Page 779 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼バックに力がない かかし 09/6/25(木) 21:15 ┣[管理人削除] ┃ ┣Re:バックに力がない かかし 09/6/25(木) 21:46 ┃ ┗Re:バックに力がない 越後屋 09/6/25(木) 21:55 ┃ ┗Re:バックに力がない 越後屋 09/6/25(木) 21:57 ┃ ┗Re:バックに力がない NIK 09/6/25(木) 22:42 ┃ ┗Re:バックに力がない ニシ 09/6/26(金) 0:12 ┃ ┗Re:バックに力がない パールプリ予約者 09/6/26(金) 0:42 ┣Re:バックに力がない 竹の塚のプリ 09/6/25(木) 23:01 ┃ ┗Re:バックに力がない パールプリ予約者 09/6/25(木) 23:30 ┃ ┗Re:バックに力がない ぷりんうす 09/6/26(金) 21:56 ┃ ┣Re:バックに力がない cerfes 09/6/26(金) 22:15 ┃ ┃ ┗Re:バックに力がない ぜんまい侍 09/6/26(金) 22:56 ┃ ┗Re:バックに力がない HAL1000 09/6/26(金) 22:19 ┃ ┣Re:バックに力がない ぷりんうす 09/6/26(金) 22:26 ┃ ┗Re:バックに力がない cerfes 09/6/27(土) 0:12 ┃ ┗Re:バックに力がない HAL1000 09/6/27(土) 0:59 ┃ ┗Re:バックに力がない 百式プリ 09/6/27(土) 2:53 ┃ ┗Re:バックに力がない HAL1000 09/6/27(土) 3:31 ┃ ┗Re:バックに力がない 百式プリ 09/6/27(土) 3:46 ┃ ┗Re:バックに力がない HAL1000 09/6/27(土) 4:12 ┃ ┣Re:バックに力がない エコ2 09/6/27(土) 8:46 ┃ ┣Re:バックに力がない HAL1000 09/6/27(土) 17:40 ┃ ┃ ┗Re:バックに力がない エスぺリア 09/6/27(土) 20:42 ┃ ┗Re:バックに力がない 百式プリ 09/6/29(月) 0:33 ┣Re:バックに力がない ぜんまい侍 09/6/25(木) 23:45 ┣Re:バックに力がない tanuki 09/6/26(金) 8:25 ┃ ┗Re:バックに力がない HAL1000 09/6/26(金) 13:47 ┃ ┗Re:バックに力がない かかし 09/6/26(金) 21:12 ┃ ┗Re:バックに力がない HAL1000 09/6/26(金) 21:20 ┣20型ですが… みゃろ 09/6/26(金) 22:33 ┃ ┗Re:20型ですが… HAL1000 09/6/26(金) 22:42 ┣Re:バックに力がない tatu 09/6/26(金) 22:40 ┣Re:バックに力がない 百式プリ 09/6/27(土) 4:04 ┃ ┗Re:バックに力がない もう直ぐ還暦 09/6/30(火) 17:07 ┃ ┣Re:バックに力がない トム 09/6/30(火) 18:19 ┃ ┣Re:バックに力がない かかし 09/6/30(火) 20:36 ┃ ┣Re:バックに力がない cerfes 09/6/30(火) 21:06 ┃ ┗Re:バックに力がない 常陸人 09/7/9(木) 16:20 ┗Re:バックに力がない abe 09/6/30(火) 22:25 ┗Re:バックに力がない もう直ぐ還暦 09/7/1(水) 10:43 ┗Re:バックに力がない もう直ぐ還暦 09/7/9(木) 11:37 ┗Re:バックに力がない HAL1000 09/7/9(木) 12:00 ┗Re:バックに力がない もう直ぐ還暦 09/7/9(木) 13:27 ┗Re:バックに力がない HAL1000 09/7/9(木) 15:45 ┗Re:バックに力がない もう直ぐ還暦 09/7/9(木) 17:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : バックに力がない ■名前 : かかし ■日付 : 09/6/25(木) 21:15 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。 6月21日に納車されました。その日すぐに変だなと思ったのは、自宅のガレージにバックで入れるのに、アクセルを踏んでもまったく反応がないことがあることです。当方のガレージは道路より20cmぐらい高く、その段差はスロープになっています。また二回ほど切り返して入れなければなりません。一度後輪がガレージ内に入って、少し前進して切り返して入るのですが、そのときスロープになっている段差の近くに前輪タイヤがあると、アクセルをいくら深く踏んでも反応しません(エンジンはかかっていません)。仕方がないので一度前進してバックに入れ、勢いをつけてバックしてガレージに入れます、今日まで全く同じです。この状態だと、道路など坂道をバックで登らなければならないときはどうなるのかと不安です。 プリウスのバックの力はこれほど弱いのでしょうか。対処法はないでしょうか。どなたか教えてください。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/6/29(月) 21:13) |
