Page 727 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼d's総研の結果が散々 11月納車 09/6/22(月) 0:06 ┣Re:d's総研の結果が散々 puchiプリ 09/6/22(月) 2:55 ┃ ┣Re:d's総研の結果が散々 ボイジャー 09/6/22(月) 7:16 ┃ ┗Re:d's総研の結果が散々 RZ 09/6/22(月) 9:59 ┣Re:d's総研の結果が散々 ドラエもん 09/6/22(月) 6:19 ┃ ┗Re:d's総研の結果が散々 ミニー 09/6/22(月) 22:19 ┣Re:d's総研の結果が散々 アスコセンダ 09/6/22(月) 9:34 ┣Re:d's総研の結果が散々 もん@アイスバーグ 09/6/22(月) 10:30 ┣Re:d's総研の結果が散々 ひひ 09/6/22(月) 12:32 ┃ ┗Re:d's総研の結果が散々 もん@アイスバーグ 09/6/22(月) 13:00 ┃ ┗Re:d's総研の結果が散々 RZ 09/6/22(月) 13:38 ┃ ┗Re:d's総研の結果が散々 もん@アイスバーグ 09/6/22(月) 16:00 ┃ ┗Re:d's総研の結果が散々 RZ 09/6/22(月) 20:24 ┣Re:d's総研の結果が散々 なおちゃん 09/6/22(月) 23:13 ┃ ┗Re:d's総研の結果が散々 11月納車 09/6/22(月) 23:56 ┣Re:d's総研の結果が散々 さっ 09/6/22(月) 23:47 ┣Re:d's総研の結果が散々 あき 09/6/23(火) 21:23 ┃ ┣Re:d's総研の結果が散々 なおちゃん 09/6/23(火) 21:51 ┃ ┗Re:d's総研の結果が散々 HAL1000 09/6/27(土) 1:03 ┗Re:d's総研の結果が散々 なるとくん 09/6/27(土) 0:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : d's総研の結果が散々 ■名前 : 11月納車 ■日付 : 09/6/22(月) 0:06 -------------------------------------------------------------------------
7/20号のドライバー誌の加速性能テスト結果が散々でしたね。30型、20型、インサイトの比較で、0→100km/hがそれぞれ11.7秒、10.84秒、11.51秒でした。0→400m、追い越し加速でも、20型に完敗、インサイトとほぼ同タイムで、ちなみに1.3Lのフィットと同等(追い越し加速はフィットの方が良い)の結果でした。30型は最上位のGTL(1400kg)で2名乗車のうえ、路面がウェットのハンデがあるとは言えちょっとショックでした。私も試乗をしましたが、コンパクトカー並みの動力性能には思えませんでした。試乗した人、すでに納車された方はどうだったでしょうか。 |
▼11月納車さん: >7/20号のドライバー誌の加速性能テスト結果が散々でしたね。30型、20型、インサイトの比較で、0→100km/hがそれぞれ11.7秒、10.84秒、11.51秒でした。0→400m、追い越し加速でも、20型に完敗、インサイトとほぼ同タイムで、ちなみに1.3Lのフィットと同等(追い越し加速はフィットの方が良い)の結果でした。30型は最上位のGTL(1400kg)で2名乗車のうえ、路面がウェットのハンデがあるとは言えちょっとショックでした。私も試乗をしましたが、コンパクトカー並みの動力性能には思えませんでした。試乗した人、すでに納車された方はどうだったでしょうか。 Gソーラー寒冷仕様に乗っております、アンダースポ付ですので1390kgになります、以前20に乗っておりましたが、0−100Kmはメーカーうたい文句では、1秒短縮とありますが、とうぜん30型には期待していました、カタログやセールスマニュアルなど見れる資料はできる限り見たつもりです、表現の誤差はあるとは思いますが、1000キロほど乗りましたが、うたい文句に偽りはないと思います、走りは20型より格段に早くなっております、ただしパワーに入れたときですけど、足回りも乗り味も、20より確実に進化しています、車格が違うのでしょうがないのですがインサイトなどは乗り心地がごつごつとして、まだまだ改良の余地あり、というか、コーナリングのイメージをよくするとどうしても足が硬くなりますが、そのレベルです、トヨタやダイハツの一部(ソニカやムーブRSなど)の最近の車は乗り心地が良いのにコーナーの踏ん張りがよく疲れにくいです、特に30プリはどこまでも走りたい感じです(ガソリン減りませんし)、2,4リッター車並の加速についてはいろいろな車種がありますので難しいですが、20型の最加速時が、コロナプレミオなどの2リッター並みの加速ということで、30型は2,4リッター並みの加速という表現ということでしょうね、ちょうどそんな感じです、また少しのインプレではリッター23-28くらいの燃費は体感できないでしょう、燃費を伸ばすのにはゆっくり走るエコランも必要です、モーターでの走行は確かにゆっくりのなりますが、その感覚がコンパクトより数値的にも遅いのですが、その瞬間燃料消費ゼロということがとても楽しいのです、また速度を上げてからモーターという走り方もありますね、その本は読んでいませんが、なんとなくプリウスが売れすぎているので、情報操作的な気もしますが、、、静粛性も文句なしですし、追い越し加速にしてもIMAや20型以上に結構速いですよ。コンパクトと比較というより他のほとんどの車と比較できないほどいい車です、パワーモードは相当速いですよ。しかし試乗でパワーモードでアクセルグイーというのはちょっと引けますし、事故になってはだめですしね。、エコカーですし、、、。 |
▼puchiプリさん: なんとなくプリウスが売れすぎているので、情報操作的な気もしますが、、、静粛性も文句なしですし、追い越し加速にしてもIMAや20型以上に結構速いですよ。 あはは、正にその通りかと。 今時ゼロヨンだの0ー100で車選択の基準にする人はあまり居ないと 思います。どっかの雑誌に書いてましたが、開発担当曰く20型はCD値優先するだけでデザインには気を配らなかったけど新型は20型のデザインを骨子にデザインありきからモック作って尚且つCD値を改善したとか。これはほんの一例で 当然と言えば当然ですが全ての面に於いて20型を凌駕している(個人的には フルフラットにならない点が唯一の不満ですが)新型と20型をベンチマークに 開発したインサイト、旧モデルの20型で0−100を比較して一体何を読者に伝えたいのか不明ですね。 あまり表現は宜しくないかと思いますが反プリウスの提灯記事(笑)でしょう。 こんなんじゃ到底今のプリウス狂想曲は収まらないでしょうね。 |
▼puchiプリさん: >操作的な気もしますが、、、静粛性も文句なしですし、追い越し加速にしてもIMAや20型以上に結構速いですよ。コンパクトと比較というより他のほとんどの車と比較できないほどいい車です、パワーモードは相当速いですよ。しかし試乗でパワーモードでアクセルグイーというのはちょっと引けますし、事故になってはだめですしね。、エコカーですし、、、。 20型では、制動距離に、ちと難がありました。(自動車アセスメントのブレーキ性能試験) 20型の2L並という謳い文句は(個人的には違和感がありますがw)、それなりの 人数の方々が、納得されている様子でした。 一方、アセスでの制動距離を見ると、1.5L級セダンでも、悪い方から1,2番目 で、ブレーキに関しては、マーチ並。(SグレードのOEタイヤにも問題があるのでしょうが) が、加速は話題になれど、アセスの制動距離の話題は、こちらの板でも、ほとんど見た事がありません。 雑誌記事がこーなるのは、自動車雑誌の読者層の興味を引くのは、こういう加速ネタ(最近では燃費ネタが主流?)だからですネ。 |
▼11月納車さん: >7/20号のドライバー誌の加速性能テスト結果が散々でしたね。30型、20型、インサイトの比較で、0→100km/hがそれぞれ11.7秒、10.84秒、11.51秒でした。0→400m、追い越し加速でも、20型に完敗、インサイトとほぼ同タイムで、ちなみに1.3Lのフィットと同等(追い越し加速はフィットの方が良い)の結果でした。30型は最上位のGTL(1400kg)で2名乗車のうえ、路面がウェットのハンデがあるとは言えちょっとショックでした。私も試乗をしましたが、コンパクトカー並みの動力性能には思えませんでした。試乗した人、すでに納車された方はどうだったでしょうか。 昨日、熊本の甥のインサイトを私が運転、30型を甥が運転(奥方、母親同乗) する機会に恵まれました、しかも2時間ほどたっぷり! 30型の走行は大阪→佐賀→熊本→大阪、たっぷり1500Kほど走って きました。長崎道、九州道、中国道、山陽道を走ったわけですが、30型は 熊本、西宮で1台づつみかけただけでした。 30型はつくづく高速道に向いた車だなあと大満足です。 