Page 759 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オートリトラクタブルミラー まさよし 09/6/24(水) 1:00 ┣Re:オートリトラクタブルミラー ミチ 09/6/24(水) 1:48 ┣Re:オートリトラクタブルミラー 圭 09/6/24(水) 6:35 ┃ ┣Re:オートリトラクタブルミラー りょうか 09/6/24(水) 6:56 ┃ ┗Re:オートリトラクタブルミラー まさよし 09/6/24(水) 7:09 ┃ ┗Re:オートリトラクタブルミラー 連写男 09/6/24(水) 7:24 ┃ ┗Re:オートリトラクタブルミラー 越後屋 09/6/24(水) 12:42 ┃ ┣Re:オートリトラクタブルミラー アスコセンダ 09/6/24(水) 12:58 ┃ ┗Re:オートリトラクタブルミラー 龍龍 09/6/24(水) 20:43 ┃ ┣Re:オートリトラクタブルミラー 越後屋 09/6/24(水) 20:57 ┃ ┗Re:オートリトラクタブルミラー 圭 09/6/24(水) 21:29 ┣Re:オートリトラクタブルミラー アスコセンダ 09/6/24(水) 9:12 ┃ ┗Re:オートリトラクタブルミラー ミチ 09/6/24(水) 10:12 ┃ ┗Re:オートリトラクタブルミラー アスコセンダ 09/6/24(水) 17:47 ┗Re:オートリトラクタブルミラー いちごのタルト 09/6/24(水) 20:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オートリトラクタブルミラー ■名前 : まさよし ■日付 : 09/6/24(水) 1:00 -------------------------------------------------------------------------
ドアミラーの開け閉めの使用頻度にもよりますが、壊れ安いと良く掲示板に書かれてますが、また営業マンも言ってました。毎日乗るとして、どれくらいで壊れるのでしょうか。 |
▼まさよしさん: >ドアミラーの開け閉めの使用頻度にもよりますが、壊れ安いと良く掲示板に書かれてますが、また営業マンも言ってました。毎日乗るとして、どれくらいで壊れるのでしょうか。 どれくらいで壊れるかなんて、占い師じゃないのでわかりません。 私もオートリトラクタブルミラーをDOPで注文しています。 保障つくしプランを付けていますので、5年保障になります。 さらに、後2年延長可能ですので、最大7年保障になります。 保障期間後に故障したら、修理しないと思います。 |
▼まさよしさん: >ドアミラーの開け閉めの使用頻度にもよりますが、壊れ安いと良く掲示板に書かれてますが、また営業マンも言ってました。毎日乗るとして、どれくらいで壊れるのでしょうか。 そうですか?壊れやすいなんて初めて聞きました。少なくともこの掲示板ではそういう情報は無かったと思いますが、どこの掲示板でしょうか? うちのフィットにも付けてますが、約2年経過で全く何でもないですね。ホンダとトヨタでは違うのでしょうか。 仮に故障の報告が多いとしたらトヨタでも改善品を出すでしょうし、自社製品を「壊れやすい」と言う営業マンも何だかなぁ、という感じですね。 私も今回の30型に付けましたがあまり心配してませんよ。便利なのは分かっていて付けたので、万が一壊れても直せばいいし。 |
私は20型でオートリトラクタブルミラーを付けています。30型でもつける予定ですが、北国に住んでるので、一番怖いのが、格納状態から、ミラーを起こす時、凍結状態でミラーの可動部に付き、動かない事(片方だけ開いたとか)が何度かありました。それからは壊れそうなので、ミラーを起こす前に氷を溶かしてから、ミラーを起しています。 |
アフターパーツの掲示板でも壊れやすい事の記事が記入されておりました。オートのオン、オフはできるのでしょうか? |
