Page 842 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼理想の運転は アクアプイ 09/6/29(月) 21:01 ┣Re:理想の運転は 白のEPV 09/6/29(月) 21:34 ┃ ┗Re:理想の運転は ペンライト 09/6/29(月) 21:55 ┃ ┣Re:理想の運転は 白のEPV 09/6/29(月) 22:09 ┃ ┣Re:理想の運転は kkk 09/6/29(月) 22:55 ┃ ┃ ┗Re:理想の運転は ペンライト 09/6/29(月) 23:56 ┃ ┃ ┗Re:理想の運転は kkk 09/6/30(火) 1:33 ┃ ┃ ┗Re:理想の運転は なおちゃん 09/6/30(火) 8:29 ┃ ┃ ┗Re:理想の運転は kkk 09/6/30(火) 21:59 ┃ ┃ ┗Re:理想の運転は なおちゃん 09/7/1(水) 8:15 ┃ ┣Re:理想の運転は ルーキー 09/6/29(月) 23:54 ┃ ┣Re:理想の運転は アクアプイ 09/6/30(火) 20:35 ┃ ┗Re:理想の運転は 徳川家康、 09/7/1(水) 9:20 ┃ ┗Re:理想の運転は なおちゃん 09/7/1(水) 13:16 ┃ ┣Re:理想の運転は 氷山 09/7/1(水) 14:19 ┃ ┃ ┗Re:理想の運転は なおちゃん 09/7/1(水) 18:57 ┃ ┗Re:理想の運転は ペンライト 09/7/1(水) 20:57 ┣Re:理想の運転は hi64yama 09/6/30(火) 1:32 ┣Re:理想の運転は さっ 09/7/1(水) 0:29 ┃ ┗Re:理想の運転は TKC 09/7/1(水) 9:07 ┗Re:理想の運転は ハヤト 09/7/1(水) 23:27 ┗Re:理想の運転は AYA@PV35 09/7/2(木) 2:42 ┗Re:理想の運転は rui 09/7/2(木) 5:09 ┣Re:理想の運転は なおちゃん 09/7/2(木) 8:16 ┃ ┗Re:理想の運転は HAL1000 09/7/2(木) 12:56 ┣Re:理想の運転は おっしょい 09/7/2(木) 13:08 ┗Re:理想の運転は rui 09/7/2(木) 22:58 ┣Re:理想の運転は HAL1000 09/7/3(金) 0:11 ┗Re:理想の運転は HAL1000 09/7/4(土) 21:48 ┣Re:理想の運転は Loser 09/7/4(土) 22:42 ┃ ┗エンジン停止走行を意識する 白のEPV 09/7/6(月) 2:44 ┗Re:理想の運転は rui 09/7/6(月) 5:05 ┗Re:理想の運転は rui 09/7/6(月) 7:06 ┗Re:理想の運転は HAL1000 09/7/6(月) 7:25 ┗Re:理想の運転は HAL1000 09/7/6(月) 10:29 ┗Re:理想の運転は HAL1000 09/7/6(月) 13:01 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 理想の運転は ■名前 : アクアプイ ■日付 : 09/6/29(月) 21:01 -------------------------------------------------------------------------
6/27にST納車のアクワプイと申します。 チョクチョクこちらでお世話に成ると思いますので宜しくお願いします。 さて、プリウスの理想の運転方法それぞれお持ちだろうと思います。 そこで、お聞きしたいのですが 1.特にエコランにこだわる事は無いのですが、平均燃費25〜28km/Lは望み たいです。 2.ファン ツー ドライブを犠牲にしてまで乗りたくは無いです。 3.パワー・エコ・EVモードの使い分けは如何されていますか。 4.走り出しのかったるさが皆さん気になさっていますが、スムースな出足の技 無いでしょうか。 以上、皆様のご自慢の技ご指南ください。 |
▼アクアプイさん: > 3.パワー・エコ・EVモードの使い分けは如何されていますか。 エコモードのみ。 エアコンを使いながら燃費気にするなら絶対だと思います EVは坂の登りで下り坂が待っている。 ここはエンジン掛けたくない。という場合に使います。 特に長い下り坂が待ち受けている場合はかなり前に押して 頂上でバッテリーをからっぽにしておくと良いでしょう。 これはゲームになります。 > 4.走り出しのかったるさが皆さん気になさっていますが、スムースな出足の技 無いでしょうか。 エコにしてガバット踏み込む。 ブレーキさえ踏まなければパワーゾーンのちょうど振り切れたポイントまで 踏み込んでオッケーです。 そして目標速度でゆっくりとアクセルを離す。 この方がブレーキさえ踏まなければ絶対に燃費良いですよ。 燃費マニアの私が保証します。 |
