Page 809 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼勘違い営業マンが多くないですか? 陽炎 09/6/27(土) 20:00 ┣Re:勘違い営業マンが多くないですか? こうじ 09/6/27(土) 20:49 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? アンライバルド 09/6/27(土) 21:17 ┣Re:勘違い営業マンが多くないですか? えでぃ〜@京都 09/6/27(土) 21:25 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? 圭 09/6/27(土) 21:42 ┃ ┣Re:勘違い営業マンが多くないですか? えでぃ〜@京都 09/6/27(土) 21:51 ┃ ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? JIRO3 09/6/28(日) 8:35 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? kennji1963 09/6/28(日) 11:33 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? 圭 09/6/28(日) 17:07 ┣Re:勘違い営業マンが多くないですか? びよら 09/6/28(日) 0:45 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? 陽炎 09/6/28(日) 6:47 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? アンライバルド 09/6/28(日) 7:28 ┣Re:勘違い営業マンが多くないですか? ミチ 09/6/28(日) 10:15 ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? みゃろ 09/6/28(日) 10:49 ┣Re:勘違い営業マンが多くないですか? hi64yama 09/6/28(日) 11:59 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? 陽炎 09/6/28(日) 12:54 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? 珍・宝 09/6/28(日) 14:10 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? Rhythm 09/6/28(日) 14:34 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? ミチ 09/6/28(日) 15:04 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? シーちゃん 09/6/28(日) 16:16 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? 珍・宝 09/6/28(日) 21:28 ┃ ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? 秘密王子 09/6/30(火) 0:27 ┗Re:勘違い営業マンが多くないですか? プリプリ 09/6/28(日) 12:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 勘違い営業マンが多くないですか? ■名前 : 陽炎 ■日付 : 09/6/27(土) 20:00 -------------------------------------------------------------------------
