Page 910 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼納期遅れない約束が反故に 鹿 09/7/4(土) 2:03 ┣Re:納期遅れない約束が反故に 団長 09/7/4(土) 2:08 ┣Re:納期遅れない約束が反故に ドラエもん 09/7/4(土) 3:01 ┃ ┗Re:納期遅れない約束が反故に 惰ポンテ 09/7/4(土) 5:33 ┃ ┗Re:納期遅れない約束が反故に プリンウルス 09/7/4(土) 7:19 ┃ ┗Re:納期遅れない約束が反故に 惰ポンテ 09/7/4(土) 22:39 ┃ ┗Re:納期遅れない約束が反故に プリンウルス 09/7/4(土) 23:14 ┣Re:納期遅れない約束が反故に ボイジャー 09/7/4(土) 7:41 ┣Re:納期遅れない約束が反故に Loser 09/7/4(土) 8:22 ┃ ┗Re:納期遅れない約束が反故に 鹿 09/7/5(日) 1:09 ┃ ┗Re:納期遅れない約束が反故に Loser 09/7/5(日) 8:39 ┣Re:納期遅れない約束が反故に abe 09/7/4(土) 16:07 ┗Re:納期遅れない約束が反故に moon 09/7/6(月) 1:27 ┗Re:納期遅れない約束が反故に 鹿 09/7/6(月) 2:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 納期遅れない約束が反故に ■名前 : 鹿 ■日付 : 09/7/4(土) 2:03 -------------------------------------------------------------------------
4月前半にタイプS&MOPナビ(パンフにはVGA)で注文しました。後日こちらの掲示板でGT以外のMOPはEGAだと判明。ディーラーにクレームし、タイプS&MOPナビ→タイプS&オーディオレス&DOPナビへ変更しました。最初の注文から10日以上経ってからの再注文になりますが、ディーラーもパンフの誤植でこちらのミスなので絶対最初の注文日を有効にして納期は遅れないと約束してくれひと安心でした。しかし、7月になっても生産予約されず8月以降の生産が確定してしまったようです。同じように4月頃の発売前パンフや説明のミスが理由でMOPナビ(EGA)や色を変更して再注文し、納期が遅れている方はいらっしゃいますか? |
▼鹿さん: >4月前半にタイプS&MOPナビ(パンフにはVGA)で注文しました。後日こちらの掲示板でGT以外のMOPはEGAだと判明。ディーラーにクレームし、タイプS&MOPナビ→タイプS&オーディオレス&DOPナビへ変更しました。最初の注文から10日以上経ってからの再注文になりますが、ディーラーもパンフの誤植でこちらのミスなので絶対最初の注文日を有効にして納期は遅れないと約束してくれひと安心でした。しかし、7月になっても生産予約されず8月以降の生産が確定してしまったようです。同じように4月頃の発売前パンフや説明のミスが理由でMOPナビ(EGA)や色を変更して再注文し、納期が遅れている方はいらっしゃいますか? ディーラーの担当者は納期遅れの非を認めていますか? というより今回のケースでは認めざるをえないでしょうけど・・・。 とりあえず何らかの追加サービスをしてくれるのが普通ではないでしょうか? DOPのサービス追加、値引き、etc・・・。 |
▼鹿さん: 新型はすでに8ケ月待ちの異常事態となってます、メーカー、ディーラとも 予想できなかったことであり、クレームいれてもなんら解決しませんので ここは「しょうがないな」と許容の姿勢しかないと思います。 私の場合は異常事態(プリウスはいつもこうなります)を予期して4.1朝一番 契約、4.2にソーラーを追加しようと交渉しましたが「後回しにされる」と 言われ変更をやめました。 GグレードでM−OPのナビ、EGAでありますが慣れてしまったというか ナビはMAP表示だけで、センターディスプレイのほうに目がいくように なりました。 |
