Page 890 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ なにもない 09/7/2(木) 2:47 ┣Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ かず 09/7/2(木) 3:09 ┣Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ ドラエもん 09/7/2(木) 3:50 ┃ ┗Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ ボヤッキー 09/7/2(木) 9:23 ┣Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ ぺっと 09/7/2(木) 9:26 ┣Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ kazki 09/7/2(木) 11:03 ┣Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ masarin2 09/7/2(木) 14:49 ┃ ┗Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ okazu99 09/7/2(木) 16:07 ┣Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ ばは 09/7/2(木) 17:54 ┣Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ なにもない 09/7/2(木) 18:49 ┃ ┗Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ かず 09/7/3(金) 1:29 ┣ブラシレスモータ 百式プリ 09/7/4(土) 10:33 ┃ ┗Re:ブラシレスモータ TTT 09/7/4(土) 12:38 ┗Re:入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ JZA80 09/7/4(土) 17:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 入力分離型アッパーマウント ブラシレスモータ ■名前 : なにもない ■日付 : 09/7/2(木) 2:47 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして5月24日にS スーパーホワイトを契約したものですが未だにSTと悩んでいます。 そこでお聞きしたいのですが・・ 入力分離型アッパーマウント と ブラシレスモーター はどれほど優れているのでしょうか? 現在使用変更をすると納期が3月になってしまいますし補助金の10万円もなくなります、ですのでSでいいのだと自分に言い聞かせているしだいですが・・・ Sに17インチを履かせると乗り心地やハンドル性能がSTに比べてどのぐらい落ちるのかが不安です。 後々後悔したくありませんので上記の2点で優れていることを教えてください。 ちなみにSTが優れていること 1.サスペンション フロント入力分離型アッパーマウント 2.ハンドル ブラシレスモータ 3.見た目(ヘッドライトの形状、ホイル) 4.アンダーカバーあり 欠点 1.最小回転半径5.5m 2.ハンドルが重たい 3.燃費が1割り落ちる 4.25万円UP 5.30キロ車重が重い |
こんばんは。ツーリングセレクションの方が、ハンドリングのしっかり感や高速時の安定性の向上など、走行性能重視になったと言うよりも、一度営業スタッフにツーリングセレクションの試乗を手配してもらい、試乗車に乗るのが一番だと思います。もし担当営業所にツーリングセレクションを用意が出来そうにないのなら、ツーリングセレクションのある営業所に出向いてでも私なら、試乗車に乗ってから悩み解消しますが、いかがでしょうか?私は試乗車に乗ることを提案したいと思います。 |
▼なにもないさん: かずさんがアドバイスされているように、試乗されてご自分の体感で決められた ほうがいいと思います。普通にのっている分にはS、STの差はあまりない でしよう、高速をバンバン走るとか峠をかけめぐるとかファンツードライブを 楽しむのであればツーリングはいいと思います。 私自身は、これまで、20型GT、20型S、30型Gにのっているわけですが 一般道を走っている分には逆に20型Sのほうがサスもやわらかくて燃費もいい、高速もそこそこ走るし、タイヤもECOPIA EP-100に変更してからはツーリング みたいに直進安定しているし・・・その結果、クルコンが欲しいだけで30型G にした経緯があります(年も年ですから最初からツーリングははずしました)。 大きなタイヤは交換で高くついたりします、決められたSでオプションをあれ これつけられたほうがいいと思いますが・・・たとえば革まきステアリングに されるなど。 |
わたしは20型SからGソーラーに乗っているのですが ドラえもんさんとは逆のイメージです。 20型Sもそうでしたが、試乗車の30型Sの柔らかいフニャフニャの感じで カローラとそう変わらないと思いました。 しかし、Gソーラーが納車され毎日乗っていますが 足回りの違いに感動しています。 車線変更や高速走行はとても心地よく 満足いくものです。 個人差はあると思いますが私はお勧めいたします。 |
▼なにもないさん: ご自分で試乗して比較されるのが一番だと思いますが、私の感想は 大差ないが正直な感想でした。 確かにSTの方が操舵したときのダイレクト感はありますが、これはモーターの違いというよりは、主にタイヤの扁平率の違いに起因するものと思われたこと、逆に乗り心地はSの方がタイヤでショックが吸収されている分いいようにも感じました。 確かにハンドルを短時間でロックトゥロックする場合など、パワステモーターに負荷がかかる場合ではブラシレスモーターのメリットがあるとは思いますが、通常使用の範囲ではそこまでこだわる必要もないかなと思いました。 また分散入力アッパーマウントについても、その性能・効果は認めますが、基本的にはツーリングやソーラー取付車の車重増加に対する対処的な意味合いが強く、差し引きしたらそれほどノーマルと変わらないのではないかと考えています。それにサスに関しては、パーツ取寄せにてツーリング仕様に変更が可能ですし、TRDのサスなんかもいいなと考えていますので、交換を前提にするなら当初はノーマルという考え方もありではないでしょうか。 ちなみに、ノーマルSに17インチだと、見た目はともかくサスとタイヤのバランス崩れ、STとは比較できない状態(乗り心地・ハンドリングともに悪化する)になるような気がします。 |
