Page 972 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レーダー取り付け時の電源 ドルフィン 09/7/10(金) 14:26 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 sarasiro 09/7/10(金) 15:12 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 ドルフィン 09/7/10(金) 15:32 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 えでぃ〜@京都 09/7/10(金) 18:49 ┣Re:レーダー取り付け時の電源 ドルフィン 09/7/10(金) 19:58 ┃ ┗Re:レーダー取り付け時の電源 キッド 09/7/10(金) 20:23 ┃ ┣Re:レーダー取り付け時の電源 ドルフィン 09/7/10(金) 20:33 ┃ ┃ ┗Re:レーダー取り付け時の電源 キッド 09/7/10(金) 21:12 ┃ ┗Re:レーダー取り付け時の電源 ドルフィン 09/7/11(土) 10:12 ┃ ┗Re:レーダー取り付け時の電源 ばは 09/7/11(土) 15:27 ┃ ┗Re:レーダー取り付け時の電源 ドルフィン 09/7/11(土) 17:18 ┃ ┣Re:レーダー取り付け時の電源 ばは 09/7/11(土) 17:54 ┃ ┗Re:レーダー取り付け時の電源 wata 09/7/12(日) 1:46 ┃ ┗Re:レーダー取り付け時の電源 ドルフィン 09/7/13(月) 10:10 ┃ ┣Re:レーダー取り付け時の電源 wata 09/7/13(月) 21:16 ┃ ┗Re:レーダー取り付け時の電源 圭 09/7/13(月) 23:04 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 圭 09/7/10(金) 23:07 ┣Re:レーダー取り付け時の電源 アスコセンダ 09/7/11(土) 2:55 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 えでぃ〜@京都 09/7/11(土) 8:10 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 圭 09/7/11(土) 18:26 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 えでぃ〜@京都 09/7/11(土) 18:36 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 ISHI 09/7/11(土) 21:18 ┗Re:レーダー取り付け時の電源 圭 09/7/11(土) 23:21 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レーダー取り付け時の電源 ■名前 : ドルフィン ■日付 : 09/7/10(金) 14:26 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 すでにレーダー等アクセサリーを着けてるかも多いともいますが、電源はどこから取っていますか? Sグレードだとセンターコンソールボックス内にアクセサリーソケットありますが、蓋を閉めると配線ができません。みなさんどうしているのでしょう? あとレーダーはユピテルのミラータイプ(FMW26sd)を検討中ですが、他のスレをみると振動が結構あるとの書き込みをみました。実際使っている方、使用感どうですか?。振動がある場合 その対策など教えてくだされば幸いです。 |
私も、ユピテルのミラー型のレーダーをつけました。 電源は、レーダーのセットの中に、電源直結用のコードが付いてましたので、納車前にディラーに渡しておいて、取り付けしてもらいました。 振動については、慣れてないせいか、バックミラーを見る時には、結構気になります。 また、昼間の光の当たり具合によっては、ほとんど画面は見えなくなりました。ただ、音と声で警告されるので、見えなくても十分使えます。 |
