Page 946 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ツーリングセレクションの足回り PRIUS@ZVW30 09/7/7(火) 13:42 ┣Re:ツーリングセレクションの足回り ばは 09/7/7(火) 17:40 ┣Re:ツーリングセレクションの足回り シーガル 09/7/7(火) 18:10 ┣Re:ツーリングセレクションの足回り AYA@PV35 09/7/7(火) 20:16 ┣Re:ツーリングセレクションの足回り さとう 09/7/8(水) 4:14 ┗Re:ツーリングセレクションの足回り 181TA 09/7/8(水) 7:31 ┗Re:ツーリングセレクションの足回り さっ 09/7/9(木) 0:45 ┣Re:ツーリングセレクションの足回り 181TA 09/7/9(木) 7:04 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションの足回り さっ 09/7/10(金) 1:16 ┗Re:ツーリングセレクションの足回り 波天奈 09/7/9(木) 8:18 ┗Re:ツーリングセレクションの足回り 259645848496498 09/7/9(木) 8:55 ┣Re:ツーリングセレクションの足回り おっしょい 09/7/9(木) 9:06 ┣Re:ツーリングセレクションの足回り 波天奈 09/7/9(木) 9:21 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションの足回り 259645848496498 09/7/9(木) 10:46 ┃ ┗Re:ツーリングセレクションの足回り 波天奈 09/7/9(木) 11:26 ┗[投稿者削除] ┗Re:ツーリングセレクションの足回り 181TA 09/7/9(木) 23:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ツーリングセレクションの足回り ■名前 : PRIUS@ZVW30 ■日付 : 09/7/7(火) 13:42 -------------------------------------------------------------------------
Sを4月にオーダーし、間もなく納車となります。 ただ、ディーラーの試乗車もSだったので、 ツーリングセレクションに乗った事がありません。 現在はゴルフに乗っておりますが、プリウスのノーマルの足回りは、 ドイツ車と比べるとフワフワしていて個人的には好きになれません。 たぶん、子供達が酔ってしまうと思います。 従って足回りを交換したいと考えておりますが、 TRD他、社外品は工賃を入れると軽く10万オーバーなので無理です。 純正なら安いかなぁ?と考えています。 ノーマルとツーリングセレクションの両方とも乗られた方が居りましたら 感想をお聞かせ願えないでしょうか? また、ノーマルからツーリングセレクションの足回りに交換された方が居りましたら、どの位の費用が掛かったか教えて頂けないでしょうか? |
▼PRIUS@ZVW30さん: L、S、ST、Gソーラーの4種類を試乗しましたが、Dの営業同乗で市街地を数km 文字通り順法運転した限りでは大きな違いは感じませんでした。 確かにツーリング仕様をドライブすると剛性感がありますが、それは別トピに 書かれている内容からして足回りの違いというより17インチタイヤに起因する 感触とか。分離入力アッパーもバネ下の重量増を補完する方向の様です。 と、書いてしまうと身も蓋もありませんが、ドライバビリティに関してご参考に なりそうな記事がカーグラフィック誌に載っています。 内容は、インサイト、新型プリウスツーリング仕様、ゴルフ(?車種不詳)の 3車でアクティブドライブテスト(中高速域での障害物回避と抵ミュー路面での 旋回ブレーキング)をした結果云々といったものでした。 ところで。半角のアットマークが本文にあると禁止語句エラーになるのですね。 なのでレスの投稿者名では全角@に換えしました。 |
PRIUS@ZVW30さん:はじめまして。 あくまでも私個人の感覚と、好みの問題ではありますが・・・ アルファ156とマツダアクセラ20S+30プリSTの3台体制での感想です。 やはり、かなりソフトで腰高な感覚がいたします。 50タイヤを履くノーマルアクセラとの比較においても、全くの別物のような気がしますが、一般的にはSTのほうが乗り心地が良いと感じる方が多いと思います。 ゴルフからの乗り換えですと、最初はかなりの感覚の違いを感じるでしょうね。 しかし、慣れてしまえば問題無しと思います。 |
