Page 723 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼実際の燃費どうですか? akiyan 09/6/21(日) 21:12 ┣Re:実際の燃費どうですか? シルバー仮面 09/6/21(日) 21:52 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? akiyan 09/6/21(日) 22:50 ┣Re:実際の燃費どうですか? VAIO タイプR 09/6/21(日) 23:17 ┣Re:実際の燃費どうですか? ライムグリーン 09/6/21(日) 23:34 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? シルバー仮面 09/6/21(日) 23:58 ┣Re:実際の燃費どうですか? ともこ 09/6/22(月) 18:57 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? akiyan 09/6/22(月) 19:47 ┃ ┣Re:実際の燃費どうですか? akiyan 09/6/22(月) 19:56 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? エスぺリア 09/6/22(月) 21:16 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? akiyan 09/6/22(月) 22:23 ┣Re:実際の燃費どうですか? でこぼこ 09/6/22(月) 20:16 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? akiyan 09/6/22(月) 21:04 ┣Re:実際の燃費どうですか? じーにゃん 09/6/22(月) 22:19 ┣Re:実際の燃費どうですか? まっちゃん 09/6/22(月) 23:14 ┣Re:実際の燃費どうですか? IJIN 09/6/22(月) 23:22 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? akiyan 09/6/22(月) 23:54 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? ミチ 09/6/23(火) 0:08 ┣Re:実際の燃費どうですか? mizuta518 09/6/25(木) 22:22 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? akiyan 09/6/26(金) 14:50 ┃ ┗Re:実際の燃費どうですか? mizuta518 09/6/26(金) 19:41 ┗Re:実際の燃費どうですか? kazu 09/6/26(金) 20:50 ┗Re:実際の燃費どうですか? kazu 09/6/26(金) 20:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 実際の燃費どうですか? ■名前 : akiyan ■日付 : 09/6/21(日) 21:12 -------------------------------------------------------------------------
よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか?当方は17日納車時に満タンにしてからまだ給油してはいないのですが、約300km走行してインジケーターの燃費は23km/Lです。ノーマルモードでアクセルを抜いてモーター走行へ極力誘導しておりますが、30km/L近い燃費は出そうにありません。皆様の燃費情報教えていただければ幸いです。省燃費走行へのアドバイスもできましたらお願い申し上げます。 |
15日のG納車です。 私の場合は、月〜金の通勤を含む約200kmの市街地走行で、インジケーター読みで25km/Lでした。 週末には約200kmのドライブに出かけましたが、その間は30km/L突破で、通算27km/Lです。ちなみに高速走行は無しです。 エコモードを多用していますが、連日30度を越す九州の猛暑の中でエアコンも26度程度に設定のままですし、もちろん初めてのハブリット車につき省燃費走行が未熟な私ですらこのデータ。 昔乗っていたナナハンの燃費がせいぜい20km/L程度でしたので、それを遥かに凌ぐ燃費を叩き出すプリウスの性能の凄まじさを体感して、あらためて感嘆しています。 さらに修行を積んで、燃費走行を心掛ければ常時30はイケそうな予感がしています。 ちなみにMOPで付けたレーダークルコンはとても便利で手放せませんが、ハイブリッドシステムインジケータのパワーエリアを振り切るほどに、唸りをあげて加速しますので、燃費走行には良くなさそうです。 なんだかこのクルマ、楽し過ぎてハマってしまいそうです。 |