みなさん、お願いですから自分の「エコ」ノミーのために流れを無視するような運転はしないで下さい。 今日、仕事帰りに30プリが自分の前を走行していました。 「お!新型だ」と嬉しく思って後ろにいたのですが、信号の遥か手前から徐々に減速、明らかに流れを無視した(気にしない)「エコ」ノミー運転。 確かに燃費を気にする運転はエコなのかもしれませんが、普通に走っても十分燃費の良い車なんですからいいじゃないですか。普通に走って。 ゼロヨンのタイムを競うのもイタイですが、燃費を競い合うのもそれに近い気がします。 自分も納車待ちですが、今日はがっかりしました。 |
▼ペンライトさん: >「お!新型だ」と嬉しく思って後ろにいたのですが、信号の遥か手前から徐々に減速、明らかに流れを無視した(気にしない)「エコ」ノミー運転。 >確かに燃費を気にする運転はエコなのかもしれませんが、普通に走っても十分燃費の良い車なんですからいいじゃないですか。普通に走って。 早めのアクセルオフですね。 ハイブリッド車に限らずエコ運転の常識かと。 パッシングされる程の低速はいただけませんが、どうせ信号で止まるのなら それが分かっているのであれば ある程度許される行為だと思います。 でも何事もホドホドが宜しい様で、、、(^^; |
▼ペンライトさん: >みなさん、お願いですから自分の「エコ」ノミーのために流れを無視するような運転はしないで下さい。 > >今日、仕事帰りに30プリが自分の前を走行していました。 >「お!新型だ」と嬉しく思って後ろにいたのですが、信号の遥か手前から徐々に減速、明らかに流れを無視した(気にしない)「エコ」ノミー運転。 どのように流れを無視していたのか,もう少し詳しく説明して下さい。 バスとかトラックとかの大型車が,よくそのような運転をしているのを見掛けますが,特に迷惑とは思わないです。0km/hからの発進が燃費に悪いのはどの車にも共通ですから,交差点を徐行で通過できるような流れはむしろ歓迎です。極論してしまうと,青に変わった瞬間に徐行で進入できた方が,早く交差点を通過できるのですから。 |
>みなさん、お願いですから・・・・ これは少し大きく言いすぎだったかもしれません。 「そうだよな〜」と思ってくれる方だけでもいいです。その程度はOK、それはNG。というのは水掛け論になるのが目に見えてますから。 |
>どのように流れを無視していたのか,もう少し詳しく説明して下さい。 細かいことに拘るのは止しにしましょう。 自車だけでなく他車の挙動も合わさって流れが作られることを意識すること。 周囲に気を配ることが大切なことには賛成です。 ただ,白のEPVさんの書かれている運転は,ペダルを目一杯踏み込めるドライビングポジションを推奨している訳で,どちらかというと流れを押し上げる運転だと思うので,それに対するコメントとしてはちょっと適当では無いのではと感じました。 |
▼kkkさん: >>どのように流れを無視していたのか,もう少し詳しく説明して下さい。 > >細かいことに拘るのは止しにしましょう。 >自車だけでなく他車の挙動も合わさって流れが作られることを意識すること。 >周囲に気を配ることが大切なことには賛成です。 > >ただ,白のEPVさんの書かれている運転は,ペダルを目一杯踏み込めるドライビングポジションを推奨している訳で,どちらかというと流れを押し上げる運転だと思うので,それに対するコメントとしてはちょっと適当では無いのではと感じました。 kkkさん 白のEPVさんの言う エコにしてガバット踏み込む。 ブレーキさえ踏まなければパワーゾーンのちょうど振り切れたポイントまで 踏み込んでオッケーです。 というのは、アクセルペダルを目一杯踏めということではなくECO MODEにしメーター内のパワーゾーンの一杯のところまで という意味で、これは試してみればわかると思いますがECO MODEにしておき 前の車においていかれない程度にアクセルを踏むとだいたいこのような状態になると思います、ECO MODEではアクセルペダルを目一杯踏んでもそれほど加速しませんが、POWER MODEにしアクセルペダルを目一杯踏むと・・・・・これは後で試して見てください、燃費を気にする人はあまりやらない方がいいですけどね |