▼PRIUS@ZVW30さん: >>現在はゴルフに乗っておりますが、プリウスのノーマルの足回りは、 >ドイツ車と比べるとフワフワしていて個人的には好きになれません。 >たぶん、子供達が酔ってしまうと思います。 ノーマルだと確かに厳しいかもしれませんね…。 因みに、ゴルフは何型にお乗りですか? それによって比較対象が変わるかと思います。 IVとVでも私なりには相当の差を感じますし、特にV型のGT系からの乗換えだとすれば、かなりの違和感を感じるでしょうね。 正直、IV型のGT系「以外」なら、プリウスの「ツーリング」に乗り換えられてもさほど違和感はないかとおもいますが、ノーマルだとまず俗に言う「おつり」をかなり感じるでしょうね…。 山道をよく走るという環境だと少々厳しいかもしれませんが、市街地メインというのであればさほどのストレスは無いと思います。 ボディの剛性については、プリウスはIV型との差は皆無に近いと感じましたが、V型になると新型とは言えどやはり2割引きで考えても良いでしょう。 接地感とコーナリングの安定感は、ゴルフVには到底太刀打ち出来ません…。 ステアフィールは油圧と電動ですからハナから違うと諦めていただくとして、足回りとタイヤの相性はよく吟味して選ばれて下さい。 ご承知のとおり、ノーマルとツーリングはパワステのモーターが別物ですから、あまり変なサイズのタイヤにしちゃうと、ステアリングのフィーリングがとんでもないことになると、知人から指摘を受けました。 >ノーマルとツーリングセレクションの両方とも乗られた方が居りましたら >感想をお聞かせ願えないでしょうか? > 段差の突き上げは評論家諸氏も記述の通り、ツーリングの方がマイルドにいなしてくれる感じはありました。 5〜60km/hでのコーナー進入は、ツーリングの安定感が勝っていました。 ノーマルは先述の「おつり」を感じやすく(パワステモーターの特性もあるのかな?)ステアリングも軽く感じてしまいます。 小生、現在はFRの3.5L・MT車に乗っており、足回りはメーカー特注(?)のヨーロッパ仕様を履いています。(欧州純正仕様のサスを入手) しかし、フロントの接地感はFFのゴルフの勝ち…。 |
PRIUS@ZVW30さん、こんばんは。 >また、ノーマルからツーリングセレクションの足回りに交換された方が居りましたら、どの位の費用が掛かったか教えて頂けないでしょうか? 足回りの交換とは、スプリングとダンパーの交換を意図しているんですよね? 20型で言えば、ツーリングのリヤスプリングはノーマルより柔らかい物が付いています。つまり、足回りのセッティングはタイヤを含めたトータルで考慮する必要があります。 確かにゴルフVやVIと比べるとプリウスの足回りは頼りないです。 私のお薦めは、16インチのハイグリップタイヤに交換する事です。当然の事ながら、燃費は15インチのエコピアより劣る事になります。 |
▼PRIUS@ZVW30さん: >また、ノーマルからツーリングセレクションの足回りに交換された方が居りましたら、どの位の費用が掛かったか教えて頂けないでしょうか? まずは近所のディーラーを探して、ツーリングセレクションの試乗をしては如何ですか? そして乗り心地に納得したら、この様な出品が今後も有ると思いますから、ポチッとしてはどうですか。 h ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f82110511 10万円を超える出費をして失敗したら(想像した乗り味と違う)痛いですが、 ツーリングセレクションなら事前に乗れるので失敗はありませんよ。 |
▼181TAさん: >▼PRIUS@ZVW30さん: >>また、ノーマルからツーリングセレクションの足回りに交換された方が居りましたら、どの位の費用が掛かったか教えて頂けないでしょうか? > >まずは近所のディーラーを探して、ツーリングセレクションの試乗をしては如何ですか? >そして乗り心地に納得したら、この様な出品が今後も有ると思いますから、ポチッとしてはどうですか。 >h ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f82110511 ノーマルとツーリングセレクションの足回りの違いはアッパーマウントです。 この出品の写真を見ると、スプリングとショックはありますがアッパーマウントが無いようですから、交換してもまったく一緒!です。 それを理解した上で商品説明を読み返すと、あ〜嫌だ嫌だ。 |
▼さっさん: >▼181TAさん: >この出品の写真を見ると、スプリングとショックはありますがアッパーマウントが無いようですから、交換してもまったく一緒!です。 >それを理解した上で商品説明を読み返すと、あ〜嫌だ嫌だ。 出品されている写真を見るとちゃんとアッパーマウント付いてますよ。 (写真の上がフロントのサスですね。) 写真下はリヤ(トーションビーム式)だからアッパー関係ないでしょ。 って言うか、社外のサス付けるのに、ラバーマウントを流用することは有っても フロントの純正のアッパーマウントを再利用する事は普通は無いから、 外したサスに付いてると思いますよ。 |
▼181TAさん: >出品されている写真を見るとちゃんとアッパーマウント付いてますよ。 >(写真の上がフロントのサスですね。) >写真下はリヤ(トーションビーム式)だからアッパー関係ないでしょ。 なるほど。自分の今の車がリヤもアッパーあるタイプなので、単純にアッパー無い!と思ってしまいました。失礼しました(出品者さん、ごめんなさい) でも色々勘違いしていることもわかって良かったです。 ありがとうございました。 |