20型と比べ、どっしり感あり、居住性いいです、POWER MODEをずっとONに しときました、結果、追い越しや加速が意のまま、シートが固めに作られており、これだけ長距離走っても腰が疲れませんでした(これは大事!ですよ)。 燃費モニタなどは途中から画面オフにしました、なぜかって、30型は燃費テク ニックを追求する車じゃなくなったのです、いかに快適に、羊の皮をかぶった 狼のようにもなりうる加速感、普通に走って、それでいていい燃費がでてしまう、 帰りの高速は80Kキープだと燃費30はでたでしようが、そんな気になりま せん、クーラー常時ON、時にズバっと加速してドライビングを楽しむ そんな車なのです。 0-100加速、0−400追い越し加速、負けたなんてたまたまでしよう、 Lグレードなんてのを選んだら絶対に負けないでしようね。 たしかに20型は軽快さがあったなあと思います、ただブンブンというエンジン 音が耳につきますが30型は1ランク上のエンジン音です(グオーンかな)。 下道では・・・20型と比べるとアクセルが重たいです、普通にアクセル踏み込 めば0−100加速は20型に負けるかもしれませんね。でもそんなことは 忘れさせるほど全体としてよくまとまっています。 そうそう、夜スポットライトを点灯させてみるとインパネやコンソール部分は なかなか形状がよくて美しいと感じました。 最後にインサイトを運転してみた感じは インパネ、走り感、エンジン音、快適さ・・・2ランク下の車のように 思えました。加速で結構エンジンうるさかった、荒れた路面でごつごつと音が しました、30型運転した甥の感想は「これ、パワーに余裕がありますね、 静かだし」。内心プリウス買えばよかったのにとはよう言えませんでした、 「なかなかスポーティな車だねえ」でヨイショしておきました。 (私の評価は電気ターボはいったガソリン車だった) 0−100加速のよさはガソリンエンジン車の遠い昔のひとつのバロメータの ように思えます、それがよければガソリンを一瞬がぶのみしているわけで これからの時代、0−100加速があまりよくない=いい車 と思えて きますし、「燃費がとってもいい、本気で走らせるとめっぽう速い、しかし、 ファジー、ファンタスティック」がいい車の条件になってくるでしよう。 |
▼ドラエもんさん: >>20型と比べ、どっしり感あり、居住性いいです、> > >たしかに20型は軽快さがあったなあと思います、ただブンブンというエンジン >音が耳につきますが30型は1ランク上のエンジン音です(グオーンかな)。 > >下道では・・・20型と比べるとアクセルが重たいです、普通にアクセル踏み込 >めば0−100加速は20型に負けるかもしれませんね。でもそんなことは >忘れさせるほど全体としてよくまとまっています。 > 私も先週末にGパールが納車となり2日間で高速含み200KM程度乗りました。20型からの乗り換えですが、乗った感想はドラえもんさんの言われるとおりで、「ゆったり乗る車だな」と。燃費は25KM/L前後で先代より1割弱良いという感じです。もう少し期待しましたが、まあこんなもんでしょうね。よって、0−100加速を気にして、軽快に走り回ろうとする人には向かないかもしれませんね。 |
▼11月納車さん: >7/20号のドライバー誌の加速性能テスト結果が散々でしたね。30型、20型、インサイトの比較で、0→100km/hがそれぞれ11.7秒、10.84秒、11.51秒でした。0→400m、追い越し加速でも、20型に完敗、インサイトとほぼ同タイムで、ちなみに1.3Lのフィットと同等(追い越し加速はフィットの方が良い)の結果でした。30型は最上位のGTL(1400kg)で2名乗車のうえ、路面がウェットのハンデがあるとは言えちょっとショックでした。私も試乗をしましたが、コンパクトカー並みの動力性能には思えませんでした。試乗した人、すでに納車された方はどうだったでしょうか。 その雑誌において加速性能テストで用いられたモードは何だったのでしょうか。 ノーマルモードでは1200cc車並の加速感覚、パワーモードでは2400CC車なみの加速感覚だと販売店のセールスが言っていました。 私が試乗車に乗った感想も同様です。 エコカーだから加速性能を言ってもしょうがないという気もします。 燃費が良くて排気ガスがわりあいとクリーンで環境への負荷が少ないことを使うユーザーが誇りとする車ではないでしょうか。 快適な加速と言うことでは、大排気量の車が良いに決まっています。 ましてやプリウスはミラーサイクルエンジン。 通常の車とは同じ排気量でも、燃費を重視したエンジンです。 パワーを重視したエンジンではありません。 あまり雑誌記事などにとらわれる必要はないと思います。 実際に乗った感覚では、パワーモードなら走りに不満は感じません。 ノーマルモードでは、1リッター前後の排気量の車に乗ってこられた方なら何の不満もないでしょう。 ただし大排気量の車に乗ってこられた方だと加速などに不満を感じると思います。 |
