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 ▼ツーリングの最小回転半径  ひよこ 09/7/10(金) 20:01
   ┣Re:ツーリングの最小回転半径  えでぃ〜@京都 09/7/10(金) 20:49
   ┣Re:ツーリングの最小回転半径  ドルフィン 09/7/10(金) 22:05
   ┣Re:ツーリングの最小回転半径  あるあぴあ 09/7/10(金) 23:00
   ┃  ┗Re:ツーリングの最小回転半径  クルン 09/7/10(金) 23:36
   ┃     ┗Re:ツーリングの最小回転半径  えでぃ〜@京都 09/7/11(土) 8:14
   ┃        ┗Re:ツーリングの最小回転半径  パシナ 09/7/11(土) 8:36
   ┗Re:ツーリングの最小回転半径  AYA@PV35 09/7/11(土) 8:54

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 ■題名 : ツーリングの最小回転半径
 ■名前 : ひよこ
 ■日付 : 09/7/10(金) 20:01
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   今乗っているマークIIの最小回転半径は5.1です。プリウスはGTにしましたが気になっているのが最小回転半径5.5です。
ツーリングに乗っておられる方にお聞きしたいのですが5.5は苦になりませんか。
スーパーなどの駐車は切り返さないと一度では無理でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの最小回転半径  ■名前 : えでぃ〜@京都  ■日付 : 09/7/10(金) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:

>今乗っているマークIIの最小回転半径は5.1です。プリウスはGTにしましたが気になっているのが最小回転半径5.5です。
>ツーリングに乗っておられる方にお聞きしたいのですが5.5は苦になりませんか。
>スーパーなどの駐車は切り返さないと一度では無理でしょうか。

 駐車場に停める時は最少小回り半径よりも前後のオーバーハング…って言うか
 全長の方が気になると思いますが?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの最小回転半径  ■名前 : ドルフィン  ■日付 : 09/7/10(金) 22:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:

>今乗っているマークIIの最小回転半径は5.1です。プリウスはGTにしましたが気になっているのが最小回転半径5.5です。
>ツーリングに乗っておられる方にお聞きしたいのですが5.5は苦になりませんか。
>スーパーなどの駐車は切り返さないと一度では無理でしょうか。

プリウスではないのですが、前に乗っていた車の最小回転半径が5.5mでした。
丸9年乗りました、乗っているときは時に駐車場でも不自由はなかったです。
田舎のスーパーは駐車場が広いせいもあるかもですがw。
現在 Sグレード乗っていますが、小回り効いて(全長が短いせい?)駐車場の出入りがとてもラクです。
毎日道路でUターンするところがあるのですが、前の車は切り返し必要でしたが、Sは切り返し無し。
なので、逆の人は最初慣れが必要かもです。5.1mから5.5mだと差も結構ありますしね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの最小回転半径  ■名前 : あるあぴあ  ■日付 : 09/7/10(金) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   20型から30型と、変わらずSのツーリング乗っていますが
最小回転半径については気にならないですね。
同じ車庫にいれてますが、特に切り替えしが多いわけでもないです。
クルマが新しいから慎重に運転するくらいで・・・

会社の車で30型のSも乗りますがほとんど変わりません。
逆にツーリングのほうがハンドルの切れ角が小さくても曲がるような気がします。

参考までにどうぞ

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの最小回転半径  ■名前 : クルン  ■日付 : 09/7/10(金) 23:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あるあぴあさん:
>20型から30型と、変わらずSのツーリング乗っていますが
>最小回転半径については気にならないですね。
>同じ車庫にいれてますが、特に切り替えしが多いわけでもないです。
>クルマが新しいから慎重に運転するくらいで・・・
>
>会社の車で30型のSも乗りますがほとんど変わりません。
>逆にツーリングのほうがハンドルの切れ角が小さくても曲がるような気がします。
>
>参考までにどうぞ

ツーリング系はステアリングのギア比が高くなっているので、ノーマルと比較すればハンドルの切れ角が小さくても実際の蛇角は大きくなります。
が、最小回転半径自体はノーマルよりも大きいので、よく曲がるわけではありません。Uターンの場合等、ノーマルでは切返し不要の場合でも、ツーリング系では切返しが必要となります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの最小回転半径  ■名前 : えでぃ〜@京都  ■日付 : 09/7/11(土) 8:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クルンさん:

>Uターンの場合等、ノーマルでは切返し不要の場合でも、ツーリング系では切返しが必要となります。

 ツーリング乗りならサイドターンを!! なんちゃって (^^;;
 (冗談ですよ!! これ、「安全運転義務違反」になりかねないです)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの最小回転半径  ■名前 : パシナ  ■日付 : 09/7/11(土) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えでぃ〜@京都さん:
>▼クルンさん:
>
>>Uターンの場合等、ノーマルでは切返し不要の場合でも、ツーリング系では切返しが必要となります。
>
> ツーリング乗りならサイドターンを!! なんちゃって (^^;;
> (冗談ですよ!! これ、「安全運転義務違反」になりかねないです)

安全運転はもちろんですが、
足踏パーキングだから、サイドターン難しいのでは・・・と思ったりして

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ツーリングの最小回転半径  ■名前 : AYA@PV35  ■日付 : 09/7/11(土) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひよこさん:
>今乗っているマークIIの最小回転半径は5.1です。プリウスはGTにしましたが気になっているのが最小回転半径5.5です。

プリはFFですからね。
タイヤが太いのを加味しても、回転半径が増えるのは致し方ないことです。
FRからの乗り替えですと、最初は違和感があるでしょうけど。
えでぃ〜@京都さんも書き込んでらっしゃいましたが、前後のオーバーハングがかなり短くなるでしょうから、後退時に多少差異があるかも知れませんが、慣れれば殆んど問題ないでしょうね。

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