Page 700 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼吃驚!! wasawasa 09/6/20(土) 17:55 ┣Re:吃驚!! こんさん 09/6/20(土) 18:33 ┃ ┗Re:吃驚!! えでぃ〜@京都 09/6/20(土) 19:00 ┃ ┗Re:吃驚!! wasawasa 09/6/20(土) 19:16 ┃ ┣Re:吃驚!! masarin2 09/6/20(土) 19:44 ┃ ┣Re:吃驚!! プリプリ 09/6/20(土) 19:46 ┃ ┣Re:吃驚!! suzu43 09/6/20(土) 20:13 ┃ ┣Re:吃驚!! えでぃ〜@京都 09/6/20(土) 20:27 ┃ ┃ ┗Re:吃驚!! えでぃ〜@京都 09/6/21(日) 19:59 ┃ ┃ ┣Re:吃驚!! gonプリ 09/6/21(日) 20:33 ┃ ┃ ┗Re:吃驚!! ミチ 09/6/21(日) 20:51 ┃ ┃ ┗Re:吃驚!! kennji1963 09/6/22(月) 9:18 ┃ ┣Re:吃驚!! こんさん 09/6/20(土) 20:48 ┃ ┣Re:吃驚!! 一夢 09/6/20(土) 21:20 ┃ ┣Re:吃驚!! ろーた 09/6/20(土) 21:43 ┃ ┗Re:吃驚!! ミチ 09/6/21(日) 3:17 ┣Re:吃驚!! アクアプイ 09/6/20(土) 18:41 ┣Re:吃驚!! 圭 09/6/20(土) 18:43 ┣Re:吃驚!! ミチ 09/6/20(土) 18:59 ┣Re:吃驚!! KURO 09/6/20(土) 19:08 ┣Re:吃驚!! ボイジャー 09/6/20(土) 21:20 ┣Re:吃驚!! 団長 09/6/21(日) 3:26 ┃ ┗Re:吃驚!! ミチ 09/6/21(日) 4:16 ┃ ┗Re:吃驚!! 団長 09/6/21(日) 6:15 ┃ ┣Re:吃驚!! おにぎりさん 09/6/21(日) 7:19 ┃ ┗Re:吃驚!! ミチ 09/6/21(日) 9:03 ┃ ┗Re:吃驚!! ボイジャー 09/6/21(日) 9:45 ┃ ┗Re:吃驚!! パールプリ予約者 09/6/21(日) 10:02 ┃ ┣Re:吃驚!! パールプリ予約者 09/6/21(日) 10:11 ┃ ┗Re:吃驚!! テルテルカンヌシ 09/6/21(日) 10:17 ┣Re:吃驚!! まっつあん 09/6/21(日) 5:25 ┣Re:吃驚!! 8 09/6/21(日) 10:13 ┣Re:吃驚!! モカ 09/6/21(日) 10:24 ┣Re:吃驚!! wasawasa 09/6/21(日) 10:58 ┃ ┣Re:吃驚!! ぶ 09/6/21(日) 16:07 ┃ ┣Re:吃驚!! こんさん 09/6/21(日) 18:17 ┃ ┗Re:吃驚!! さっ 09/6/22(月) 0:50 ┣Re:吃驚!! ひでき 09/6/21(日) 16:45 ┣Re:吃驚!! ボヤッキー 09/6/21(日) 17:19 ┣Re:吃驚!! wasawasa 09/6/22(月) 10:35 ┃ ┣Re:吃驚!! KURO 09/6/22(月) 12:08 ┃ ┃ ┣Re:吃驚!! かず 09/6/22(月) 12:55 ┃ ┃ ┗Re:吃驚!! wasawasa 09/6/22(月) 13:58 ┃ ┃ ┗Re:吃驚!! テルテルカンヌシ 09/6/22(月) 20:40 ┃ ┣Re:吃驚!! ようさん 09/6/22(月) 18:34 ┃ ┃ ┗Re:吃驚!! wasawasa 09/6/23(火) 11:11 ┃ ┣Re:吃驚!! KK 09/6/22(月) 19:53 ┃ ┗Re:吃驚!! ボイジャー 09/6/22(月) 23:07 ┃ ┗Re:吃驚!! さっ 09/6/23(火) 0:15 ┗Re:吃驚!! 豊田市の隣町在住 09/6/22(月) 16:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 吃驚!! ■名前 : wasawasa ■日付 : 09/6/20(土) 17:55 -------------------------------------------------------------------------
昨日Dより電話があり車が来ましたよ。とのこと。 ただ普段仲良くしている担当さんなのですが妙に声が暗く。どうしたんですかと言ってもただただ謝るばかり。 とにかく今から行きますよと言いDに行くと注文していたGTL(パール)があるじゃないですか!が・・・よく見ると何かが違う。そうシートの色が違うのです。ミディアムグレーを注文したはずが、アクア・・・ こんなのは私だけでしょうか。 店長さんからはもし乗っていただけるのでしたら、サービスさせていただきます。とのこと。どうしましょうか・・と悩んでいます |
