Page 855 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリ待ちに耐えられなくなったら ぷりまちびと 09/6/30(火) 10:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリ待ちに耐えられなくなったら ■名前 : ぷりまちびと ■日付 : 09/6/30(火) 10:37 -------------------------------------------------------------------------
先日東京メトロ副都心線の最終車輌最後尾(乗り入れしている西武鉄道の車輌でした)に乗った時のこと、ワンマン運転で車掌もいなくて操縦席のモニターが良く見えました。 そうすると、ん! 10輌の車輌編成の模式図がモニターにあるのですが、その2・5・8輌目の部分にはパンタグラフが書き添えられていて、そこだけ青のランプが点いたり黄色のランプが点いたりしたりしているんです。モニターの下の方を見ると青のランプは“力行”、黄色のランプは“回生”と凡例表示があります。回生ブレーキ!? 遥か先のプリの納車を待つ身にはピン!ときますよね。 電車の走行と比較して見直してみたら、発車して加速しているとき青のランプ、慣性運転(ていうのかな?)でランプが消え、制動がかかると黄色のランプ、そして完全に停車すると黄色ランプも消えます。 知っている人なら「当り前じゃん」でしょうが、プリ待ち人にはたまりませんね。プリ待ちが耐えられなくなったら電車の最後尾に乗ろう! |