▼sarasiroさん:こんにちは ご返答ありがとうございます。 >電源は、レーダーのセットの中に、電源直結用のコードが付いてましたので、納車前にディラーに渡しておいて、取り付けしてもらいました。 今ちょうど、Webから取扱い説明書をみていましたが、電源直結用コードも最初から付属してくるのですね。室内のヒューズBoxに直結するだけのようですので、車の電装は素人な私でもできそうな感じです。配線は足元を這わせれば見えないようにすっきりと配線できそうですね。 >振動については、慣れてないせいか、バックミラーを見る時には、結構気になります。 一番気になるのは振動でして、やっぱり気になるレベルの振動ですか、、、、 FM113si(一体型)やFM414si(セパレート型)なども考えているのですが、曲線の強いダッシュボードやセンターメーターとの位置関係で、すっきり配置できる場所がなさそうです。もうすこし悩みたいと思います。 |
▼ドルフィンさん: >FM113si(一体型)やFM414si(セパレート型)なども考えているのですが、曲線の強いダッシュボードやセンターメーターとの位置関係で、すっきり配置できる場所がなさそうです。もうすこし悩みたいと思います。 別のスレッドで FM113si や FM414si ユーザーが結構居ることが解ったので 嬉しく思っています。 かく言う私は FM133si ユーザーです。 オプションの直結電源コードも購入し、取付け自体は納車時にディーラーに お願いしましたが、取付け位置はディーラーと相談の上、私が決めました。 取付け位置は… 写真でお見せできればいいのですが… 右端です。 (20型の時もソーラーレーダーを右端に(自分で)取付けてました) |
▼えでぃ〜@京都さん: こんばんは > 別のスレッドで FM113si や FM414si ユーザーが結構居ることが解ったので > 嬉しく思っています。 > かく言う私は FM133si ユーザーです。 > オプションの直結電源コードも購入し、取付け自体は納車時にディーラーに > お願いしましたが、取付け位置はディーラーと相談の上、私が決めました。 > 取付け位置は… 写真でお見せできればいいのですが… 右端です。 > (20型の時もソーラーレーダーを右端に(自分で)取付けてました) ダッシュボードをジーとにらめて30分ほど、取り付け位置を考えていましたが、すっきり配置できるイメージがとうとう沸きませんでした; 結局、ミラータイプに決め、さっそく購入してきました。明日ディーラーで取り付けてもらいます。 振動が気になるので、一応レーダー購入前に試しに幅300mmの平面鏡が安かったの買って着けてみました。感想は特別プリウスが振動が強いというわけではなくて、前の車にも300mmの平面鏡つけていましたので、それと同じレベルですね。 ただ、暖気運転中は振動凄いですw アドバイスありがとうございました。 |
見た目の良さと、場所に悩む必要がないため 自分もミラータイプを検討しています Dで取り付けてもらうとの事ですが 納車後にアフターパーツを取り付けてくれと持ち込んでも問題無くやってもらえるのでしょうか また、工賃はいくらくらいですか? |
▼キッドさん: こんばんは >Dで取り付けてもらうとの事ですが >納車後にアフターパーツを取り付けてくれと持ち込んでも問題無くやってもらえるのでしょうか こちらまったく問題ありません。さきほど明日の取り付けで予約しました。 近所の人も ETCをカーショップで買って 明日Dで取り付けてもらうと言ってましたね。Dのほうが配線を綺麗にしてくれるという理由のようです。私の理由は、、、安心感かなw >また、工賃はいくらくらいですか? もちろん工賃は請求されるのは覚悟ですが、明日行ってみないと分かりません。 分かりましたらご報告させていただきます。 |
▼ドルフィンさん ありがとうございます、自分もミラータイプを買おうかなと思います ご報告お待ちしてます^^ |
▼キッドさん: こんにちは >また、工賃はいくらくらいですか? Dから連絡ありまして、作業時間は1時間で工賃は5,250円でした。 その間も台車を準備してくれるそうです。 本日、13時からの取り付けです。 |
▼ドルフィンさん: こんにちは。脇から便乗質問レスでごめんなさい。 >Dから連絡ありまして、作業時間は1時間で工賃は5,250円でした。 電源をヒューズボックスから取ったとして、コードの取り回しに伴うAピラー などの内装剥がし作業も含めた工賃という理解でよろしいでしょうか? アフターパーツ取り付け専門店をググってみると、結構な工賃を取られる様子 なので、Dの作業で綺麗な仕上がりがその金額ならお願いしたい処ですが。。。。 当方のDは元々ファミリーカー中心に扱っているということもあってか、レー探 などの装着にはあまり積極的でなく、その辺りの作業時間もよく判らないとのた まうのでした(苦笑) |