▼wasawasaさん: >昨日Dより電話があり車が来ましたよ。とのこと。 >ただ普段仲良くしている担当さんなのですが妙に声が暗く。どうしたんですかと言ってもただただ謝るばかり。 >とにかく今から行きますよと言いDに行くと注文していたGTL(パール)があるじゃないですか!が・・・よく見ると何かが違う。そうシートの色が違うのです。ミディアムグレーを注文したはずが、アクア・・・ >こんなのは私だけでしょうか。 >店長さんからはもし乗っていただけるのでしたら、サービスさせていただきます。とのこと。どうしましょうか・・と悩んでいます やられましたね。営業マンの入力ミスでしょう。 実際にご覧になられて、意外とアクアもいいものですよ。気に入れば、そのままもらって、DOPなどで補償してもらったほうがいいかもですね。 どうしても気に入らない場合は、注文時の書面が重要になってくるのでは。 書面にしっかりと、ミディアムグレーと書いてあれば、生産し直しを要求できるのではと思います。もちろん、すぐに納車の条件で。これはD側のミスですからD 側のペースにはめられないことが大切かと。強気で行くか、トヨタのお客様センターなんかへ相談するのもよいかと思います。 |
▼こんさんさん: >▼wasawasaさん: >>が・・・よく見ると何かが違う。そうシートの色が違うのです。ミディアムグレーを注文したはずが、アクア・・・ >やられましたね。営業マンの入力ミスでしょう。 本当に入力ミスなのでしょうか? 私の場合、ディーラーで担当者のデスクにあるノートPCで注文データを入力し その場で「ご購入プラン」と「新車注文書」をプリントアウトします。 (3月30日の仮注文の時は手書きでしたが、それ以降は全てプリントアウト) このPCに入力するデータはそのまま本注文に行くようで、グレードなどの 組合わせで装着できない場合は入力時にはじかれるそうです。 で、どちらの書類もメーカーオプションの先頭に「内装色」が記載されてい ます。(私はボディが黒で内装がグレーなので「標準」ですが「オプション」 としてちゃんと記載されています) 「新車注文書」の方は直筆のサインと認め印も押しますよね? 「営業マンの入力ミス」だとすると、この注文書の内容で確認できるはずです よね? wasawasaさんが「グレーで注文した」と言っておられるので、注文書には 「内装色グレー」が記載されているはずで、コンピュータにもそう入力されて いるはず… と言う事は、トヨタのコンピュータ不具合か工場のミスじゃないでしょうか? こんな例があると、他にも入力データと異なる車か届いてる人が居そうで 怖いですぅ。 私は今日ディーラーに納車されているはず… 明日の受け取りなのでが、 ちょっとドキドキしますぅ。(^^;; |
新車注文書は確認しました。内装色はミディアムグレーと記載してあります。Dの言い分としては営業が端末入力後、事務がメーカーに発注を出すのだがその際の入力ミスと言ってました。今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 |
▼wasawasaさん: >新車注文書は確認しました。内装色はミディアムグレーと記載してあります。Dの言い分としては営業が端末入力後、事務がメーカーに発注を出すのだがその際の入力ミスと言ってました。今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 >明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 待ってもたった2ヶ月ならキャンセルでしょう。 |
2ヶ月とは長いですね。 私は内装アクアで注文しました。 とても洗練された素敵な色だと思っています、、、でも、自分が好きな内装色が一番ですよね。 もし、私の車の内装色がアクアでなく、グレーで来たなら、、私は10年乗るつもりですので2ヶ月待ちます。^^ 参考になればと。 |
▼wasawasaさん: >今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 >明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 辛いですね。 もし、自分に同じことが起きたら・・ ・2ヶ月後に必ず納車される確約をとって再オーダー ・その間は、目の前の車両に乗る ・2ヶ月に交換してもらう(2ヶ月は代車扱い) ・またはその間、下位グレードでも30型の代車を要求 という交渉をしますね。 |
▼wasawasaさん: >新車注文書は確認しました。内装色はミディアムグレーと記載してあります。Dの言い分としては営業が端末入力後、事務がメーカーに発注を出すのだがその際の入力ミスと言ってました。今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 >明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 それは100%ディーラーの責任ですね。(コンピュータの不具合では無かった ようで… 入力ミスした担当者は左遷ものですね) P.S. 今、ディーラーに届いた(明日引取りの)私のプリウスを見てきました。 オプションや内装色も確認しましたよぉ。 あとはナンバープレートを取付けて、フロアマットを敷けば、完成!! |
