Page 706 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼そろそろよろしいのでは? かず 09/6/21(日) 1:03 ┣Re:そろそろよろしいのでは? なが 09/6/21(日) 1:18 ┃ ┗Re:そろそろよろしいのでは? かず 09/6/21(日) 1:40 ┣Re:そろそろよろしいのでは? ひろぞう 09/6/21(日) 2:25 ┣民意の操作? 貧乏人 09/6/21(日) 7:25 ┃ ┣Re:民意の操作? ジェットマン 09/6/21(日) 8:54 ┃ ┗[管理人削除] ┃ ┣[管理人削除] ┃ ┃ ┗Re:皆様に一言 テルテルカンヌシ 09/6/21(日) 10:54 ┃ ┗Re:民意の操作? りす 09/6/21(日) 11:35 ┃ ┗Re ST 09/6/21(日) 20:36 ┣Re:そろそろよろしいのでは? コーネル 09/6/21(日) 7:35 ┣Re:そろそろよろしいのでは? 黒プリウス乗り 09/6/21(日) 10:39 ┃ ┗Re:そろそろよろしいのでは? ビスケ 09/6/21(日) 11:39 ┃ ┣Re:そろそろよろしいのでは? yw3s 09/6/21(日) 12:12 ┃ ┃ ┗Re:そろそろよろしいのでは? すみれ 09/6/21(日) 18:58 ┃ ┗Re:そろそろよろしいのでは? masarin2 09/6/21(日) 19:34 ┗Re:そろそろよろしいのでは? アスコセンダ 09/6/21(日) 11:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : そろそろよろしいのでは? ■名前 : かず ■日付 : 09/6/21(日) 1:03 -------------------------------------------------------------------------
最近のLグレードに関する書き込みには残念でなりません。選択された方もされてない方も、皆さん納車を楽しみにされているに違い有りません。やはり、Lグレードを選択された方があのような書き込みを御覧になると、大変厳しいものと思われます。客観的感想はいいのですが、その後に続く文面が決め付けたようなものが多く、本当にプリウス好きの方が書かれたのか疑いたくなります。選択された方にはそれなりの考えが有るはずです。選択されたと方の内容も判らずに否定するような内容は同じプリウス好きには辛い思いです。G・S・Lそしてツーリングセレクション、どれも選択する価値や楽しみが有ると思うのです。こんな時代だからこそ、プリウスという一台の車がみんなの気持ちを引き寄せてならない数少ない車だと思うのです。人それぞれ、それではダメですか?プリウスはもっと素晴らしいプリウスである為に。今回のモデルチェンジたる所以ではないでしょうか。 |
20型を購入して以来何年かにわたって、この掲示板を楽しく また有益な情報の場として見させていただいていました。 しかし、30型が発売されて以来、参加される方が増えたせいか 思い込みによる誤った情報・実体験に基づかないネットなどの 情報コピペ・自身の価値観の押しつけなどが散見されるようになり、 残念です。 匿名とは言え、責任を持った書き込み、本当の意味での プリウスマニア掲示板に戻ってほしいと思っています。 |
やっぱりそう思いませんか。最近特に、顕著だと思うのです。こういうネットのやり取りはお互い見えずらい状態じゃないですか。だからこそ、自分達の文面を読み返すぐらいの慎重さがあってもいいぐらいなのかなあと思うぐらいなんです。そしてメーカーに対して申し上げればよい様な内容を、その人個人に対する否定的な内容を書かれている方が有るようで、プリウス好きには辛い次第です。何というか、プリウス好きの心意気みたいな熱いものが欠けてはならないと思うのです。 |
▼かずさん: >最近のLグレードに関する書き込みには残念でなりません。選択された方もされてない方も、皆さん納車を楽しみにされているに違い有りません。やはり、Lグレードを選択された方があのような書き込みを御覧になると、大変厳しいものと思われます。客観的感想はいいのですが、その後に続く文面が決め付けたようなものが多く、本当にプリウス好きの方が書かれたのか疑いたくなります。選択された方にはそれなりの考えが有るはずです。選択されたと方の内容も判らずに否定するような内容は同じプリウス好きには辛い思いです。G・S・Lそしてツーリングセレクション、どれも選択する価値や楽しみが有ると思うのです。こんな時代だからこそ、プリウスという一台の車がみんなの気持ちを引き寄せてならない数少ない車だと思うのです。人それぞれ、それではダメですか?プリウスはもっと素晴らしいプリウスである為に。今回のモデルチェンジたる所以ではないでしょうか。 私も、かずさんの意見にまったく同感です。人それぞれ価値観が違うのですから、自分なりのオリジナル・プリウスが出てきて当たり前ですよね。 スポーツタイプの車を乗り継いできた私的には、Lグレードはレース用ベース車のようなイメージですけどね。 |
