過去ログ

                                Page     777
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼17インチ 7.5+48  ひとみ 09/6/25(木) 20:38
   ┣Re:17インチ 7.5+48  181TA 09/6/26(金) 9:08
   ┃  ┣Re:17インチ 7.5+48  ひでき 09/6/26(金) 9:56
   ┃  ┃  ┣Re:17インチ 7.5+48  ちょいワルオヤジ 09/6/27(土) 12:52
   ┃  ┃  ┗Re:17インチ 7.5+48  181TA 09/6/30(火) 9:58
   ┃  ┗Re:17インチ 7.5+48  ひとみ 09/6/26(金) 21:22
   ┃     ┗Re:17インチ 7.5+48  8 09/6/26(金) 21:27
   ┃        ┗Re:17インチ 7.5+48  ひとみ 09/6/26(金) 22:13
   ┃           ┣Re:17インチ 7.5+48  エスぺリア 09/6/26(金) 22:21
   ┃           ┗Re:17インチ 7.5+48  まるお 09/6/28(日) 0:40
   ┃              ┗Re:17インチ 7.5+48  ひとみ 09/6/28(日) 19:39
   ┃                 ┗Re:17インチ 7.5+48  まるお 09/6/28(日) 19:56
   ┣Re:17インチ 7.5+48  赤GTL 09/6/29(月) 11:05
   ┃  ┣Re:17インチ 7.5+48  SHIN 09/6/29(月) 16:52
   ┃  ┗Re:17インチ 7.5+48  まるお 09/6/29(月) 23:25
   ┣RG-Rについて  ボデント 09/7/5(日) 19:09
   ┃  ┗Re:RG-Rについて  たけすぃ 09/7/5(日) 20:13
   ┣Re:17インチ 7.5+48  えっちゃん 09/7/5(日) 20:55
   ┃  ┣Re:17インチ 7.5+48  ひとみ 09/7/5(日) 21:45
   ┃  ┃  ┗質問です(17インチ 7.0+42 5/100)  セットマーク 09/7/6(月) 9:01
   ┃  ┗Re:17インチ 7.5+48  プリ太郎 09/7/7(火) 4:40
   ┃     ┗Re:17インチ 7.5+48  えっちゃん 09/7/7(火) 8:56
   ┃        ┣Re:17インチ 7.5+48  ライオウ 09/7/7(火) 8:59
   ┃        ┃  ┗Re:17インチ 7.5+48  えっちゃん 09/7/7(火) 9:48
   ┃        ┃     ┗Re:17インチ 7.5+48  いおん 09/7/7(火) 13:53
   ┃        ┃        ┗Re:17インチ 7.5+48  えっちゃん 09/7/7(火) 16:14
   ┃        ┣Re:17インチ 7.5+48  keito 09/7/8(水) 21:06
   ┃        ┃  ┗Re:17インチ 7.5+48  えっちゃん 09/7/9(木) 6:23
   ┃        ┗Re:17インチ 7.5+48  プリ太郎 09/7/10(金) 4:37
   ┗Re:17インチ 7.5+48  ライオウ 09/7/6(月) 21:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 17インチ 7.5+48
 ■名前 : ひとみ
 ■日付 : 09/6/25(木) 20:38
 -------------------------------------------------------------------------
   5/24に黒のSTを注文し納車は未定ですが、
17インチで7.5+48のBBSがあり、納車されたら
付けようと思っています。

すでに納車されてホイールを交換された方
いらっしゃいましたらどのくらいのサイズまで
フェンダー内に収まるでしょうか?
参考に教えていただけますでしょうか?
ちなみに1本7.9kgでした。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : 181TA  ■日付 : 09/6/26(金) 9:08  -------------------------------------------------------------------------
   20型に履かせていたホイール&タイヤを移植しましたが、
ばっちりでした。(前後共、ほぼツライチ)
ちなみに、サイズは
F:18インチ 7.5J +50
R:18インチ 7.5J +35
タイヤサイズ:215/40-18
フロント、リア共にあと5mmは行けそうですから、
+48は問題ないと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : ひでき  ■日付 : 09/6/26(金) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼181TAさん:
>20型に履かせていたホイール&タイヤを移植しましたが、
>ばっちりでした。(前後共、ほぼツライチ)
>ちなみに、サイズは
>F:18インチ 7.5J +50
>R:18インチ 7.5J +35
>タイヤサイズ:215/40-18
>フロント、リア共にあと5mmは行けそうですから、
>+48は問題ないと思いますよ。