▼wasawasaさん: >>新車注文書は確認しました。内装色はミディアムグレーと記載してあります。Dの言い分としては営業が端末入力後、事務がメーカーに発注を出すのだがその際の入力ミスと言ってました。今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 >>明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 > > それは100%ディーラーの責任ですね。(コンピュータの不具合では無かった > ようで… 入力ミスした担当者は左遷ものですね) 私は今日受取りでした。 担当者の人とこの話題で少し話しをしましたが、やはり「端末の入力が直接 メーカの発注のコンピュータに入力されるはずなので、あり得ない」との事 でした。 「端末の入力」と言うのがメーカー(?)のサーバにログイン(?)して行う作業 だそうで、間に他人の手作業が入ることはないシステムのようです。 いったいどういう事でしょう? 一度、そのディーラーにプリマニのメンバーで押しかけてみましょう!! (近くだったら一緒に行ってあげるのですが…) |
▼wasawasaさん: 私だったら 注文通りの車が来るまで、その間違った内装の車を代車にしてますね。 でも・・・補助金申請が出来ないね(こまった〜〜ね) 再オーダーしなおすと補助金申請間に合わないかもしれないし。 そうなると 注文通りの車が来るまで、その間は間違った内装の車を代車で乗ていて。 補助金相当額の慰謝料でしょうね。 これでどうでしょう・・・・・・ |
▼えでぃ〜@京都さん: > 担当者の人とこの話題で少し話しをしましたが、やはり「端末の入力が直接 > メーカの発注のコンピュータに入力されるはずなので、あり得ない」との事 > でした。 > 「端末の入力」と言うのがメーカー(?)のサーバにログイン(?)して行う作業 > だそうで、間に他人の手作業が入ることはないシステムのようです。 私も同感です。 購入者にとってミスした理由などどうでもいことでしょうが、 何かごまかそうとしているような気がします。 そんな必要はなく正直でいいと思います。 ディーラーにとって信用は一番大事ですし、 悪い評判がたてば、売り上げは激減します。 だから、全てをもみ消そうとしているような気がします。 |
▼ミチさん: >▼えでぃ〜@京都さん: >> 担当者の人とこの話題で少し話しをしましたが、やはり「端末の入力が直接 >> メーカの発注のコンピュータに入力されるはずなので、あり得ない」との事 >> でした。 >> 「端末の入力」と言うのがメーカー(?)のサーバにログイン(?)して行う作業 >> だそうで、間に他人の手作業が入ることはないシステムのようです。 > >私も同感です。 >購入者にとってミスした理由などどうでもいことでしょうが、 >何かごまかそうとしているような気がします。 >そんな必要はなく正直でいいと思います。 >ディーラーにとって信用は一番大事ですし、 >悪い評判がたてば、売り上げは激減します。 >だから、全てをもみ消そうとしているような気がします。 おはようございます。 同感です。もし私が同じ状況に経ったならば、オプション関係は、十分 考え装備した物なので追加させる事は、しないと思います。 トヨタ及びディーラー両方に反省させる為、私もGTLのメーカーナビの {G-BOOK mX}を購入した車を乗っている間、年会費を無料させる交渉いたします。 メーカー、ディーラーの誠意が観れると思います。 |
▼wasawasaさん: >新車注文書は確認しました。内装色はミディアムグレーと記載してあります。Dの言い分としては営業が端末入力後、事務がメーカーに発注を出すのだがその際の入力ミスと言ってました。今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 >明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 せっかく、目の前にしたのに残念ですね。 でも、wasawasaさんには落ち度はないようですので、強気に出ましょう。 私なら「2か月といわず、遅くとも、来週にはラインに乗せるべき・・」というでしょう。優先的に(割り込ませてでも)間に合わせろぐらいは言ってもいいのでは。販売店の上層部がトヨタに請願書を出してでもやるべきだと思うのですが。 または、2か月の再オーダーを飲む代わりに、OP類をサービスしてもらう、値引きをしてもらうとか。 または、もし、wasawasaさんが、現在のオーダー内容にMOPの追加や色の変更などがあるんであれば、この再オーダーに便乗するっていう手もありますね。こちらの方が大人の対応??? |
