Page 937 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼寒冷地仕様に変更する方法 arra 09/7/6(月) 14:52 ┣Re:寒冷地仕様に変更する方法 ブルーマイカ 09/7/6(月) 15:13 ┣Re:寒冷地仕様に変更する方法 なおちゃん 09/7/7(火) 6:36 ┃ ┗Re:寒冷地仕様に変更する方法 なおちゃん 09/7/7(火) 6:39 ┃ ┗Re:寒冷地仕様に変更する方法 TKC 09/7/7(火) 9:05 ┃ ┗Re:寒冷地仕様に変更する方法 プリ3号 09/7/7(火) 11:45 ┣Re:寒冷地仕様に変更する方法 藤色シルバー 09/7/7(火) 7:14 ┣Re:寒冷地仕様に変更する方法 ASR 09/7/7(火) 12:40 ┃ ┗Re:寒冷地仕様に変更する方法 なおちゃん 09/7/7(火) 13:13 ┃ ┗Re:寒冷地仕様に変更する方法 ASR 09/7/7(火) 14:44 ┣Re:寒冷地仕様に変更する方法 aki 09/7/7(火) 12:54 ┃ ┗Re:寒冷地仕様に変更する方法 hiro 09/7/7(火) 20:23 ┣Re:寒冷地仕様に変更する方法 メビウス 09/7/7(火) 13:28 ┗Re:寒冷地仕様に変更する方法 エコ大事 09/7/7(火) 23:10 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 寒冷地仕様に変更する方法 ■名前 : arra ■日付 : 09/7/6(月) 14:52 -------------------------------------------------------------------------
6月の初旬に、Sツーリングをオーダーしたものです 納車は11月中旬予定なのですが、最近この掲示板を知り、寒冷地仕様に変更したいと思い ディーラー担当に相談すると、納車時期が変わるといわれました 11月納車予定なら、まだ型さえできていないと思うのですが 納車時期をかえずに寒冷地仕様に変える良い方法はないですか? |
▼arraさん: 私も寒冷地仕様は2万円程度だし、あまり必要性無いけど付けてみようかと相談したところ、無理でした。 一旦キャンセル扱いとなり、再注文というステップが踏まれるそうだからです。 発注順の順番待ちシステムなんですね。 それにより、納期は来年に・・・止めました。 この改善は、トヨタ側の受注システムが変更されない限り、無理だと思います。 たとえまだ造っていなくても、受注によって、ラインの生産計画を立てているそうです。どの程度か分かりませんが、注文によって流すライン自体が変わるようです。 (色については、工場が変わる事もありますし、ソーラー仕様や寒冷地仕様だと、生産の効率上、ラインが違ってもおかしくないとは思います) メーカー側の視点ですと、ユーザー都合によりオプションが変わった事で、計画を何度も変えないといけないわけですから、大迷惑で、余計なコスト増になる一因でしょうね。 |
▼arraさん: >6月の初旬に、Sツーリングをオーダーしたものです >納車は11月中旬予定なのですが、最近この掲示板を知り、寒冷地仕様に変更したいと思い >ディーラー担当に相談すると、納車時期が変わるといわれました > >11月納車予定なら、まだ型さえできていないと思うのですが >納車時期をかえずに寒冷地仕様に変える良い方法はないですか? 私は寒冷地仕様反対派です、理由はリヤフォグが右側に着くため右側ストップランプが点灯しなくなることです リヤストップランプ玉切れと誤解されます 以上 |
私は寒冷地仕様反対派です、理由はリヤフォグが右側に着くため右側後退灯が点灯しなくなることです リヤストップランプ玉切れと誤解されます 以上 |