▼シルバー仮面さん: >15日のG納車です。 > >私の場合は、月〜金の通勤を含む約200kmの市街地走行で、インジケーター読みで25km/Lでした。 > >週末には約200kmのドライブに出かけましたが、その間は30km/L突破で、通算27km/Lです。ちなみに高速走行は無しです。 > >エコモードを多用していますが、連日30度を越す九州の猛暑の中でエアコンも26度程度に設定のままですし、もちろん初めてのハブリット車につき省燃費走行が未熟な私ですらこのデータ。 > >昔乗っていたナナハンの燃費がせいぜい20km/L程度でしたので、それを遥かに凌ぐ燃費を叩き出すプリウスの性能の凄まじさを体感して、あらためて感嘆しています。 > >さらに修行を積んで、燃費走行を心掛ければ常時30はイケそうな予感がしています。 > >ちなみにMOPで付けたレーダークルコンはとても便利で手放せませんが、ハイブリッドシステムインジケータのパワーエリアを振り切るほどに、唸りをあげて加速しますので、燃費走行には良くなさそうです。 > >なんだかこのクルマ、楽し過ぎてハマってしまいそうです。 私もグレードをお伝えしてませんでした。G“ツーリングセレクションです。それにしてもエコランにこだわらずにこの燃費はすごいですね! |
▼akiyanさん: >よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか?当方は17日納車時に満タンにしてからまだ給油してはいないのですが、約300km走行してインジケーターの燃費は23km/Lです。ノーマルモードでアクセルを抜いてモーター走行へ極力誘導しておりますが、30km/L近い燃費は出そうにありません。皆様の燃費情報教えていただければ幸いです。省燃費走行へのアドバイスもできましたらお願い申し上げます。 GTレザーを納車され1ヶ月が経ちました。 昨日初めて燃料満タンにしましたが、満タン法でいくと一回目は悪かったです。 これについては、特に用事もないのにバイパスや高速へ向かいパワーモードや レーダークルコンの使用感を試す為とスピード感はどうかとやっていましたから。 ちなみに、20km/Lでした。これでも前車に比べるとすごい数値です。 本日満タンになってからまたドライブに出かけましたが、120km程度走っても 燃料メモリが減りません。以上かなと思いハンドルのディスプレイスイッチを押してモニターを見ると30km前後やはるかに越える数値が表示されていました。 やはりすごい数値です。特にエコ運転はしていなくて他の車の流れのままです。 ただし、他のサイトでも言われていましたが、朝一や最初の方は燃費悪いです。 エンジンが冷えている為なのか解りませんが、通勤距離が短い場合は思ったほど出ないかもしれません。暖機運転必要かな? |
▼akiyanさん: >よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか?当方は17日納車時に満タンにしてからまだ給油してはいないのですが、約300km走行してインジケーターの燃費は23km/Lです。ノーマルモードでアクセルを抜いてモーター走行へ極力誘導しておりますが、30km/L近い燃費は出そうにありません。皆様の燃費情報教えていただければ幸いです。省燃費走行へのアドバイスもできましたらお願い申し上げます。 こんばんは。 STに乗っています。 納車から400kmほど走りメーター内の燃費系は私もakiyanさんと同じような22.5km/lと表示されています。平日は片道6キロ程度の通勤にも使用しております。 燃費を向上させるために試行錯誤し、最近気づいた事があります。akiyanさんの燃費向上につながるかはわかりませんが情報としてお伝えします。 私もakiyanさんと同じようにアクセルを極力抜いてガソリン使用を減らそうとしていますが、国道等の比較的平坦な道ではバッテリー走行を繰り返すと、バッテリーを使い切ってしまい結局信号待ちの停止時や低速走行時にも結構長い時間エンジンがかかってしまい結果それが燃費向上を妨げているのではと感じました。 なので最近は50から60キロぐらいまで加速するまではできるだけアクセルを踏んで、ある程度スピードが乗ってからアクセルを抜くいてバッテリー走行させるようにしました。 その方が加速時にも充電が発生するので、結果的にエンジン停止時間・バッテリー走行時間をかせいぐことになり、わずかですが燃費向上につなげれました。(22.0が22.5km/lになりました) それにしても少し走り方をかえるだけで燃費に影響するので、毎日走るのがすごく楽しいですね。お互い少しでも燃費向上させれるようがんばりましょう! |