▼wasawasaさん: >新車注文書は確認しました。内装色はミディアムグレーと記載してあります。Dの言い分としては営業が端末入力後、事務がメーカーに発注を出すのだがその際の入力ミスと言ってました。今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 >明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 う〜〜〜ん、申し訳ありません完全に販売店のミスですね・・w 製造工場担当者ですので参考になれば、お聞きください。 内装飾を変更は難しくないので、再オーダーより設定どおりに ご希望していただければ全部品交換で対応できるはずです (再オーダーは納期が異常なので・・・私も車体の色を変えたら 2ヶ月以上でしたw)ま、販売店のミスなので、気合入れれば1週間でしょう 一度販売店に強気で迫ってみてください!! |
▼wasawasaさん: >新車注文書は確認しました。内装色はミディアムグレーと記載してあります。Dの言い分としては営業が端末入力後、事務がメーカーに発注を出すのだがその際の入力ミスと言ってました。今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 >明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 5年ほど前他車で同じ状況となり、Dとの協議の結果DOPナビの大幅値引きでの取付を受け入れ内装色違いの車に乗ることとなりました。 受け入れようとカバーをつけたりしていましたが、車は文句のつけようがなかったものの内装だけはどうしても…。結果的には短期間で乗り換えてしまいました。 プリウスの内装はどちらの色でも素晴らしいと思いますが、もし気に入らなければ2ヵ月の納期がかかっても人情やサービスに惑わされず気に入った色にしたほうがよいと思います。車は長期間乗るものですから、せっかくの好きな車なのに乗るたびに嫌な気持ちになるのは…です。 個人的な意見失礼しました。 |
▼wasawasaさん: >新車注文書は確認しました。内装色はミディアムグレーと記載してあります。Dの言い分としては営業が端末入力後、事務がメーカーに発注を出すのだがその際の入力ミスと言ってました。今から再オーダーすると2ヶ月は待つそうです。 >明日返事を出す予定ですが、現在思案中です。 全面的にディーラーの発注ミスですね。 こんなこともあるんですね。 素早い納得の行く対応がされない場合、 非難されてしかるべきでしょう。 場合によっては、店名を出してもいい位だと 思います。 |
お悩みのようですね。 DOPの革調シートカバーをサービスで要求しては如何でしょうか。 |
▼wasawasaさん: >昨日Dより電話があり車が来ましたよ。とのこと。 >ただ普段仲良くしている担当さんなのですが妙に声が暗く。どうしたんですかと言ってもただただ謝るばかり。 入力ミスよりもここが問題のような気がしますね。せめて自分のミスを説明し、その上でお客に謝るのが筋では。 >とにかく今から行きますよと言いDに行くと注文していたGTL(パール)があるじゃないですか!が・・・よく見ると何かが違う。そうシートの色が違うのです。ミディアムグレーを注文したはずが、アクア・・・ >こんなのは私だけでしょうか。 >店長さんからはもし乗っていただけるのでしたら、サービスさせていただきます。とのこと。どうしましょうか・・と悩んでいます どんなサービスをしてくれるのでしょう?その内容次第という気もしますが。私もミディアムグレーで頼んでいますが、仮にアクアで来たらオプションのシートフルカバーを(色はライトグレーで35,700円)無料サービスして欲しいですね。汚れた時の予備も合わせて2つ・・・はやりすぎかな? 車の購入契約では、ディーラー側で客の希望する仕様の車両を用意できない場合は無条件でキャンセルできることが明記されているはずです。しかしまたここから数ヶ月待たされるとしたらそれも困るので、私だったら無料サービスで手を打ちますね。 |
▼wasawasaさん: >とにかく今から行きますよと言いDに行くと注文していたGTL(パール)があるじゃないですか!が・・・よく見ると何かが違う。そうシートの色が違うのです。ミディアムグレーを注文したはずが、アクア・・・ 契約時に注文書を読み上げての説明(再確認)はなかったのでしょうか? 印鑑を押す前に注文内容を確認することは大事ですね。 クーリングオフがない乗用車は特に気をつけた方がいいと思います。 |
▼wasawasaさん: >店長さんからはもし乗っていただけるのでしたら、サービスさせていただきます。とのこと。どうしましょうか・・と悩んでいます 私にとってはつらいですね。内装って、実はボディーカラーより、よく目にする部分だと思うので。 いずれは慣れてくるかも知れないけど、我慢して5年、10年乗るのってやっぱり考えますよね。 発注し直しで、納車まで代車(理想は30型プリ)出してもらうってのはどうですかね? |
