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 ▼Nポジションの必要性は?  クロスフェード 09/6/21(日) 10:47
   ┗Re:Nポジションの必要性は?  黒プリウス乗り 09/6/21(日) 10:51
      ┗Re:Nポジションの必要性は?  クロスフェード 09/6/21(日) 11:12

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 ■題名 : Nポジションの必要性は?
 ■名前 : クロスフェード
 ■日付 : 09/6/21(日) 10:47
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   プリウスのシフトポジションについて少々疑問が生じましたので、博識の皆様のご意見を伺えれば幸いです。
疑問といいますのは、シフトポジションにN(ニュートラル)が必要なのか(自ら選ぶという意味でです)といった点です。
走行中にNをセレクトする事はHV車でなくとも賛否両論があり、ましてやプリウスの場合減速時の回生ブレーキが利用できませんので、プリウスに乗っている意味がありませんよね。
停車中においてもNポジションでは充電出来ないようなので、PポジションにするかDのままブレーキを踏んでおくかが基本であると思います。
まちがった操作をしたときにはNとなる事があるようですが、それは車が勝手にチェンジするのであって、インジケーターでNになっている事を運転者に知らせればいいだけですね。
となると日常走行において運転者が自らセレクトできるNポジションは必要なのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nポジションの必要性は?  ■名前 : 黒プリウス乗り  ■日付 : 09/6/21(日) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   基本的には運転者の意思でNにする事はまず無いと思いますね。
HVでない車でもNにする事はめったに無いと思います。
自分が今乗っている車でもNに入れたことはありません。

Nの利用法として考えられるのは、例えばガソリン切れとかで
他の車に牽引してもらう時とかでしょうか?
まあそんなシチュエーションもめったにありませんけど・・・w

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Nポジションの必要性は?  ■名前 : クロスフェード  ■日付 : 09/6/21(日) 11:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼黒プリウス乗りさん:
早速のコメントありがとうございます。
大変参考になりました。

私はたまに信号待ちが長そうなときにアイドリングストップさせる事があり、エンジンの再始動にはPかNでなければならないため、Nポジションを選択している事があります。
プリウスの場合はもちろんそんな必要がないので、どうなのかと思って質問させていただいた次第です。

>Nの利用法として考えられるのは、例えばガソリン切れとかで
>他の車に牽引してもらう時とかでしょうか?
>まあそんなシチュエーションもめったにありませんけど・・・w

なるほど、確かにめったにあることではありませんが、そういった場合も考えられますね。
ただ、そういった場合の必要性だけであった場合はPのように別スイッチでよかったのではないかと思います…(メーカー様へ)

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