汚れ+摺動部の潤滑剤が流れ出した跡だと聞いています。 >特に新車はタップリ塗布されているので暫くの間は跡が付き易いとか。。。 >そういえば現車も新車当時はそんな状態でしたが、3年経過の現在は水垢は付く >ものの黒くはなくなりました。 >それに、おそらくドア下のドレン穴にあたるサイドシルにも跡が付いていると思 >われますので、其処の手入れもお忘れなく。 > >ちなみに濃色車に限らずフク○カなどでいきなりボディを擦ると一発で磨き傷が >付いてしまいます(淡色車は目立たないだけで)。部分をキレイにする場合でも >タップリ水を掛けながら行う方が良いですが、やはりマメに手洗いで丁寧に洗車 >するのがベストだと思います。 ヨッシーです。 潤滑剤ですか、そういわれれば前の車はシルバーですが長期に洗車をサボっているとドアーミラー付け根やガソリン給油口あたりも筋ができていたのが今回はドアハンドル部だけ付いていたので納得です。暫くするとマシになるのかもしれませんね。期待しておきます。 またサイドシルのご忠告ありがとうございます。存在すら認識していませんでした。次回洗車時気をつけて洗車しておきます。 提案いただいた方には失礼ですがフク○カは私もだめだろうなって思っていました。ディーラーからはコーティング付属のものしか使ってはだめとキツク言われています。 ただ、洗車時のふき取りには長年プラスセーヌ(PVAふき取りクロス)を使ってます。いままでいろいろ試しましたが、これが一番ふき取りやすいので プリウス(ブラック)にも使ってます。今のところ問題なしです。 (ガラスコート付属の拭き取りクロスは小さいので使ってないです。) |