▼なおちゃんさん: >白のEPVさんの言う >エコにしてガバット踏み込む。 >ブレーキさえ踏まなければパワーゾーンのちょうど振り切れたポイントまで >踏み込んでオッケーです。 > >というのは、アクセルペダルを目一杯踏めということではなくECO MODEにしメーター内のパワーゾーンの一杯のところまで という意味で、これは試してみればわかると思いますがECO MODEにしておき 前の車においていかれない程度にアクセルを踏むとだいたいこのような状態になると思います 30型はまだ試乗1回だけの経験しか無いため,書かれていることを検証したもので無く,皆様の書かれている内容から想像したものでした。そのため,ハイブリッドシステムインジケータのメータが右側全部点灯した状態というのは,ECO MODEではペダルを目一杯踏まないと実現できないのでは無いかと思い込んでしまっていました。 >ECO MODEではアクセルペダルを目一杯踏んでもそれほど加速しませんが、 ちなみにこの時には,HSIのメータ右側全部点灯した状態にはなっているのでしょうか? |
▼kkkさん: >▼なおちゃんさん: >>白のEPVさんの言う >>エコにしてガバット踏み込む。 >>ブレーキさえ踏まなければパワーゾーンのちょうど振り切れたポイントまで >>踏み込んでオッケーです。 >> >>というのは、アクセルペダルを目一杯踏めということではなくECO MODEにしメーター内のパワーゾーンの一杯のところまで という意味で、これは試してみればわかると思いますがECO MODEにしておき 前の車においていかれない程度にアクセルを踏むとだいたいこのような状態になると思います > >30型はまだ試乗1回だけの経験しか無いため,書かれていることを検証したもので無く,皆様の書かれている内容から想像したものでした。そのため,ハイブリッドシステムインジケータのメータが右側全部点灯した状態というのは,ECO MODEではペダルを目一杯踏まないと実現できないのでは無いかと思い込んでしまっていました。 > >>ECO MODEではアクセルペダルを目一杯踏んでもそれほど加速しませんが、 > >ちなみにこの時には,HSIのメータ右側全部点灯した状態にはなっているのでしょうか? ECO MODEでアクセル目一杯踏む前にHSIのメーターはPOWERゾーン一杯まで既にいってますね、ですので、確かにPOWERゾーンに入らないように気をつけながら発進した場合は何ともかったるい出足となってしまい、後続車から冷たい眼差しとなってしまいますので、ECO MODEでアクセル目一杯とは言いませんが、有る程度アクセルを踏み込めば一瞬タイムラグみたいのはありますが、普通にストレスなく発進し前の車にも普通についていけますよ。ちなみに私は6月19日納車でまだ550Km程度しか走っていません。本当に必要かどうかはわかりませんが今のところ慣らし運転中のためアクセルベタ踏みはまだしていません。 |
お年寄りや初心者などの運転技術に不安があるドライバーがゆっくり走るのはしかたのないことですが、燃費のためだけに流れを乱すのは確かにマナー違反ですよね。 教習所でも流れに乗って走るように教えられましたし。 後続車ドライバーのイライラや追い越しによって事故を誘発させてしまうこともありますから。 プリウスに乗ったら燃費を追求したい気持ちはわかりますけど。 自分のためだけではなく周りにも気を使った運転をしてほしいですね。 |
▼ペンライトさん: >みなさん、お願いですから自分の「エコ」ノミーのために流れを無視するような運転はしないで下さい。 > >今日、仕事帰りに30プリが自分の前を走行していました。 >「お!新型だ」と嬉しく思って後ろにいたのですが、信号の遥か手前から徐々に減速、明らかに流れを無視した(気にしない)「エコ」ノミー運転。 >確かに燃費を気にする運転はエコなのかもしれませんが、普通に走っても十分燃費の良い車なんですからいいじゃないですか。普通に走って。 > >ゼロヨンのタイムを競うのもイタイですが、燃費を競い合うのもそれに近い気がします。 >自分も納車待ちですが、今日はがっかりしました。 ペンライトさんのおっしゃる通り流れを乱す運転は迷惑だと思いますね。 しかし、その方も新型プリウスの乗り方を模索されていたのではないでしょうか。 ここで上げた様な乗り方を、初めてのハイブリッド色んな乗り方を試して見たかったのでは無いでしょうか。 |
▼ペンライトさん: >みなさん、お願いですから自分の「エコ」ノミーのために流れを無視するような運転はしないで下さい。 > >今日、仕事帰りに30プリが自分の前を走行していました。 >「お!新型だ」と嬉しく思って後ろにいたのですが、信号の遥か手前から徐々に減速、明らかに流れを無視した(気にしない)「エコ」ノミー運転。 >確かに燃費を気にする運転はエコなのかもしれませんが、普通に走っても十分燃費の良い車なんですからいいじゃないですか。普通に走って。 > >ゼロヨンのタイムを競うのもイタイですが、燃費を競い合うのもそれに近い気がします。 >自分も納車待ちですが、今日はがっかりしました。 交通の流れは誰が作ってるか分かってますか? 先頭車両ですよ。 先頭車両に合わせられないのなら、交通の流れを乱しているのはあなたになります。 わざわざ速い車に合わせる必要などありません。 流れを無視すると簡単に言う方が多いですが、勘違いもはなはだしい。 もうちょっとよく考えてから、発言された方がよろしいかと。 |