▼ライムグリーンさん:こんばんわ。 >50から60キロぐらいまで加速するまではできるだけアクセルを踏んで、ある程度スピードが乗ってからアクセルを抜くいてバッテリー走行させるようにしました。>その方が加速時にも充電が発生するので、結果的にエンジン停止時間・バッテリー走行時間をかせいぐことになり、わずかですが燃費向上につなげれました。 これ、私も感じていた点です。そしてこうした現象から導き出せる仮説は、結局のところ、できる限りエンジンが停止している時間を多くすることが肝ではないかと。ですからダラダラとエンジンを回してゆっくり加速するなんてのは最悪で、一旦エンジンが掛かってしまったら、ある程度鋭い加速で一気にスピードに乗せ、運動エネルギーと充電を稼ぎ、やおらEVで、というメリハリのある走行が効果的のような気がします。 また一方で、ハイブリットシステムの制御ロジックが進化している以上、20型とは違った30型特有の燃費に関する小技があるハズので、皆様のご報告を聞いてみたいですね。 |
▼akiyanさん: >よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか?当方は17日納車時に満タンにしてからまだ給油してはいないのですが、約300km走行してインジケーターの燃費は23km/Lです。ノーマルモードでアクセルを抜いてモーター走行へ極力誘導しておりますが、30km/L近い燃費は出そうにありません。皆様の燃費情報教えていただければ幸いです。省燃費走行へのアドバイスもできましたらお願い申し上げます。 STを5/28納車で3週間経ちます。 燃費はいい結果が出ないので道路別にトリップを切り替えインジケーターの数値で計ってみました。 ・高速ドライブ630km(90km/h〜110km/h)で24.8km/L ・下道 約1時間×2、110Km乗って 28.5Km/L ・下道ちょい乗り1km〜3km 数回で19.0KM/L 30Km/L超は難しいです、STはSよりタイヤが太いので実燃費悪いのでしょうか。それともまだまだ運転技術が悪いのか。インジケーターにばかり目が行って前方不注意になってます。 |
▼ともこさん: >▼akiyanさん: >>よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか?当方は17日納車時に満タンにしてからまだ給油してはいないのですが、約300km走行してインジケーターの燃費は23km/Lです。ノーマルモードでアクセルを抜いてモーター走行へ極力誘導しておりますが、30km/L近い燃費は出そうにありません。皆様の燃費情報教えていただければ幸いです。省燃費走行へのアドバイスもできましたらお願い申し上げます。 > > >STを5/28納車で3週間経ちます。 >燃費はいい結果が出ないので道路別にトリップを切り替えインジケーターの数値で計ってみました。 >・高速ドライブ630km(90km/h〜110km/h)で24.8km/L >・下道 約1時間×2、110Km乗って 28.5Km/L >・下道ちょい乗り1km〜3km 数回で19.0KM/L >30Km/L超は難しいです、STはSよりタイヤが太いので実燃費悪いのでしょうか。それともまだまだ運転技術が悪いのか。インジケーターにばかり目が行って前方不注意になってます。 やはりそうですか。当方は中影(あかかげ)さんのサイトで20型プリウスの省燃費走行についてすべてを読んで勉強させていただいての納車でした。中影さんの説明は明快で利にかなっていて20型は中影さんの乗り方で30km/Lは絶対に出ると思います。アドバイスいただいた方々の乗り方も参考に今日はグイと踏み込み60km/hでアクセルを抜いてモーター走行していますが、23km/L以上にはいきません。少し限界を感じつつあります。 |
▼akiyanさん: >▼ともこさん: >>▼akiyanさん: >>>よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか?当方は17日納車時に満タンにしてからまだ給油してはいないのですが、約300km走行してインジケーターの燃費は23km/Lです。ノーマルモードでアクセルを抜いてモーター走行へ極力誘導しておりますが、30km/L近い燃費は出そうにありません。皆様の燃費情報教えていただければ幸いです。省燃費走行へのアドバイスもできましたらお願い申し上げます。 >> >> >>STを5/28納車で3週間経ちます。 >>燃費はいい結果が出ないので道路別にトリップを切り替えインジケーターの数値で計ってみました。 >>・高速ドライブ630km(90km/h〜110km/h)で24.8km/L >>・下道 約1時間×2、110Km乗って 28.5Km/L >>・下道ちょい乗り1km〜3km 数回で19.0KM/L >>30Km/L超は難しいです、STはSよりタイヤが太いので実燃費悪いのでしょうか。それともまだまだ運転技術が悪いのか。インジケーターにばかり目が行って前方不注意になってます。 >やはりそうですか。当方は中影(あかかげ)さんのサイトで20型プリウスの省燃費走行についてすべてを読んで勉強させていただいての納車でした。中影さんの説明は明快で利にかなっていて20型は中影さんの乗り方で30km/Lは絶対に出ると思います。アドバイスいただいた方々の乗り方も参考に今日はグイと踏み込み60km/hでアクセルを抜いてモーター走行していますが、23km/L以上にはいきません。少し限界を感じつつあります。 明快は明解の間違いでした。すみませんでした。 |