平成15年11月に20型購入 購入時にオートリトラクタブルミラーの オプションというのは無かったように思います ところが、トヨタのホームページで オプション追加を知って後から取り付けて もらいました 利用目的は、実は車を降りたときに ちゃんとドアロックされたかどうか 車から少し離れたときにミラーが たたまれたらロックされていると 確認できるからです で故障状況ですが、2回目の車検前に あいついで右、左と壊れてしまいました 閉じなくなったまま、開かなくなったままに なりました 幸いに「保障がつくし」プランに入って ましたから、無料で修理してもらえました 後付け、が問題なのかなと思ったりしてます 30型は最初からオプションで注文してますので 大丈夫であってほしいと願っております |
平成16年8月納車20型MC前 6月ころの契約時には、 すでにディーラーオプションでありました。 それから5年、雪国での使用。走行距離11万kmですが 故障したことは一回もありません。 1日平均2〜3回くらいの動作でしょうか? (自宅はビルトインガレージなので施錠はしていません。 キーは抜いています。) 施錠の有無が一目でわかって重宝しています。 |
▼越後屋さん: >平成16年8月納車20型MC前 6月ころの契約時には、 >すでにディーラーオプションでありました。 > >それから5年、雪国での使用。走行距離11万kmですが >故障したことは一回もありません。 >1日平均2〜3回くらいの動作でしょうか? >(自宅はビルトインガレージなので施錠はしていません。 >キーは抜いています。) > >施錠の有無が一目でわかって重宝しています。 実際に使われている方のコメントを読んで、やはりオプションでつけていて良かったと思っています。 5年も使われていて故障をしたことがないなら、故障のことは気にしなくても大丈夫そうですね。 実体験に基づく投稿を読んで安心しました。 ありがとうございます。 |
▼越後屋さん: >平成16年8月納車20型MC前 6月ころの契約時には、 >すでにディーラーオプションでありました。 > >それから5年、雪国での使用。走行距離11万kmですが >故障したことは一回もありません。 >1日平均2〜3回くらいの動作でしょうか? >(自宅はビルトインガレージなので施錠はしていません。 >キーは抜いています。) > >施錠の有無が一目でわかって重宝しています。 私もオプションでつけましたが、仰るとおり施錠の有無が一目でわかるのは非常に便利ですね。 ただ、心配な点がひとつあります。 雪国にお住まいの越後屋さんに質問です。 冬場の凍結時など、ミラーのリトラクタブルに支障が出るようなケースってありましたか? 冬はスキーに行くもので「凍って動かない、無理して動かそうとしてモーターが焼きついてしまう」なんてケースがあるのか?今から心配してます。 |
▼龍龍さん: >ただ、心配な点がひとつあります。 >雪国にお住まいの越後屋さんに質問です。 >冬場の凍結時など、ミラーのリトラクタブルに支障が出るようなケースってありましたか? >冬はスキーに行くもので「凍って動かない、無理して動かそうとしてモーターが焼きついてしまう」なんてケースがあるのか?今から心配してます。 私の所はいわゆる豪雪地ですが、凍結はまれです。 普通(一日で20〜30cm?)の雪くらいならどうということはありません。 年に数回のスキーなら先にミラーの雪を落とされたらいかがですか? |
▼龍龍さん: >ただ、心配な点がひとつあります。 >雪国にお住まいの越後屋さんに質問です。 >冬場の凍結時など、ミラーのリトラクタブルに支障が出るようなケースってありましたか? >冬はスキーに行くもので「凍って動かない、無理して動かそうとしてモーターが焼きついてしまう」なんてケースがあるのか?今から心配してます。 心配であれば、凍結が心配されるときにまず手でミラーを展開・格納してから乗り込む癖を付けておけば大丈夫だと思います。 |