▼さっさん: >▼181TAさん: >>▼PRIUS@ZVW30さん: >>>また、ノーマルからツーリングセレクションの足回りに交換された方が居りましたら、どの位の費用が掛かったか教えて頂けないでしょうか? >> >>まずは近所のディーラーを探して、ツーリングセレクションの試乗をしては如何ですか? >>そして乗り心地に納得したら、この様な出品が今後も有ると思いますから、ポチッとしてはどうですか。 >>h ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f82110511 > >ノーマルとツーリングセレクションの足回りの違いはアッパーマウントです。 > >この出品の写真を見ると、スプリングとショックはありますがアッパーマウントが無いようですから、交換してもまったく一緒!です。 > >それを理解した上で商品説明を読み返すと、あ〜嫌だ嫌だ。 んっ。ショックの減衰力とバネレートも変更されていると理解していましたが、同じという情報はどこで得たのでしょうか??? |
▼波天奈さん: スプリングとアブソーバーはツーリング系も非ツーリング系も 同じ品番です。 品番が違うのはアッパーマウントです。 Lはリアのアブソーバーの品番は違いますが。 |
▼259645848496498さん:おはようございます >スプリングとアブソーバーはツーリング系も非ツーリング系も >同じ品番です。 その品番が259645848496498ではないでしょうね わかりやすいハンドル名をご考案されませんか まあ、記号論て的には構わないという解釈もあり得ますが。 もし、私が259645846496498と改名したら区別しにくいでしょ。 893ぐらいなら分かりますけど。 口で読むのも読みにくいし。管理人さんの意見も聞きたいところ。 |
▼259645848496498さん: >▼波天奈さん: > >スプリングとアブソーバーはツーリング系も非ツーリング系も >同じ品番です。 >品番が違うのはアッパーマウントです。 > >Lはリアのアブソーバーの品番は違いますが。 部品番号が同じとは、そうだったのですか。ありがとうございます。 ということは、分散入力アッパーマウントを使っているツーリングやソーラーパネル装着車は、車重の増加によるボディへサス入力の増加を和らげる目的がメイン。 ショック・サスは変更がないということで、ツーリングの足回りの印象の変化は17インチにインチアップしたことの影響がほとんど・・・ステアリング系の変更も多少は影響あるのでしょうが。 ということなのでしょうか? だったら、ノーマル仕様にTRDとかの社外サスキットとインチアップを選択した方が足回りに関してはツーリングよりいい結果が得られる可能性が大きいのではと考えてしまいますが。 |
▼波天奈さん: ステアリングの件については、ステアリング電動モーターが違います。 ツーリング系はブラシレスモーターでクイックな味付けになっております。 非ツーリング系は通常のブラシモーターです。 |
▼259645848496498さん: >▼波天奈さん: > >ステアリングの件については、ステアリング電動モーターが違います。 >ツーリング系はブラシレスモーターでクイックな味付けになっております。 >非ツーリング系は通常のブラシモーターです。 クイックな味付け、というか実際にギア比が高い・・・高負荷に対応する為にブラシレスモーター 通常のギア比・・・普通のブラシモーター ってことですよね? ハンドル操作の味付けに関しては、ギア比やモーターのアシスト量で調整していると思うので、モーターの基本性能とは別のようにも感じます。 確かにブラシレスモーターの方が高性能であり、ロックトウロックを繰り返す等の大きなハンドル蛇角を短時間で行う操作には効果があるでしょうが、通常の運転範囲でのハンドル操作においてはそう影響ないのではないかなと考えますが、どうですか? |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/7/28(火) 4:28) |
情報が錯綜していますね。 一部では、ノーマルとツーリングの違いがマウントだけとの情報もあり、 方や、味付けが異なるとの情報もあります。 しかし、百式プリさんが共販に聞かれたのであれば、 その情報が一番正確でしょうね。 >30型プリウスのフロントダンパー(ショックアブソーバ)は以下の3種類 > 1.Lグレード用 > 2.G、Sグレードのムーンルーフ非装着車用 > 3.GTL、GT、ST、およびG、Sのムーンルーフ装着車用 「サスは一緒、アッパーの違いのみ」 「乗り心地の違いはホイールサイズの違い」との情報は L、G、Sグレードを買われた方の願望でしょうか? 確かに、天下のトヨタがマウントを変えただけでカタログに 「専用チューンドサスペンション」と大げさに表記しないと思います。 でも、今後は様々なメーカーからサスが発売されるでしょうから楽しみですね。 また、それに伴ってツーリングのサスがオークションに沢山でるのでしょうね。 |