早速の返信ありがとうございました。 バックの際にパワーモードに入れたことはありません。明日早速試してみたいと思いますが、しかし、それだとエンジンがかかっている状態でバックするということになると思います。実用上特別に不都合はないと思われますが、エンジンがかかっていない状態、つまりモーターだけでは逆坂を上がったりできないし、当方のガレージのように少々の段差を乗り越えられないということになります。実際、アクセルは「空踏み」の状態になるのです。ちょっとこわいです。 すみません。ご質問の「パワーモード」がバック時に使えるのかどうか等も含めて確かめていないままで。確かめたら報告します。 |
THSは、エンジン出力回転を逆にする機構がありません。 おもちゃの自動車のバックのように バックはタイヤに直結するモーターを逆回転させます。 エンジンがかかっていても、エンジンの出力は発電機に回り、 バックはモーターのみで動いています。 対処方法は、仕組みを理解して 力のいるバックをしないことしかありません。 |
追加です。 30型はリダクションギアでエンジン回転数をあげて モーターによる走行の力を強くしています。 20型より改善されていると思われます。 |
私の駐車場もかなり急斜面をバックで入れます。 この情報を聞いて心配してますが大丈夫なのでしょうか? トヨタHV方式の弱点と言う事ではないのでしょうね? 今まで使われてきた方、如何なのでしょうか? |
構造上ちょっと気になった事があるのですが、バッテリー残量が無い時でも普通にバックは可能なのでしょうか? |
▼ニシさん: >構造上ちょっと気になった事があるのですが、バッテリー残量が無い時でも普通にバックは可能なのでしょうか? どうなんでしょうね・・・? バッテリーが2メモリくらいまで減ると必ずエンジンが かかる様な気がします。 その時に停車していれば勿論充電ですし 逆にバッテリーを使おうと、思いっきり飛ばすと 飛ばした分の恐らく(全くの推測です) 1.2割が強制的に充電に回っている感覚です。 なので、1.2メモリの時にバックしても エンジンがかかるので常に充電しながら バックする事になるので、出来ない時 というのは全くないかもしれません。 |
確かにバックに力は無いですね。私の家も駐車している所が道路と5cmm位段差が有りますが、段差の角にタイヤが当たった所で止まると乗り越えるのに苦労します。少し前進してからバックで乗り越えます。ただし、一般の道路ではかなり急な坂でもバック可能です。バックが苦手にしているのは、坂というより段差だと感じています。 |
私の駐車場も道路より、僅か3cmほどの段差があるだけですが 段差に後輪がくっついている状況だと、乗り越えるのは無理です。 坂道でのバックは試してませんが 何とか登れるのでしたら、まだ救われますね。 |
▼パールプリ予約者さん: >私の駐車場も道路より、僅か3cmほどの段差があるだけですが >段差に後輪がくっついている状況だと、乗り越えるのは無理です。 > >坂道でのバックは試してませんが >何とか登れるのでしたら、まだ救われますね。 ええええっ〜〜〜?! ソレって初耳でしたぁΣ(=゜ω゜=;) バックに弱いなんてぇ・・・ 段差もだけど、普通に坂道ダメだったらどうしよう?? 離合のできない坂道では登りが優先じゃないですかぁ〜(-"-;A 坂道バックできなかったら対向車とニラメッコしなきゃならない。 う〜〜〜ん・・・ ヘタピソな運転する人とガチあった時はスッとバックするのが得意だったんだけどなぁ。 プリウスになったら『どいてっ!!』って念じなきゃダメですかぁ〜?? |
▼ぷりんうすさん: >▼パールプリ予約者さん: >>私の駐車場も道路より、僅か3cmほどの段差があるだけですが >>段差に後輪がくっついている状況だと、乗り越えるのは無理です。 >> >>坂道でのバックは試してませんが >>何とか登れるのでしたら、まだ救われますね。 > > >ええええっ〜〜〜?! > >ソレって初耳でしたぁΣ(=゜ω゜=;) >バックに弱いなんてぇ・・・ > >段差もだけど、普通に坂道ダメだったらどうしよう?? >離合のできない坂道では登りが優先じゃないですかぁ〜(-"-;A >坂道バックできなかったら対向車とニラメッコしなきゃならない。 >う〜〜〜ん・・・ >ヘタピソな運転する人とガチあった時はスッとバックするのが得意だったんだけどなぁ。 >プリウスになったら『どいてっ!!』って念じなきゃダメですかぁ〜?? 私もかなりショックです! 急な坂道で停車して(前方が下り)、前方に車を止められたら前方の車が出ないと車を出せない!! サンフランシスコだったら終わってる(笑) |