▼11月納車さん: 雑誌を読んでいないけれど、システムの総合出力で 1.3倍近くなっていて重さは1.1〜1.2倍としても 加速力で劣るなんてのはおかしいですね。 バッテリーが切れていたとか、モードが違うとか、 測定条件が間違っていたとしか思えないけれど・・ |
ウェットのハンデは想像以上に大きいと思いますよ。 インサイト、20型がドライならばこんな感じじゃないかな。 ウェットなら程度の差もいろいろありますし。 本見ると結構降ってたっぽいよ。 |
▼ひひさん: グレードGTLの扁平タイヤで雨が降ったら加速しないんじゃ ツーリングの意味ないでしょ。 本来、一番雨に強そうなはずだけど。 30型は10秒切るってのが出ていたのに2割も遅いのは何か おかしいと思う。 真実なら、ツーリングのタイヤは欠陥商品? |
▼もん@アイスバーグさん: >グレードGTLの扁平タイヤで雨が降ったら加速しないんじゃ >ツーリングの意味ないでしょ。 >本来、一番雨に強そうなはずだけど。 システム出力が3割増しでも、プリウスの駆動系がLグレードのGT3で間に合う程度の、アウトプットしか伝えないなら、0発進加速では、プライマシーHPクラスの扁平タイヤを履いても、良い結果にはならないと思いますよ。 仮に、2.4L並の動力性能を発揮するなら、185のGT3で、イケると思いますか? >30型は10秒切るってのが出ていたのに2割も遅いのは何か >おかしいと思う。 以前、百式さんが投稿されてましたが、30型の公式0-100km/h加速は、10.4秒 20型は、10.9〜11.1でしたから、0.5〜0.7秒差です。 20型に劣らないまでも、雑誌の比較では、100戦100勝とはいかない程度の差ではある、と思いますヨ。 > >真実なら、ツーリングのタイヤは欠陥商品? |
▼RZさん: 「アウトプットを伝えない」 ってソレじゃ新型の設計は相当おかしいという事になっちゃいます。 基本的に、エンジン、モーターの出力がアップしていて、重量増が 出力アップの割合以下なら、タイヤが滑りでもしない限り0−100 で劣るなんていうのは変です。 結果を真に受けるなら、新型プリウスはかなり設計が悪いという事 になってしまいますが、、 他の雑誌などで、20型より加速性能で劣るなどという話は出ていま せんし、燃費の話や、改造した20型との比較ならともかく、絶対性能 で劣るなんていうのは明らかに変です。(新型が排気量ダウンしている とか、出力増以上に重さが増加しているなら別ですよ) 計測のしかたに問題がある・・・と考えるほうが理にかなっています。 まぁ、コレが計測じゃなくって、1回こっきりの「勝負」ってんなら 話は別ですけどね。 そういう雑誌ネタなんですかね? |
▼もん@アイスバーグさん: >「アウトプットを伝えない」 >ってソレじゃ新型の設計は相当おかしいという事になっちゃいます。 スイマセン、書き方が悪かったですネ。 30%最大出力(カタログ値)が上がっても、駆動系に、そのまま出力する訳ではないという意味デス。 >基本的に、エンジン、モーターの出力がアップしていて、重量増が >出力アップの割合以下なら、タイヤが滑りでもしない限り0−100 >で劣るなんていうのは変です。 車が、ドライバーの操作に関わらず、出力を抑えれば、タイヤはスリップしない デス。仮に最大出力500馬力の車に、軽自動車みたいなタイヤでも、スリップしません。 システム最大出力表示がいくらだろうが、OEタイヤが、破綻しない範囲 で、出力するのは、昨今の市販車では当然の制御だ、と思いますヨ。 >結果を真に受けるなら、新型プリウスはかなり設計が悪いという事 >になってしまいますが、 そうですかね? 一般の量産市販車で、大切なのは、加速性能より、安全性、耐久性、信頼性デス。 GT3やエコピアでも、安全に、安定して加速できるほうが、ユーザーにとって、メリットだと考えますし、メーカーも、そう作ると思います。 >計測のしかたに問題がある・・・と考えるほうが理にかなっています。 現実には、メーカー公証では、上回っていても、個々のケースでは、結果にはつながらないのはよくある話だ、100戦100勝できるぐらいの差がないと、1発勝負で、確実に勝つのも無理だ、と思いますヨ。 |