プリウスがえらく売れているからでしょうか?営業マンの資質でしょうか?やたら上から目線が多くないですか?今日、試乗のため○ッツ店に行ったのですが買う気がないなら帰ってよ的な態度、いえいえ買う気があるから試乗しに来てるのよ。ちょっとだけカチンときたので『ねぇ〜営業でしょ?普通、挨拶がてら名刺渡すでしょ。そんな基本マナーもできないようじゃ〜お先真っ暗ですね、あのね安い買い物じゃないから、おたくのようなだらしない営業にはまかせられないので担当代われ』と言ってやりました。あまりにも態度がよろしくないので躾のつもりで言いました。みなさんのところはどうでしょうか? |
▼陽炎さん: >プリウスがえらく売れているからでしょうか?営業マンの資質でしょうか?やたら上から目線が多くないですか?今日、試乗のため○ッツ店に行ったのですが買う気がないなら帰ってよ的な態度、いえいえ買う気があるから試乗しに来てるのよ。ちょっとだけカチンときたので『ねぇ〜営業でしょ?普通、挨拶がてら名刺渡すでしょ。そんな基本マナーもできないようじゃ〜お先真っ暗ですね、あのね安い買い物じゃないから、おたくのようなだらしない営業にはまかせられないので担当代われ』と言ってやりました。あまりにも態度がよろしくないので躾のつもりで言いました。みなさんのところはどうでしょうか? おたくの「上から目線」にイラっときたよ。 |
お前 ディーラー関係か |
▼陽炎さん: >プリウスがえらく売れているからでしょうか?営業マンの資質でしょうか?やたら上から目線が多くないですか? 決して多くないですよ。 たまたま陽炎さんの相手をされた『一人』の営業マンがそうだったかも しれませんが、その一例だけで「多くないですか?」と言う質問は『?』 です。 私は10店舗くらいディーラーに行きましたが、皆さん営業(ウー)マンらしく 接していましたよ。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > 私は10店舗くらいディーラーに行きましたが、皆さん営業(ウー)マンらしく > 接していましたよ。 私も今回の新型プリウスの商談では10以上のディーラーを回りましたが、態度が悪い人には当たりませんでしたね。値引きが渋いディーラーはありましたが・・・・ かえって、「あなたから買ってあげたいけど条件が合わなくて・・・ごめんね」という方が多かったです。 私は「お客様は神様」というような考え方にはなれません。向こうも商売でしょうが、客も「買ってやる」という態度はおかしいと思います。対等の立場で、「売ってください」「買っていただいてありがとうございます」という関係が一番気持ちいいです。 |
▼圭さん: 私が感じたのは、情報不足かなぁ? ま、メーカー/ディーラーの立場だから「確実な情報のみ」で話されるので 解る気はしますけどね。 こっちは不確実な「ネット情報」や「雑誌のスクープ情報」が殆どですから 情報量は客の方が豊富ですね。 だからディーラーの人も「お客さんの方が詳しく知っておられるので、…」と ちゃんと言います。 実はこれは客にとって悪い気はしませんので、間違った対応ではないでしょう。 人によっては「無知な営業マン」と言うかもしれませんが、考えてみれば 当たり前の話しでしょうね。 |
▼えでぃ〜@京都さん: ▼圭さん: 情報不足に加え、地域やDの系列による対応の差があったという話を聞きました。 4月の上旬にトヨペットに行ったときに新型の予約の話を切り出してみたら、「まだ受け付けていません」と言われたのですが、翌週ネッツに行ったら、「3月末から受けています」と言われ、その時点で既に「4万台以上注文が入っている」というので、即注文しました。 その一週間のロスで納期がどれ程遅れたかを考えると、圭さんが感じたような気分にもなりましたが、ネッツの担当営業の説明によるとオンライン注文システムの対応状況が地域や系列によって異なるので、一律にいついつから受注を開始したということではないとのことでした。(どこまでホント?) 今思えば、えでぃ〜@京都さんが言われるようにトヨペットの営業は不確実なことは話さないタイプの人だったようにも思えますが、普通に考えるとトヨペットは従来からプリウスを売っていたのですから、新規のネッツよりも早くてしかるべきと思うのですが、これはナゾです。 |