▼徳川家康、さん: >交通の流れは誰が作ってるか分かってますか? > >先頭車両ですよ。 > >先頭車両に合わせられないのなら、交通の流れを乱しているのはあなたになります。 >わざわざ速い車に合わせる必要などありません。 > >流れを無視すると簡単に言う方が多いですが、勘違いもはなはだしい。 > >もうちょっとよく考えてから、発言された方がよろしいかと。 何を基準に先頭車両と言ってるのかわかりませんが、全く前方に車がいない場合などは、これに当てはまるかもしれませんが、一概に流れを作るのは先頭車両とは言えないと思いますよ、先頭車両の次の車かも知れませんし、その次かも知れません、よく渋滞は1台の車のブレーキが引き金になると言われますし、法廷速度を守りながら他人に迷惑にならないようにすればいいのではないでしょうか、私は制限速度+10Km/S程度までがいいと思いますが。 |
▼なおちゃんさん: >一概に流れを作るのは先頭車両とは言えないと思いますよ、先頭車両の次の車かも知れませんし、その次かも知れません、よく渋滞は1台の車のブレーキが引き金になると言われますし、法廷速度を守りながら他人に迷惑にならないようにすればいいのではないでしょうか、 私もなおちゃんさんの意見に賛成です。流れを作っているのは先頭のみではありません。そもそも、自然渋滞の時などは、先頭車両の特定すら曖昧なものです。 >私は制限速度+10Km/S程度までがいいと思いますが。 マッハ30までOKですか(^^;;;おしいなぁ、もう少しで地球の軌道離脱速度に達するのですけど(^o^) (実は、こちらに突っ込みたかっただけだったりして(笑)) |
▼氷山さん: >▼なおちゃんさん: >>一概に流れを作るのは先頭車両とは言えないと思いますよ、先頭車両の次の車かも知れませんし、その次かも知れません、よく渋滞は1台の車のブレーキが引き金になると言われますし、法廷速度を守りながら他人に迷惑にならないようにすればいいのではないでしょうか、 > >私もなおちゃんさんの意見に賛成です。流れを作っているのは先頭のみではありません。そもそも、自然渋滞の時などは、先頭車両の特定すら曖昧なものです。 > > >>私は制限速度+10Km/S程度までがいいと思いますが。 >マッハ30までOKですか(^^;;;おしいなぁ、もう少しで地球の軌道離脱速度に達するのですけど(^o^) (実は、こちらに突っ込みたかっただけだったりして(笑)) 失礼しました 10km/hでしたね (*^_^*) 恥ずかしい!! 兎に角、色々新しい発見が出来る車ということでしょう。 世代的にはマッハGoGoGo!!でしたが |
▼なおちゃんさん: >何を基準に先頭車両と言ってるのかわかりませんが、全く前方に車がいない場合などは、これに当てはまるかもしれませんが、一概に流れを作るのは先頭車両とは言えないと思いますよ、先頭車両の次の車かも知れませんし、その次かも知れません、よく渋滞は1台の車のブレーキが引き金になると言われますし、法廷速度を守りながら他人に迷惑にならないようにすればいいのではないでしょうか、私は制限速度+10Km/S程度までがいいと思いますが。 「法律に違反しているわけじゃないだろう」 この免罪符があるので、結局トロトロエコ運転の車両に何も言えないんですよね。 私は30代ですが、この歳でも親から「公」を教育されました。 青信号の横断歩道を渡るとき、左折の車が待っていたら少し早歩きになります。余裕で行けるタイミングなのに待っていてくれたら、悪いねと手を上げます。 おれは歩行者だぞとのんびり横断歩道を渡ってもいいのでしょう。そういうルールですから。 自分の中で流れに沿ってる、沿っていないはそんな感覚です。 |
ターボ欲しい。プリウスにターボが欲しい。燃費は20L/Kmでいい。200PS欲しい。わがまま? |
▼アクアプイさん: >さて、プリウスの理想の運転方法それぞれお持ちだろうと思います。 >そこで、お聞きしたいのですが > 1.特にエコランにこだわる事は無いのですが、平均燃費25〜28km/Lは望み たいです。 丸一日レンタカーでLを借りてみた感想ですが、 燃費を気にしない方が燃費が良くなる感じがしました。 燃費を気にしてアクセル一定でとか考えながら走行すると、 プリウスが「こういう走らされ方疲れるんだよね」と言いたげに加速が鈍くなり、 周りの車の流れにも合わせづらく、こちらもストレスたまり、 燃費も22Km/lぐらいになりました。 パワーモードで燃費を気にせず、 周りの車の流れに乗る普通の走行をしたところ、 一般道100Km程度走行して、気付いたら燃費が30.6Km/lとなっていました。 アクセルに軽く足を乗せてるだけで、プリウスが自分から喜んで走ってくれるような感覚の時は燃費が良いようです。 |