▼cerfesさん: >サンフランシスコだったら終わってる(笑) 確かに(笑) でも、サンフランシスコでもプリウスはたくさん走ってましたが、サンフランシスコの皆さんはどうしてるんでしょうね? あ〜〜っ! うちも坂だらけだった(笑) ヤバイ! |
▼ぷりんうすさん: >段差もだけど、普通に坂道ダメだったらどうしよう?? >離合のできない坂道では登りが優先じゃないですかぁ〜(-"-;A >坂道バックできなかったら対向車とニラメッコしなきゃならない。 >う〜〜〜ん・・・ >ヘタピソな運転する人とガチあった時はスッとバックするのが得意だったんだけどなぁ。 >プリウスになったら『どいてっ!!』って念じなきゃダメですかぁ〜?? 段差だけの問題です、モータ保護で突入電流を抑えるために保護回路動作するだけですから。 モータの最大トルクは 207 Nm 有りますからエンジンのトルクよりでかいですね。 |
▼HAL1000さん: >▼ぷりんうすさん: >>段差もだけど、普通に坂道ダメだったらどうしよう?? >>離合のできない坂道では登りが優先じゃないですかぁ〜(-"-;A >>坂道バックできなかったら対向車とニラメッコしなきゃならない。 >>う〜〜〜ん・・・ >>ヘタピソな運転する人とガチあった時はスッとバックするのが得意だったんだけどなぁ。 >>プリウスになったら『どいてっ!!』って念じなきゃダメですかぁ〜?? > >段差だけの問題です、モータ保護で突入電流を抑えるために保護回路動作するだけですから。 >モータの最大トルクは 207 Nm 有りますからエンジンのトルクよりでかいですね。 お〜〜〜!!そうなんですねっ。 最大トルクがってのは何のこっちゃですが(いいのか?!コレで運転してって突っ込まれそうですが(;´▽`A``) とにかくHALさんの説明で安心してしまいました〜。 でも小さな段差に要注意ってのは新情報です。 ディーラーさんでは、そんなコト教えてくれないですもんね。 結局、1度も試乗することなく火曜に納車。 段差にじゅ〜〜ぶん注意します。 |
▼HAL1000さん: >段差だけの問題です、モータ保護で突入電流を抑えるために保護回路動作するだけですから。 >モータの最大トルクは 207 Nm 有りますからエンジンのトルクよりでかいですね。 モーターが回転せずに起動電流が長時間続くとモーターロックと判断して回路保護の為、停止? プリウスはDCブラシレスモーターですよね。 停止状態では、いくらフラットなトルク特性を持っていても最大トルクを得ることは出来ないと思います(多分、数十rpmから週百rpmで最大トルクが出せるとは思いますが・・・)。 実際の所、どの程度のトルクがあるのでしょうか・・・ とても気になります。 家の駐車場も段まで行きませんが、急な立ち上がりがあり途中で止まると3000ccクラスでもかなりアクセルを踏まないと動きません。プリウスで大丈夫かな・・・ |
▼cerfesさん: >▼HAL1000さん: >>段差だけの問題です、モータ保護で突入電流を抑えるために保護回路動作するだけですから。 >>モータの最大トルクは 207 Nm 有りますからエンジンのトルクよりでかいですね。 > >モーターが回転せずに起動電流が長時間続くとモーターロックと判断して回路保護の為、停止? >プリウスはDCブラシレスモーターですよね。 それはハンドルのサーボモーターでは? 交流同期電動機(永久磁石式同期モーター)です。 |
HAL1000さん、皆さん、こんばんは。 ▼HAL1000さん: >▼cerfesさん: >>▼HAL1000さん: >>>段差だけの問題です、モータ保護で突入電流を抑えるために保護回路動作するだけですから。 >>>モータの最大トルクは 207 Nm 有りますからエンジンのトルクよりでかいですね。 >> >>モーターが回転せずに起動電流が長時間続くとモーターロックと判断して回路保護の為、停止? >>プリウスはDCブラシレスモーターですよね。 > >それはハンドルのサーボモーターでは? >交流同期電動機(永久磁石式同期モーター)です。 ------------------------------- DCブラシレスモーターと交流同期電動機は基本的には同じものを指す言葉です。 プリウスのTHSの駆動用モーターは、 交流同期式、永久磁石式同期モーター、IPMモーター などの様々な呼び方がありますが、一般的にはDCブラシレスモーターと呼んでも 特に問題ありませんよ。 |
▼百式プリさん: >DCブラシレスモーターと交流同期電動機は基本的には同じものを指す言葉です。 > >プリウスのTHSの駆動用モーターは、 >交流同期式、永久磁石式同期モーター、IPMモーター >などの様々な呼び方がありますが、一般的にはDCブラシレスモーターと呼んでも >特に問題ありませんよ。 プリウスの場合モータに制御・駆動電源回路が組み込まれていない(外部装置)なのでDCブラシレスモータと呼ぶにはちょっと... |