▼圭さん おはようございます。 >私も今回の新型プリウスの商談では10以上のディーラーを回りましたが、態度が悪い人には当たりませんでしたね。値引きが渋いディーラーはありましたが・・・・ >かえって、「あなたから買ってあげたいけど条件が合わなくて・・・ごめんね」という方が多かったです。 > >私は「お客様は神様」というような考え方にはなれません。向こうも商売でしょうが、客も「買ってやる」という態度はおかしいと思います。対等の立場で、「売ってください」「買っていただいてありがとうございます」という関係が一番気持ちいいです。 私は、畑が違いますが 接客業の仕事をしています。 やはり「お客様は神様」です。お店に来て頂き中には、暴れてしまうお客様も いらっしゃいます。困った顔・笑った顔を使い分け仕事をしております。 私のディラー担当の方は、必ず自宅・会社に来ていただいております。 只 担当以外のスタッフは、余り感じが良くないのは、実感します。 ディラーには、殆ど行きません、20型のプリウスは、点検等 担当の方が全て面倒を見てくれています。 私の担当営業マンさんには、頭がさがります。 自分の担当以外の客は、関係無いと言う習慣が(ここのディラーには) あるそうです。 行きたく無い理由として初めて1ヶ月点検の時、予約を入れ点検中 約40分位お茶等誰も話しに来てくれず、まる椅子にずっと座っていました。 整備の方がタバコを吸われているようで車内がタバコ臭くいやな思いが 倍増したのを記憶しています。 愚痴になってしまいました。 プリウス(トヨタ系)からプリウスの乗り換えの方に質問です。 商談の時ディラーをはしごされたキッカケは、どうしてですか? |
▼kennji1963さん: すみません、私の発言に関して誤解があったかもしれません。 >>私は「お客様は神様」というような考え方にはなれません。向こうも商売でしょうが、客も「買ってやる」という態度はおかしいと思います。対等の立場で、「売ってください」「買っていただいてありがとうございます」という関係が一番気持ちいいです。 というのは、私が客の場合の考え方です。いくらこちらが客でも、私より年上の方に深々とお辞儀などされると逆に恐縮してしまいます(^_^; >私は、畑が違いますが 接客業の仕事をしています。 >やはり「お客様は神様」です。お店に来て頂き中には、暴れてしまうお客様も >いらっしゃいます。困った顔・笑った顔を使い分け仕事をしております。 そうですね、私は接客業ではありませんが、逆に私がお客を迎えるときは「神様」とまではいかなくとも相手に失礼の無いように対応しているつもりです。 >プリウス(トヨタ系)からプリウスの乗り換えの方に質問です。 >商談の時ディラーをはしごされたキッカケは、どうしてですか? プリウスからプリウスではありませんが、私が車を購入するのは8〜10年に一度のことなので、できるだけ条件のいいディーラーから購入したいと思いました。車両本体からの値引きはほとんど期待できないと思ったので、下取り車の査定+ディーラーオプションからの値引きがもっとも多いディーラーから購入したい、とはっきり相手にも伝えた上で見積もりをもらいました。今、手元の見積書を数えたら16枚ありました(^^; 一番高いディーラーの見積もりと、契約したディーラーの見積もりの差は32万円でしたから、やはりあちこち回ってみないと・・・・という気がします。 そういえば、昨日納期に関して「来月中旬には納車できそう」という連絡が来ました。今日は登録や助成金関係の書類を作成し、全てディーラーに届けてきました。あとは代金を払うだけです(^^ |
▼陽炎さん: >プリウスがえらく売れているからでしょうか?営業マンの資質でしょうか?やたら上から目線が多くないですか?今日、試乗のため○ッツ店に行ったのですが買う気がないなら帰ってよ的な態度、いえいえ買う気があるから試乗しに来てるのよ。ちょっとだけカチンときたので『ねぇ〜営業でしょ?普通、挨拶がてら名刺渡すでしょ。そんな基本マナーもできないようじゃ〜お先真っ暗ですね、あのね安い買い物じゃないから、おたくのようなだらしない営業にはまかせられないので担当代われ』と言ってやりました。あまりにも態度がよろしくないので躾のつもりで言いました。みなさんのところはどうでしょうか? ウチは、先月サインしてハンコ押したら連絡してこなくなりました。 この間なんか、「話があるので、お店まできてください」って。。。 店に客を呼びつけるなんて、どんな店なのか? あと偶然にも副店長の知人が私がお世話になっている方と同じ人 だということが分かったのですが、すると副店長は、 この共通の知人に、私が新型を購入したことをペラペラ話しているし。 他にも・・・。書き出したらキリがありません。 売る事に一生懸命で、アフターフォローがほとんど出来ていないです。 あっ、ちなみに○島です。 もう本気でキャンセル考えています。ってか、キャンセルします。 |