貧乏人でございます。 スレ主様の真意が図りかねております。 >本当にプリウス好きの方が書かれたのか疑いたくなります。 HVシステムのすばらしさに惚れ込んでいる方もいるでしょう。コストパフォーマンスの高さに惚れ込んでいる方もいるでしょう。トヨタのHVだからとメーカーを信頼して購入された方もいるでしょう。 プリウスの購入者=プリウス好き と言う等式は成立しないと思います。 その上で、Lを購入された方への発言は、目を覆うものがあります。 続いて DOPは、確かに法外な価格なのはわかります。私もぼったくり価格であると思います。トヨタに限らず。 カーペットは、社外品にします。この掲示板で教えていただきました。ナビについても、DOPを発注していますが保留と担当者に伝えています。カー用品店の社外ナビの方が高機能で価格が安いです。バックカメラもつくし、ステアリングスイッチ連動になるようですし、今のところ社外ナビに傾いています。ナビの価格は、34万円を超えています。マルチビューバックモニターを加えると40万です。家内曰く、大型の液晶テレビと乾燥機能付きの全自動洗濯機を購入して、まだ泊を伴う旅行にも行けると。今サンヨーのゴリラ(15万程度)があるので、ナビ止めたらと言われています。走行中にテレビやDVDが見れない。走行中にナビ操作ができない。DOPナビは不便です。家内と月に2回程度ほど日帰り温泉へ行きますが、途中で気が変わり行き先を良く変更します。こんな時、ゴリラは便利です。 このような経緯から、Sを発注していますが、Lにしておけば良かったと今思っています。 Lに最初からしている方は、メーカーの方向性以外の独自の日本で1つのプリウスを作っていけます。それなりの技量があればのことですが。これもこれで車を購入する楽しみではないでしょうか。 DOP等の価格をもっとリーズナブルにするような方向性の話なら良いのですが、差別的な言動はいただけません。管理人さんが削除するような発言をされる方は一定期間発言が出来ないようなペナルティも必要ではないでしょうか? |
▼貧乏人さん: >貧乏人でございます。 > >スレ主様の真意が図りかねております。 > >>本当にプリウス好きの方が書かれたのか疑いたくなります。 > >HVシステムのすばらしさに惚れ込んでいる方もいるでしょう。コストパフォーマンスの高さに惚れ込んでいる方もいるでしょう。トヨタのHVだからとメーカーを信頼して購入された方もいるでしょう。 >プリウスの購入者=プリウス好き と言う等式は成立しないと思います。 > >その上で、Lを購入された方への発言は、目を覆うものがあります。 > >続いて > >DOPは、確かに法外な価格なのはわかります。私もぼったくり価格であると思います。トヨタに限らず。 >カーペットは、社外品にします。この掲示板で教えていただきました。ナビについても、DOPを発注していますが保留と担当者に伝えています。カー用品店の社外ナビの方が高機能で価格が安いです。バックカメラもつくし、ステアリングスイッチ連動になるようですし、今のところ社外ナビに傾いています。ナビの価格は、34万円を超えています。マルチビューバックモニターを加えると40万です。家内曰く、大型の液晶テレビと乾燥機能付きの全自動洗濯機を購入して、まだ泊を伴う旅行にも行けると。今サンヨーのゴリラ(15万程度)があるので、ナビ止めたらと言われています。走行中にテレビやDVDが見れない。走行中にナビ操作ができない。DOPナビは不便です。家内と月に2回程度ほど日帰り温泉へ行きますが、途中で気が変わり行き先を良く変更します。こんな時、ゴリラは便利です。 > >このような経緯から、Sを発注していますが、Lにしておけば良かったと今思っています。 > >Lに最初からしている方は、メーカーの方向性以外の独自の日本で1つのプリウスを作っていけます。それなりの技量があればのことですが。これもこれで車を購入する楽しみではないでしょうか。 > >DOP等の価格をもっとリーズナブルにするような方向性の話なら良いのですが、差別的な言動はいただけません。