▼さっさん: >▼アクアプイさん: >>さて、プリウスの理想の運転方法それぞれお持ちだろうと思います。 >>そこで、お聞きしたいのですが >> 1.特にエコランにこだわる事は無いのですが、平均燃費25〜28km/Lは望み たいです。 > >丸一日レンタカーでLを借りてみた感想ですが、 >燃費を気にしない方が燃費が良くなる感じがしました。 > >燃費を気にしてアクセル一定でとか考えながら走行すると、 >プリウスが「こういう走らされ方疲れるんだよね」と言いたげに加速が鈍くなり、 >周りの車の流れにも合わせづらく、こちらもストレスたまり、 >燃費も22Km/lぐらいになりました。 > >パワーモードで燃費を気にせず、 >周りの車の流れに乗る普通の走行をしたところ、 >一般道100Km程度走行して、気付いたら燃費が30.6Km/lとなっていました。 > >アクセルに軽く足を乗せてるだけで、プリウスが自分から喜んで走ってくれるような感覚の時は燃費が良いようです。 最後のこの表現好きです。 |
▼アクアプイさん: >以上、皆様のご自慢の技ご指南ください。 9月末に黒プリGTLが納車される予定ですが、常時パワーモードで、 加速は素早く、減速は普通にの運転で平均燃費25km/l前後を目指 そうと考えています。 |
▼アクアプイさん: 失礼ですが、アクアプイさんはどちらにお住まいですか? お住まいの地域、使用状況によって燃費は結構変わると思いますから、個人差はそれなりにあると思った方が良いのではないでしょうか? ハイブリッドのメリットは、ストップ&ゴーの多い大都市圏でこそ発揮されますからね。私も以前20プリを数日間借り出して、自宅のある都内と南東北を走り回ったのですが、平均燃費は都内走行の方が良かったくらいですよ。 やはり信号の少ない地方だと、エンジンが回りっぱなしの状態が長くなるでしょうから、必然的に燃費は悪くなるのでしょう。 まあ、プリウスはA/Cも電動ですからね。 A/C使っても燃費に影響が少ないというのは、魅力の一つです。 今度の30は高速燃費に優れている…というのもウリみたいですから、ウチの実家の銀プリが届いたら検証して見たいと思います。 |
>やはり信号の少ない地方だと、エンジンが回りっぱなしの状態が長くなるでしょうから、必然的に燃費は悪くなるのでしょう。 本当にその通りです。 30型で通勤しています。初プリなのでまだ不慣れなのかもしれませんが、20km/l程度です。 なにしろ片道10kmの間に信号は1回しかありません。渋滞どころか朝の通勤時でさえ交通量もほとんどありません。それなりに曲がり角はありますが、ほとんど50km/hの一定速度ですので、モードを何にしていても、自然とHSIメーターは真ん中前後です。減速をほとんどすることがないので、バッテリーは使う一方でほとんど貯まりません。だいたいメモリ2つが常です。したがって、ほとんどがエンジン併用状態です。EVモードボタンを押してもたいていは充電不足でNGと表示されてしまいます。 前車の燃費がかなり悪かったので、それでも満足はしていますが、逆に言えば、プリウスでなくても、燃費的には同じ程度になる車はたくさんあったと思います。(燃費だけが目的でプリウスを選択したわけではないので、後悔は全くしてませんよ) ただ、地方にお住まいの方で、燃費重視の方は、気をつけられた方が良いと思います。 |
▼ruiさん: >>やはり信号の少ない地方だと、エンジンが回りっぱなしの状態が長くなるでしょうから、必然的に燃費は悪くなるのでしょう。 > >本当にその通りです。 >30型で通勤しています。初プリなのでまだ不慣れなのかもしれませんが、20km/l程度です。 >なにしろ片道10kmの間に信号は1回しかありません。渋滞どころか朝の通勤時でさえ交通量もほとんどありません。それなりに曲がり角はありますが、ほとんど50km/hの一定速度ですので、モードを何にしていても、自然とHSIメーターは真ん中前後です。減速をほとんどすることがないので、バッテリーは使う一方でほとんど貯まりません。だいたいメモリ2つが常です。したがって、ほとんどがエンジン併用状態です。EVモードボタンを押してもたいていは充電不足でNGと表示されてしまいます。 >前車の燃費がかなり悪かったので、それでも満足はしていますが、逆に言えば、プリウスでなくても、燃費的には同じ程度になる車はたくさんあったと思います。