Page 79 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼初プリのため質問します アップタウン 09/4/27(月) 8:48 ┣Re:初プリのため質問します ドラエもん 09/4/27(月) 9:39 ┃ ┗Re:初プリのため質問します アップタウン 09/4/27(月) 14:57 ┗Re:初プリのため質問します 越後屋 09/4/27(月) 12:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 初プリのため質問します ■名前 : アップタウン ■日付 : 09/4/27(月) 8:48 -------------------------------------------------------------------------
友人から聞いた話なのですが、 ・プリウスは年々燃費が悪くなっていくというのは本当なのでしょうか? ・バッテリーを5〜6年に1度交換しなくてはいけなく、費用が50万円以上かかるのでしょうか? 新型プリウスに一目惚れして既に契約済なのですが初プリウスなのでまだまだわからないことが多いです。 だからといってプリウスに対する魅力が減ることはないんですけどね。 |
▼アップタウンさん: >友人から聞いた話なのですが、 >・プリウスは年々燃費が悪くなっていくというのは本当なのでしょうか? >・バッテリーを5〜6年に1度交換しなくてはいけなく、費用が50万円以上かかるのでしょうか? このご友人はプリウスにのっておられるのでしようか? バッテリは補機バッテリと駆動バッテリのふたつがあり、 後者のことを言っておられるのかな。 以下20型のケースです。 前者では、海外出張で1ケ月間も留守にした場合干上がってしまった事例を この掲示板でみたことがあります。新品で5万強、オークシヨンで安く 買われた事例をみました。 後者は新品交換した場合128000円+工賃ですみます、 私のまわりに15万キロ前後走っておられる方が多いですが 1人も燃費悪化、駆動バッテリ交換の事例をみておりません。 20万、30万を超えた方がおられますが、さすがに30万ともなると バッテリ以外に他の部品を交換された事例はみられます。 ちなみに、私の20型はまもなく10万超えますが、調子いいですよ。 ただ激しく動くマシンゆえ劣化はあるハズです、 30型でもそのとき(20万キロあたりかな)にあわてないよう 5万+12.8万=約18万は貯金しておくことにしてますが 不具合はおこらなけらばそれはそれで良しですね。 50万というのは、新しいものを拒否される保守的な方の先入観と思いますし こういう問題を克服していかないと明日はないと思ってます。 他の方の経験はどうなのかな? |
▼ドラエもんさん: ▼越後屋さん: ありがとうございます。安心しました。 プリウスのバッテリー交換説や燃費の悪化説は都市伝説であるみたいなんで気になりました。 |
▼アップタウンさん: >友人から聞いた話なのですが、 >・プリウスは年々燃費が悪くなっていくというのは本当なのでしょうか? 駆動用バッテリーも劣化するでしょうが、燃費悪化のデータはないでしょう。 同じ道を同じ速度同じ気温で走行するわけではないので、誤差の範囲? >・バッテリーを5〜6年に1度交換しなくてはいけなく、費用が50万円以上かかるのでしょうか? 上と同じで駆動用バッテリーを替えた方は、数えるほどのようです。 プリウスは、重量バランスの関係でラゲッジルームに12Vバッテリ―があり、 密閉型が必要なため量販店で流通しておらず、5万円ほど交換にかかるようです。 ちなみに、私は現在4年9カ月ほど乗っています。5年目の車検時に11万kmを こえます。その際に交換予定です。(4年目の12か月点検時には問題なし。) >新型プリウスに一目惚れして既に契約済なのですが初プリウスなのでまだまだわからないことが多いです。 >だからといってプリウスに対する魅力が減ることはないんですけどね。 プリウスだからと言って、特別な費用負担はありません。 しいていえば、システムが特殊なのでユーザー車検や格安車検業者に出した場合、 不安が残るのでディーラー車検となり割高なくらいです。 (個人の感想です。) |