大変参考になります!
前後のオフセット変えてどうでしょう?
何か違和感等感じますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : ちょいワルオヤジ <mynootpc1269@yahoo.co.jp>  ■日付 : 09/6/27(土) 12:52  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、フロントにそのサイズでハンドルを目一杯切った時にタイヤハウスなどに干渉しないのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : 181TA  ■日付 : 09/6/30(火) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひできさん:
前後のオフセットを変更しても特に違和感は感じませんよ。
厳密に言えばアライメントの調整はした方が良いかも知れません。
(20型の時はしませんでしたが、変磨耗等はありませんでした)

因みに、私が前後でオフセットを変えたのは外観上の理由だけです。
走り云々と言った理由では有りません。
スペーサーを入れずに前後共ビシッとツライチにしたかったので(笑)

以下、余談ですが、
前スレにも書いた通り、このホイールは20型に付けていた物で、
20型の時でもこのオフセットでまだ余裕がありました。
今回30型に移植しましたが、同様に余裕があります。
(20型と30型のオフセット設定は同一だと思います。)

個体差は別にして、私の車ではこのサイズでF:5mm R:10mmの余裕があります。
従って、7.5Jのホイールを入れる場合、F:+50 R:+30が理想的だと思います。
(実はこのサイズで19インチをオーダーしました。)
このサイズなら前後共5mmの余裕が取れるので、
多少の個体差は有っても大丈夫でしょう。

タイヤのローテーションを考えているなら、オフセットは前後共+50にして
リアに20mmのスペーサーを入れるのが良いと思います。
20mmであればハブ付きのシッカリした物が発売されています。
また、ロングボルトに変える必要が無いので、簡単にノーマルに戻せます。
10mmや15mmの物はハブが付かなかったり、ロングボルトに交換する必要が
有ったりして面倒ですから、あまりお勧めはしません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : ひとみ  ■日付 : 09/6/26(金) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます
安心しました。
ちょうどいい感じになりそうな気がしてきました。
リアに5〜8mmぐらいのスペーサー入れると
更にいい感じになりそうですねっ。
納車が待ち遠しいです。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : 8  ■日付 : 09/6/26(金) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひとみさん:
>ありがとうございます
>安心しました。
>ちょうどいい感じになりそうな気がしてきました。
>リアに5〜8mmぐらいのスペーサー入れると
>更にいい感じになりそうですねっ。
>納車が待ち遠しいです。。。

念の為に。
PCDは合うのですか?

会うのならいいのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : ひとみ  ■日付 : 09/6/26(金) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   100ですよね?・・・PCD
レガシーか何かに付けていたホイルらしいです。

大丈夫ですよね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : エスぺリア  ■日付 : 09/6/26(金) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひとみさん:
>100ですよね?・・・PCD
>レガシーか何かに付けていたホイルらしいです。
>
>大丈夫ですよね?

100でしたら大丈夫です♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : まるお  ■日付 : 09/6/28(日) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひとみさん:
17インチ 7.5+48って事はRG-Rですかね?
収まりは全然OKですよ
ただ、フロントは丁度いいですが、リアがかなり引っ込んで見えますので、装着後、現車にて確認してスペ−サ−をかませた方がかっこいいですよ。
個体差があるので、不確定ですが、8mm〜10mmでいいのでは

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : ひとみ  ■日付 : 09/6/28(日) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   はい!まさにRG-Rです
履けることに、まず安心しました。
ありがとうございます