▼なおちゃんさん: >私は寒冷地仕様反対派です、理由はリヤフォグが右側に着くため右側後退灯が点灯しなくなることです リヤストップランプ玉切れと誤解されます 以上 こん**わ。 リアランプ外にフォグがつくと思い込んでいた為、後悔しておりましたが、 上記と同じ理由でつけなくてよかったなと。 その他の機能が優れているのと差し引いても「どっちでもよかった」 というのが本音です。 |
▼TKCさん: >リアランプ外にフォグがつくと思い込んでいた為、後悔しておりましたが、 >上記と同じ理由でつけなくてよかったなと。 リアフォグは住んでいる地域にもよりますがそれほど使用頻度は高くないです。 寒冷地仕様にされる方の目的はリアフォグではないと考えています。 ▼なおちゃんさん: >トヨタの策略にのりたくない 別にトヨタは策略などしていないと思います。オプションに必要な利益を上乗せして価格を決める、普通のことではないでしょうか?私は必要な装備なら高くても付けますし、不要なら安くても付けません。オプションがメーカーの策略という考え方は思いつきませんでした。 |
▼arraさん: >6月の初旬に、Sツーリングをオーダーしたものです >納車は11月中旬予定なのですが、最近この掲示板を知り、寒冷地仕様に変更したいと思い >ディーラー担当に相談すると、納車時期が変わるといわれました > >11月納車予定なら、まだ型さえできていないと思うのですが >納車時期をかえずに寒冷地仕様に変える良い方法はないですか? システム上再入力ではない修正というものが可能だと思いますが、 権限をもっているのはシステム管理をしている部署のみで、 一般の一個人のレベルではどうしようもないでしょう。 国土交通大臣の息子とかなら話は別でしょうけど。 私も6月第1週に注文しましたが、ここの掲示板を見て翌週注文しなおし、 納期が1ヶ月近く遅くなりました。 今の再注文だと年度をまたぐ可能性もあり、難しいですよね。 |
▼arraさん: 私は降雪地帯に住んでいる事もありますが寒冷地仕様に乗っています。 ですが理由はただ一つ、ドアミラーに熱線が入っているからです。前車にも この機能がついており大変重宝していたので、プリウスでも是非付けようと 思っていたのですが、その為には寒冷地仕様にするしか手段が無かったからです。 それ以外の機能については最初は正直どうでも良かったですが、後からわかった "暖房用にPTCヒータ付き" これはうれしい誤算でしたね。 ただ↑の方がおっしゃるような事 ’私は寒冷地仕様反対派です、理由はリヤフォグが右側に着くため右側後退灯が点灯しなくなることです リヤストップランプ玉切れと誤解されます。’ これについては、何の問題も無いと思いますよ。誤解されても何も困らないですし、 別に整備不良でもありませんしね。 私はむしろ片側しかない事でバックモニターの光量不足を心配しましたが、真っ暗闇で 試しましたが、問題なしでした。(MOPのナビの場合です。) arraさんの場合は寒冷地仕様にたいして何かこれといったメリットを感じておられる のだったら変更もいいでしょうが、そうでないなら必要ないのではと思いますよ。 たしかに値段を考えるとお買得感のあるオプションだとは思いますが、逆に必要性 が思い当たらないのだったら無駄金です。おそらく最初のオーダー時につけなかった のなら必要性が無いのだと思いますが、違いますか。少なくとも降雪地にお住まい ではないのでしょう。そうであればつけても恩恵を感じる局面はほとんどなく、 またつけなくて後悔する局面もほとんどない。 この程度の事の為に2万数千円+納期遅延を我慢できるかどうかですね。 |
▼ASRさん: 熱線入りドアミラーへの質問ですが、私のところも冬場何度か雪が積もりますが、朝出勤時車の雪を降ろしてすぐ出発すると、雪が若干ミラーに残ることがありますが、それも溶けるのですか? ドアミラーに水滴がつかないのはいいですね、どうせならサイドウインドウにも熱線があれば、サイドウインドウの水滴も取れるのですが、これは無理かな。それともう一つLEDヘッドライトにウオッシャー機能がついてますが、寒冷地仕様としてヘッドライトに熱線をつけて雪を溶かすなんて方がいいと思うんですがどうでしょうね。 |
