過去ログ

                                Page     769
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ホイール エナジーマスターいいな  ドラエもん 09/6/25(木) 5:37
   ┣Re:ホイール エナジーマスターいいな  ノンネロP 09/6/25(木) 7:47
   ┣Re:ホイール エナジーマスターいいな  白馬 09/6/25(木) 9:59
   ┣Re:ホイール エナジーマスターいいな  ドラエもん 09/6/25(木) 18:01
   ┗Re:ホイール エナジーマスターいいな  HAL1000 09/6/26(金) 1:02
      ┗Re:ホイール エナジーマスターいいな  ドラエもん 09/6/26(金) 2:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ホイール エナジーマスターいいな
 ■名前 : ドラエもん
 ■日付 : 09/6/25(木) 5:37
 -------------------------------------------------------------------------
   6.1にG納車されて以来日常生活、ドライブ、オフ会・・・などの日々、
昨日はじめてオイル交換にディーラにいきました、ODO:5026Km表示、
30型って、どっしりとして、POWER MODEをまぜて運転、キビキビ走るように
変わってきました、エアコン26度設定しといて快適性を追うようになりました。

20型のときも5000Km毎にオイル交換(エレメントは1/2回目で交換)、
息子名義になった20型は105000Kmを超えていますが、エンジン音も静か、
駆動バッテリも問題なし、満足しているようです。


さて、昨日ディーラで展示されていた「ホィール、エナジーマスター」を
紹介されました。
h ttp://www.osaka-toyopet.jp/newcar_r/contents/specialedition/otg-energy-master.html
にあるホィールがそうです。持ち上げてみると軽い、標準は1本あたりの重さが
17インチで約5.5kg。純正ホイールより約5kgも軽かったのです。
走行や燃費性能に与える影響は少しはあるかもしれませんね。
写真のようにデザインいいし、「宝クジ当たったら買うわ」と言い残して
きました。(4本で20万はする代物らしい)

このホィールは17”タイヤ(ST、GT、GTL)には見栄えがよく、16"タイヤ
だとどうなるかな? つけられている方、おられます?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール エナジーマスターいいな  ■名前 : ノンネロP  ■日付 : 09/6/25(木) 7:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん wrote:
>6.1にG納車されて以来日常生活、ドライブ、オフ会・・・などの日々、
>昨日はじめてオイル交換にディーラにいきました、ODO:5026Km表示、
>30型って、どっしりとして、POWER MODEをまぜて運転、キビキビ走るように
>変わってきました、エアコン26度設定しといて快適性を追うようになりました。
>
>さて、昨日ディーラで展示されていた「ホィール、エナジーマスター」を
>紹介されました。
>持ち上げてみると軽い、標準は1本あたりの重さが
>17インチで約5.5kg。純正ホイールより約5kgも軽かったのです。
>走行や燃費性能に与える影響は少しはあるかもしれませんね。
>写真のようにデザインいいし、「宝クジ当たったら買うわ」と言い残して
>きました。(4本で20万はする代物らしい)
>
>このホィールは17”タイヤ(ST、GT、GTL)には見栄えがよく、16"タイヤ
>だとどうなるかな? つけられている方、おられます?


納車データベースではお世話になってます。

良いですね、このデザイン。45偏平+フィンタイプと言うと、個人的には
大好きです。ただ、洗車の際に時間が掛かりそうですね(苦笑)
納車予定の個体には電動コーナーポールも付けてるので、このデザインなら
ツッコミを入れられる事もなさそうです(笑)

純正の17インチって11kgもあるんですか? 正直驚きました。
ただ、ディーラー物だけに提示されてる値段からの値引きは厳しいでしょうねェ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール エナジーマスターいいな  ■名前 : 白馬  ■日付 : 09/6/25(木) 9:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>6.1にG納車されて以来日常生活、ドライブ、オフ会・・・などの日々、
>昨日はじめてオイル交換にディーラにいきました、ODO:5026Km表示、
>30型って、どっしりとして、POWER MODEをまぜて運転、キビキビ走るように
>変わってきました、エアコン26度設定しといて快適性を追うようになりました。
>
>20型のときも5000Km毎にオイル交換(エレメントは1/2回目で交換)、
>息子名義になった20型は105000Kmを超えていますが、エンジン音も静か、
>駆動バッテリも問題なし、満足しているようです。
>
>
>さて、昨日ディーラで展示されていた「ホィール、エナジーマスター」を
>紹介されました。
> h ttp://www.osaka-toyopet.jp/newcar_r/contents/specialedition/otg-energy-master.html
>にあるホィールがそうです。持ち上げてみると軽い、標準は1本あたりの重さが
>17インチで約5.5kg。純正ホイールより約5kgも軽かったのです。
>走行や燃費性能に与える影響は少しはあるかもしれませんね。
>写真のようにデザインいいし、「宝クジ当たったら買うわ」と言い残して
>きました。(4本で20万はする代物らしい)
>
>このホィールは17”タイヤ(ST、GT、GTL)には見栄えがよく、16"タイヤ
>だとどうなるかな? つけられている方、おられます?

このホイールはIJAKのサザンウェイ アクテックRF38とほぼ同等のものなので、(17インチ6.1kg)
安く見つかるかもしれませんよ。(メーカーは一緒ですし)
(エナジーマスターのページで、表示が5.9kgと5.5kg、2つの表示がありますが、どっちが正しいんでしょうね)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール エナジーマスターいいな  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/6/25(木) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   ノンネロPさん、白馬さん

コメントありがとうございます、
17”タイヤにはホイールが浮かび上がって格好いいのですが
Gの16”タイヤでは少々物足りないようで投資しないでおこうと思います。
GT、ST、GTLグレードの方にはいいですね。

P.S
補助金申請書、ようやくディーラへ届いたそうです。
どんなオプションを追加するか、あるいは旅の小遣いやら楽しみです

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール エナジーマスターいいな  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/6/26(金) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ドラエもんさん:
>さて、昨日ディーラで展示されていた「ホィール、エナジーマスター」を
>紹介されました。
> h ttp://www.osaka-toyopet.jp/newcar_r/contents/specialedition/otg-energy-master.html
>にあるホィールがそうです。持ち上げてみると軽い、標準は1本あたりの重さが
>17インチで約5.5kg。純正ホイールより約5kgも軽かったのです。
>走行や燃費性能に与える影響は少しはあるかもしれませんね。

こちらで軽量ホイールによる乗り心地や燃費に対する理論評価を見つけました。
h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ホイール エナジーマスターいいな  ■名前 : ドラエもん  ■日付 : 09/6/26(金) 2:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>▼ドラエもんさん:
>>さて、昨日ディーラで展示されていた「ホィール、エナジーマスター」を
>>紹介されました。
>> h ttp://www.osaka-toyopet.jp/newcar_r/contents/specialedition/otg-energy-master.html
>>にあるホィールがそうです。持ち上げてみると軽い、標準は1本あたりの重さが
>>17インチで約5.5kg。純正ホイールより約5kgも軽かったのです。
>>走行や燃費性能に与える影響は少しはあるかもしれませんね。
>
>こちらで軽量ホイールによる乗り心地や燃費に対する理論評価を見つけました。
>h ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~sigotnin/car/car007.htm#mark005

大変参考になりました。公道を走る限りは必要なさそうですね。
ちなみにこのホイールはレーサーの片山右京氏の肝いりらしいです、
この記事を読んでみてGの「16”タイヤ、純正ホイール」でよかった
と思っています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 769