リアのスペーサーって
10mmだとボルトが浅くなりませんか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : まるお  ■日付 : 09/6/28(日) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひとみさん:
10mmであれば、ハブボルトをロングハブボルトにしないとまずいですね。
これがまた手間、手間賃がかかってすまうんですね。
黒プリにRG-R いいですね!通っぽいですね!
DBKなら尚グ−ですね!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : 赤GTL  ■日付 : 09/6/29(月) 11:05  -------------------------------------------------------------------------
   タイヤサイズの妙
30型プリウスの純正装着タイヤのサイズと直径です
単純計算で1インチ24.5mmとして考えています。
185/65-15 621.5mm
195/65-15 634.5mm
215/45-17 625.3mm

ここで少し疑問があるのは、S/Gに標準の195/65-15に比べてツーリングの215/45-17が少し直径が小さい点です。
といっても10mmの差は誤差範囲ですので許容されるのですが、たとえばこれが225/45-17だったら634.3mmなので同一と言っても良い直径になります。
ではなぜ225にせずあえて小さい215にしたか・・・
おそらくフェンダーの内部にクリアランスが少なく、225サイズでは不具合があるからではないでしょうか
タイヤが幅広になるとホイールも広くなり、タイヤメーカーによって同サイズでも若干の幅の違いがあります。
その全てにおいて安全性を確保できる限界が215だったのではないかと想像しています。
モデリスタの18インチも215/40-18ですし、幅としては215サイズのタイヤと7J〜7.5Jのホイールというのが限界値なのではないでしょうか。

私はGTLに215/40-18のタイヤと7.5JX18のBBSを予定していますが、レグノに215/40-18サイズが無いので225にしようと考えていてこのサイズの妙に気付きました。
皆さんはいかが思われますか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : SHIN  ■日付 : 09/6/29(月) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   はじめに・・・
規則とか、燃費とか難しい事はわからないので、そちらの知識の有る方はスルーしてくださいね。

>私はGTLに215/40-18のタイヤと7.5JX18のBBSを予定していますが、レグノに215/40-18サイズが無いので225にしようと考えていてこのサイズの妙に気付きました。
>皆さんはいかが思われますか?

FR共に、7.5J、+55、225/45/18をFには特注のワイドトレッドスペーサー10mm、Rには20mmをかませ、履いております。

2000キロほど走行しました。

見た目は最高です。Rは30mmでもいいかな?
Fはハンドルをイッパイきっても、接触はありません。
でも、5人フル乗員で少しの段差で、フェンダーにタイヤが接触します。
コンマ何mmの世界ですので、ガリガリでなく、カリカリ程度です。

スピードメーターや距離計はどうなんでしょう?ちなみにオートクルーズはMAX○17でした。

便乗質問ですが、ヘッドコンソールにあるのは、サングラス入れですよね?
サングラス入らないのですが・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : まるお <miyabi-y@khaki.plala.or.jp>  ■日付 : 09/6/29(月) 23:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼赤GTLさん:
当たり前なんですが、225-40-18のほうが、タイヤとフェンダ−のクリアランスが少なく、見た目がいいですよ。215-40と225-40で外径が10mmほどの差でですが、結構違ってみえますね。ただ、225より215の方が出だしが良いと感じました。(タイムを計測したわけでもなく、私個人の感覚ですが)
幅に関しては、ホイ−ルが、7〜7.5J(ET48前後)であれば、215でも225でも干渉の問題はないと思いますよ。
私も215か225かで、相当悩みましたが、車が非力なので出だし優先にしました(っと言いながら18インチ入れてるし・・・)
ちなみに、225の方が、販売量(流通量)が多いため、215より安く購入できるお店が多いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : RG-Rについて  ■名前 : ボデント  ■日付 : 09/7/5(日) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   今日、新しいプリウスにRG-Rを注文しようとしたんですが、
ノーマルのSですと、3mmぐらいハミ出してしまうと言われ、
車検が通らないといわれました。。。

実際につけた方は車検は諦めたのでしょうか?
それとも、何かいい方法、いいサイズがあるのでしょうか?