▼ドラエもんさん: >▼鹿さん: >新型はすでに8ケ月待ちの異常事態となってます、メーカー、ディーラとも >予想できなかったことであり、クレームいれてもなんら解決しませんので >ここは「しょうがないな」と許容の姿勢しかないと思います。 >私の場合は異常事態(プリウスはいつもこうなります)を予期して4.1朝一番 >契約、4.2にソーラーを追加しようと交渉しましたが「後回しにされる」と >言われ変更をやめました。 >GグレードでM−OPのナビ、EGAでありますが慣れてしまったというか >ナビはMAP表示だけで、センターディスプレイのほうに目がいくように >なりました。 トヨタが看板方式で、部品メーカに課しているのと 同等の違約金を課すのが適当ではないでしょうか? 納期遅延について1日あたり契約金額の3/1000ぐらいかな。 |
▼惰ポンテさん: >▼ドラエもんさん: >トヨタが看板方式で、部品メーカに課しているのと >同等の違約金を課すのが適当ではないでしょうか? > >納期遅延について1日あたり契約金額の3/1000ぐらいかな。 う〜ん 看板方式で違約金を課しているのはトヨタ自動車(株)であって 販売しているのはトヨタ自動車(株)ではないのですしねえ |
▼プリンウルスさん: >▼惰ポンテさん: >>▼ドラエもんさん: > >う〜ん >看板方式で違約金を課しているのはトヨタ自動車(株)であって >販売しているのはトヨタ自動車(株)ではないのですしねえ この論理が通用すれば、代理店経由で納入している 部品業者は、大喜びでしょうね。 トヨタの看板は誰がしょっているのでしょうか? |
▼惰ポンテさん: >▼プリンウルスさん: > >この論理が通用すれば、代理店経由で納入している >部品業者は、大喜びでしょうね。 > >トヨタの看板は誰がしょっているのでしょうか? そうですね。実際にトヨタが違約金を払っていないのですから大喜びでしょうねえ |
▼鹿さん: >4月前半にタイプS&MOPナビ(パンフにはVGA)で注文しました。後日こちらの掲示板でGT以外のMOPはEGAだと判明。ディーラーにクレームし、タイプS&MOPナビ→タイプS&オーディオレス&DOPナビへ変更しました。最初の注文から10日以上経ってからの再注文になりますが、ディーラーもパンフの誤植でこちらのミスなので絶対最初の注文日を有効にして納期は遅れないと約束してくれひと安心でした。 4月時点では今の状況は読めなかったと思うので許してあげても良い気がしますが、「絶対」という文言が入っている以上、何かしらのお詫びを形にするのが普通かと。スケールは全然違いますけどANAがボーイングの最新鋭機(機種名忘れました)発注したけど納期大幅遅れで莫大な違約金支払う羽目になったとか。 プリウスと似た状況であまりに人気に生産調整がうまくいかなかったらしいです。 つまりいかなる理由があろうと契約(約束)反故にはそれなりのペナルティが 課せられて然るべきって事です。 とは言え、事を荒立てても、この場合はあまり得られるものは少ないでしょうね。 先方が平謝りでお詫びに灰皿の一つでもサービスしてくれると「向こうから」歩み寄 ってくれば私ならそれで許します。逆に開き直れば事を荒立てます。 要は顧客に対する接し方次第ってとこですね。 |
▼鹿さん: >4月前半にタイプS&MOPナビ(パンフにはVGA)で注文しました。後日こちらの掲示板でGT以外のMOPはEGAだと判明。ディーラーにクレームし、タイプS&MOPナビ→タイプS&オーディオレス&DOPナビへ変更しました。最初の注文から10日以上経ってからの再注文になりますが、ディーラーもパンフの誤植でこちらのミスなので絶対最初の注文日を有効にして納期は遅れないと約束してくれひと安心でした。しかし、7月になっても生産予約されず8月以降の生産が確定してしまったようです。同じように4月頃の発売前パンフや説明のミスが理由でMOPナビ(EGA)や色を変更して再注文し、納期が遅れている方はいらっしゃいますか? 腹正しい話ですね。もともと画質にこだわりがなく納まりのよいMOPナビにしたかったのですが、営業マンの勧めで4月5日ST(DOPナビ)で注文、そのごタッチトレーサーが使えないことで4月中旬にGT(MOP)に変更 さらに、自分の都合で5月初旬GTL変更しましたが、6月初旬に6月12日ラインオフとの連絡で6月19日納車でした。 ディーラーのロット番号?を変えず注文書の書き換えだけでOKだそうです。 |