▼akiyanさん: >やはりそうですか。当方は中影(あかかげ)さんのサイトで20型プリウスの省燃費走行についてすべてを読んで勉強させていただいての納車でした。中影さんの説明は明快で利にかなっていて20型は中影さんの乗り方で30km/Lは絶対に出ると思います。アドバイスいただいた方々の乗り方も参考に今日はグイと踏み込み60km/hでアクセルを抜いてモーター走行していますが、23km/L以上にはいきません。少し限界を感じつつあります。 皆さんまだまだ新車中の新車!走り込んでエンジンにアタリがつけば更に燃費が伸びる様な気がするんですけどねぇ。 私などは購入後8ヶ月(20型ですが)で4000Kmしか走ってませんが、燃費が伸びるのはこれからだと思っています。 |
▼エスぺリアさん: >▼akiyanさん: >>やはりそうですか。当方は中影(あかかげ)さんのサイトで20型プリウスの省燃費走行についてすべてを読んで勉強させていただいての納車でした。中影さんの説明は明快で利にかなっていて20型は中影さんの乗り方で30km/Lは絶対に出ると思います。アドバイスいただいた方々の乗り方も参考に今日はグイと踏み込み60km/hでアクセルを抜いてモーター走行していますが、23km/L以上にはいきません。少し限界を感じつつあります。 > >皆さんまだまだ新車中の新車!走り込んでエンジンにアタリがつけば更に燃費が伸びる様な気がするんですけどねぇ。 >私などは購入後8ヶ月(20型ですが)で4000Kmしか走ってませんが、燃費が伸びるのはこれからだと思っています。 アドバイスありがとうございます。担当セールスマンと話しましたが、ならし、アタリは特にないと言っていました。ただ担当セールスマンはトヨタカローラですが勉強不足な印象でした。 |
▼akiyanさん: >よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか? 納車から1200km走りました。トータル22〜23km/lくらいです。 家の周囲が起伏の多い地形なので平地のように燃費が伸びません。 それでも前車が12〜13km/lだったので、倍近い改善になりました。 満タン1000km行きませんが、パワーモードで坂が登れるので良しと します。 |
▼でこぼこさん: >▼akiyanさん: >>よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか? > >納車から1200km走りました。トータル22〜23km/lくらいです。 やはり燃費中央値は23km/Lでしょうか?30型を30km/Lは無理なのでしょうか? |
▼akiyanさん: >よくある質問かとは思いますが、納車になった方々の実際の燃費はどれくらいでしょうか?当方は17日納車時に満タンにしてからまだ給油してはいないのですが、約300km走行してインジケーターの燃費は23km/Lです。ノーマルモードでアクセルを抜いてモーター走行へ極力誘導しておりますが、30km/L近い燃費は出そうにありません。皆様の燃費情報教えていただければ幸いです。省燃費走行へのアドバイスもできましたらお願い申し上げます。 5/30に20型(10TH)から30型GTに乗り替えて、3週間が経ちました。自分の場合、同一条件街乗りノーマルモード(通勤渋滞もあり)の両者比較で、1KM/リッター、30型が劣るようです。 まあ、MOPレーダークルコンもつけてるし車重が重いのを考慮すれば、やはりこんなものか?と思っています。まあ、燃費悪化よりもトータルの運転しやすさで満足しています。 省燃費走行はエコモードで急発進しないことが一番の秘訣のような気がします。 |
初めて投稿させていただきます。アイスバーグシルバーのGで20日夕方に納車、21日に家内と2人で200キロ走行してきました。 前車はBMW323に乗って高速はいつも100キロ+一般道路くらいのスピードで走行してたのでその調子で初っ端から走行したらリッター20キロ切り、エーうそーって感じ。 それからちと考えて、クルーズコントロール使用して100キロ付近で走行したらアララ…リッター25キロ走りました。 帰路は一般道で低燃費走行にチャレンジ、30キロは走りましョ。 更に考えてあれこれチャレンジしました。 結果的に一般道では30〜40キロを安定して出すことを早速マスターさせていただきました。以下は私なりの感じた低燃費走行のポイントです。 1.停止からスタートする際はパワーモードでダッシュ、車速を一気に法定速度まで持って行き即座にエコモードに切り替えあとは流れに従ってアスセルを踏んでるだけ。 2.止まる時、ディスクパットを減らさないように走る事。他の投稿でも書かれていますがプリはエンブレが結構効きます。これはイコール充電。出来るだけ道路の先を読み信号機等は早めにエンブレを効かせて急停車を避ける事。 3.冷間時からの走り始め5分は20キロ以上の燃費は望めません。 以上私の経験です。 追伸…省エネ運転=安全運転で一石二鳥です。駆け抜ける喜びでこれまで走ってきましたが、今は信号待ちで周りの車の1/3程度の燃料で走っていると考えるとうれしくてうれしくて ^^)買ってホントよかった。 |