管理人さんが削除するような発言をされる方は一定期間発言が出来ないようなペナルティも必要ではないでしょうか? 貧乏人さん おはようございます。私も賛成です。私もLで検討しておりましたが、セールススタッフやここでの書き込みなどを拝見しSで発注しました。グレードなんて本人が納得しているなら何でも良いと思います、試乗車で何度乗り比べしても遮音性などの違いはわかりませんでした。醤油とソースほどの違いは感じません。減塩と普通の?位じゃないでしょうか。急がないと納車が遅くなるとか、購入補助金もらえなくなるとか、せかされておりましたので冷静な判断できなかったと感じております。ライトがHID欲しかったのですが、社外品で専用品が発売されるようですし、つけようとすればフォーグランプも何とかなるようですしLをいじっていって好きなようにすれば良かったかなと最近考えます。エンジンやハイブリッドシステム、安全性などは基本的には差が無いのでグレードによる偏見は今後しないように希望します。例えばプリウスの車体で通常のエンジンとかターボつきとかも選べるといった選択なら白熱した議論、存在意義についてあっても良いと思いますが、本来はトヨタが悪いというか自動車会社が、グレード一つで全てオプションにすればよいと思います。 6/6注文の私のプりは納期11、12月?ということでプリウスを買ったという実感がわかなく、もらえると思っていた購入補助金も無理そうなので、なんか熱が冷めたというか、不安定な気持ちになって、トヨタにたいして不満が出ております。 |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/6/21(日) 11:47) |
この書き込みは管理人によって削除されました。(09/6/21(日) 11:47) |
このサイトは毎日拝見させて戴いており、たまに、 投稿も致しています。(55歳) Lの205万円決して安くもありません。 1800ccの同じ新車ならもっと安く買える車が、いくらでもあり 中古車ならなおさらで御座います。 このままでは、沢山のネットファンの皆様に、 不愉快感を与えているのではないでしょうか。 相手の心をいたわり思いながら、わたくしは投稿していると思っています。 やはり顔を見ながらの意見交換が大好きです。 皆様楽しい白熱のある読んでいて楽しい掲示板にして下さいませ。 このような投稿はしないつもりでしたが、ごめんなさいね。 |
▼kzさん: >L購入者たちは究極のエコだの振りかざしながら結局はお金の問題を抱えてらっしゃるのだなと実感しました。 これは、Lの購入者だけの問題ではありません。仮に、お金の問題が無ければ、おそらくLはおろか、Sさえも購入する人は非常に少ないと思います。 この文章を読んで、Lの購入者が何を感じるのか、よく考えたほうが良いですよ。結局、あなたは、Lの購入者に対して貧乏人呼ばわりを謝罪しましたが、やはり心の底では、貧乏人扱いをしているのですね。 プリウスの購入にあたっては、支払金額に対して、それに見合った対価(自分にとってどのくらい価値があるかどうか)があるかどうか吟味しながら、それぞれグレードやオプションを選んでるのではないでしょうか?私は、Lを選択して、フォグランプを注文しました。 |
▼りすさん: >▼kzさん: > >>L購入者たちは究極のエコだの振りかざしながら結局はお金の問題を抱えてらっしゃるのだなと実感しました。 実はkzさんが一番お金の問題を抱えてるんでしょ?^^ |
なんか、ほっとしました。まったく同感です。私もプリウス初心者として掲示板でいろいろ勉強になり感謝する反面ちょっとそこまで言う?って感じる内容や表現の仕方が多いと思います。今まで乗っていたアルファのサイトとはほんとぜんぜん違うし・・・プリウス納車したら同県のオフ会参加しようと思ってましたが・・・・? |
書き込む前に、その発言が相手にどう取られるか、または その発言を見た第三者はどう感じるか それをしっかり考えて書き込むのがネチケットのはずです。 どうもそのあたりの考えが甘い方が多数おられるような気がしてなりません。 ここは2ちゃんねるのような掲示板ではありません。 もっと言葉遣いには注意を払いましょう。 kzさんもお気持ちはわかりますが、思った事をとりあえず書くのはやめましょう。 その文面ではさらに火に油を注ぎかねません・・・。 色々言いたい事はあるでしょう、それは誰だってそうです。 ですが、書き込む前に一度冷静になって自分の文面を見直してください。 今後はよりよい掲示板になる事をただ願うばかりです。 |
