Page 697 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レーダークルーズコントロールの使い勝手 銀プリのべる 09/6/20(土) 14:49 ┣Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 でんでん 09/6/20(土) 16:04 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 銀プリのべる 09/6/20(土) 19:46 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 ASR 09/6/20(土) 22:16 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 ユーハ 09/6/20(土) 22:53 ┃ ┣Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 ken 09/6/20(土) 23:30 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 晴嵐@横浜 09/6/20(土) 23:33 ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 ボヤッキー 09/6/21(日) 3:32 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 晴嵐@横浜 09/6/21(日) 9:04 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 ユーハ 09/6/21(日) 10:43 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 晴嵐@横浜 09/6/21(日) 18:19 ┃ ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 ユーハ 09/6/21(日) 18:25 ┗Re:レーダークルーズコントロールの使い勝手 晴嵐@横浜 09/6/20(土) 22:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レーダークルーズコントロールの使い勝手 ■名前 : 銀プリのべる ■日付 : 09/6/20(土) 14:49 -------------------------------------------------------------------------
いつも楽しく、また色々な見識あるご意見・情報を提供・拝見させていただき大いに参考させていただいております。 さて、私も近い将来に(現在20型GT)30型への乗り換えを検討おり、その際はできれば主題のレーダークルーズコントロールの設置を考えているのですが、この装置の使い勝手はいかがなものでしょうか? 自分の意思に反して勝手にブレーキングシステムが働くということは、運転する上で支障とまではいかないまでも、運転しにくいということはないものでしょうか? GTLを購入の方、またオプションで付けられた方で、実際に高速等で作動を確認された方がいれば、ぜひ情報をいただけたらと存じます。 |
▼銀プリのべるさん: >いつも楽しく、また色々な見識あるご意見・情報を提供・拝見させていただき大いに参考させていただいております。 >さて、私も近い将来に(現在20型GT)30型への乗り換えを検討おり、その際はできれば主題のレーダークルーズコントロールの設置を考えているのですが、この装置の使い勝手はいかがなものでしょうか? 自分の意思に反して勝手にブレーキングシステムが働くということは、運転する上で支障とまではいかないまでも、運転しにくいということはないものでしょうか? >GTLを購入の方、またオプションで付けられた方で、実際に高速等で作動を確認された方がいれば、ぜひ情報をいただけたらと存じます。 評論家等プロの評価では、レーザークルーズコントロール自体は非常に優れており、付ける価値はあるようですが、オーナーが設定した車間距離にオーナーの思案通りに作動してないようで、現時点ではギクシャクした作動のようです。 上記内容ではまだお勧め出来ませんと言う評価をしております。 しかし、メーカーは日々改善しており銀プリさんが購入の頃には、最適なレーザークルーズになってるかもしれません。 ニュースで東芝がレーザーシステムの大幅コストダウンした機器を開発しており、 現在の十分の一のコストで作れるようです。 そうなると、2万から3万でレーザークルーズシステムを取り付け出来る時期が来るようです。価格的に考えると全車標準の日が近いかもしれません。 これを全ての車に標準になると追突が削減されるでしょうから、国交省及び警視庁等の許認可は簡単に取れるでしょうから、何年後かは分かりませんがいずれは標準機器になるでしょう。 |