▼HAL1000さん: >▼百式プリさん: >>DCブラシレスモーターと交流同期電動機は基本的には同じものを指す言葉です。 >> >>プリウスのTHSの駆動用モーターは、 >>交流同期式、永久磁石式同期モーター、IPMモーター >>などの様々な呼び方がありますが、一般的にはDCブラシレスモーターと呼んでも >>特に問題ありませんよ。 > >プリウスの場合モータに制御・駆動電源回路が組み込まれていない(外部装置)なのでDCブラシレスモータと呼ぶにはちょっと... ------------------------------------ モータに制御・駆動回路がASSYされているかどうかで、 呼び方が変わることはありませんよ。 またHAL1000さんご自身がDCブラシレスモータとして引き合いに出している ツーリングセレクションのパワステモータも、 制御・駆動電源回路部はモータには組み込まれていませんよ。 |
▼百式プリさん: ... >------------------------------------ >モータに制御・駆動回路がASSYされているかどうかで、 >呼び方が変わることはありませんよ。 h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/永久磁石電動機 の関連項目では 無整流子電動機: 直流整流子電動機をそのまま置き換えられるように、制御回路が組み込まれた電動機である。入力は直流、電動機の構造は永久磁石同期電動機と同じである。 とありす、組み込みかどうかで呼称を変えてますね。 |
トヨタにメールで質問してみました。 1.バックでどれくらいの段差を乗り越えられるか。 2.バックでパワーモードを選択した場合有効になるのか。 トヨタからの返答は、私の質問の回答ではなかったのですが、 「プリウスのバックは通常の車と同じですのでご心配なさらぬようお願いいたします。なおパワーモードを押す必要はございません。」 って言うことはパワーモードは有効になる? |
▼HAL1000さん: >▼百式プリさん: >... >>------------------------------------ >>モータに制御・駆動回路がASSYされているかどうかで、 >>呼び方が変わることはありませんよ。 > >h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/永久磁石電動機 > >の関連項目では >無整流子電動機: 直流整流子電動機をそのまま置き換えられるように、制御回路が組み込まれた電動機である。入力は直流、電動機の構造は永久磁石同期電動機と同じである。 TYPO してました h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/永久磁石同期電動機 |
スレ主は「バック時の力のなさ」に不安を抱いているのであって、「モーターの構造」に不安を抱いているのではないと思いますよ・・・? またあらぬ方向へ話題が逸れなければいいのですが・・ |
▼HAL1000さん: >▼百式プリさん: >... >>------------------------------------ >>モータに制御・駆動回路がASSYされているかどうかで、 >>呼び方が変わることはありませんよ。 > >h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/永久磁石電動機 > >の関連項目では >無整流子電動機: 直流整流子電動機をそのまま置き換えられるように、制御回路が組み込まれた電動機である。入力は直流、電動機の構造は永久磁石同期電動機と同じである。 > >とありす、組み込みかどうかで呼称を変えてますね。 --------------------------------------------------------- いえ、論点がずれていますし、 HAL1000さんご自身が モータに制御・駆動回路が組み込まれていない ツーリングのパワステモータをDCブラシレスモータと指摘したこととも さらに自己矛盾してしまう内容になってしまっていますよ。 また、トヨタ自動車のHPでも、プリウスの駆動用モータを指して DCブラシレスモーターと記しています。 www2.toyota.co.jp/jp/tech/environment/ths2/kouden.html ▼エスペリアさん >またあらぬ方向へ話題が逸れなければいいのですが・・ ------------------------------ そうですね。この点については私はここまでとします。 先に書いたように11型、20型と公開されている動力性能の資料でも 後退で30%勾配(約16.7度)の坂を登る能力があります。 これは通常の車と同程度の能力で、この点 エコ2さん書き込みの トヨタの返答と符合しますから、30型についても通常の使用において 特に登坂能力について心配する点はないようですね。 |