(燃費だけが目的でプリウスを選択したわけではないので、後悔は全くしてませんよ) >ただ、地方にお住まいの方で、燃費重視の方は、気をつけられた方が良いと思います。 そうですか、信号が1箇所ですか、そこで提案ですが、アクセルを踏みっ放しだと実際回生ブレーキでのバッテリーへの充電は無しといっていいと思います、そこで50Km/h定速走行ではなく、少しメリハリをつけてみてはどうでしょう、例えばアクセルを少々強めに踏み(POWERゾーンに入ってもいいです)速度を60Km/hくらいまで早めに上げるその後アクセルを緩める、ここで必ずエンジン停止状態、回生ブレーキによる充電が起こります、多少燃費が良くなるかもよ、TRYしてみてはいかがでしょうか! |
▼なおちゃんさん: > そうですか、信号が1箇所ですか、そこで提案ですが、アクセルを踏みっ放しだと実際回生ブレーキでのバッテリーへの充電は無しといっていいと思います、そこで50Km/h定速走行ではなく、少しメリハリをつけてみてはどうでしょう、例えばアクセルを少々強めに踏み(POWERゾーンに入ってもいいです)速度を60Km/hくらいまで早めに上げるその後アクセルを緩める、ここで必ずエンジン停止状態、回生ブレーキによる充電が起こります、多少燃費が良くなるかもよ、TRYしてみてはいかがでしょうか! いや、そんな環境なら「滑空」に持って行った方が良いのでは。 |
▼ruiさん: >>やはり信号の少ない地方だと、エンジンが回りっぱなしの状態が長くなるでしょうから、必然的に燃費は悪くなるのでしょう。 > >本当にその通りです。 >30型で通勤しています。初プリなのでまだ不慣れなのかもしれませんが、20km/l程度です。 >なにしろ片道10kmの間に信号は1回しかありません。渋滞どころか朝の通勤時でさえ交通量もほとんどありません。それなりに曲がり角はありますが、ほとんど50km/hの一定速度ですので、モードを何にしていても、自然とHSIメーターは真ん中前後です。減速をほとんどすることがないので、バッテリーは使う一方でほとんど貯まりません。だいたいメモリ2つが常です。したがって、ほとんどがエンジン併用状態です。EVモードボタンを押してもたいていは充電不足でNGと表示されてしまいます。 そんなに高燃費とは、20型の私でも不思議です。その道路状況なら最低25KM以上、うまく行けば30KM以上の低燃費水準でも不思議ではないと思うのですが、バッテリーの残量も少なすぎます。アクセルの踏み方に原因がないのならディーラーに見てもらうのもよろしいかと。 |
みなさん、レスありがとうございます。 まだ乗り始めて数日なので、たぶんアクセルワークがどこか不適切なんだと思います。 通勤はそんな感じなのですが、休日にそれなりに通行量のある(それでも信号は少なめですが)国道を往復40kmくらい走行したとき(半分くらいエコモード、半分はノーマルモード)は34km/lでしたので、故障とかではないと思います。そのときは車の流れに併せての運転でしたので、速度一定ではなかったし、ストップ&ゴーもそれなりの回数がありました。充電も満タン近くまでいきました。 通勤時は、燃費の悪かった前車のせいで、あまりアクセルを踏み込まない(回転数を抑える)癖がついているため、ほんとうにずっと一定速度で走ってしまっていました。HSIメーターはどちらかというと、ずっと真ん中より左ぎみな気がします。 これからは、たまにもう少し踏み込んだりしてメリハリをつけたり、滑空(走行時強制ニュートラルってことでしたっけ?)走行したり、いろいろ研究してみたいと思います。 |
▼ruiさん: >これからは、たまにもう少し踏み込んだりしてメリハリをつけたり、滑空(走行時強制ニュートラルってことでしたっけ?)走行したり、いろいろ研究してみたいと思います。 ニュートラルとは違います。 滑空できますか?のスレッドをごらんになってるはずですが h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=4867;id=prius3x で「白のEPV」さんが >HSIで回生との境界線にバーをもってくる事 すなわち滑空に >他ならないのです。簡単です。 と回答しておられますね。 |