▼でんでんさん: >評論家等プロの評価では、レーザークルーズコントロール自体は非常に優れており、付ける価値はあるようですが、オーナーが設定した車間距離にオーナーの思案通りに作動してないようで、現時点ではギクシャクした作動のようです。 >上記内容ではまだお勧め出来ませんと言う評価をしております。 >しかし、メーカーは日々改善しており銀プリさんが購入の頃には、最適なレーザークルーズになってるかもしれません。 >ニュースで東芝がレーザーシステムの大幅コストダウンした機器を開発しており、 >現在の十分の一のコストで作れるようです。 >そうなると、2万から3万でレーザークルーズシステムを取り付け出来る時期が来るようです。価格的に考えると全車標準の日が近いかもしれません。 >これを全ての車に標準になると追突が削減されるでしょうから、国交省及び警視庁等の許認可は簡単に取れるでしょうから、何年後かは分かりませんがいずれは標準機器になるでしょう。 早速のご回答有難うございました。 やはり万全のシステムではなさそうですね! 私の現在の20型はまだ1回目の車検も通しておりませんし、走行距離も少ないですので、多分MCあたり狙っての乗り換えとなりそうですが、それまでに「でんでん」さんの言われるような技術水準のものが開発されればうれしいですね・・・ |
GTLに乗っています。レーダークルーズは私にとって必須の装備だったので かなりのこだわりを持っています。あら探しが目的の評論家ではなく、一般の ユーザーとして実際に使用しての感想です。 高速で約100kmくらいの距離をレーダークルーズで走りました。設定速度は80〜100 で何パターンか試しました。100kmも走ると大体トヨタのHPに書いてあるパターン が全パターン発生します。先行車なし、先行車あり、自分のレーンに割り込み車両 の発生、先行車の自レーンからの離脱等々。 評論家の方々が何を基準にどう判断されたか知りませんが、私にとってはギク シャクした場面など一度もなかったですね。危ないと思ったり、怖いと思った 場面も一度もなかったです。車間距離も設定どおりになっていたのではと思 っています。車間設定スイッチも押すたびにスムーズに反応し私にとっては 及第点です。(残念ながら運転しながら車間距離を都度正確に測る手段があり ませんので車間距離が正確だったとは断言できませんが。少なくともボタンを 押すたびに車間の調整が確実に行われます。) プリウスに乗る前はレーダーでなく定速で走るタイプのクルコンのついた車に 乗っていましたが、やはりレーダークルーズいいです。私は非常に満足してい ます。現オーナーとして自信をもってお勧めします。 |
▼晴嵐@横浜さん、ASRさん: 「使える」ことをお教えいただき、注文しているものとして大変安心しました。 お聞きしたいのですが、先行車がいなくなって設定スピードにスピードが上がるときの加速の仕方は、パワーモードやエコモードなどモードによって違うでしょうか。 |
先行車がいなくなった時に、設定スピードに復帰するときの加速はモードなどの影響を受けてないと思います(自分の体感です) レーダークルーズはなるべく速やかに設定速度に復帰するような設定のようです(最加速中はエンジンの音も結構大きく聞こえて来ますね) 例えば、自車(時速80キロに設定)で先行車(時速40キロ)の場合で自車が再加速の場合は相当強い加速です(子供と後部席に座っている嫁から「どうかしたの?」と確認されるくらい) まとめると、自車の設定速度が先行車より高速の場合は、再加速にプリウスは強い加速で再復帰しようとするのです。 こんな状態なのでギクシャクもあると思います。(先行車とプリウスの設定速度があまり変わらない時は緩やかに加速しますね) 先行車により減速した場合は、再加速に備えて設定速度を低速に再設定するのも良いかも知れませんね(強い加速が嫌な人は) |
▼ユーハさん: エコモードしか試してなかったですが、ハイブリッドインジケータの PWRに入る直前(ECOの上限?)の状態で加速するようです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(09/6/21(日) 22:37) |
▼ヤスヒコさん: >▼晴嵐@横浜さん: >レーダークルーズの乗車使用感での質問です。 >追随するとき、 >エコモードだと急速な加速はせず、 >パワーモードだと不自然な急加速をするのでしょうか? エコモードではクルーズコントロールの設定ができなかったです。 |