▼かかしさん: 我が家も同じように、段差スロープで縁石を乗り越えて、さら傾斜を上る感じに駐車しますが、私も同じように感じました。 でも、どちらかというと、アクセルをどれだけ踏めばよいのか分からない、という感じの方が近いです。 モーターだと音がしないので、恐る恐るアクセル踏んでます。 結局、慣れなのかなぁ、って気もします。 参考になれば幸いです。 |
▼かかしさん: >初めまして。 >6月21日に納車されました。その日すぐに変だなと思ったのは、自宅のガレージにバックで入れるのに、アクセルを踏んでもまったく反応がないことがあることです。当方のガレージは道路より20cmぐらい高く、その段差はスロープになっています。 私の車庫は建物の下にあり1.8m入り口から下がります。斜路を短くしたかったので結構きついのですが・・・20型プリウスではバックで上がりません。モーター保護機構が働いてしまうらしいです。バックの時はエンジンの力を利用しない仕組みなんです。 |
▼tanukiさん: >私の車庫は建物の下にあり1.8m入り口から下がります。斜路を短くしたかったので結構きついのですが・・・20型プリウスではバックで上がりません。モーター保護機構が働いてしまうらしいです。バックの時はエンジンの力を利用しない仕組みなんです。 モーターの起動時は内部抵抗最低になりますので制御しなければ大電流が流れて焼損してしまいます。地方都市でも少なくなってますが(長崎、松山、広島、岡山、富山...)路面電車に乗って運転手の制御機操作を見ていると良くわかります。直流モーターですが、まず直巻きで抵抗器を挿入して起動し順次抵抗を減らして加速し分巻きに切り替えます。プリウスは交流同期モーターですが最初にチョッパ制御で電流を制限して起動します、起動したら電流を増やしていきます。最初の起動時に大きな負荷がかかっているとモーターが回転できないので内部抵抗があがりません。こうなると電流を増やすと焼損してしまうので保護機構が動作し電流を停止します。路面電車でも運転席の横にあるブレーカが落ち(動作し)てしまい電流を止めます。運転手は制御機を戻してブレーカを戻し最初からやり直します。 プリウスの EMC も内部でこれと同じ操作をしてるんだな... と嬉しくなってしまう路面電車おたくです。(^_^ゞ |
▼TKCさん 今日、バックでパワーモードにして動いてみました(ガレージにも入れてみました)。結論から言うと、Rレンジでパワーモードのスイッチは入りますが、バックの駆動には関係ありませんでした。このことについては、越後屋さんが説明してくれましたので理解できました。だけど、例えば急な狭い坂道で対向車と行き会ったとき、こちらバックで登坂して道を譲らなければならない場合、大丈夫だろうかと、実際上がやっぱり気になります。今までの車では問題なくできていたことがでできないかもしれないということが心配です。私の家や職場は両方ともかなり急な狭い坂道の上下にあるのでなおさらです。ただ、竹の家のプリさんが書かれているように、一般の道路では問題ないとのことですから、やはり段差が一番の弱点なのでしょうね。 ▼ぜんまい侍さん ありがとうございました。同じような環境での感想で、安心しました。ひょっとしたら、納車そうそう不具合ではないかと、頭の片隅で疑ってもいたものですから。確かに「慣れる」ことでしょうね。 だけど、20型からあった問題(バックの力の弱さ)だというのに、なぜ改善されなかったのか、やっぱり疑問が残ります。 |
▼かかしさん: >だけど、20型からあった問題(バックの力の弱さ)だというのに、なぜ改善されなかったのか、やっぱり疑問が残ります。 THS の根本的なところ(エンジンのミッションが無い)にかかわることなので対処の方法がないと思います、少しは改善するためリダクションギァが採用されています。モータの小型化(高回転化)にも役立ち起動トルクの増大も出来ます。 |
私はバックで苦労したことはありません。 うちも道路との段差が駐車場にありますが、 同じ駐車場に停めてるクラウンやヴィッツの方が この段差乗り越えに苦労しました。 ちなにみ10型も乗ってましたが、これも問題ありませんでした。 バックの力はエンジン車より強いと個人的には感じてます。 |
▼みゃろさん: >私はバックで苦労したことはありません。 >うちも道路との段差が駐車場にありますが、 >同じ駐車場に停めてるクラウンやヴィッツの方が >この段差乗り越えに苦労しました。 >ちなにみ10型も乗ってましたが、これも問題ありませんでした。 >バックの力はエンジン車より強いと個人的には感じてます。 最初の一転びの問題で廻りだせばモーターの方がトルクが大きいいですし制御が楽ですからエンジン車で苦労する段差でも楽に越えると思いますね。 |