納車はまだまだ先なので、試乗での燃費になりますが・・・ ・Gグレード ・夜間 ・試乗距離20km程度 ・2人乗り ・エアコンオート24度設定 ・スタート時のバッテリーレベル3 ・平日の閉店後の試乗につき、暖気によるエンジンオンあり ・東海地方の某市内(田舎じゃないです) この条件で、店に戻った時点での燃費は34.6でました。 基本的にはノーマルモードで、パワーモードによる加速試験も行いました。 エコモードは、踏み加減から得られる加速感が鈍すぎて、いらいらして10秒ほどで解除してしまいました。 基本的にはパワーゲージに入らない程度に速やかに加速、アクセルを緩めてモーターで速度維持という感じで運転しての記録でした。 短い距離での記録からですが、もっと条件の良い道はいくらでもあると思うので、30超えはそんなに難しくないのではと感じました。 |
▼IJINさん: >納車はまだまだ先なので、試乗での燃費になりますが・・・ > >・Gグレード >・夜間 >・試乗距離20km程度 >・2人乗り >・エアコンオート24度設定 >・スタート時のバッテリーレベル3 >・平日の閉店後の試乗につき、暖気によるエンジンオンあり >・東海地方の某市内(田舎じゃないです) > >この条件で、店に戻った時点での燃費は34.6でました。 >基本的にはノーマルモードで、パワーモードによる加速試験も行いました。 >エコモードは、踏み加減から得られる加速感が鈍すぎて、いらいらして10秒ほどで解除してしまいました。 >基本的にはパワーゲージに入らない程度に速やかに加速、アクセルを緩めてモーターで速度維持という感じで運転しての記録でした。 >短い距離での記録からですが、もっと条件の良い道はいくらでもあると思うので、30超えはそんなに難しくないのではと感じました。 お二人ともレポートありがとうございます。当方もまたレポートいたします。 |
東京から鹿児島まで無給油で行けるんでしょ。 すごいと思います。 |
▼akiyanさん: Lが納車されて一週間になります。毎日30km弱の道のりを通勤しています。田舎道で信号も少ないです。燃費計で32.9kmを示しています。満タンにしてトリップメーターをリセットし現在150kmくらいを走行しています。エコ運転に気をつけ、エアコンはオフ状態です。今はまだ朝夕が窓を開けると涼しいですがもう少し暑くなるとエアコンなしでは我慢できなくなると思うのでその時は燃費ダウンも覚悟をしています。 |
▼mizuta518さん: >▼akiyanさん: >Lが納車されて一週間になります。毎日30km弱の道のりを通勤しています。田舎道で信号も少ないです。燃費計で32.9kmを示しています。満タンにしてトリップメーターをリセットし現在150kmくらいを走行しています。エコ運転に気をつけ、エアコンはオフ状態です。今はまだ朝夕が窓を開けると涼しいですがもう少し暑くなるとエアコンなしでは我慢できなくなると思うのでその時は燃費ダウンも覚悟をしています。 燃費計で32.9kmはすごいです。当方はやはり22.5がやっとです。グイと踏み込み60kmからはモーターとしているのですが、、、 |
▼akiyanさん: ハイブリッドに乗るのは初めてで、上手な乗り方が何かはあまりわかりませんが、普通の車のエコ運転と同じような乗り方をしています。雰囲気として40〜50km/hぐらいで一度アクセルを戻して再度踏むという動作をすればメーター表示でいい値を示しています。それと50km/hをこすと燃費は悪くなっているように感じます。車の流れもあって難しいと思いますが比較的低速(40〜50km/h)が燃費のいい速度かなと思います。やはり坂のところではかなり燃費は落ちています。同じだけ下っても元の値には戻りませんね。 |
6月中旬に納車(GTL)になり、1000kほど走行しました。 私の走りでは、高速20k程度、ちょい乗り15k弱であります。 前車(4.3ℓ)に比べ大幅に燃費がよく満足です。 |
▼kazuさん: >6月中旬に納車(GTL)になり、1000kほど走行しました。 >私の走りでは、高速20k程度、ちょい乗り15k弱であります。 >前車(4.3ℓ)に比べ大幅に燃費がよく満足です。 ℓは、リットルです。 ちなみに、レーダークルコンは、117kまでセットできますが、GPS速度計との 誤差が7-8k程度あります。 |