Page 811 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? せいちゃん 09/6/27(土) 20:12 ┣Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? こうじ 09/6/27(土) 20:52 ┣Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? ろうがんず 09/6/27(土) 21:40 ┣Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? 超白S 09/6/27(土) 21:54 ┣Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? ななし 09/6/27(土) 22:12 ┃ ┗Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? 超白S 09/6/27(土) 23:32 ┃ ┗Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? ななし 09/6/28(日) 0:23 ┃ ┗Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? ASR 09/6/28(日) 0:50 ┃ ┗Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? ななし 09/6/28(日) 1:30 ┣Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? ぜんまい侍 09/6/27(土) 22:54 ┗Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? 30 09/6/27(土) 23:09 ┗Re:L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? eng 09/6/28(日) 1:06 ─────────────────────────────────────── ■題名 : L・ノンツーリングのS&Gに17インチは装着可能できますか? ■名前 : せいちゃん ■日付 : 09/6/27(土) 20:12 -------------------------------------------------------------------------
色々なところで語られているこのテーマについて、 独立させて語り合いたいと思います。 L・ノンツーリングのS&Gでインチアップを検討している方、 または既に装着したという方、いらっしゃいましたら感想などをお聞かせください。 |
▼せいちゃんさん: >色々なところで語られているこのテーマについて、 >独立させて語り合いたいと思います。 > >L・ノンツーリングのS&Gでインチアップを検討している方、 >または既に装着したという方、いらっしゃいましたら感想などをお聞かせください。 できます。 一切問題ありません。 |
▼せいちゃんさん: >色々なところで語られているこのテーマについて、 >独立させて語り合いたいと思います。 > >L・ノンツーリングのS&Gでインチアップを検討している方、 >または既に装着したという方、いらっしゃいましたら感想などをお聞かせください。 インチアップが可能か?と言う事であれば問題有りません。 ただ、サスに対してタイヤがオーバークオリティになると乗り心地が・・・ プリウスのサスがどのくらいのオーバークオリティを持っているのかわかりませんのでベストチョイスも判りませんが、FF車の(ゴルフ2)リアショックを交換すると格段に乗り易くなった記憶は有ります。 |
▼せいちゃんさん: >色々なところで語られているこのテーマについて、 >独立させて語り合いたいと思います。 > >L・ノンツーリングのS&Gでインチアップを検討している方、 >または既に装着したという方、いらっしゃいましたら感想などをお聞かせください。 モデリスタの適応表ではS以上なら18インチもOKみたいですよ ttp://www.modellista.co.jp/product/prius/pdf/spec_price.pdf |
