Page 782 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼サンルーフや暖機運転について ミルクウサギ 09/6/25(木) 22:48 ┣Re:サンルーフや暖機運転について ブルーマイカ 09/6/26(金) 0:21 ┃ ┗Re:サンルーフや暖機運転について もん@アイスバーグ 09/6/26(金) 10:21 ┣Re:サンルーフや暖機運転について HAL1000 09/6/26(金) 1:08 ┣Re:サンルーフや暖機運転について キッド 09/6/26(金) 12:19 ┗ムーンルーフ装着車のダンパー 百式プリ 09/6/27(土) 2:59 ┣Re:ムーンルーフ装着車のダンパー もん@アイスバーグ 09/6/27(土) 14:40 ┗Re:ムーンルーフ装着車のダンパー ミルクウサギ 09/6/29(月) 22:03 ─────────────────────────────────────── ■題名 : サンルーフや暖機運転について ■名前 : ミルクウサギ ■日付 : 09/6/25(木) 22:48 -------------------------------------------------------------------------
当掲示板を見ていて、いくつか不確定(誤認)情報があるので、確認を ・サンルーフ付車両の、アッパーマウント分離型へのダンパー変更 「プリウスのすべて」という本にて、サンルーフ付車両は、ダンパーがツーリングセレクションと同様(分離型)になると書かれています。 本掲示板にも、同様の書き込みがありました。 が、ディーラーで貰えるカタログには、「専用チューンドサスペンション」の項目にオプション設定は無く、空欄のままです。(主要装備一覧参照) また、ディーラーでも「ダンパーは変わらない」と言っていました。 サンルーフ付の車両に乗った感想コメントにて、「乗り心地が違う」と仰られた方が何人か居ましたが、それはダンパーが異なったからではなく、単純にサンルーフの荷重がなんらかしらの良い影響を与えて、走行した時の雰囲気が変わったからではないでしょうか。 ・早朝、イグニッション・オン時のエンジン始動について 早朝に、イグニッションをオンにしたところ、エンジンがいきなりかかった! 故障では!という方がいらっしゃいましたが、仕様です。 今の車は暖機運転はしなくてもいい。という意見もありますが、昔ほどでは無いにしても、今の車でもある程度は必要です。 車両の説明書にも、「水温系の針が動き出すまでは、急激な加速は止めてください」と、書いてあります。(プリウスではなく、他車説明書より) 昔に比べてエンジンの性能は上がりましたが、それでも温まった状態を想定しての設計であることに違いはなく、当然、想定温度までは暖気させようとします。 プリウスもしかりです。水温が60度前後になるまでは、暖気運転をしようとします。 燃費を気にして暖気をしないなんて制御をしてエンジンを壊しては、元も子もありません。 ただ、エンジンが暖まっていない状態でEVモードを使用した時、暖機運転がどうなるかは、不明です。 ・補助金について 来年3月末までの登録、あるいは3700億円を使い切った時点で終了予定です。 今、注文した人が間に合うかは、ディーラーもお客さんもメーカーも誰も知らないし、分かりません。 国のみぞ知る、です。 私も納車予定が来年の・・・なので、こればっかりは祈るばかりです。 ですが、諦めてはいけません。地方自治体で別個補助金を出している所も多々あります。 自分が住まわれている都道府県、市町村のHPから、補助金について調べてみると、意外とある可能性も期待できます。 とりあえず、以上です。 信頼できる情報の順序としては、カタログ、説明書の情報。ついで、ディーラーの情報。その次に雑誌。最後にネットといったところでしょうか。 雑誌に書かれているとしても、鵜呑みにしちゃいけません。 ちなみに、私はサンルーフにするとダンパーが変わるという情報を上記雑誌で見て、過ちをディーラーで知りました。 もっとも、実際に目で見た訳ではないので、これも単に聞いた情報に過ぎないのですが・・・。 すでに乗っていらっしゃる方は、確認できるから羨ましいです(><) |