▼ヤスヒコさん、ボヤッキーさん: >パワーモードだと不自然な急加速をするのでしょうか? 出だしが違うと言えばそんな感じはするし、同じと言えば 同じようにも思うというのが正直な感想です。 鈍化なのか、自分でアクセル踏んで加速させるみたいな明確な 違いは感じられませんでした。 また、加速の途中でモード切り替えても特に変化は無い感じです。 周りは市街地なので余り試す環境が有りません。 ホントに違いないかと言われると自信無いです。 ハイブリッドインジケータですが、レーダクルーズコントロールを セットしたり、他の表示に切り替えてもクルーズコントロール中は 自動で戻ってしまうようで見落としですが、加速当初はPWRいっぱ いまで上がっていました。 >エコモードではクルーズコントロールの設定ができなかったです。 ノーマル・エコ・パワーモードに関係なくクルーズコントロール は設定できました。20型と違い50Km/h以上出ていないとセットで きなないので、最初「あれ」と思いましたがその違いということは ないでしょうか? 解除は同じ40km/h未満でした。 |
▼晴嵐@横浜さん: >ノーマル・エコ・パワーモードに関係なくクルーズコントロール >は設定できました。20型と違い50Km/h以上出ていないとセットで >きなないので、最初「あれ」と思いましたがその違いということは >ないでしょうか? 解除は同じ40km/h未満でした。 度重なる質問ですみません。 取扱説明書によるとクルーズコントロールは40km/hから、オートクルーズは50Km/hから、とあります。 これは、定速制御モードならば40km/hからでもセットできるということなのか、あるいは、オートクルーズ装着車はどんな場合でも50Km/hからしかクルーズコントロールは使えないということなのでしょうか? |
▼ユーハさん: 定速制御モードは昨日1回も試してなかったです。 取扱書と同梱されていた説明用DVDでちょっと見た程度で変更方法も 覚えて無かったです。取扱書を読み直して試して見ました。 30型のレーダークルーズコントロールは定速制御・車間制御モード共に 48km/h以上で設定可能でした。48km/h未満では設定されません。 設定後変更できる下限はモードにより異なります。 車間制御モードは48km/h以下には設定が下がりません 定速制御モードは設定を39km/hまで下げられましたが、実際の速度が 39km/hになるとクルーズコントロールは解除されます。 近所で試したのでカーブの多いところで車間制御モードで後ろに付いて 走っていたのですが、大きなカーブでは前を走っている車を見失い(表示 から消える)設定速度まで上げようと急加速することがありました。 遠く行く予定が無かったで、この様な場所で試しましたが通常使うには 無理が有りますね。 |
▼晴嵐@横浜さん: とても分かりやすいご説明、ありがとうございました。納得です。 また、レーダークルーズをセットしてはいけない道路の状況も、なるほど、です。 |
▼銀プリのべるさん: >GTLを購入の方、またオプションで付けられた方で、実際に高速等で作動を確認された方がいれば、ぜひ情報をいただけたらと存じます。 Gですがオプションで取り付けました。 試運転ということで今日東名高速をレーダクルーズコントロールで 走って来ました。 20型でもクルーズコントロール使っていましたが、比べると 大変便利な機能だと思います。 以前は前に遅い車がいれば速度設定を操作または解除が必要 でしたが、今回は違和感なく減速します。 追い越し車線に移動すれば前の設定速度まで加速してくれます。 渋滞に遭遇しましたが前に車が走っていれば100Km/h程度から 40km/hまで一緒に減速して、その後警告音が鳴って解除されます。 但し、先に停車していてそこに向かう場合は試したのですが 全然減速してくれないので、最後は自分でブレーク踏むしか なかったです。 混んでいても隣のレーンの車を誤検出することはなかったです。 割り込みでも、速度が遅い車が割り込んで来ると警告音がして 減速します。速度早い車だと同じ位の距離でも特に減速することは 無くそのままの速度で走ります。 20型に比べて設定速度が表示されるようになったので良いですね。 1km/h単位で設定変更出来ました。 ちなみに 117km/hまで設定可能です。 設定は50km/h以上ですがリジュームは40km/h程度出ていれば可能で 前に設定した速度まで加速しますし、前に車がいれば車間を保って 走ります。 走りを楽し方は勝手に操作される運転しづらいと感じかもしれませんが、 移動が目的だと便利な機能だと思います。 |