▼wasawasaさん: >昨日Dより電話があり車が来ましたよ。とのこと。 >ただ普段仲良くしている担当さんなのですが妙に声が暗く。どうしたんですかと言ってもただただ謝るばかり。 >とにかく今から行きますよと言いDに行くと注文していたGTL(パール)があるじゃないですか!が・・・よく見ると何かが違う。そうシートの色が違うのです。ミディアムグレーを注文したはずが、アクア・・・ >こんなのは私だけでしょうか。 >店長さんからはもし乗っていただけるのでしたら、サービスさせていただきます。とのこと。どうしましょうか・・と悩んでいます あらぁ、こんな事あるんですね。これは契約者本人がお決めになる事ですね。ただ言わせて頂けるならwasawasaさんには何の落ち度も無い訳ですけど、電話で事情説明せずに謝るのは誠意が無いですね。これ程のミス犯したなら普通は担当さんがwasawasaさんの御自宅に出向くのが普通かと思います。(無論、上司引き連れて)サービスするしない云々以前の話でクレーム処理(別にwasawasaさんがクレームした訳ではありませんが)の方法を根本的に間違えてると思います。文章から拝見する限りだと営業所だけで処理して本社には報告上げたく無いというのがミエミエです。サービスさせて頂くと言って所長さんから何も具体的に代替案を提示しないのも酷い話です。つまりwasawasaさんからの要求を待っている訳ですから。代替案を提示してwasawasaさんにお伺いを立てるというのが一般的なクレーム処理かと思います。私だったら契約違反に該当しますので当然の事を要求します。 再発注、納車迄代車の手当て。スクラップインセンティブ予定しており万が一 納期迄に予算枠使い切って補助金カットされたらカット分値引き。 ETC付け忘れた、MOPナビ発注し忘れた類であればDOPの代替も有りかもしれませんが外装、内装の発注間違いは顧客各人の好みの領域ですから致命的です。 私だったら物品のサービスなんかでは絶対に手を打ちません。 ちなみに、それを要求しても担当さんと気まずくなる事は無いと思いますよ。 商取引上の当然の要求に対して先方さんが感情的になる事は普通考えにくいですから。ただ、所長さんの対応見るとwaswasaさんが気の毒に思えてきます。 |
う〜ん・・・ミディアムグレーも良い色ですがアクアも素晴らしいですよ! なんせ私は黒プリのST注文で、さんざん迷った挙句、わざわざ内装色をオプションのアクアに変えて注文したくらいですから(笑) アクアがどうしても嫌いだと言われれば別です、私の場合はどちらの色でも素晴らしいと思うのでアレですが・・・。 担当営業マンとは良い付き合いをされているようなので、ここは逆に思いっきり 恩を売るのも手だと思いますよ♪ それでもオプション値引きor純正革調シートカバーのおねだりくらいは するべきかな〜。 |
▼団長さん: >担当営業マンとは良い付き合いをされているようなので、ここは逆に思いっきり >恩を売るのも手だと思いますよ♪ > >それでもオプション値引きor純正革調シートカバーのおねだりくらいは >するべきかな〜。 恩を売ってどうなるんですか? つけあがるだけじゃないですか。 再発防止にもつながらないですよ。 誠意が感じられなかったら、厳しい対応をしましょう。 |
▼ミチさん: >恩を売ってどうなるんですか? >つけあがるだけじゃないですか。 >再発防止にもつながらないですよ。 >誠意が感じられなかったら、厳しい対応をしましょう。 つけあがるくらいならそれは恩が売れてないだけ。 言ってることが矛盾してます(爆) スレ主さんは「普段から仲良くしている担当さん」と書いてます。 あなたのように鬼の首を取ったが如く目くじら立てるだけが 能ではないとういうこと。 担当や店長に恩を売っておけば、後々の車検を含むメンテナンス代や 次回乗換えの際にも金額的にも融通が効くのでは?くらいの意図は 読み取れませんか? まああなたが生まれてこのかた、一度もミスをしたことがない人間 だというなら納得ですがね。 |
▼団長さん: >▼ミチさん: >>恩を売ってどうなるんですか? >>つけあがるだけじゃないですか。 >>再発防止にもつながらないですよ。 >>誠意が感じられなかったら、厳しい対応をしましょう。 > > >つけあがるくらいならそれは恩が売れてないだけ。 >言ってることが矛盾してます(爆) > >スレ主さんは「普段から仲良くしている担当さん」と書いてます。 >あなたのように鬼の首を取ったが如く目くじら立てるだけが >能ではないとういうこと。 > >担当や店長に恩を売っておけば、後々の車検を含むメンテナンス代や >次回乗換えの際にも金額的にも融通が効くのでは?くらいの意図は >読み取れませんか? > >まああなたが生まれてこのかた、一度もミスをしたことがない人間 >だというなら納得ですがね。 自分も団長さんの意見に同意ですね。 クルマへの思いは人それぞれではあるけども、販売店とは気持ちよく取引したほうがよいのかなと思います。 |
