Page 81 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼やむを得ずキャンセル再注文・・・! kenken 09/4/24(金) 20:44 ┣Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! りょうか 09/4/24(金) 21:08 ┣Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! 例えば 09/4/24(金) 23:41 ┃ ┣Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! 8@エスハイ 09/4/25(土) 1:38 ┃ ┃ ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! 例えば 09/4/25(土) 2:15 ┃ ┃ ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! 8@エスハイ 09/4/25(土) 2:56 ┃ ┃ ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! sl-f11 09/4/25(土) 23:24 ┃ ┃ ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! K 09/4/26(日) 6:45 ┃ ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! 百式プリ 09/4/25(土) 2:38 ┣Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! まるでイスト 09/4/25(土) 1:30 ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! コロンブス 09/4/26(日) 14:12 ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! みかんかん 09/4/26(日) 17:11 ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! コロンブス 09/4/27(月) 16:23 ┗Re:やむを得ずキャンセル再注文・・・! みかんかん 09/4/27(月) 22:35 ─────────────────────────────────────── ■題名 : やむを得ずキャンセル再注文・・・! ■名前 : kenken ■日付 : 09/4/24(金) 20:44 -------------------------------------------------------------------------
3月に仮注文、4月1日に正式にディーラーに注文をしました。が、先週末ディーラーに納期を聞きに立ち寄り、その場でキャンセルしました。 理由は、取り回しの悪さを初めて聞かされたためです。メーカーのパンフレットでは回転半径が5.2mと記されており、全グレード同じだとの説明で注文したはずが、17インチのグレードはすべて5.5メートルですとの一言で?????。10年以上時代が逆戻りしたような、プリウスで5.5メートル? 5.2メートルで精一杯の狭いところで生活しているので使えません。クラウンでさえ5.2メートルの時代に何で!!!。で、1週間の空白の後、15インチグレードで再注文することに。納期不明。頭の中真っ白。こんなの有りでしょうか? |
発表会や試乗車等で現車を確認してからの方が良かったのではないでしょうか? 注文してキャンセルしてまた注文ではいくら何でもひど過ぎます。 それでは納期は遅れる一方だと思います。 狭い場所では切り返ししてください。 |
すぐに必要であれば、そのまま納車を待って、 社外品の15インチに変えても良かったのではないのでしょうか。 余った17インチはオークションに流すという方法もありますね。 手間が掛かるのと、デザインが違うのことと、 初期投資分が戻ってこないと思いますけど・・・。 自分もインパネのデザインやタッチトレーサーが、 MOPのみだということを注文した後で気づいてがっくりしましたけど、 後々、ナビを変更することがあれば、DOPにすることでインパネの形状を気にすることなく取替えができるので、これでよかったと思っています。 車を購入するのが2回目の私にとって、資料が整ってない中での契約は実に難しいものだと感じました。 その後、何度かディーラーを訪れるごとに疑問に感じたことを担当に聞いている状態です。 営業の方に気をつけてほしいと思うことは、 20型と30型の違いから注意すべき点、 契約に来られた方が現在または以前乗っていた車との相違点、 30型の各グレードのメリットとデメリットを、 注文する前に伝えてほしいと思いました。 黎明期だからこそトヨタから支給された営業用パンプレットだけを頼りに、 車を売る姿勢は余計な誤解を招くものです。 |