▼ruiさん: >通勤はそんな感じなのですが、休日にそれなりに通行量のある(それでも信号は少なめですが)国道を往復40kmくらい走行したとき(半分くらいエコモード、半分はノーマルモード)は34km/lでしたので、故障とかではないと思います。そのときは車の流れに併せての運転でしたので、速度一定ではなかったし、ストップ&ゴーもそれなりの回数がありました。充電も満タン近くまでいきました。 >通勤時は、燃費の悪かった前車のせいで、あまりアクセルを踏み込まない(回転数を抑える)癖がついているため、ほんとうにずっと一定速度で走ってしまっていました。HSIメーターはどちらかというと、ずっと真ん中より左ぎみな気がします。 >これからは、たまにもう少し踏み込んだりしてメリハリをつけたり、滑空(走行時強制ニュートラルってことでしたっけ?)走行したり、いろいろ研究してみたいと思います。 納車時期もきまり ruiさんの燃費例が気になってます。どうでしたか? ボード:「燃費→30型 超簡単 燃費術」で「白のEPV」さんがHSI 利用のアクセルワークを報告されてますが、これを使って見て如何だったでしょう? h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2514;id=nenpirp |
▼HAL1000さん: >▼ruiさん: > >>通勤はそんな感じなのですが、休日にそれなりに通行量のある(それでも信号は少なめですが)国道を往復40kmくらい走行したとき(半分くらいエコモード、半分はノーマルモード)は34km/lでしたので、故障とかではないと思います。そのときは車の流れに併せての運転でしたので、速度一定ではなかったし、ストップ&ゴーもそれなりの回数がありました。充電も満タン近くまでいきました。 >>通勤時は、燃費の悪かった前車のせいで、あまりアクセルを踏み込まない(回転数を抑える)癖がついているため、ほんとうにずっと一定速度で走ってしまっていました。HSIメーターはどちらかというと、ずっと真ん中より左ぎみな気がします。 >>これからは、たまにもう少し踏み込んだりしてメリハリをつけたり、滑空(走行時強制ニュートラルってことでしたっけ?)走行したり、いろいろ研究してみたいと思います。 > >納車時期もきまり ruiさんの燃費例が気になってます。どうでしたか? >ボード:「燃費→30型 超簡単 燃費術」で「白のEPV」さんがHSI 利用のアクセルワークを報告されてますが、これを使って見て如何だったでしょう? >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2514;id=nenpirp 今日さっそく白のEPVさんの技を試してきました。 いままで、いや昨日まで平均燃費16〜20辺りでしたが・・・ 300キロほど走りましたが28〜30までいきましたよ! 帰りに距離にして100キロほど高速を使いましたが、リッター1キロ弱下がりますね。 白のEPVさん、楽しそうな方ですしあっぱれです♪ |
▼Loserさん: ▼HAL1000さん: ▼ruiさん: >>>通勤時は、燃費の悪かった前車のせいで、あまりアクセルを踏み込まない(回転数を抑える)癖がついているため、ほんとうにずっと一定速度で走ってしまっていました。HSIメーターはどちらかというと、ずっと真ん中より左ぎみな気がします。 >>>これからは、たまにもう少し踏み込んだりしてメリハリをつけたり、滑空(走行時強制ニュートラルってことでしたっけ?)走行したり、いろいろ研究してみたいと思います。 >> >>納車時期もきまり ruiさんの燃費例が気になってます。どうでしたか? >>ボード:「燃費→30型 超簡単 燃費術」で「白のEPV」さんがHSI 利用のアクセルワークを報告されてますが、これを使って見て如何だったでしょう? >>h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2514;id=nenpirp > >今日さっそく白のEPVさんの技を試してきました。 >いままで、いや昨日まで平均燃費16〜20辺りでしたが・・・ >300キロほど走りましたが28〜30までいきましたよ! >帰りに距離にして100キロほど高速を使いましたが、リッター1キロ弱下がりますね。 >白のEPVさん、楽しそうな方ですしあっぱれです♪ お褒めいただき恐縮です。 どうしたら もっとエンジン止めて走れるだろーか? だけを考えて自分の中で試行錯誤。 自分流の答えを見つけて下さい・・・ エンジン停止走行を意識する事から始めるのです。 無駄に強モーターさせるとトータルでモーター走行の距離が稼げない という事に気づいて頂けるかと思います。 加速中の瞬間燃費が悪いのは気にしなくても良いです。 それよりも早くエンジンを切り上げてモーター走行に移行する。 バイ倍ゲームの倍率を高める方がトータルで稼げます。 バッテリーアシストの入らない範囲での最大加速がもっとも効率の良い エンジンの回し方である、と言うのは20型での定説でした。 |