▼団長さん: >つけあがるくらいならそれは恩が売れてないだけ。 >言ってることが矛盾してます(爆) > >スレ主さんは「普段から仲良くしている担当さん」と書いてます。 >あなたのように鬼の首を取ったが如く目くじら立てるだけが >能ではないとういうこと。 > >担当や店長に恩を売っておけば、後々の車検を含むメンテナンス代や >次回乗換えの際にも金額的にも融通が効くのでは?くらいの意図は >読み取れませんか? > >まああなたが生まれてこのかた、一度もミスをしたことがない人間 >だというなら納得ですがね。 全然、そうは思えませんけど。 人間にミスは必ずあります。 それを責めているのではありません。 ミスをした後の対応が悪い場合のことを 言っているのです。 それと、コンピュータのみの作業ではなく、 人間の作業が入っているみたいなので、 慎重にチェックをするのが当たり前だと 思っています。 店長を引きつれ、まずは頭をさげるのが 常識ではないでしょうか。 |
▼ミチさん: >ミスをした後の対応が悪い場合のことを >言っているのです。 >それと、コンピュータのみの作業ではなく、 >人間の作業が入っているみたいなので、 >慎重にチェックをするのが当たり前だと >思っています。 >店長を引きつれ、まずは頭をさげるのが >常識ではないでしょうか。 同感です。明日は我が身かもしれませんから他人事ではありません。 率直に言ってアフターフォローが全く駄目ですね。 イザという時に逃げを打つような店長が仕切っている店舗に 今後何かを期待しても更に幻滅するだけかと思います。 顧客が販売店に何を求めているかにもよりますが、少なくとも 担当さんと御友達になる事を望んでいる人は少数派でしょう。 親しく接してくれる、まるで友達みたいな担当営業さんでも、それは 担当さんが営業だからです。そこを誤解している方が少なくないですね。 むしろ親しくしているのであれば、こういう時こそ率先して店長なり 上司を利用してアタマ下げに付き合わせる位の事をすべきなのに 結果として被害を被った側が店舗に事情を確認する羽目になっている のですから酷い話だと思います。 良く大幅値引きさせるとアフターサービスがおろそかになるのでは?とか 担当さんとの良好な関係を壊したくないから販売店ペースに乗る方とか いらっしゃいますが、値引きによってサービスが変わる筈は無いし販売店 ペースに乗ってくれる顧客は、あのお客さんは煩い事言わないから適当な 所で妥協させようと考えるのが普通です。そういう販売店、担当さんに 当たってしまった顧客は不幸だと思います。 商取引に際して起きたトラブルはお互い粛々と処理すれば良いだけです。 そこに人情とか感情とか持ち込むと結末は大体悲惨な結果に終わる場合が 少なくありません。 |
私も全く同じ状況でした。 パールホワイト。ST。内装はグレーで注文しました。 ディーラーに見に行って唖然。 外から見たら余り気付かなかったのですが、中に乗るとあらら〜〜 と言う感じでした。 確認すると、そこのディーラー(特約店)では 確かに注文書記載はグレーでしたが 統括本部に一旦情報が集まり、そこが特約店の場合は 発注かけるそうですが、本部の間違えでした。 本部よりDOの革シートで我慢してくれと言われ 発注し直しで、待てるはずも無いので 悩んでも仕方ないし アクアに茶色の革は似合わないので 受信装置つきの盗難防止キットをつけさせました。 アクアでもそんなに悪くないので ラッキーだと思っています。 ただで7万近くのオプションがついてきたので。 |
連投失礼します。 因みに、フロアマットの色も違ってくるので 数日でアクア用のマットと交換してくれました。 これはサービスにはならなかったですけどね。 私の場合、特約店の社長とやり取りをしていたのですが 現場で間違っている旨伝えた所 非常に顔が真っ青になり、深くお詫びされると同時に 本部に注文確認し、20分後には本部より革シートカバーの 代替案の打診が社長へ電話できました。 |
wasawasaさん大変でございますね。 せっかくの楽しみの納車を、 でも、それでもいいから分けてほしいという人は多いかもね。 自分の身になった場合非常に悩んでしまいますね。 間違って届いたということはないのかなあ。 他の地区でも間違っていたりして。 これはこれで明日は我が身みたいな。少し心配になってきました。 ガンバッテ負けないで、他の人の参考としてまた、報告を お願いします。つらいでしょうが。 |
びっくりしました。 こんなこともあるんですね、印鑑を押すとき最終確認というか 店長さんと、担当のセールスと一緒に内容に間違いがないかと 書面にしてもらいますけど、どこかで、間違ってしまったのでしょうか? お気持ちは察します・・・・。 でも、新たにキャンセルとなると現状では、再注文が出来た場合としても 来年になってしまいそうなので、どうなのか・・・。 ここは、他の方々も言っておられる様に、サービスをしてもらうというのも手かも知れませんね |
▼wasawasaさん: >昨日Dより電話があり車が来ましたよ。とのこと。 >ただ普段仲良くしている担当さんなのですが妙に声が暗く。どうしたんですかと言ってもただただ謝るばかり。 >とにかく今から行きますよと言いDに行くと注文していたGTL(パール)があるじゃないですか!が・・・よく見ると何かが違う。そうシートの色が違うのです。ミディアムグレーを注文したはずが、アクア・・・ >こんなのは私だけでしょうか。 >店長さんからはもし乗っていただけるのでしたら、サービスさせていただきます。とのこと。どうしましょうか・・と悩んでいます 私なら許しません。 オーダーした車を納車させます。(鬼) 期日が間に合わない分はしょうがないからミスオーダーの車体に嫌々乗ります。 ただし乗り倒します。(爆) #ミスオーダーの車体のその後は試乗車か代車か関係者に回るだけでしょぅ・・・ そしてちゃんとしたオーダーの車を満タン納車させて、真の無給油1000マイルを目指します。(笑) |