▼例えばさん:こんにちわ。 >黎明期だからこそトヨタから支給された営業用パンプレットだけを頼りに、 >車を売る姿勢は余計な誤解を招くものです。 誤解でわ? 早く欲しいって人が居るから売ってるだけですよ。(^_^;) #早く欲しいって理由は人それぞれですね(^^; 不確定な情報で満足できないのであれば、正式なカタログ、正式なDOPカタログが揃ってからオーダーすればよいのではないでしょうか? |
▼8@エスハイさん: >▼例えばさん:こんにちわ。 > >>黎明期だからこそトヨタから支給された営業用パンプレットだけを頼りに、 >>車を売る姿勢は余計な誤解を招くものです。 > >誤解でわ? >早く欲しいって人が居るから売ってるだけですよ。(^_^;) >#早く欲しいって理由は人それぞれですね(^^; >不確定な情報で満足できないのであれば、正式なカタログ、正式なDOPカタログが揃ってからオーダーすればよいのではないでしょうか? 8@エスハイさんの発言は何方の立場で書いているのでしょうか。 エンドユーザーの発言だと到底思えないのですが・・・。 |
▼例えばさん: >8@エスハイさんの発言は何方の立場で書いているのでしょうか。 >エンドユーザーの発言だと到底思えないのですが・・・。 たんなるエンドユーザーですよ。 ま、経験や考え方は人それぞれですな。(^〜^;) でもね。 例えばさんが(呼びにくいハンドルや・・・)が商売するとしたらどう考えますか? この不景気風が吹いているときにお客さんが来て、たとえ仮オーダーでも入れてくれれば、 「毎度ありー」 ってなりませんか? あ、いや、そうならないのならしょうがないのですが・・・ ただね、Dにも制約はあって、その制約の範囲で「全力」で商売しているんですよ。 少々の、いや、微小のトラブル覚悟で。 #いわいるリスクというやつですか(^_^;) 以下、雑談の範囲っす。 昨日私の職場に来たDの営業とほんのちょっとの時間、話をしましたが、 (職場がトヨタの車を使っててそのDが職場の30m目の前なんです) 来てくださるお客さんのほとんど全部がプリウスです。と言ってました。 納車がまだまだ先なので今の売り上げには直結しませんと嘆いていました。 でも、よそのメーカーに比べればお客さんが来て、売り上げの予定がたつだけマシだといってました。(^_^;) じゃぁ、ビックリ安値(笑)のプリウスで儲かるの?なんてイヂワルな質問したら・・・ 苦笑していました。 仕切り値(Dの入荷価格)のメーカー価格に対しての割合が、やはり高いそうです。(^_^;) |
▼8@エスハイさん: >▼例えばさん: > >>8@エスハイさんの発言は何方の立場で書いているのでしょうか。 >>エンドユーザーの発言だと到底思えないのですが・・・。 > >たんなるエンドユーザーですよ。 誰の立場でもない客観的な視点で書いただけです、と返答するのが適していると思いますよ。 仮にディーラーが5月18日までは車の情報が満足に揃わないため、販売契約できませんと言えばどうなるでしょうか。それで納得して待つ顧客もいれば、それでもいいから売って欲しいという顧客もいるでしょう。後者は情報不足のリスクを自分で負うと言っているに等しいわけです。 ディーラーはその条件下でも出来る限りの情報収集努力をすべきと言っているのかもしれません。一般的にはそれが望まれるのでしょうが、顧客の要望はピンキリなのですべてをカバーするのは現実的には困難に思います。個々の事例で判断せざるをえないでしょうね。 ディーラーの味方をしているわけではないですよ。私も情報不足の中買ってしまってちょっと失敗したかもと思っているくらいなので。。。 |
▼sl-f11さん: >仮にディーラーが5月18日までは車の情報が満足に揃わないため、販売契約できませんと言えばどうなるでしょうか。それで納得して待つ顧客もいれば、それでもいいから売って欲しいという顧客もいるでしょう。後者は情報不足のリスクを自分で負うと言っているに等しいわけです。 私もそう思いますね−。 発売前で情報が少なく、私がディーラーに行ったときも営業の人はスタッフマニュアルを見ながらいちいち私の質問に答えていて、載っていないことは「わかりません」と言ってました。最小回転半径については最後のページの主要諸元「比較」表に載っているのですが現行20型や他のハイブリッド車との比較表になっていて、30型はSグレードのものしかありません。ですから「全グレードとも5.2m」とはどこにも書いてないわけです。ということは、スレ主さんの担当をした営業はSが5.2mだから他グレードもそうだろうと想像して話したのかもしれません。 しかし、本来ならばディーラーにとっては迷惑な「注文後のキャンセル」を承諾したのはその辺に負い目があったからかもしれませんし、結果的に再注文で事なきを得たわけですから、少しくらい納期が遅れたとしても(もともと数ヶ月待ちは皆さん覚悟の上ですし)さらにディーラーを責めるのは可哀想な気がします。 納車されてから気づいて、我慢して乗っている(さすがにその時点でキャンセルはしないでしょうから)よりはいいですよね。ちゃんと希望の車が手に入るのですから、ポジティブに考えて楽しみに待った方がいいのではないでしょうか。 |