▼HAL1000さん: >納車時期もきまり ruiさんの燃費例が気になってます。どうでしたか? >ボード:「燃費→30型 超簡単 燃費術」で「白のEPV」さんがHSI 利用のアクセルワークを報告されてますが、これを使って見て如何だったでしょう? >h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2514;id=nenpirp ご報告遅くなりました。まだ白のEPVさんのは見てなかったのですが、メリハリと滑空を意識してみたところ、結果から言うと、通勤路で32km/lでした。 いやーびっくりです。やっぱりハイブリッドはハイブリッドの走り方をしないといけないのですね。今まではムダにアクセルふかさず、ムダにエンブレきかさず、が低燃費だと思っていたので、とにかく一定速度、一定アクセルワークと考えていたのですが、それではプリウスには全く逆効果のようです。 ちなみにメリハリということで、加速時はHSIの60〜100%くらい、その後55km/hから滑空して、50km/hを切ったらまた加速。その再加速時には、充電残が少なければエンジンもまわしてましたが、多ければ、50%弱でモーターのみで加速していました。 たぶん、白のEPVさんのように、25%以下&75%以上に徹すれば、もっと燃費は上がるのでしょうね。ただ、自分的には、30km/l超えただけで充分です。今回やった走り方にしても、HSIと速度表示ばかり気にしながら走るのは、慣れないせいもあって、結構ひやひやものでした。 今後は、メーター類を見ないで、メリハリ運転を身体に覚え込ませていこうと思います。 いろいろとありがとうございました。 |
自己レスですが。 決して文句で言ってるのではないのですけど、あらためて考えてみると。 前車のときは、都会から田舎に越してきて、他に誰も走っていない信号もない田舎道は、障害がないので、アクセルワークも一定で楽で、その上(都会より)燃費もよくなって、走りやすくていいなぁ、と思っていたのですが、 現状のプリウスで燃費を出すためには、あたかも障害があるかのように、アクセルワークを駆使して擬似的にストップ&ゴーみたいなことをしなくてはいけない、というのは、私にはなんだか本末転倒っぽい矛盾を感じます。 人間がHSIと速度計を凝視して、アクセル操作をルーチンワーク的に繰り返すのなら、それを自動的に制御する、までいかなくても、アクセル一定でもそれに近づくような内部制御(やモード)を装備してほしいなぁ。 やっぱり多勢に無勢で、このようなチューニングは、都会用に合わせて設定してあるのでしょうね。 ちなみに、私はSで、まだ高速運転をしていないのでわかりませんが、クルーズコントロールなんかはどうなっているのでしょうね。これまでの話から想像すると、燃費的には最悪な気がするのですが。それとも燃費も考慮したチューニングがされているのでしょうか。 |
▼ruiさん: >ちなみに、私はSで、まだ高速運転をしていないのでわかりませんが、クルーズコントロールなんかはどうなっているのでしょうね。これまでの話から想像すると、燃費的には最悪な気がするのですが。それとも燃費も考慮したチューニングがされているのでしょうか。 75km/h 以上ではエンジン主体の走行になりますね。 |
▼HAL1000さん: >▼ruiさん: > >>ちなみに、私はSで、まだ高速運転をしていないのでわかりませんが、クルーズコントロールなんかはどうなっているのでしょうね。これまでの話から想像すると、燃費的には最悪な気がするのですが。それとも燃費も考慮したチューニングがされているのでしょうか。 > >75km/h 以上ではエンジン主体の走行になりますね。 プリウスのエンジンはミラーサイクル(アトキンソンサイクル)で160kmhまで理想燃焼ですから他のエンジンに比較すれば燃費は良いです。 ミラーサイクルの低速トルク不足をモーターで補ってユーザビリティを良くしてるのです。 |
▼HAL1000さん: >▼HAL1000さん: >>▼ruiさん: >> >>>ちなみに、私はSで、まだ高速運転をしていないのでわかりませんが、クルーズコントロールなんかはどうなっているのでしょうね。これまでの話から想像すると、燃費的には最悪な気がするのですが。それとも燃費も考慮したチューニングがされているのでしょうか。 >> >>75km/h 以上ではエンジン主体の走行になりますね。 > >プリウスのエンジンはミラーサイクル(アトキンソンサイクル)で160kmhまで理想燃焼ですから他のエンジンに比較すれば燃費は良いです。 > >ミラーサイクルの低速トルク不足をモーターで補ってユーザビリティを良くしてるのです。 高速道路走行燃費ですが、本ボードにて報告がありますね h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=10328;id=prius3x |