大事なことは、アクアで気持ちよく妥協できるかどうかです。できるのであれば、自分からどうしてくれと言うのではなく、デーラー側の出方をみます。金額的に5万円から10万円の値引きでどうでしょう。キャッシュバックは嫌がりますが、売れている車ですから、展示しても簡単に売れると思いますので、その辺も考えてみましょう。ナンバーを取っているのでしたら、中古になりますから、さらに条件はあがるでしょう。 妥協できないのであれば、パーツとしてシートを全部取り替えてもらうか、新車で再発注でしょうか。請願して2ヶ月以内に納車してもらいましょう。 私でしたらこの場合、値引きで妥協しますが・・・金額を引き出しで、それにちょっと上乗せして・・・これですべてうまく収まりませんか。 私は早く乗りたいので、アクアをグレーに変えましたけど。条件は違いますよ。 |
皆様貴重なご意見アドバイスありがとうございました。 昨日はカタログを見直しアクアどうかなとずっと考えました。 本日はグレーの(他の方)レザーがあるとのことなので、実際見比べて結論を出そうと思います。アクアで納得出来れば納得しますし出来なければやはり再オーダーでしょう。どちらにしてもこちらからは色々要求はしないつもりです。先方がどのような判断をするかはわかりませんが。感情的になってもきっと何も良い事はないでしょうし。 では今から見てきて結論を出してきます。 |
大人だね。 |
▼wasawasaさん: 一度、販売店のお客様センター(クレーム受付箇所)やトヨタ本社のお客様センターにクレームあげてみたらいかがですか? どうもD内部でもみ消そうとしているような気がします。 決定権のある個所にクレームあげるのが一番かと。もちろん、書類の記載内容がすべてですので、書類はなくさず保管しておく必要がありますね。 Dは、都合良いように処理しようとしますから、相手のペースにはめられないことです。心から詫びているふりをしているだけってこともあるかもしれません。「内装くらいどっちでも・・・」なんて内心思っている営業マンも残念ながらいるかもしれません。 |
▼wasawasaさん: 最初の電話で担当さんがただただ謝るばかりという点からして 注文と違う物が来たことは判っているので、 よく確認しなかったのか?とかいう意見もあるようですが、 wasawasaさんの注文は正しく伝わっていたのだと思います。 契約不履行となると思いますので、 ディーラーには数十万レベルのマイナスは覚悟してもらっても良いのでは?と思います。 シートのみ変更させればどうか?ということについては、周りの色とのバランスが心配です。 また、シートカバーを被せるのは、嫌な物を隠すような感じがして、どうなんでしょうかね? こちらから色々要求しないというwasawasaさんの対応は大人だなと感じました。 先方が覚悟を決めて、wasawasaさんが納得できる条件を出してもらえれば良いですね。 |
大変でしたね。 十分に検討なさってご決断ください。 仮に自分だったら、レザー仕様の車に「革調」シートカバーを被せるなんて、ありえない!! |
んーみなさん、色々なご意見がありますね。 私だったら、ボヤキ倒して・・・・・ 「これでいいですよ。でも次回車検のときは、シートチェンジしてください。」っていってみてはどうですか?言うのはただだし。3年後にもう一度新車の気分で! 因みに私は、パールでミディアムグレーにしました。ちゃんときましたよ。いい感じです! |
皆様貴重なご意見ありがとうございました。昨日Dに行ってまいりました。本社の専務、執行役員の方に、お詫び及び説明を受けました。説明は事務処理のミスと言うことでした。(いづれ如何な理由であっても間違いが変わるわけではでは無いので)その後現車を見に行き、隣にあったミディアムグレーのシートと、私のアクアを比較しました。意外に意外!写真で見るよりも綺麗な色で驚きました。再オーダーしても時間がかかってしまうし、色も好みだったので、アクアに決定しました。お詫びとして購入金額のOO%を返金と言われましたがお断りさせていただきました。(担当営業マンのこれまでの私に対しての功労??もこの10年ありましたので)しかしそれではと、担当の営業マンが私に対してどうしてもお詫びさせていただきたいと、本人なりに考えたDOPサービス等をサービスしてくれました。結果私としては驚くぐらいの予算でGTL(HGNAVI)の購入となりました。(オプションももろもろ)初動対応は??がつきましたが、その後の誠意ある対応を含め満足いく買い物ができました(アクアもとても気に入りました)さらにその夜電話があり革シートが汚れにくくなる加工も無料で行ってくれるそうです。ますます納車が楽しみです。ただ納車までの数日間は代車でベルが出されました。 |
