Page 829 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ホイール重量と、軽量ホイール等についての考察 ブルーマイカ 09/6/28(日) 18:17 ┗Re:ホイール重量と、軽量ホイール等についての考察 ブラぷ 09/6/28(日) 20:38 ┗Re:ホイール重量と、軽量ホイール等についての考察 ジョージ 09/6/28(日) 21:06 ┗Re:ホイール重量と、軽量ホイール等についての考察 326 09/6/28(日) 21:28 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ホイール重量と、軽量ホイール等についての考察 ■名前 : ブルーマイカ ■日付 : 09/6/28(日) 18:17 -------------------------------------------------------------------------
ホイール重量と、軽量ホイール等についての考察 こんにちは。 ホイール重量・軽量ホイールの件で、ちょっと私が考えていたことを。 思考のメモみたいなものなので、興味が無い方は、読み飛ばしてください。 純正15インチホイール:確か1本6kg弱、4本で24kg程度 純正17インチホイール:確か1本10kg強、4本で40kg タイヤを除いて、その差16kg程度。 私が使ったことがある、17・18インチタイヤでは、ブリジストンの方が 一本当り1kg程度重い。(ヨコハマネオバと、ブリジストンRE01Rにて。) 4本で、4kg程度違いがある。 サイドウォールはブリジストンが固く、若干乗り心地は固め。 対して、ヨコハマはサイドウォールが柔らかく、コーナリング時の粘りが あり、若干乗り心地が柔らかい。 この辺は、個人の好みや、使用方法による所もあるのですが、参考まで。 以下は社外ホイールで、私が知っていることです。 1.RAYS RE30 14インチ基準サイズ(5.5J程度):一本3kg程度(最新のホイール) 2.RAYS CE28 14インチ基準サイズ(5.5J程度):一本3kg程度(CE28より僅かに軽いが、剛性に懸念有り) 3.RAYS TE37 15インチ基準サイズ(6.5J程度):一本4kg程度(発売して10年程度ながら、ツーリングホイールとして定番のホイール) 4.RAYS TE37 17インチ、7J前後:一本6kg〜7kg程度 5.一般的な、軽量を売りにしていない17インチホイール:一本9kg〜10kg程度 以上について、RAYSのホイールは15インチで同じ幅であれば、多少は剛性等違いますが、15インチであれば4kg程度です。(選択はホイールデザイン的な好みでいいかと) そのとき、4本で16kg程度です。純正15インチより、8kg程度軽い。 しかし、4本で20万円くらいします・・・BBS等の他メーカーも、似たような価格ですね。 同じく、軽量17インチでは、4本で24kg前後で、純正17インチホイールより16kg程度軽い。 ここで。バネ下重量の話題です。 燃費面では、この掲示板を含めて、いろんな議論が交わされていますが、プリウスはスポーツカーではないこともあり、バネ下重量が数kg違うから、数十kg相当の効果が有る、と言う議論は運動性能面で実感が多少ありますが、燃費面では殆ど意味が無いというのが私の見解です。バネ下重量というよりも、車体総重量では多少意味があるとは思います。 その理由は、軽量15インチホイール16kgに比べて、標準17インチホイール40kgの差は、24kg。でも、ソーラー付けたら+30kg。その車体総重量における燃費に対する影響は、5%程度だと専門家が試しに走ってみて述べていますが、私もそのくらいの影響だろう・・・くらいの感覚で、燃費が非常に変わることは無く、大して意味が無いと思っています。 その専門家が語っていた参考リンク h ttp://corism.221616.com/articles/0000096613/ 15インチホイールだと、扁平率が60程度なので、ハンドリングがふわふわする。乗り心地的には、有利。 17インチホイールだと、扁平率が45程度なので、ハンドリングがしっかりとする。乗り心地は、ゴツゴツして不利。 以上は一般論です。プリウスの17インチで、どの程度ハンドリングに期待するかで、どちらが好みで選択するか、答えは各人違うと考えます。 私は、17インチホイールでのしっかりしたハンドリングの方が、若干乗り心地悪くても運転していて気分が良いかな、と思い、純正15インチはスタッドレス用にしようかなと思います。 RAYSの軽量ホイールは、個人的には大好きで現在の車でもTE37の17・18インチを使用していますが、燃費面では貢献度が低いこと、価格面ではとても償却できないくらい高価であることから、買うのを止めてしまいました(笑)(個人的に、プリウスにはスポーツカーのツライチセッティングに比べて、それほど格好良くないなあという理由もあります) あと、TE37は、CE28に比べて剛性が高い、と言われていますが、私は一本ギャップで歪みましたし、周りのオーナーでも歪み発生報告を聞くので、使い方によっては歪むときは歪むものだという認識です。 もう購入済みの17インチのブロンズホイールは、実測して一本8.8kgと全然軽量ではありませんが、新品同様の美品が、たった2万円だったので、つい買ってしまいました。 組み合わせるのは、好みのヨコハマ、初めて装着するアース1の予定です。 装着がとても楽しみです。終 そうそう、ネット検索していましたら、新型プリウスにTE37の15インチ白を装着している方がいました。 h ttp://minkara.carview.co.jp/userid/528021/car/458975/2196408/parts.aspx 最終的に、趣味領域の占める割合が大きく、ホイール選びは正解がない、と思いますね。 |
お客様相談センターで聞いたホイール重量です。 17インチ 11キロ/本 15インチ 7キロ/本+キャップ0.4キロ/枚 との事です。 7.5キロ位のホイールに替えた所、出だしが大分変わりましたよ〜 |
▼ブラぷさん: >17インチ 11キロ/本 >15インチ 7キロ/本+キャップ0.4キロ/枚 大変参考になりました。 ん〜鋳造アルミとしても、ちょっと重いですね… やはり純正品は、軽さよりも耐久性なのでしょうか。 私も少し前に、別の車で18インチの鋳造品11kgから同サイズの鍛造品9.5kgに 替えたのですが、出足の違いははっきり体感できましたね。 それとタイヤも銘柄によって意外と重量差があるので注意しなければなりませんね 私もSグレード納車予定なので、純正はスタッドレス用にして16インチくらいを 狙っているのですが、鋳造品でも7kg位の物はあるとは思いますが、やはり付けると なると鍛造品の軽さは魅力ですよね〜 ちなみにプリウスには16インチあたりだと、どのタイヤがお勧めですかね。 |
ばねしたの重量は、一概に軽いものがいいとは言い切れないと実験の結果から考えられます。 車は、複数の部品の集合体なので、ホイールを軽くしたことで、乗り心地悪化ということにもなりかねません。 とはいっても、ばねしたの重量は、車の出だしにとてもきいてきます(ばね上の15倍軽量化の効果があるといわれています)。 だから、このHPにてホイール等の重量と乗り心地、出だしなどデータを集められればぜひ参考にしたいと思います。 |