▼かかしさん かかしさん はじめまして 私はマンションの機械式駐車場にバックで入れるので やはり50ミリ以上の段差を越えなければなりません。 段差の直前ではアクセル操作だけでは登れないので ちょっと勢いをつけて後退しながら、左足でブレーキを 操作してスピードをコントロールしています。 私は最初にAT車を買った時から左足ブレーキを使って いるので通常走行でも左足ブレーキを常に使用しますが、 慣れないと危険かもしれませんので無理にはお勧めしま せんが、慣れると結構使えますよ。 |
皆さん、こんばんは。 ▼かかしさん: > この状態だと、道路など坂道をバックで登らなければならないときはどうなるのかと不安です。 ------------------------------- 段差とは別ですが、坂道について、11型、20型プリウスで 後退でどれだけの勾配の坂を登れるかというデータ(走行性能曲線図) が記された本を持っています。(ENGNE TECHNOLOGY 第32号) それによると いずれも勾配 30%の坂を登ることができるそうです。 これはほぼ車として一般的な能力で、実際の使用上でも特に問題になることはないと思われます。 (30型もこれに準じて設計されているものと思われます) |
▼百式プリさん: >皆さん、こんばんは。 > >▼かかしさん: >> この状態だと、道路など坂道をバックで登らなければならないときはどうなるのかと不安です。 >------------------------------- >段差とは別ですが、坂道について、11型、20型プリウスで >後退でどれだけの勾配の坂を登れるかというデータ(走行性能曲線図) >が記された本を持っています。(ENGNE TECHNOLOGY 第32号) > >それによると いずれも勾配 30%の坂を登ることができるそうです。 >これはほぼ車として一般的な能力で、実際の使用上でも特に問題になることはないと思われます。 >(30型もこれに準じて設計されているものと思われます) 初めて投稿します。 先週27日(土)にSグレードを引き取りました。 自宅のガレージは前面道路が傾斜し、且つガレージ面も前面道路側に傾斜(約6%位)し、ガレージの前部右端は約15cmの段差(急勾配で処理)があります。 今までのイプサム(2,000CC)では何ら問題無かったのですが、プリウス君の後輪はガレージ内にスンナリ入るのですが、前輪(右側)は全く傾斜部に乗り上げることが出来ず立ち往生しました。(モーターもエンジンも反応がない状態) 取りあえず、少々前進し(約50cm位)意味も判らずパワーモードにし、アクセルを踏み込み後進を試みましたが、エンジンは何ら反応せずモーターがノンビリ反応しましたが、またもや段差を乗り上げる事が出来ませんでした。 少々困惑しながら同手順を繰り返すと、幾度目かにエンジンが反応し(バッテリー容量は未確認)、漸くガレージにプリウス君を納める事が出来ました。(ホッ) プリウス君のモーターは、ガソリン車と比較して性能?が劣る結果となり愕然としております。 早速、金属加工業者に連絡し、勾配を緩和する手だて(鉄板加工)を依頼し取り付けを待っている現状です。 この状態をトヨタ本部に連絡し、後進時はモーターの駆動を止め、エンジンだけの駆動が可能か確認したところ、「無理」との回答でした。(当然か…) プリウス君の機能は、イプサムより優っているとの認識でしたが……。 トヨタ本部はディーラーと連携し現地調査を行い、その上で善処するとの事でした。 さすが世界のトヨタです。対処が早い!! 時期は不明ですが、トヨタの対処・対応内容を皆様に開示します。 勾配及び段差(10cm前後)があるガレージの所有者は、何らかの事前対応が必要と思われます。 但しこの状態は、私のアクセルワークが悪い事が原因で、共通事項ではない可能性がありますのでご容赦願います。 ご心配の方は試乗車等でガレージに納まる事を確認すれば良いと思います。 長文で申し訳御座いませんでした。 |
もう直ぐ還暦さん、貴重な経験談ありがとうございます。 私の納車はまだまだ先ですが、一連の書き込みを読んでいて、不安になったり、安心したり、ヤキモキしています。 我が家の駐車場も似たような段差があるので、とても不安ですし、いつも行く場所のコインパーキングも段差がありバックで入れる場所です。 30型はパワーも馬力もアップして、との事ですが既に10年以上経過して先代のプリウスでは同じ様な事が問題にはならなかったんでしょうか。 それとも、モーターによる始動のみ、わざわざレベルダウンしたのか設計ミスか…。 トヨタの対応が何かありましたら、またご報告をお願いします。 |