▼なおちゃんさん: プリウスでどうなるかは冬になるまでわかりませんが、前車の場合ですと、 少しくらい取り残した雪はすぐ溶けます。またミラー表面に薄く氷が張って しまったような場合でも溶けます。後は普通に雨の時などミラーが曇って いる場合などでも曇りがとれて非常に便利です。但し水滴までもがすぐに乾燥 してしまうわけではありませんので、ミラー表面にはガラコなどの撥水剤を塗布 してました。サイドウインドウのミラー視界部分についても同様です。 サイドウインドウもミラー同様曇る事はありますが、これについてはウインドウ を上げ下げする事で一度曇りを取ればOKでしたね。 (ただしこれはせいぜい最低気温が−5℃程度までしか下がらない地域での 話で極寒地での使用感はわかりません。あしからず。) |
私は住んでいるところは寒冷地ではありませんが、寒冷地仕様にしました。理由は熱線入りのヒーターミラーが付くからです。このミラー、降雨時に使うと水滴が付きにくくなります。ただ、社外品ですがピンチヒーターというのがあり、これは後付できます(工賃まで入れると寒冷地仕様より高くなりますが)。バッテリーは大容量にすると、配線コードの方の容量が保たなくなるのでやめた方がよいと自動車屋さんに言われたことがあります。 オートクルーズの後付出来る、出来ないで後悔しているのでしたら、あまり意味のない意見ですが。 |
▼akiさん: >私は住んでいるところは寒冷地ではありませんが、寒冷地仕様にしました。理由は熱線入りのヒーターミラーが付くからです。このミラー、降雨時に使うと水滴が付きにくくなります。 私はバスの運転士ですがミラーにヒーターがあると雨の夜間はとても安心感が あります。乗用車ではそれほど、ありがたみは無いと思いますが雨の夜間の 車庫入れなど(特に狭い場所)あると重宝すると思いますね。 PTCヒーターも特に寒冷地でなくても冬場は重宝しますね。 |
▼arraさん: >6月の初旬に、Sツーリングをオーダーしたものです >納車は11月中旬予定なのですが、最近この掲示板を知り、寒冷地仕様に変更したいと思い >ディーラー担当に相談すると、納車時期が変わるといわれました > >11月納車予定なら、まだ型さえできていないと思うのですが >納車時期をかえずに寒冷地仕様に変える良い方法はないですか? 自分も以前にMOPのETCを追加で注文できないかというスレを立てて質問 しましたがやはり再発注扱いになり納期が大幅に遅れるということで あきらめてDOPのETCにしました。通常ならばキャンセル→再発注でも 再発注後すぐ生産ラインに乗るので納期は遅れても数週間というところなので 現在のトヨタの発注システムでも特に問題は無かったのでしょうがプリウスの場合長い行列の最後尾に並び直しになってしまうのでまだ生産ラインにものっていない 車の仕様変更が容易にできないといった事態になっているのだと思います。 トヨタにはできるだけ早い改善策を望みます。 ちなみに寒冷地仕様についてはクルコンの即付けができるというメリットで 寒い地域でもないのに寒冷地仕様にされる方もいらっしゃるのではないかと 思います。自分は名古屋でクルコンも必要ないのでSノーマル仕様です。 |
私が寒冷地仕様に求めたのはミラーヒーターとフロントウインドーのデアイサーです。 当地区は、冬場の大雪の際の運転では、ワイパーでよけた雪がフロントウインドーの右側と下に溜まっていきます。それがとても嫌でした。プリウスの寒冷地仕様は23,000円程のオプションだし、大したデアイサーではないだろうと、期待していませんでした。ですが、納車されると熱線が右と下にありました!ここまで付いて23,000なら安いのか?他のオプションが高いのか?分かりませんが、付けていて良かったです。 右側の後退等が死ぬことで、夜間の後退時の見にくさを懸念しましたが、結局ブレーキランプの光でカバーできたので後退等が片方無くても気になりません。 |