例えばさん、皆さん、こんばんは。 ▼例えばさん: >すぐに必要であれば、そのまま納車を待って、 >社外品の15インチに変えても良かったのではないのでしょうか。 >余った17インチはオークションに流すという方法もありますね。 ----------------------------- 今までも幾人かの方が書かれていますが、最小旋回半径が ツーリング系(17インチ)と非ツーリング系(15インチ)とで異なるのは、 これらのグレード間で、もともとステアリング部の機構が別設計で 最大タイヤ切れ角が異なっていることによるものです。 (NAVI誌の取材記事では ステアリングギヤ比も専用との記載あり) ですから仮にツーリングセレクションのタイヤをそのまま15インチに交換しても、 最小旋回半径が5.2mになったりはしないのです。 |
回転半径5.5mはちょっと困るかも。 まるでイストのようだ。。。 toyota.jp/ist/spec/spec/ |
▼kenkenさん:こんばんは。 >3月に仮注文、4月1日に正式にディーラーに注文をしました。が、先週末ディーラーに納期を聞きに立ち寄り、その場でキャンセルしました。 >理由は、取り回しの悪さを初めて聞かされたためです。メーカーのパンフレットでは回転半径が5.2mと記されており、全グレード同じだとの説明で注文したはずが、17インチのグレードはすべて5.5メートルですとの一言で?????。10年以上時代が逆戻りしたような、プリウスで5.5メートル? >5.2メートルで精一杯の狭いところで生活しているので使えません。クラウンでさえ5.2メートルの時代に何で!!!。で、1週間の空白の後、15インチグレードで再注文することに。納期不明。頭の中真っ白。こんなの有りでしょうか? クレームがこれからもでるかもしれませんね。5.5mってヒドイです。 タイヤが太すぎるんじゃないでしょうか。 ディーラーはやらないし遺法改造かもしれませんが、ツーリングにノンツーリングのステアリングギアボックスを移植すればLED+5.2mになるかもしれませんね。 サスそのものが違う場合はもっと大変でしょうが。 |
ツーリング仕様は、足回りは輸出の仕様と同じです。 日本の道路事情はあまり考えていません。 部品があるから設定しました・・・というような 感じです(^^;) ツーリング仕様の足回りじゃないと、 特に欧州では売れないそうです。 以上をご理解の上、 ツーリングバージョンの注文をしましょう(^^)/ |
▼みかんかんさん:こんにちは。 >ツーリング仕様は、足回りは輸出の仕様と同じです。 >日本の道路事情はあまり考えていません。 >部品があるから設定しました・・・というような >感じです(^^;) サスペンションも違うのですか? ドイツを意識しているのであれば、ノンツーリングはちょっとヤワだと思われるかもしれませんね。 ただ、イタフラのクルマはすごくやわらかいですが、あちらでは売る気がないのかも。 > >ツーリング仕様の足回りじゃないと、 >特に欧州では売れないそうです。 > >以上をご理解の上、 >ツーリングバージョンの注文をしましょう(^^)/ フランス車など、最小回転半径はファミリーカーなのに5.7mなんてのもざらにあります。イタフラでは最小回転半径はあまり求められてないようです。 私が5.5mは大きいと言っているのを気を悪くされないでください。私の個人的な気持ちですので。気にならない人は気にならないでしょうね。 |
>サスペンションも違うのですか? >ドイツを意識しているのであれば、ノンツーリングはちょっとヤワだと思われるかもしれませんね。 すいません。質問の内容がよく理解できていないかもしれませんが・・ プリウスの場合、足回りの部品の仕様は、2種類しか存在しないようです。 国内専用と、輸出用。 本当なら、国内用、欧州用、北米用なんてできそうですけど、 天下のムダをなくすTOYOTAはそんな多くの仕様を設定するはずが ありません(^^;) >ただ、イタフラのクルマはすごくやわらかいですが、あちらでは売る気がないのかも。 このやわらかい感じは、L,S,Gのグレードが相当します。 乗り心地重視なら(攻めたときの乗り心地ではありませんのでご注意!) L,S,Gグレードがよろしいかと思います。 このやわらかさでは、ご不満の場合はST,GTを選択してください。 とは、言っても、みなさん乗る前に予約しちゃってますから、どうしようも ないですよね・・・(^^;;;) 私も含めて。 試乗車乗ってイメージちがったら、どうしよう・・・・ >フランス車など、最小回転半径はファミリーカーなのに5.7mなんてのもざらにあります。イタフラでは最小回転半径はあまり求められてないようです。 >私が5.5mは大きいと言っているのを気を悪くされないでください。私の個人的な気持ちですので。気にならない人は気にならないでしょうね。 乗られる場所の環境でいろいろあると理解しています。 なるべく切り返しをしたくないでしょうし、そういう環境にある場合は 最小回転半径は非常に重要になりますね。 環境にあったマイカーを選ぶのは 自然の成り行きだと思います。 |