びよらさん、おはようございます。全く不愉快極まりないですね。営業全員が皆、そのような極悪人ではないでしょうが明らかに資質がいただけないですね。環境悪化の中、プリウスのようなエコカーがヒットすることは大変よいことだと思います。が、せっかくの買う気が営業マンのいい加減な言動で台無しです。この話題を投稿したらやはりきました。反論者が…『ディーラーの者か』『おまえのほうが…』 まぁ〜あらし屋さんたちには気にしてないですが。またくらいついてくるかな(笑) 。話がズレましたが、勘違い営業マンがいるのは間違いないですから、理不尽な言動には断固とした態度でいきましょう。納得できないことは納得しないことが大事かと思います。 |
いるいる! 戸塚区にある神奈川トヨタにね。 こっちから電話すると、決まって電話来るの待ってましたっていう奴。 用があるならお前から電話してこいって感じだよ(怒) |
トヨタで購入したのは初めてですが、トヨタのセールスは他の会社より 営業はしっかりしているし安心だと思ってました。 以前は、日産、スバルで購入したのですが、その時も、トヨタでも 見積もりをしていて、トヨタのセールスは他より熱心だなと思いました。 日産、スバルの営業も購入後は音沙汰なしという感じでした。 今回は、プリウスに決めていたので、トヨタだけでしたが、プリウスを 初めて扱うディーラーで、発表前だったので、営業の方も知識が なく、私の質問にもセールス用のカタログを見ながら答えるという 感じでした。 その時にも納期は凄く遅くなって、車検に間に合わないどころか 代車もそこまでは貸せないと言われたました。 その日のうちに、別の系列のディーラーに行ったのですが、 そのディーラーもプリウスは初めてだったんですが、営業の方は プリウスにも大変詳しく、もし納期がそこまで遅くなっても 代車はなんとかするということで契約しました。ただ、態度は あまり良いとは感じられなかったので、何度か解約しようと 思ったのですが、納期が遅くなる為、我慢しています。 昔のトヨタの営業は良かったのかなあと思いますが、今はどこも 変わらないように感じています。 ただ、商談のときに営業の感じが良くないときは、絶対に契約しない 方がいいです。今回は納期の関係であせってましたので、そこまでの 余裕がありませんでした。 今は契約時よりも納期が早くなっていて、そんなにあせる必要も なっかったと後悔しています。 |
現在、トヨタ本体からの新入社員販売研修生が大量に各ディーラーに配属されてます。 接客も知識も知らないお坊ちゃまばかりですから、大目に見てあげましょう。 |
おっしゃる通り、マクドの方がはるかに良い。 トヨペット系列ですが、ありがとうも無ければ自宅に来たこともない。 電話をしてきたのは1度きり、それもいい加減にしろと言ったときだけ その後、何も言ってこない。4月中発注で納車回答も無い。 電話をするとひたすらもうすぐわかります・・・。 その担当は新人ではありませんよ。 今までのマツダの担当者の方がどれだけ素晴らしいか! すみません、愚痴になりました。 |
確かにマックやミスドのほうが接客は気持ちがよいですね(比べる業種が違うだろとツッコミ入れられそうですが)。いえいえ同じ業種だと思います。接客がきちんとされているところは本当に気持ちが良いものです。点検などでディーラーにいくとほったらかし状態にされるディーラーも少なからず存在するのは事実です。トヨタに限ったことではありませんが。点検のお知らせハガキも送ってこなければ連絡もなし。なめてるのか、教育されていないのかわかりかねますが。いませんか?あなたの周りにも。怠慢営業マン。 |