▼ばはさん: こんにちは、 >電源をヒューズボックスから取ったとして、コードの取り回しに伴うAピラー >などの内装剥がし作業も含めた工賃という理解でよろしいでしょうか? 全部込みの値段です。 ミラータイプなので、天井とフロントガラスの間から電源コードが出ていました。 その辺の内装も全部剥がしていると思われます。そこはTVのアンテナ、ETCアンテナ、ドライブレーコーダーカメラなど結構配線があるので、自力で触るのちょっと怖いところです。 作業工程は確認していないので(Dを信頼して)、どこに配線してるのかさっぱり。ヒューズBOXを確認してみましたが、そこに配線した跡はありませんでした。 もっと大元から電源とっているのかな。プリウスの構造を知り尽くしたDの技かな? |
▼ドルフィンさん: レスありがとうございます。 >全部込みの値段です。 >ミラータイプなので、天井とフロントガラスの間から電源コードが出ていました。 >(中略) >ヒューズBOXを確認してみましたが、そこに配線した跡はありませんでした。 >もっと大元から電源とっているのかな。プリウスの構造を知り尽くしたDの技かな? なるほど、プロの技でその工賃なら格安ですね。 契約したDにはナニですが、その辺りのノウハウがありそうなトヨタ系列か トヨペット系列に図々しく持ち込んでみようかと思い始めてます(笑) |
▼ドルフィンさん こんばんは。 >ミラータイプなので、天井とフロントガラスの間から電源コードが出ていました。 私も、ユピテルのミラータイプのレーダー探知機を考えEXP-M240をネットで 購入しました。 ちょっと教えてください。 天井とフロントガラス(レーダー)の間から電源コードは、めだちますか? 気にならなければよいのですが、何かで隠せないかと悩んでいます。 また、振動で音がするなどありますか? 宜しくお願い致します。 |
▼wataさん: こんにちは。 >天井とフロントガラス(レーダー)の間から電源コードは、めだちますか? 天井からミラーまでの距離なので、10〜15cmの黒い線が見えるだけです。 私は全然気にならないレベルなので満足しています。 >気にならなければよいのですが、何かで隠せないかと悩んでいます。 きれいな被覆などして、おしゃれにするのもいいかもしれませんね わたしも考えましたが、気にならなくなったので、そのまま放置です。 >また、振動で音がするなどありますか? 振動はしますが、それで音がするということはありません。 今タイヤの空気圧を3kにしてるので、ちょっとした路面の凹凸で振動があります。レーダーの重さでミラーがお辞儀したりはしないので、ご心配なく。 |
▼ドルフィンさん こんばんは。 >天井からミラーまでの距離なので、10〜15cmの黒い線が見えるだけです。 >私は全然気にならないレベルなので満足しています。 気にならないレベルならよかったです。 >>また、振動で音がするなどありますか? > >振動はしますが、それで音がするということはありません。 >今タイヤの空気圧を3kにしてるので、ちょっとした路面の凹凸で振動があります。レーダーの重さでミラーがお辞儀したりはしないので、ご心配なく。 20型で、レーダーの重さでミラーがお辞儀したと聞いた事があったのと、 知り合いの車で少し音がすると聞いていたので、ちょっと心配でした。 ありがとうございました。 |
▼ドルフィンさん: >レーダーの重さでミラーがお辞儀したりはしないので、ご心配なく。 なら大丈夫でしょうか。 私がこの「ミラーのお辞儀」を自分で経験したのは、特に夏です。車内が高温になった際、ミラーの可動部分が冬より明らかに緩くなります。特にミラーに何も被せてはいなかったのですが、気づくと少しミラーが下向きになっており、一日に一度くらい調整が必要でした。「昨日もやったのになぜだろう?」と思い、このことに気づいたのです。 今度のプリウスには広角のミラーを被せるつもりですが、これからの季節ちょっと心配になりまして。ひと夏乗り切れるなら心配要らないかもしれませんね。 |
▼えでぃ〜@京都さん: 私はネットでFM414siを購入し、ディーラーに取付して納車してくれるようお願いしました。 場所については迷ったのですが、背面直付けにしたかったので、ダッシュボードのちょうど運転席の正面、ステアリングスポークの空いた空間から見える場所に取り付けてもらうことに。配線隠しのことを考えると、ここが一番配線が見えないところではと考えました。ハンドルを直進状態にしている限りは表示が隠れることも無いようです。 ただ、レーダー探知機もここ数年で劇的に進化を遂げていますので、プリウスが最初の車検を迎える頃には現在の機種も古さを隠せなくなってしまうのかもしれません。でも、データさえ新しければ問題ないですよね。というか、実際レーダー探知機は固定式のオービスしか役に立たないという話も・・・・ |