▼せいちゃんさん: >色々なところで語られているこのテーマについて、 >独立させて語り合いたいと思います。 > >L・ノンツーリングのS&Gでインチアップを検討している方、 >または既に装着したという方、いらっしゃいましたら感想などをお聞かせください。 ネッツ神奈川でSグレードを契約した者です。 私もインチアップがしたく担当営業に『SグレードにTRDの17インチアルミホイールの取り付けは可能ですか?』と確認し、調べてみてもらったところ、ツーリングタイプとノンツーリングとでは内輪差が違うらしくノンツーリングタイプの方が30cm小回りが利くようです。そのためノンツーリングに17インチを履かせハンドルを目一杯切った時にタイヤが車体にぶつかってしまう可能性があるとのことでした。ただあくまでも可能性があるという事で実際に17インチを取り付けたという実例がまだあがってないとのことです。 私も出来ることなら17インチの方が良いのですが実例がないとのことだったので16インチで検討中です。 |
▼ななしさん: >ネッツ神奈川でSグレードを契約した者です。 >私もインチアップがしたく担当営業に『SグレードにTRDの17インチアルミホイールの取り付けは可能ですか?』と確認し、調べてみてもらったところ、ツーリングタイプとノンツーリングとでは内輪差が違うらしくノンツーリングタイプの方が30cm小回りが利くようです。そのためノンツーリングに17インチを履かせハンドルを目一杯切った時にタイヤが車体にぶつかってしまう可能性があるとのことでした。ただあくまでも可能性があるという事で実際に17インチを取り付けたという実例がまだあがってないとのことです。 >私も出来ることなら17インチの方が良いのですが実例がないとのことだったので16インチで検討中です。 内輪差はホイールベースで決まるので30型プリウスなら全車種同じです 何か勘違いされていませんか? |
▼超白Sさん: >内輪差はホイールベースで決まるので30型プリウスなら全車種同じです >何か勘違いされていませんか? 内輪差ってホイールベースで決まるものなんですね?すみません。ド素人なものであまり詳しくないのです…。 ただディーラーの担当者に調べてもらった時は標準タイプとツーリングタイプでは標準タイプの方がツーリングタイプよりもハンドルを切る角度が大きくなるため車体にぶつかる可能性がありますよという事をカタログ見ながら案内されたので素直に納得してしまいまた。(下記URL最小回転半径&*5の箇所) ttp://toyota.jp/prius/spec/spec/index.html 実際にツーリングタイプのタイヤを履かれている方もいるみたいなので再度ディーラーの担当者に確認してみたいと思います。 17インチは諦めかけていたのでテンション上がってきました! |
▼ななしさん: >ただディーラーの担当者に調べてもらった時は標準タイプとツーリングタイプでは標準タイプの方がツーリングタイプよりもハンドルを切る角度が大きくなるため車体にぶつかる可能性がありますよという事をカタログ見ながら案内されたので素直に納得してしまいまた。(下記URL最小回転半径&*5の箇所) 納得していいのですよ。195幅のタイヤで最小回転半径5.2mになるハンドルの 切れ角と215幅のタイヤで最小回転半径が5.5mになる切れ角では当然前者のほう が大きくなりますので、車体との干渉を心配するのは当然のことです。 まあ↑で実際に装着した方が大丈夫だったようなので問題ないのでしょうが、 そうするとツーリングモデルで最小回転半径が5.5mになるのはどういう理由 なのでしょうかね。 ↑での例はツーリングの17インチ装着の場合ですので、実際に装着するホイール で本当に大丈夫か事前によく検討することをお勧めします。オフセットが違う 事で干渉する場合もありえますので。 |
▼ASRさん: >納得していいのですよ。195幅のタイヤで最小回転半径5.2mになるハンドルの >切れ角と215幅のタイヤで最小回転半径が5.5mになる切れ角では当然前者のほう >が大きくなりますので、車体との干渉を心配するのは当然のことです。 > >まあ↑で実際に装着した方が大丈夫だったようなので問題ないのでしょうが、 >そうするとツーリングモデルで最小回転半径が5.5mになるのはどういう理由 >なのでしょうかね。 >↑での例はツーリングの17インチ装着の場合ですので、実際に装着するホイール >で本当に大丈夫か事前によく検討することをお勧めします。オフセットが違う >事で干渉する場合もありえますので。 ご親切にどうもありがとうございます。納車予定は11月とまだまだ先の話しなので急がずじっくりディーラーの担当者と相談した上で決めたいと思います。 |
▼せいちゃんさん: >L・ノンツーリングのS&Gでインチアップを検討している方、 >または既に装着したという方、いらっしゃいましたら感想などをお聞かせください。 某SNSで、ツーリングのホイールを着けた方がいるようです。 ですので、問題ないと思います。 |
Sにツーリングの17インチを装着しましたが、 問題ないです。 もちろん、ボディ等に干渉もしませんよ。 |
▼30さん: >Sにツーリングの17インチを装着しましたが、 >問題ないです。 >もちろん、ボディ等に干渉もしませんよ。 人がたくさん乗ったり、荷物たくさん積んでも大丈夫なのかな? 少し沈んだら干渉したりして・・・。 |