こんにちは。 確かにこれ、悩みますよね。 僕なりには走りのしっかり感を狙ってSかSTの比較なら、STを選びます。 ですが、今回キャンセル再発注を考慮すると、 グレード差25万+補助金10万=35万の追加になりますよね。 プラス、納期が4ヶ月以上遅れるぐらいでしょうか。 それだったら、僕が今回の状況ならばSのままを選択して、 BBS等で発売される軽量の16インチか17インチあたりをはかせるかなとおもいます。 タイヤ・ホイールで走りはかなり変わりますし、 (おそらくSTのアッパーマウントやパワステモーターよりもっと体感できる) お値段も安く、ひとと違ったクルマに仕上がりますし、納期も早く楽しめますし。 |
▼なにもないさん: LEDライト、17インチアルミ かっこいいですよね 迷わずSTに変更だと思います。色も3万高のパールで。 |
確かにツーリングモデルは操縦安定性は良いですね。 ただし、プリウスの性格、燃費のことを考えるとツーリングモデルの購入に踏み切れませんでした。 想像ですが、実燃費ではLと比べて10%以上、SやTと比べても5%以上の燃費悪化が予想されます。 ツーリングモデルを買ってインチダウンも考えましたが、費用がかかりすぎるので、あきらめました。 ご参考までにです。 |
▼なにもないさん: L、ツーリング、ソーラールーフの各グレードを試乗しましたが、ディーラーの 営業マン同乗で市街地をユルユルと走る程度で、成瀬弘氏でも加藤博義氏でも ない凡人の私には、サスペンション構造による挙動の違いはほとんど判りません でした。 そういえば「専用チューンドサスペンション」に惹かれてツーリングを選択した ものの、電子技術マニュアルを読み込んだ方の情報によればカタログの記述とは 異なり必ずしも「専用」でない様子で、納得というかガックというか(笑) ともあれ、サーキットレベルの負荷を掛けて乗り比べでもしない限り性能面で 優劣は僅かなのかも知れませんね。 ちなみにインチアップする際は、フルロックやフルボトムした場合に周りに干渉 しないか要確認と思います。 |
みなさん 個々のアドバイスありがとうございます。 私自身STとSとGの試乗は何度かさせていただきました。 私個人の意見は分離型アッパーマウントは良い!! (家の近くのS時コーナーで確認済み) ですが町のりでのハンドルの重さが疲れます、せっかくのブラシレスならもっと軽くセッティングしてほしかったです。 私自身 乗った感じではしっくりきたのはやはりSTでした。 (現在 レガシーB4 BE−5 RSK 17インチ ビルシュタイン)な為かもしれません。 過去に戻れるなら 間違いなくSTにしますが・・・・。 補助金10万円 + 価格差25万円 = 35万円の差ほどはさがないと判断してあきらめます。 ですが、納期前にS購入で補助金が切れればSTにするつもりです(^_^.) |
どうも!やっぱり変更は出来ないんですか?私は4月30日に契約だったのですが、まだ生産の順番待ちなので、順番が回ってきた時に変更出来るみたいです。もう一度、営業スタッフに納車の期日を今と同じ様な上で変更出来ないか、確認されてはいかがでしょうか? |
皆さん、こんにちは。 フィーリングについては各人の好みがあると思いますので、 技術的な点についてのみ、失礼します。 もともとツーリング系のステアリング機構では、ノーマル系に対し、 ステアリング比がクイックな設定となっているそうです。 電子技術マニュアルによれば、ハンドルのロックtoロックが、 それぞれ、 ノーマル:3.66回転 ツーリング系:2.81回転 です。 タイヤ切れ角を定める ラックストローク量も両者で異なりますが、 それを加味しても ツーリング系はクイックな設定になっているようです。 その分(さらにタイヤ幅が大きくなっている分も含め)、ツーリング系では 電動パワステのパワステモータに高出力が求められますが、 パワステはその性質上、回転方向、回転数が頻繁に変動するため、 低慣性も重視されます。 直流モータだと、高出力化するとどうしてもローターサイズが大きくなり 慣性面で不利となります。 これに対し、ブラシレスモータではコイルをステータ側に配置する点などから、 高出力と低慣性の両立において有利という特性があります。 (実際は制御系の設定でも大きくフィーリングの変わるところと思います) |
▼百式プリさん: >皆さん、こんにちは。 > >フィーリングについては各人の好みがあると思いますので、 >技術的な点についてのみ、失礼します。 > >もともとツーリング系のステアリング機構では、ノーマル系に対し、 >ステアリング比がクイックな設定となっているそうです。 > >電子技術マニュアルによれば、ハンドルのロックtoロックが、 >それぞれ、 ノーマル:3.66回転 ツーリング系:2.81回転 です。 >タイヤ切れ角を定める ラックストローク量も両者で異なりますが、 >それを加味しても ツーリング系はクイックな設定になっているようです。 > >その分(さらにタイヤ幅が大きくなっている分も含め)、ツーリング系では >電動パワステのパワステモータに高出力が求められますが、 >パワステはその性質上、回転方向、回転数が頻繁に変動するため、 >低慣性も重視されます。 > >直流モータだと、高出力化するとどうしてもローターサイズが大きくなり >慣性面で不利となります。 >これに対し、ブラシレスモータではコイルをステータ側に配置する点などから、 >高出力と低慣性の両立において有利という特性があります。 >(実際は制御系の設定でも大きくフィーリングの変わるところと思います) 首長くしてST待ちです。 アウターローターやインナーローターの種類がありますね。 確かにブラシレスモーターの高出力と耐久性はなかなかのものです。 私の趣味ですが最近仕事が忙しくてできませんが・・・・・ フィーリングはブラシモーターとは比較になりません。 h ttp://www.youtube.com/watch?v=i1SX41ciCKU&hl=ja h tp://www.youtube.com/watch?v=PZm3zYiRYQ0&feature=related |
質問の答えになってなくて申し訳ないが。 俺的 好きな乗り心地は ソーラー > ツーリング >>> S・G > L 高い買い物なので、できるだけたくさん試乗しましょう。 |