▼圭さん: 確かに最近のレーダー探知機はたいへんな進歩を遂げていますね。 私の使っているレーダー探知機は所謂直接波検知方式と呼ばれるもので、今頃のGPSを利用したものではありません。 最近のレーダー探知機の進歩に驚いています。 ただ実際走行していれば解りますが、オービスの手前では何度も何度も警告表示板が出ていますし、注意して運転していればオービスに引っかかると言うことはまずないでしょう。 夜間だと警告表示板を見落とすことがあるかもしれませんから、そんな時には役立つかもしれませんね。 オービスはあくまでもスピードを控えめにするよう安全運転を促すことを主目的に設置されているので、そんなに恐れることはないと思います。 制限速度を30キロ以上オーバーしていないと撮影されることもないでしょう。 一番嫌なのは警察がスピード違反取締りを目的にレーダーを設置しておこなう取締りです。 そんな場合はGPSなど役に立ちません。 やはり直接波検知方式に頼ることになります。 それで、旧式の音だけで警告するものでも今でも十分役立つと思っています。 |
▼圭さん: >私はネットでFM414siを購入し、ディーラーに取付して納車してくれるようお願いしました。 >場所については迷ったのですが、背面直付けにしたかったので、ダッシュボードのちょうど運転席の正面、ステアリングスポークの空いた空間から見える場所に取り付けてもらうことに。配線隠しのことを考えると、ここが一番配線が見えないところではと考えました。ハンドルを直進状態にしている限りは表示が隠れることも無いようです。 > >ただ、レーダー探知機もここ数年で劇的に進化を遂げていますので、プリウスが最初の車検を迎える頃には現在の機種も古さを隠せなくなってしまうのかもしれません。でも、データさえ新しければ問題ないですよね。というか、実際レーダー探知機は固定式のオービスしか役に立たないという話も・・・・ FM113si/FM414siならGPS以外も様々な電波に反応するから面白いですね。 レーダーのことを書くと「スピード違反を助長する」と言う方がいますが 最近のGPSレーダーは駐車違反場所や事故多発地帯なんかも案内してくれる ので「交通情報案内」として活用すれば充分な便利グッズだと思いますね。 |
もう一つ、レーダー探知機の機種選びについて考えたことを書いておきます。 当初、プリウスのダッシュボードにはあまり適当な場所がないので「ミラータイプ」を考えていました(性能はオンダッシュとほとんど互角です)。しかし、ミラーだと走行中の振動で見にくい可能性があるということ、重みで純正ミラーがお辞儀するかもしれないこと、そして何より操作がリモコンを使うことになるので、タッチパネル操作のオンダッシュセパレート式に決定しました。 ナビもDOPのタッチパネルができるモデルを選択しているので、レーダー探知機も直感的に操作できた方がいいと思ったのです(そんなに操作は必要ないでしょうけど)。それに、リモコンがあるとそれを置く場所も考えなくてはいけないので。 |
▼圭さん: >そして何より操作がリモコンを使うことになるので、タッチパネル操作のオンダッシュセパレート式に決定しました。 > >ナビもDOPのタッチパネルができるモデルを選択しているので、レーダー探知機も直感的に操作できた方がいいと思ったのです(そんなに操作は必要ないでしょうけど)。それに、リモコンがあるとそれを置く場所も考えなくてはいけないので。 そうそう、FM113si/FM414si のタッチパネル操作ってスッゴク楽で便利ですよ ねぇ。(^_^) |
GTLユーザーです。FM412is(セパレート)を取り付けました。 本体はチルドステアリングへ付属のダッシュボードベースを利用し貼り付けます。 レーダーは運転席前面のHUDの右辺りに取り付け、コードはガラスとピラーの隙間に押し込んで一旦天井まで上がりビラーのカバーの中を下がり配線を行いました。 電源は室内ヒューズボックスNo,3 15Aアクセサリーより電源取りヒューズを使用し取り出しました。若干ヒューズボックスとカバーの間隙が狭いためコードに当たります。 使用感はハンドルスポーク中央部に見えとても見やすく操作性もよいと思います。 ちなみにユピテルFM412isはアップグレード(有料)でFM414isに変身出来るそうです。 |
▼ISHIさん: >ちなみにユピテルFM412isはアップグレード(有料)でFM414isに変身出来るそうです。 PCと同じようにナビやレーダー探知機もこれができるといいですよね。メーカーは儲からなくなってしまうのかもしれませんが。 |