4月まで乗っていたアリオンを、知人の整備工さんにオークションにかけてもらい、高値で販売していただきました。その恩もありその整備工さんの仲介で注文しました。その時点(4月下旬)ではエコカーの助成金も本決まりではなかったため私の13年間以上使用車については触れていませんでした。 私の車が出てくるDも判り、営業さんも紹介されました。客の私の気持ちとしては今後お世話になるD、営業との思いでDに足を運びました。エコカー助成金が国会を通ってからの事です。その際に13年以上使用した車があるので手続きをお願いしたところ、営業マン曰く「何故注文時に言わなかったのか?」と咎められました。またそれは営業マン曰く「私文書偽造、公文書偽造になるとか・・・・訳の判らない事を言い出しました????????こちらが怒り出したい気持ちを抑え、お願いをして帰宅しました。 後日その営業マンから連絡があり、廃車にする車の車検証のコピーや廃車手続きの書類を書いて欲しいので来店して欲しいとの事です。5月31日の日曜日に試乗もかねて足を運びました。その時に廃車にしようとしている車が、軽トラックで距離数も3万キロと程度の良い車なので、欲しいと言う人が現れたため、助成金10万円狙いの線をお願いしました。すると前回と同様に「私文書・・・」いい始め、挙句はこの注文書に関してキャンセルにするかと言い出しました。何故そこまで言われなくてはならないのか・・・?知人の整備工さんの顔を思い浮かべ、又キャンセルすれば納車が遅れると考え、ブチギレたい気持ちを抑え試乗もせず帰宅しました。あれから一ヶ月、納車の時期が気になるところですが・・・Dには連絡を取っていません。業販担当の営業マンなのだそうです。自分の顧客ではないとのとの考えなのでしょうか? 又、私の行為は取引上問題ある行動だったのでしょうか・ |
▼珍・宝さん: >私の車が出てくるDも判り、営業さんも紹介されました。客の私の気持ちとしては今後お世話になるD、営業との思いでDに足を運びました。エコカー助成金が国会を通ってからの事です。その際に13年以上使用した車があるので手続きをお願いしたところ、営業マン曰く「何故注文時に言わなかったのか?」と咎められました。またそれは営業マン曰く「私文書偽造、公文書偽造になるとか・・・・訳の判らない事を言い出しました????????こちらが怒り出したい気持ちを抑え、お願いをして帰宅しました。 又、私の行為は取引上問題ある行動だったのでしょうか・ 問題ある行為とは考えられません。 注文書に助成金の事を書く欄は無いと思うのですが・・・ 助成金は廃車を伴うので下取りでは無いですし。うちの車の注文書を見てもそのような記述はありません。 また、何を持って私文書偽造とか、公文書偽造という犯罪行為になるのか、理解に苦しみます。 そういう営業姿勢では顧客はついてきませんし、一度取引があった顧客もそんな営業マンは誰にも勧めてくれません。 逆に良い営業マンなら、何かあれば見込み客を紹介してくれ、付き合いが長く続きます。 そんな訳で、ゆくゆくは自分の営業成績に響いてくるので、高飛車な営業マンは長続きしません。 わたしは、住まいの近所にある各ディーラーを回り見積を書いてもらいましたが、結局、話をしてもっとも信頼できそうな営業マンのいたディーラーと契約しました。 ここの営業マン(&ウーマン)は、応対も気持ち良いので、もし購入希望の知人がいれば迷わずこの営業マンを紹介すると思います。 |
▼Rhythmさん: >▼珍・宝さん: >問題ある行為とは考えられません。 >注文書に助成金の事を書く欄は無いと思うのですが・・・ >助成金は廃車を伴うので下取りでは無いですし。うちの車の注文書を見てもそのような記述はありません。 >また、何を持って私文書偽造とか、公文書偽造という犯罪行為になるのか、理解に苦しみます。 私も同感です。 廃車するかしないかだけの話ですよね。 取引上問題ある行為ではないと思います。 まして、私文書偽造、公文書偽造の犯罪行為には 決してあたりません。 ディーラーによっては、廃車費用を取るところがあります。 注文書の内容は廃車についても精査する必要があるみたいですが、 それはディーラーの事情であり、後でも変更可能だと思います。 私も廃車費用を取られるようだったので、最近になって、 廃車業者に頼むと言ったら、無料にしてもらいました。 そのような営業が担当されたことは残念でしょうが、 店長に事情を話し、担当を変えて貰ったほうがいいと 思います。 |