▼wasawasaさん: よかったですね。 私も、カタログではグレー(汚れにくそうだから)を選んでいましたが、プロトモデル(現物)を見てアクアに心替えした口です。(レザーじゃないGですが・・・) 良い色だし、30型プリウスらしい色だと思っています。 # とか言いながら、レザー調のシートカバー付けるか迷っている今日この頃・・・ |
無事解決おめでとうございます。 |
▼KUROさん: >▼wasawasaさん: >よかったですね。 > >私も、カタログではグレー(汚れにくそうだから)を選んでいましたが、プロトモデル(現物)を見てアクアに心替えした口です。(レザーじゃないGですが・・・) > >良い色だし、30型プリウスらしい色だと思っています。 > > ># とか言いながら、レザー調のシートカバー付けるか迷っている今日この頃・・・ 有難うございます。確かにアクア綺麗でした。やっぱり写真と実物は違いますね。 革調シートカバー装着車も見ましたが、落ち着いた感じでよかったですよ。 |
wasawasaさんご苦労様です。テルテルカンヌシで御座います。 あなたのセールスマンに対する言葉や所作等、素晴らしいものがあり、 心を打たれたのだと思います。 あなたの心がその店をますます素晴らしい店にしていくと思います。 あなたが折れたこと、なかなかできませんね。 今後、他店も参考にして欲しいですね。この様な事が無い事を祈りつつ お疲れ様 今後、色々データー等を投稿お願い致します。 |
▼wasawasaさん: はじめまして。 どうなる事かとハラハラしながらスレの行方を見ていましたが、無事に解決されたみたいで安心しました。 本当に良かったですね。 今回の件、自分だったらどうするかと自分なりに考えた方は多かったのではないでしょうか? あくまでも個人的な感想ですが、今回のwasawasaさんの考え方、対応についてはとても感銘を受けました。 それが担当営業さんにも伝わり結果的にwasawasaさんも予想外のサービスが受ける事が出来たのではないかと思います。 いずれにしろwasawasaさんも納得の結末で良かったですね。 自分も来月中には納車になると思いますが、一足お先に楽しいプリウスライフを楽しんでください。 |
皆様こんにちは。今回は偶然間違いの色が私好みだっただけで、このようなミスは今後無いようにして頂きたいですね。Dを擁護する訳ではありませんが、ミスが無いことは無いと思っています。しかし、その後の対応も非常に大切ですが、やはり担当も人の子。人間関係が非常に重要だと感じました。商売である以上購入時、どんなに、いっぱいいっぱいまでサービスしますと。赤字覚悟ですといわれても、もちろん私からも当然利益は得ていますし、それは当たり前のことです。しかし、どうせなら気持ちよく購入したいし、気持ちよくだまされたいですね。(適当な言葉ではないかもしれませんが)私は、暴利な部分があるにしても、基本オプションはDOPです。今後の保障云々ではなく、気持ちよく売ってもらいたいそして気持ちよく購入したいからです。仮に社外で購入しても粗雑に扱われることなど無いと思いますが・・・・点検・車検・修理と今後Dにはお世話になります。今まで以上に担当との人間関係も大事にしていき素敵なプリウスライフを過ごしていきたいです。車は高額な買い物です。これはあくまで私の主観です。表現等に問題がありましたらお詫びいたします。 |
▼wasawasaさん: 無事解決おめでとうございます。 でもこんなことは起こってほしくないですね。 私は内装アクアで注文、昨日が納車でした。 今までの車の内装が黒系統ばかりだったので、明るい雰囲気でとても気に入っています。 色は皆さん拘りがあるでしょうからね。 なんにせよ、おめでとうございます。 |
▼wasawasaさん: >皆様貴重なご意見ありがとうございました。昨日Dに行ってまいりました。本社の専務、執行役員の方に、お詫び及び説明を受けました。 wasawasaさん、何はともあれ解決してよかったですね。お疲れ様でした。 本社役員が頭を下げる程の重大なミスであったと、傍観者ながら再認識 させて頂きました。当初の店舗の動きの悪さから一転して役員が登場する 経緯が知りたい所ですがこれは部外者には永遠の謎でしょう。 (店長さんは少なくとも移動(又は降格)でしょうね) |
▼ボイジャーさん: >させて頂きました。当初の店舗の動きの悪さから一転して役員が登場する >経緯が知りたい所ですがこれは部外者には永遠の謎でしょう。 >(店長さんは少なくとも移動(又は降格)でしょうね) 担当さんが店長に相談し、 店長が昔からの飲み仲間の本社の専務と執行役員にちょっと電話し、 本社の事務ミスだから本社で持つよってことになったのではないか? と想像しました。ですので、店長さんは降格とかまではならないかと。 |
シートカバー対応の他にはディーラーに部品共販でグレーの部品全てを発注させて交換させるる提案をしてはどうでしょう? 契約不履行にまで波及するならとりあえずの所で台車なり現車を確保するのも手だと思います いずれもディーラーの誠意という名前の補償費用次第ですが |