▼まさよしさん: >ドアミラーの開け閉めの使用頻度にもよりますが、壊れ安いと良く掲示板に書かれてますが、また営業マンも言ってました。毎日乗るとして、どれくらいで壊れるのでしょうか。 私もそれを心配して営業の方に聞いたら、むしろたまにしかドアミラーをたたまないほうが壊れやすいこともあるなどと話されて、今までオートリラクタブルミラーにしていて壊れてお客さんが修理に来たということはなかったと話されました。 営業の人の話ですと、故障する確率はオートリラクタブルミラーでもそうでなくても故障する確率に大きな違いはありませんということで、私はそのオプションを頼みました。 私も他の方と同じくロック確認が大きな目的です。 |
▼アスコセンダさん: >私もそれを心配して営業の方に聞いたら、むしろたまにしかドアミラーをたたまないほうが壊れやすいこともあるなどと話されて、今までオートリラクタブルミラーにしていて壊れてお客さんが修理に来たということはなかったと話されました。 >営業の人の話ですと、故障する確率はオートリラクタブルミラーでもそうでなくても故障する確率に大きな違いはありませんということで、私はそのオプションを頼みました。 > >私も他の方と同じくロック確認が大きな目的です。 通常の使用で、多くの故障が発生する場合、商品の欠陥と言われてもしょうがないと思います。手動で開閉を行う回数より、オートのほうがはるかに多いと思います。開閉の回数が多いと故障の確立も高くなるでしょう。ただ、何万回の耐久性という数字が出ていたとしても、そこまで使う人はまずいないでしょう。故障の原因はさまざまです。万が一故障したとしても、ディーラーオプションであれば、通常3年の保障がありますので、気にしなくていいと思います。 |
▼ミチさん: >▼アスコセンダさん: >>私もそれを心配して営業の方に聞いたら、むしろたまにしかドアミラーをたたまないほうが壊れやすいこともあるなどと話されて、今までオートリラクタブルミラーにしていて壊れてお客さんが修理に来たということはなかったと話されました。 >>営業の人の話ですと、故障する確率はオートリラクタブルミラーでもそうでなくても故障する確率に大きな違いはありませんということで、私はそのオプションを頼みました。 >> >>私も他の方と同じくロック確認が大きな目的です。 > >通常の使用で、多くの故障が発生する場合、商品の欠陥と言われてもしょうがないと思います。手動で開閉を行う回数より、オートのほうがはるかに多いと思います。開閉の回数が多いと故障の確立も高くなるでしょう。ただ、何万回の耐久性という数字が出ていたとしても、そこまで使う人はまずいないでしょう。故障の原因はさまざまです。万が一故障したとしても、ディーラーオプションであれば、通常3年の保障がありますので、気にしなくていいと思います。 おっしゃるとおりですね。 あまり故障のことは気にしなくて良いと私も皆さんの投稿を読んで思いました。 私が今乗っているマークIIで大きな故障といえば10年目ぐらいにガソリンタンクのホースに穴が開いてガソリンの圧力が高まらなくなり、それこそまともに動かなくなりました。 当初、トヨペットでも故障の原因が把握できず、修理したといわれて返ってきた車もさっぱり加速せず、動かなくなってしまい、車を引取りに来てもらったことがあります。 整備の人も理由がわからずさんざん各所に問い合わせて調べてくれた結果、燃料ポンプにつながる部分に問題があるのではと言われて調べた結果わかったそうです。 めったにない故障だと言われました。 修理部品代はわずかでしたし、最初の修理で完全に直らなかったので工賃はすべてサービスしてくれました。 その後、サイドガラスがまったく電動で動かなくなる故障がありました。 15年近く乗っていると、トヨタ車と言えども故障が発生してくるものです。 それでも燃料パイプを交換してからはエンジンの調子も良く、乗る分だけには不自由は感じていません。 さすがトヨタの車は丈夫に出来ています。 ミチさんもアルパインのナビを搭載されるそうですが、プリウスでアルパインのナビを搭載される人は多くなりそうです。 やはりステアリングスイッチが有線の接続で使えるようになると言うのは有利ですね。 |
私も現車につけていますが、4年の間、作動が気になったことは一度もありませんでした。 ロックの確認が出来るので心配性の私には有難いDOPです。 担当さんも同じ理由でつけていると言われてましたよ。^^ |