▼ミチさん: >▼Rhythmさん: >>▼珍・宝さん: >>問題ある行為とは考えられません。 >>注文書に助成金の事を書く欄は無いと思うのですが・・・ >>助成金は廃車を伴うので下取りでは無いですし。うちの車の注文書を見てもそのような記述はありません。 >>また、何を持って私文書偽造とか、公文書偽造という犯罪行為になるのか、理解に苦しみます。 > >私も同感です。 >廃車するかしないかだけの話ですよね。 >取引上問題ある行為ではないと思います。 >まして、私文書偽造、公文書偽造の犯罪行為には >決してあたりません。 > >ディーラーによっては、廃車費用を取るところがあります。 >注文書の内容は廃車についても精査する必要があるみたいですが、 >それはディーラーの事情であり、後でも変更可能だと思います。 >私も廃車費用を取られるようだったので、最近になって、 >廃車業者に頼むと言ったら、無料にしてもらいました。 > >そのような営業が担当されたことは残念でしょうが、 >店長に事情を話し、担当を変えて貰ったほうがいいと >思います。 わたくし的には、「すみません、些細なことですけど、あちらの女性、私の好みなものですから、今回だけは、あちらの女性に私の担当変えていただけないでしょうか。」と言って変えてもらい。その女性にもいろいろ事情を説明し、善処をお願いします。 |
Rhythmさん、ミチさん、シーちゃんさん 返信有難うございました。少し胸のつかえがとれたような気がします。 今までにファミリア、クラウン2.5L、アリオンと全て新車で購入し乗り継いできました。今回のような営業マンに出会ったのは初めてでした。買う者にとっては営業マンとの会話、時に駆け引きは購入時の楽しみの1つでもあると思います。ただ値引き額の多少だけでなく、その人柄なども要因になるかと思います。 今回の補助金については誰にとっても初めての事であり、内容について熟知してた者は居なかったと思います。補助金総額にも限度が有る中、早い者勝ちのところもあり注文を急ぎました。 この度の営業マンについては、彼自身の能力の中で補助金制度の内容、あるいは私文書偽造、公文書偽造と言う言葉を使いながらもその意味、違いを理解していなかった様に思います。 客に説明ができない事を、判らない事を「未だ判りません」と言わずあたかも客の不手際の様な物言いと態度に腹が立ちました。ただ私も職種は違えど営業をしている端くれとして、この営業マンから新車を仕入れる知人の整備工さんの事が頭に浮かび我慢を致しました。 今回の補助金の申請手続きについてはインターネット上から情報を得、審査機関への手続きは理解しているつもりです。今回のDには足は向かないと思いますし、営業マンにも世話になりたくはありません。 車は整備工さんからの納車になると思います。 試乗を他店で致しました。今春短大新卒の営業ウ〜マンがサイドシートに乗り至福のひと時を過ごしました。スリム、清楚系の女性で・・・・・30年若かったらと悔やみつつ興奮のひと時でした。 |
▼珍・宝さん: >この度の営業マンについては、彼自身の能力の中で補助金制度の内容、あるいは私文書偽造、公文書偽造と言う言葉を使いながらもその意味、違いを理解していなかった様に思います。 > このような内容はトヨタ自動車本社のお客様相談室経由でしっかりと 担当の販売店に対する苦情を挙げたほうがいいと思います。 200万円以上の商品の商いをしている営業の人間が、 自社の契約内容と、法制度による補助を勘違いしているというのは 相当な問題だと私も考えています。 ”営業の個人的センス”で流すと後々、このディーラーの為にもなりませんし。 >試乗を他店で致しました。今春短大新卒の営業ウ〜マンがサイドシートに乗り至福のひと時を過ごしました。スリム、清楚系の女性で・・・・・30年若かったらと悔やみつつ興奮のひと時でした。 頑張ればまだまだ大丈夫・・・のはず |
▼みゃろさん: >現在、トヨタ本体からの新入社員販売研修生が大量に各ディーラーに配属されてます。 >接客も知識も知らないお坊ちゃまばかりですから、大目に見てあげましょう。 ↑ だから、大人が優しくしっかりと教えてあげないと駄目ですよね? 新入社員に大目に見る大人が増えると、接客もちゃんと出来ない人が増えてしまいますよ。^^ 新入社員は、怒られる・挫折する・そして努力する・これは大切な事です。 |