▼ミルクウサギさん: >サンルーフにするとダンパーが変わる 以上について、私は購入店経由で部品商に確認したところ、部品の品番がツーリングと同一という回答を得て、間違いないと思いました。 確かにカタログでは分からず、私も分からなかったですね。 だから購入店の親しい整備士さんに聞いたところ、予想以上に丁寧に調べてくれたのでした。ミルクウサギさんも、上記の用に確認するとスッキリすると思いますよ。 ソーラー仕様について私の元々の情報源は、ネット検索でたまたま見つけた、国沢氏のレビューです。 h ttp://corism.221616.com/articles/0000096102/ 雑誌でもそうですが、こういうそれなりに有名で社会的地位のある自動車評論家の意見は、一定の責任があることもあり、まあまあ信頼できるとは思います。 (胡散臭いライターや自動車評論家もいますけど・・・) 私はネットの情報が信頼性が高いか?と言われたら「微妙」という回答になりますが、結構、書き込んだ本人にとっての真実が端的に書いてあったりするので、面白く見ています。見る人の観点や情報量によって、真実なんてころころ変わったりしますからね。 でも、買うかどうか、という我が身となったら、念のため何通りかで確認しますので、ネットの情報を鵜呑みにすることはなかったりするので、やっぱりあまり信用していないかも知れません(^^; |
▼ブルーマイカさん: 実際のところ、どの範囲がツーリングと同じなんですか? 屋根が重くなると、ロールが大きくなるような気はするので、 バネのレートを硬くしてロールを抑えるというのなら判る気 がするのですが、アッパーマウントがツーリング用というの は、むしろ、扁平タイヤで吸収できない微振動をやわらかい ブッシュで取る為のもので、なんだか屋根重量に対応する為 としては違和感も感じるのですよね。 バネのレートもツーリングと同じにしてあって、ソレが搭載 の本当の理由で、パーツの種類をユニット単位で揃える為に アッパーマウントごとツーリングのものを流用したっていう ほうが、理屈的にはありそうな気がするのですが。 調べられた型番というのは、どの部分の部品に対して付いて いるものなんでしょうか? バネとかは別の型番がありますか? どの部品が、どのグレードと共通なのか知りたいです。 |
▼ミルクウサギさん: >当掲示板を見ていて、いくつか不確定(誤認)情報があるので、確認を > > >・サンルーフ付車両の、アッパーマウント分離型へのダンパー変更 > > 「プリウスのすべて」という本にて、サンルーフ付車両は、ダンパーがツーリングセレクションと同様(分離型)になると書かれています。 > 本掲示板にも、同様の書き込みがありました。 > が、ディーラーで貰えるカタログには、「専用チューンドサスペンション」の項目にオプション設定は無く、空欄のままです。(主要装備一覧参照) > また、ディーラーでも「ダンパーは変わらない」と言っていました。 ダンパーは変わりません、ストラットのアッパーサポートに分離型が採用されているだけです。デーラーの言っていることは正しいです。 |
書き込み内容を見ると、アッパーマウントとダンパーを混同されているかと思われます この両者は全くの別物です アッパーマウントはツーリング用の入力分散型に変更されますが ダンパーは変更されないようです |
ミルクウサギさん、皆さん こんばんは。 ▼ミルクウサギさん: >・サンルーフ付車両の、アッパーマウント分離型へのダンパー変更 > > 「プリウスのすべて」という本にて、サンルーフ付車両は、ダンパーがツーリングセレクションと同様(分離型)になると書かれています。 > 本掲示板にも、同様の書き込みがありました。 > が、ディーラーで貰えるカタログには、「専用チューンドサスペンション」の項目にオプション設定は無く、空欄のままです。(主要装備一覧参照) > また、ディーラーでも「ダンパーは変わらない」と言っていました。 -------------------------------------- 少し混同されているようですが、 『プリウスのすべて』に書かれている内容は フロントサスペンションのアッパーサポートに入力分離型を用いているのは、 ・ツーリングセレクション ・ソーラーパネル&ムーンルーフ装着車 であるというもので、ダンパー(ショックアブソーバ)に関する記載はありません。 (どうもアッパーサポートとダンパーを混同されているように見受けられます) さて、では実際にダンパーが変わるかどうかですが、 以前、興味があって部品共販で各グレードの設定品番を調べてもらったことがあるので、ご紹介します。 