▼11月納車さん: 30型、20型、インサイトの比較で、0→100km/hがそれぞれ11.7秒、10.84秒、11.51秒でした。0→400m、追い越し加速でも、20型に完敗、インサイトとほぼ同タイムで、ちなみに1.3Lのフィットと同等(追い越し加速はフィットの方が良い)の結果でした。30型は最上位のGTL(1400kg)で2名乗車のうえ、路面がウェットのハンデがあるとは言えちょっとショックでした。私も試乗をしましたが、コンパクトカー並みの動力性能には思えませんでした。試乗した人、すでに納車された方はどうだったでしょうか。 ということですが、ウエットのハンデとか書いてあり状況がわからないので何とも言えませんが、ハンデとあるくらいだから、30型のみウエットだったってことですか?これじゃ意味無しですよね、ウエットとドライじゃ全然違いますからね、私が見た雑誌では、30型は10.00秒となってましたから、ちょっと信じ難いですね、当然インサイトや20型より早いと記載されてました。??? |
▼なおちゃんさん: >▼11月納車さん: >30型、20型、インサイトの比較で、0→100km/hがそれぞれ11.7秒、10.84秒、11.51秒でした。0→400m、追い越し加速でも、20型に完敗、インサイトとほぼ同タイムで、ちなみに1.3Lのフィットと同等(追い越し加速はフィットの方が良い)の結果でした。30型は最上位のGTL(1400kg)で2名乗車のうえ、路面がウェットのハンデがあるとは言えちょっとショックでした。私も試乗をしましたが、コンパクトカー並みの動力性能には思えませんでした。試乗した人、すでに納車された方はどうだったでしょうか。 > >ということですが、ウエットのハンデとか書いてあり状況がわからないので何とも言えませんが、ハンデとあるくらいだから、30型のみウエットだったってことですか?これじゃ意味無しですよね、ウエットとドライじゃ全然違いますからね、私が見た雑誌では、30型は10.00秒となってましたから、ちょっと信じ難いですね、当然インサイトや20型より早いと記載されてました。??? 私も30型のみがウェットだと思っていましたが、記事をよく読むと20型もウェットで計測のようです。(インサイトはドライ)20型に対して車重+130kg、+1名乗車を考えると約200kgの重量増になり、215サイズのタイヤが水を切りながらの走りは、かなり大きな抵抗になるようですね。・・・ 私自身、試乗した感想では、そこそこ走って燃費も良く、大きさもちょうどいいので契約しました。(パワーモードでは結構力強い走りとアクセルレスポンスが良かったです。) |
▼11月納車さん: GTLに2名乗車ですとLに1名乗車より100Kg以上重いので、 それだけ重いとさすがに遅くなるかと思います。 条件一緒にしないと比較にならないのではないでしょうか? |
私は、購入するのにプリウスとインサイトを試乗しましたが、出だしはインサイトの方が車が軽く、意外と気持ちよく加速していきました。足回りも引き締まっていてゴツゴツ感がかなりありますが、個人的には嫌いではない足回りでした。対してプリウスは、2400ccとはお世辞にもいえない加速感。正直ガッカリしました。乗っている車がターボ者なので、比べてはいけないとは思いますが、それにしても2400cc並って言うのは「看板に偽りあり?」って感じです。とはいうものの、結局プリウス契約しちゃいましたけど。 |
▼あきさん: それは、POWER MODEにしてないからでしょ、POWER MODEにしてアクセル本気に踏んで御覧なさい どちらが早いかすぐわかりますよ |
▼あきさん: >私は、購入するのにプリウスとインサイトを試乗しましたが、出だしはインサイトの方が車が軽く、意外と気持ちよく加速していきました。足回りも引き締まっていてゴツゴツ感がかなりありますが、個人的には嫌いではない足回りでした。 これって単純にタイヤ空気圧が高いからでは? |
▼11月納車さん: >7/20号のドライバー誌の加速性能テスト結果が散々でしたね。 CARトップ8月号はまた違った結果です。 こちらは 0-100Km/h プリウス eco 14.2s ノーマル 12.2s パワーモード 10.6s インサイト ECONオン 14.1s ECONオフ 13.2s という結果になっています。 ドライバーのプリウスはノーマルの数字と近いですが インサイトの結果が大きく異なりますね |