どうしても諦められません。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:RG-Rについて  ■名前 : たけすぃ  ■日付 : 09/7/5(日) 20:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボデントさん:
>今日、新しいプリウスにRG-Rを注文しようとしたんですが、
>ノーマルのSですと、3mmぐらいハミ出してしまうと言われ、
>車検が通らないといわれました。。。
>
>実際につけた方は車検は諦めたのでしょうか?
>それとも、何かいい方法、いいサイズがあるのでしょうか?
>
>どうしても諦められません。。。

キャンバーボルト(ストラットとナックルを結合するボルトのちょっと細いやつ)で寝かせれば3mm位なら余裕で入ります。
内べりが心配かもしれませんが、定期的なタイヤローテーションを行えば深刻なものでは無いです♪

私は19x8J+48を入れましたが、問題ありませんでした〜〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/7/5(日) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひとみさん:
>5/24に黒のSTを注文し納車は未定ですが、
>17インチで7.5+48のBBSがあり、納車されたら
>付けようと思っています。
>
>すでに納車されてホイールを交換された方
>いらっしゃいましたらどのくらいのサイズまで
>フェンダー内に収まるでしょうか?
>参考に教えていただけますでしょうか?
>ちなみに1本7.9kgでした。

本日(7月5日)納車でした。購入済みの18インチアルミと交換しました。

グッドイャー215/40−18 ijakアクア7.5JJ オフセット48

安価なアルミだけに重さが気になり純正アルミ(15インチ)と重量比較しました。純正は16.5kg、購入したアルミは18.5kgでした。多少重いですが、純正の17インチアルミよりは軽いのではと思います。高額かつ軽量なアルミだともっと軽いと思いますが、安価だったので「十分」と評価しています。

フロントは面一くらいです。リヤには5mmのスペーサをかましていますが、あと1cmくらいは大丈夫な感じです。写真は以下の通りです。気持ち3cmくらい落としたいですが、普段はかみさん御愛用なので、当面はこのまま乗って様子を見たいと思っています。

h ttp://photos.yahoo.co.jp/e_t_o2002

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : ひとみ  ■日付 : 09/7/5(日) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっちゃんさん:
大変参考になる画像拝見いたしました。
いい感じでステキです。
色違いですが、外観が同じエアロなのでホント参考になります。
7.5+48 大丈夫そうですね。わたしの場合17インチなので
物足りなく感じそうです。
18インチが欲しくなりました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 質問です(17インチ 7.0+42 5/100)  ■名前 : セットマーク  ■日付 : 09/7/6(月) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   私も同じようにRG−Rを取り付けようかと思ったのですが、
17インチの7.0+42 5/100はどうでしょうか?

問題なく取り付けられるのであれば決断しようと思うのですが・・・
車検などが心配です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : プリ太郎  ■日付 : 09/7/7(火) 4:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっちゃんさん:
>本日(7月5日)納車でした。購入済みの18インチアルミと交換しました。
>グッドイャー215/40−18 ijakアクア7.5JJ オフセット48
>安価なアルミだけに重さが気になり純正アルミ(15インチ)と重量比較しました。純正は16.5kg、購入したアルミは18.5kgでした。多少重いですが、純正の17インチアルミよりは軽いのではと思います。高額かつ軽量なアルミだともっと軽いと思いますが、安価だったので「十分」と評価しています。
>フロントは面一くらいです。リヤには5mmのスペーサをかましていますが、あと1cmくらいは大丈夫な感じです。写真は以下の通りです。気持ち3cmくらい落としたいですが、普段はかみさん御愛用なので、当面はこのまま乗って様子を見たいと思っています。
>h ttp://photos.yahoo.co.jp/e_t_o2002
こん**は。
S+ソーラーで納車1週間が経過しました。
ホイールとローダウンを検討していますが、何分予算が・・・。
私もアクアFXが価格とデザインのバランスが非情に優れていて良いなぁ〜と思っていたのですが、えちゃんさんの画像を拝見して「やはりこれだ!」と感じました。ただ、私の場合、17インチを考えているのですが。
ちなみに、この写真はローダウンされていますか?20型は比較的タイヤハウスとタイヤのクリアランスが無かったのでローダウンしなくてもそこそこ見た目が良買ったと感じていましたが、30系はちょっと隙間がありますよね。RS☆Rは下がりすぎだし、モデリスタはF20mm、R10mmくらいでしたっけ?これって見目わかるんですかね?ちょっと投稿する場所が違ってしまいましたね。申し訳ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/7/7(火) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリたろうさんへ

まだローダウンしてません。いままで乗っていたオペルは車高調がはいっていたので、気持ち的には3センチくらいは落としたいと考えています。スーパーの駐車場で前から止めて車輪止めとの隙間を確認したところ、5センチくらいはありました。ただ、誰も乗っていない状態だったので、5人乗った場合、ダウンサスだと接触するのではと、装着に躊躇してます。モデリスタエアロを装着していなければ、3〜5センチは楽勝だと思います。モデリスタエアロと車高調のどちらを取るか、正直迷いました。結果としてエアロを選択しましたが、やはりタイヤハウスのスカスカ感が気になってます。いま考えているのは、モデリスタのサスです。多少高いですが、フロント2センチダウンくらいであり、なんとか大丈夫ではと。あまり落ちたように見えないとの書き込みもありましたね。まぁ、当面はこのまま乗ってみて、丁度良いくらいのサスが出てきたら装着したいと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : ライオウ  ■日付 : 09/7/7(火) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっちゃんさん:
えっちゃんさんの取り付け状態では
フェンダーから全くはみだしていないのですか?

写真ですと判断しにくいので、教えていただければ幸いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/7/7(火) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ライオウさんへ

フロントは面一オッケーです。8JJ以上の場合は、オフセットを考慮しないといけないでしょうね。リヤは15ミリくらいは余裕あります。前後のホイールのオフセットを変更されている方もいるようですが、私はローテーションを考慮して前後とも48で、リヤには5ミリのスペーサを着けました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : いおん  ■日付 : 09/7/7(火) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっちゃんさん:

純正15インチ。
ほぼ新品とはいえ、4本で8万円はちょっと高くないですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/7/7(火) 16:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いおんさん

まあ、売れなければ持っておきたいと思ってます。純正タイヤのセットがいくらするかは判らないので、必要と思う方に判断いただくのが一番かと。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : keito  ■日付 : 09/7/8(水) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   えっちゃんさん:
はじめまして。私もプリウスにモデリスタエアロ納車待ちです。
教えて欲しいのですが、フロントスポイラー先端部の地上高とフロントバンパーのタイヤハウスまえの地上高教えてもらえませんか?
ダウンサスをいれようか迷っています。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : えっちゃん  ■日付 : 09/7/9(木) 6:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼keitoさん:
>教えて欲しいのですが、フロントスポイラー先端部の地上高とフロントバンパーのタイヤハウスまえの地上高教えてもらえませんか?
>ダウンサスをいれようか迷っています。。。

平日は単身赴任中なので、週末にでも確認しますね。購入前にタイヤハウスのところを測定したのですが、約20センチでした。私が以前乗っていたオペルは14.5センチ、モデリスタエアロで3.5センチ下がるので16.5センチくらいでしょうか。オペルのフロントスポイラーは、こする・ぶつけるでガリガリでした。私もあと3センチくらい落としたいと考えていますが、オペルと同じくらいの低さになるので少し躊躇しています。自分の愛車ではなく家族用(メインはかみさん)ですからね・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : プリ太郎  ■日付 : 09/7/10(金) 4:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えっちゃんさん:
こん**は。
私もモデリスタのサスを考えています。ただ、殆ど落ちたように感じないと言うコメントが気になっています。しかし、30型プリウスはフロントオーバーハングが長いので、40型にそろそろ手が届きそうな私としては、フロントがガリガリ君になるのもちょっと嫌だなと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:17インチ 7.5+48  ■名前 : ライオウ  ■日付 : 09/7/6(月) 21:36  -------------------------------------------------------------------------
   プリウス用の設定が早く出て欲しいですね・・・

でもRE-Lの発売で、本腰がそちらに置かれるのであれば、
期待はちょっとできないのかなあ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 777