30型プリウスのフロントダンパー(ショックアブソーバ)は以下の3種類 1.Lグレード用 2.G、Sグレードのムーンルーフ非装着車用 3.GTL、GT、ST、およびG、Sのムーンルーフ装着車用 このようにソーラーパネル&ムーンルーフを設定すると、 アッパーサポートの他にもダンパーもツーリングセレクションと同じものに なるそうです。 (ちなみに ウェルキャブ・フレンドマチック搭載車両も ツーリング系と同じ入力分離型アッパーサポート、ダンパーになります) また、フロントサスペンションのスプリングも2種類存在し、 ツーリング系、およびムーンルーフ装着車、フレンドマチック車では、 異なる品番のスプリングが搭載されているそうです。 |
▼百式プリさん: ほほ〜、詳しいご報告ありがとうございます。 やはり、足回りまるごとの入れ替えのようですね。 そりゃそうですよね、あんまり色々種類があったら 組む人の作業効率も部品メーカーの負担も増えて しまいます。それに、スプリングやダンパーも変更 しないと重量増への対応としては変ですし、セットで 調整しているでしょうからね・・・ やはり、ツーリング用に開発したものを、重量増対策 へ流用したというのが真相でしょうか・・・ なかなか、楽しみになってきました。 |
▼百式プリさん: >ミルクウサギさん、皆さん こんばんは。 > >▼ミルクウサギさん: >>・サンルーフ付車両の、アッパーマウント分離型へのダンパー変更 >> >> 「プリウスのすべて」という本にて、サンルーフ付車両は、ダンパーがツーリングセレクションと同様(分離型)になると書かれています。 >> 本掲示板にも、同様の書き込みがありました。 >> が、ディーラーで貰えるカタログには、「専用チューンドサスペンション」の項目にオプション設定は無く、空欄のままです。(主要装備一覧参照) >> また、ディーラーでも「ダンパーは変わらない」と言っていました。 >-------------------------------------- >少し混同されているようですが、 >『プリウスのすべて』に書かれている内容は >フロントサスペンションのアッパーサポートに入力分離型を用いているのは、 > ・ツーリングセレクション > ・ソーラーパネル&ムーンルーフ装着車 >であるというもので、ダンパー(ショックアブソーバ)に関する記載はありません。 >(どうもアッパーサポートとダンパーを混同されているように見受けられます) > >さて、では実際にダンパーが変わるかどうかですが、 >以前、興味があって部品共販で各グレードの設定品番を調べてもらったことがあるので、ご紹介します。 > >30型プリウスのフロントダンパー(ショックアブソーバ)は以下の3種類 > 1.Lグレード用 > 2.G、Sグレードのムーンルーフ非装着車用 > 3.GTL、GT、ST、およびG、Sのムーンルーフ装着車用 > >このようにソーラーパネル&ムーンルーフを設定すると、 >アッパーサポートの他にもダンパーもツーリングセレクションと同じものに >なるそうです。 >(ちなみに ウェルキャブ・フレンドマチック搭載車両も > ツーリング系と同じ入力分離型アッパーサポート、ダンパーになります) > >また、フロントサスペンションのスプリングも2種類存在し、 >ツーリング系、およびムーンルーフ装着車、フレンドマチック車では、 >異なる品番のスプリングが搭載されているそうです。 百式プリさん、こんにちは! なるほど、そういう事でしたか! 自分で言っておいてなんですが、聞いた事だけを鵜呑みにするのは、やはり良くないですね(^^; 私のディーラーへの聞き方も不味かったかもしれません。 いや、ディーラーも知らなかっただけかもしれませんが・・・。 ソーラールーフを装着すると、アッパーマウントとフロントダンパーがツーリングセレクションと一緒になるなら、なんか凄く得した気分がします。 ディーラーで「変わらない」と言われた分、尚更です。 1.足回り 2.ヘッドライトLED化 3.アンダーカバー装着 の三つが、ツーリングセレクションとしてデッカイ変化かなって思うのですが、 そのうち足回りが(ほぼ?)一緒なら、ヘッドランプは難しいにしても、ホイールとタイヤを17インチ化すれば、ツーリングセレクションにぐっと近づけますね。 |