▼Loserさん: >さらに、自分の都合で5月初旬GTL変更しましたが、6月初旬に6月12日ラインオフとの連絡で6月19日納車でした。 >ディーラーのロット番号?を変えず注文書の書き換えだけでOKだそうです。 MOPの変更は既に端末入力したものは一旦キャンセルして、再度端末に入力し直しとディーラーは言っておりました。ウソついている感じでもなかったので、ディーラーや地域によって違うのかな?変ですねえ。 結局、お詫びとしてオプション一個サービスになりました。夏休みに乗れるのかが心配です。 |
▼鹿さん: >▼Loserさん: >>さらに、自分の都合で5月初旬GTL変更しましたが、6月初旬に6月12日ラインオフとの連絡で6月19日納車でした。 >>ディーラーのロット番号?を変えず注文書の書き換えだけでOKだそうです。 > >MOPの変更は既に端末入力したものは一旦キャンセルして、再度端末に入力し直しとディーラーは言っておりました。ウソついている感じでもなかったので、ディーラーや地域によって違うのかな?変ですねえ。 >結局、お詫びとしてオプション一個サービスになりました。夏休みに乗れるのかが心配です。 正しくはそうかもしれませんね。 私の場合、その担当者が責任を感じたのかそのディーラーの本社?(全店舗の受注を管理してる部署)に確認したみたいですんなりOKでしたよ。二度目の時も簡単でしたし。 たぶん、正式発表前だとその会社独自の(ディーラー)の受注番号変えないことで納期変更が起こらないみたいな・・・難しそうな作業でもなさそうでしたし 因みに私は一見の客ですし、担当マンも一番若造でペイペイでうっかりミスも多いですがナイスガイです。 |
▼鹿さん: >納期は遅れないと約束してくれひと安心でした。 納期はいつって話だったんですか? 「納期は○月○日です」って言い切る営業も営業ですね・・・ 注文書でさえ”希望納期”って形でしか記載しないのに。 |
私は売る立場の人間です。 4月前半ということは、パンフはスタッフマニュアルですね。このスタッフマニュアルは曲者で裏表紙に「本誌のものは最終仕様のものではありませんので変更となる場合があります」と記載してあります。その様な意味もあり「社内限」となっていますが今回のプリウスに関しては全チャンネル扱いとなりインサイトの受注を阻止する為、異例の早さで4月1日より先行受注が始まり何処の販売店でも早く売れ売れ状態でした。(4月の早期受注で月の出荷枠が決まるとまで云われていました)しかし、現車を見たスタッフも営業所に一人位しか居なくカタログもまだ無い状態で売れるわけ無いし 何処のスタッフもこのマニュアルに頼るしか無かった状況です。現に私もこのマニュアルに頼って商談していましたが、必ず「まだカタログも無いので もしかすると間違ってたり、変更になるかもしれないので その時は御免なさい」と一言云ってサインをもらっていました。今回の件はこのマニュアルを鵜呑みにしたスタッフに否がありますがこの様な状況でしたので大目に見てほしいです。 |
▼moonさん: >私は売る立場の人間です。 >を鵜呑みにしたスタッフに否がありますがこの様な状況でしたので大目に見てほ>しいです。 こんばんわ。パンフ違いは私も大きな問題という認識はなく変更も仕方ないと思ってました。ただ、パンフ違いによる再注文扱いで納期が遅れるのは嫌なので便宜を図ってほしいと依頼しました。その結果、「OKです。遅れないようしっかり処理しました。」と回答したにもかかわらず現実は遅延してしまっている点に抗議したまでです。実際にこちらに書き込んでいただいた方にも同様のお願いをされて納期遅れていない方もいらっしゃいますから。 |