▼もう直ぐ還暦さん: 同じようなお年、同じような車庫環境、大きな関心を持って読ませてもらいました。今後ともよろしくお願い致します。 ガレージに入れるとき、今日もまたアクセルが「空踏み」になりました。やっぱり前進して勢いを付けて入れました。いい車だと思うのに、「プリウスはこうなる」と納得していても、アクセルが反応しない状態は、年はとってもいらつきます。 ところで、この状態をトヨタ本部が善処するとのことですが、これはどう解釈すればいいのでしょうか。現車(30型)に対応するということでしょうか(リコール的に―<あくまでも「的」にです)。それとも、マイナーチェンジまたは次期型モデルチェンジに生かされるということでしょうか。 以前にも書きましたが、20型から問題(バックで坂道の登坂よりも、段差の乗り越えに弱いこと)はあったはずなのに、それが30型に生かされていないことを考えると、「善処」とはなんなのかを知りたくなります。(期待して) |
▼もう直ぐ還暦さん: 貴重な情報有難うございます。 私の車は3000ccで、しかも4WDなのですが傾斜のきつい所で止まるとキツイ 状態(深くアクセルを踏み込み脱出)ですから、プリウスでは駐車場へはバックで無理かも・・・。 一般車並の性能を持っているとの情報ですが、60kg×5名乗せて30度の傾斜 途中で停車して再度バックするのは無理では? と感じ出しました。 平地から走り出し登れる傾斜が30度だったら話にならないですね。 当然、段差や強い傾斜がIPAなんて使いものにならないかも・・・ 解決策は、ある程度速度を維持しつつ段差や傾斜途中で止めないようにバック しなければならないと言う事ですね。安全面を考えるとやりたくは無い行為 です。 私は、7月の中旬頃納車ですが試乗車で試さないとダメですね。 また、何か新たな情報がありましたらよろしくお願い致します。 >初めて投稿します。 > >先週27日(土)にSグレードを引き取りました。 > > 自宅のガレージは前面道路が傾斜し、且つガレージ面も前面道路側に傾斜(約6%位)し、ガレージの前部右端は約15cmの段差(急勾配で処理)があります。 > > 今までのイプサム(2,000CC)では何ら問題無かったのですが、プリウス君の後輪はガレージ内にスンナリ入るのですが、前輪(右側)は全く傾斜部に乗り上げることが出来ず立ち往生しました。(モーターもエンジンも反応がない状態) |
▼もう直ぐ還暦さん: > 自宅のガレージは前面道路が傾斜し、且つガレージ面も前面道路側に傾斜(約6%位)し、ガレージの前部右端は約15cmの段差(急勾配で処理)があります。 マイカー(プリウスS納車待ち)用の駐車場も、もうすぐ還暦さん の場合と似ています。 具体的には、団地内の家なので家の前に左下り勾配の6m道路があり、この道路から家の敷地は、まず8cm高さの規格ブロックで仕切られており、ここから更に庭兼用の駐車場までは、道路から見て右側で45cm/220cmの上り勾配になっています。 但し、8cm高の段差部分は市販のプラスチックスロープを既に設置しており結果的には 道路から駐車場までは大きな段差なしの上りスロープ形状となっています。 この駐車場にバックで入れることができるか、私も心配になりましたので、ディーラーの営業マンに30型プリウス試乗車を持ってきてもらって、下り道路からバックでの入駐車場実験をお願いしました。 実験結果は、特に問題なくバックで駐車できました。8cmの段差を既にプラスチツクのスロープで解消していたためかもしれません。 実験に来てくれたトヨペット店の営業マンは、20型を含めこのようなバックでの上り勾配駐車でのトラブル情報はまだないと言ってましたが、念のため本掲示板トピ内容を見せ帰って頂きました。 |
今までは段差にぴったりくっついてても乗り越えられてたけど、 プリウスでは乗り越えられない。 これって、装着タイヤの違いによる影響ってのは考えられませんかね? |
▼abeさん: >今までは段差にぴったりくっついてても乗り越えられてたけど、 >プリウスでは乗り越えられない。 > >これって、装着タイヤの違いによる影響ってのは考えられませんかね? abeさんへ 私のプリウス君に装着されていたタイヤは『BS エコピア』です。 車のメカニック及びタイヤの特性等の詳細は承知しておらず、タイヤが影響しているかどうか私には判断できません。 この事も含めトヨタの判断を待ちたいと思います。 本日鉄板でスロープの傾斜角度を改善しましたが、劇的な変化なく、鉄板の上で一度止まればモータは反応しません。 しかし、助走距離20cm位で乗り上げに成功しました。(相当アクセルを踏み込みましたが)(笑) *この現状をを受け入れ、慣れてゆかねばと思っておりますが……。 他に改善策が有りご教授願えれば幸いです。 宜しくお願いいたします。 |