▼黒プリウス乗りさん: L 納車でしたよね。 私もL待ちです。 1点だけ教えて下さい。 運転席上下アジヤスターが無いのだけ心配です。 他グレードは上下で6cm稼動だったと思いますが、 Lはどのぐらいの高さかわかりますか? パンフもまともに無い状態で契約した為、 アジャスターは標準だと勘違いしてました。(自己責任) フォグもリアワイパーも要らないし、15万UPのSでも良かったですが。。 今思うと L2万台 S11万台らしいので 希少価値で 『おっっとLだ』ぐらいの方が 少々あまのじゃく的な私には良いかなと思っています。 |
>私もL待ちです。 1点だけ教えて下さい。 >運転席上下アジヤスターが無いのだけ心配です。 >他グレードは上下で6cm稼動だったと思いますが、 >Lはどのぐらいの高さかわかりますか? お尋ねの内容から少し外れているかも知れませんが、私もL納車待ちで、Lを選択する際に運転席上下アジヤスターで迷いましたので投稿させて頂きます。 Lの運転席に座ったとき、私(身長183cm)は座席を低く出来れば、と思い、妻(身長151cm)は座席を高く出来れば、と望んだのでSにしようかとも思ったのですが、私が背もたれを少し倒し気味にし、妻が座布団を敷く、と言うことで充分対応できると云う判断を致しました。 妻は「私はタマにしか運転せぇへんから」と多少ガマンも含まれているようですが、私の方はガマンは含まれて居ません。 実際にどうやって確認したか、なのですが、展示してあったLが引き上げられ、試乗用のSしか無かったため、Sの運転席上下アジヤスターを中ほどにした場合と目一杯上げた状態との2パターンで試した結果、目一杯上げた状態で前方視界が違和感が無い様に背もたれを倒した場合でも、それ程違和感は感じませんでしたし、後ろに妻も座れました。 中程にした場合は全く違和感無しでした。 感覚的なモノなので、私と同じ様に思われるかどうかは分かりませんが、参考にして頂ければ幸いです。 |
▼yw3sさん: >>私もL待ちです。 1点だけ教えて下さい。 >>運転席上下アジヤスターが無いのだけ心配です。 >>他グレードは上下で6cm稼動だったと思いますが、 >>Lはどのぐらいの高さかわかりますか? >お尋ねの内容から少し外れているかも知れませんが、私もL納車待ちで、Lを選択する際に運転席上下アジヤスターで迷いましたので投稿させて頂きます。 L納入された者ですが、実は私のところも、私183cm、家内155cmで上下アジャスターが無いのが心配な点でした。納車されて、実際運転すると、私は、ハンドルを一番手前に移動して、座席を少し後ろに移動させると、屋根の圧迫感も無く視界も良好で特に違和感を感じません。(体重が78kgあり、座席が少し沈みこむという点もあると思います。)家内は、やはり少し運転席が低いようで座布団を敷いてokでした。(家内は軽専門で滅多に運転しないこともありますが)人それぞれと思いますが、実感としては、私は、あまり問題なかったなあという感じです。 |
メーカーから回答です Sグレード以上に装備されている上下アジャスター付シートは、 マイナス6cmからプラス6cmの幅で調整できます。 Lグレードはその±0cmの位置だということです。 ここから私がやった実験と感想 レバー操作で全ノッチ20か22ですから最下位にして、そこから10ノッチあげたところがLの位置ということだろうと思いやってみました。 が、Lの実車で比較確認したらLのほうがシート全体がもっと高い位置のように感じました。12ノッチくらい上がったところがぴったり同じ感じでした。 以上、参考までに |
車は高価な買い物ですし、すこしでも出費を抑えたいと言うのは誰しも同じではないでしょうか。 その結果、いろいろ便利なものはついていなくても、価格の安いLやSを選択する人も多いと思います。 投稿される方の一部にはLグレードやSグレードを購入してそのグレードでは選択できないオプションをユーザーが後付でつけることに対して、 上級グレードを選択できないような人にはその程度の装備がお似合いだなどと馬鹿にした発言を平然とされる人もいます。 しかし、元をただせば、トヨタというメーカーが少しでも高価な車を買わせるために、あえいてユーザーが欲しがるような装備を上級グレードにだけしか設定しないのが問題なのではないでしょうか。 プリウスという車はグレードの違いでエンジンなどのシステムの違いがあるわけではありません。 すべて単一のグレードにしてすべてのオプションをユーザーが選べるようにするというのが最もユーザーの立場に立ったメーカーの姿勢だと思います。 |