▼もう直ぐ還暦さん: >▼abeさん: >>今までは段差にぴったりくっついてても乗り越えられてたけど、 >>プリウスでは乗り越えられない。 >> >>これって、装着タイヤの違いによる影響ってのは考えられませんかね? > > >abeさんへ > > 私のプリウス君に装着されていたタイヤは『BS エコピア』です。 > > 車のメカニック及びタイヤの特性等の詳細は承知しておらず、タイヤが影響しているかどうか私には判断できません。 > > この事も含めトヨタの判断を待ちたいと思います。 > > 本日鉄板でスロープの傾斜角度を改善しましたが、劇的な変化なく、鉄板の上で一度止まればモータは反応しません。 > > しかし、助走距離20cm位で乗り上げに成功しました。(相当アクセルを踏み込みましたが)(笑) > > *この現状をを受け入れ、慣れてゆかねばと思っておりますが……。 > > 他に改善策が有りご教授願えれば幸いです。 > > 宜しくお願いいたします。 もう直ぐ還暦です 本日『バックに力がない』に対するトヨタの正式見解が私に届きましたのでその内容を開示致します。 (トヨタの見解) 1)車体については如何ともしがたい。(力不足の改善・改良はできない) 2)バック時はエンジン駆動は構造上不可で、モーター駆動である。 3)Pモードでバックすれば、アクセルの踏み加減が改善できる可能性がある。 *車庫の傾斜角度により踏み込み加減は変化する。 4)今後の販売・開発等に対する貴重なデータであり指摘を感謝する。 5)ネッツ系の販売店にこの情報を流し、顧客にこの状況・情報を伝える。 以上でした。 何れにいたしましても、同条件の車庫を保有されてる方は、可能であれば試乗車での車庫入れ可否の確認をお薦めします。 因みに車庫入れが不可能な場合は、自費での車庫改修が必要です。 私の改修費は3.5万プラス消費税でした。(鉄板加工・取り付け費) 以上で私の『バックに力がない』についての記述は終了します。 |
▼もう直ぐ還暦さん: >5)ネッツ系の販売店にこの情報を流し、顧客にこの状況・情報を伝える。 (?? ) なぜネッツ系販売店だけなんでしょう? プリウスはレクサスを除くトヨタ全系列で販売してますよね。 悪い情報は、できるだけ秘匿したい気持ちはわかりますが。 |
▼HAL1000さん: >▼もう直ぐ還暦さん: > >>5)ネッツ系の販売店にこの情報を流し、顧客にこの状況・情報を伝える。 > >(?? ) なぜネッツ系販売店だけなんでしょう? > >プリウスはレクサスを除くトヨタ全系列で販売してますよね。 > >悪い情報は、できるだけ秘匿したい気持ちはわかりますが。 HAL1000さんへ もう直ぐ還暦です。 私の文書表現力不足で誤解を招いたことをお詫びします。 私がプリウス君を購入したディーラーが「ネッツ」であり、トヨタ本部は当該ディラー担当者を派遣し、見解を述べたものです。 現時点で他の系列にも当然情報は伝わっており自宅を訪問したネッツ担当者が、「ネッツ系列」と私に告げただけです。 誤解を受けるような文書表現を重ねてお詫びいたします。 |
▼もう直ぐ還暦さん: > 現時点で他の系列にも当然情報は伝わっており自宅を訪問したネッツ担当者が、「ネッツ系列」と私に告げただけです。 了解いたしました、追い討ちですが 今回の情報「バックに力がない」の情報は大事なことなので 1.バック時にはモータだけ使用される。 2.バック開始時にフロントタイヤが障害物に接しているとモータ起動過電流防止のためモータは起動しない。 3.その際には、何の警告アラームも液晶パネルへの表示もない。 4.前進して障害物との間隔を開け、タイヤが障害物から離れてからバックに入れてアクセルを少し(過大にならないよう注意)踏み込めば乗り越えることができる。 との記載を「取り扱い説明書」に記載すべきと思います。 根本的にはバスなどにあるエンストアラーム的ブザーを搭載し、モーター起動できない場合(エンスト)は運転者に警告すべきではないでしょうか。 |
▼HAL1000さん: >▼もう直ぐ還暦さん: > >> 現時点で他の系列にも当然情報は伝わっており自宅を訪問したネッツ担当者が、「ネッツ系列」と私に告げただけです。 > >了解いたしました、追い討ちですが > >今回の情報「バックに力がない」の情報は大事なことなので > >1.バック時にはモータだけ使用される。 >2.バック開始時にフロントタイヤが障害物に接しているとモータ起動過電流防止のためモータは起動しない。 >3.その際には、何の警告アラームも液晶パネルへの表示もない。 >4.前進して障害物との間隔を開け、タイヤが障害物から離れてからバックに入れてアクセルを少し(過大にならないよう注意)踏み込めば乗り越えることができる。 > >との記載を「取り扱い説明書」に記載すべきと思います。 > >根本的にはバスなどにあるエンストアラーム的ブザーを搭載し、モーター起動できない場合(エンスト)は運転者に警告すべきではないでしょうか。 HAL1000さんへ もう直ぐ還暦です。 御説は尤もだと思います。 商品開発及び販売には全ての事象を検証し、万全を期すべきとは思いますが…。 私見ですが【車両は停止できない事象が最も危機】と認識しておりますので、今回の事象はそれに該当しないため、トヨタの誠意を汲みこの件につきましては私は『済んだ事』と思っております。 皆様も多種多様な御意見をお持ちと思いますが、本件に該当される方は其々の御意見でトヨタと折衝すれば良いと思っております。 (PS) プリウス君は前進能力にかけては凄い機能を有する車両と確信し、毎日楽しくドライブしております。 家内も非常に喜んでおります。(笑) |