Page 695 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキについて ミチ 09/6/20(土) 4:01 ┣Re:ブレーキについて プリペンギン 09/6/20(土) 9:41 ┣Re:ブレーキについて キッド 09/6/20(土) 10:06 ┃ ┗Re:ブレーキについて ミチ 09/6/20(土) 18:51 ┃ ┗Re:ブレーキについて ミチ 09/6/25(木) 23:43 ┃ ┗Re:ブレーキについて 圭 09/6/25(木) 23:51 ┃ ┗Re:ブレーキについて ミチ 09/7/19(日) 5:51 ┃ ┣Re:ブレーキについて ばは 09/7/19(日) 11:01 ┃ ┣Re:ブレーキについて えでぃ〜@京都 09/7/19(日) 11:14 ┃ ┃ ┗Re:ブレーキについて ミチ 09/7/19(日) 12:50 ┃ ┣Re:ブレーキについて Rhythm 09/7/19(日) 11:18 ┃ ┗Re:ブレーキについて み・け 09/7/19(日) 11:31 ┃ ┗Re:ブレーキについて えでぃ〜@京都 09/7/19(日) 11:59 ┃ ┗Re:ブレーキについて み・け 09/7/19(日) 13:00 ┃ ┗Re:ブレーキについて えでぃ〜@京都 09/7/19(日) 13:12 ┃ ┗Re:ブレーキについて み・け 09/7/19(日) 13:43 ┃ ┣Re:ブレーキについて ASR 09/7/19(日) 16:22 ┃ ┗Re:ブレーキについて えでぃ〜@京都 09/7/19(日) 16:58 ┃ ┗Re:ブレーキについて 横レスです。 うまそう 09/7/20(月) 13:06 ┃ ┗Re:ブレーキについて 横レスです。 えでぃ〜@京都 09/7/20(月) 16:35 ┣Re:ブレーキについて 河内のプーさん 09/7/19(日) 12:13 ┣Re:ブレーキについて おっちゃん 09/7/20(月) 13:09 ┣Re:ブレーキについて プリ3 09/7/20(月) 17:43 ┣Re:ブレーキについて エスカルゴ 09/7/20(月) 20:30 ┣下り坂バック時のカックンブレーキ すいか 09/7/20(月) 23:25 ┗Re:ブレーキについて ミチ 09/7/21(火) 8:07 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキについて ■名前 : ミチ ■日付 : 09/6/20(土) 4:01 -------------------------------------------------------------------------
モータージャーナリストの感想で、ブレーキがカックンブレーキになると ありました。これについては、2代目からそれほど改善されていない ようです。 回生ブレーキだからしょうがないのかなあと思いますが、 今日初めて試乗して、私も見事にカックンブレーキになりました。 現車は危ないほどブレーキが利かない為、カックン度がひどかったと 思います。同乗している人に運転がへたくそだと思われると思いますが、 プリウスのブレーキに慣れれば、少しはましになるのかなあと思います。 試乗が終わり、現車を運転したときにブレーキがぜんぜん利かない と思わされました。早く乗り換えないとまずいです。そのぶん、 慎重に運転しています。 過去に同一内容があったら、ごめんなさい。 |
▼ミチさん: >モータージャーナリストの感想で、ブレーキがカックンブレーキになると >ありました。これについては、2代目からそれほど改善されていない >ようです。 >今日初めて試乗して、私も見事にカックンブレーキになりました。 納車されて1ヶ月近くになりますが、全くカックンとなりません。運転の仕方ではないでしょうか。運転される方の技量というかテクニックというか普通に運転されれば普通にブレーキは効くと思います。基準もあるはずですから。あまくて危なければ販売できませんし。 |
今の車がブレーキのききが悪いようなので、強く踏む癖がついてしまっているのでしょう プリウスは初期制動が強いので、違和感があるかもしれませんが 慣れれば大丈夫だと思いますよ |
▼キッドさん: >今の車がブレーキのききが悪いようなので、強く踏む癖がついてしまっているのでしょう >プリウスは初期制動が強いので、違和感があるかもしれませんが >慣れれば大丈夫だと思いますよ ありがとうございます。 普段スピードはあまり出していませんので、ブレーキを強く踏むことは ありません。一応、ABSの感覚はわかっているつもりです。 レンタカーや代車を運転しても、カックンになることはありません。 同乗したディーラーの方の説明があったんですが、 初めてのプリウスで舞い上がってしまったのと、他のことをいっぱい 聞いたので頭に入りませんでした。 緊張はありましたが、やはりプリウスは初期制動が強いのですね。 少し違和感があっただけで、大した問題だとは思いません。 たまたまジャーナリストさんの感想と一致しました。 ブレーキになれるまでは恥ずかしいので、あまり人を乗せないように します。 |
driver 7/20号 プリウスフルテスト! ブレーキ&騒音に ブレーキについての記載がありました。 「先代の「カクン」はなくなりガソリン車に近いフィーリングに 新型プリウスのブレーキは先代プリウスより進化している。 まず、フィーリングが格段に自然。先代はペダルを踏んだ 瞬間の制動力が唐突で、減速中に踏力が変化することが あった。停止寸前では普通のガソリン車のつもりで踏力を 抜くと、カクンッとつんのめるように止まる。インサイトも 傾向としては先代プリウスと同じ。特にアイドリングが 停止するときの踏力変化が大きい。 新型は踏み始めの制動力の立ち上がりがやや低いが、 踏力に応じた減速Gを発生。停止寸前のコントロール性も、 ガソリン車に近いフィーリングだ。高速走行からの 制動力や信頼性も増している。」 わたしは「カクン」しまくりましたが? |
▼ミチさん: > 新型は踏み始めの制動力の立ち上がりがやや低いが、 > 踏力に応じた減速Gを発生。 試乗したときには確かにあまりブレーキのフィーリングに違和感はありませんでした。初代のプリウスは軽く踏んでいっても途中から急に制動力が高まる感じで、上手に止まるのが難しかった覚えがあります。 ミチさんも乗り出せばすぐ慣れるはずですので、心配要らないと思いますよ。 |
▼圭さん: >▼ミチさん: >> 新型は踏み始めの制動力の立ち上がりがやや低いが、 >> 踏力に応じた減速Gを発生。 > >試乗したときには確かにあまりブレーキのフィーリングに違和感はありませんでした。初代のプリウスは軽く踏んでいっても途中から急に制動力が高まる感じで、上手に止まるのが難しかった覚えがあります。 >ミチさんも乗り出せばすぐ慣れるはずですので、心配要らないと思いますよ。 ありがとうございます。 昨日、納車になって運転したのですが、 全然、カックンブレーキにはなりませんでした。 試乗の時とは大違いです。 試乗の時にそんなに強く踏んだとは思いませんが、 緊張していたせいでしょうか? 慣れとかではなくて、フィーリングも何の 問題もありません。 後方視界は悪いので、市販の曲面のルームミラーを つけましたが、たいした効果はありません。 サイドミラーは現車(前車)より見やすいです。 |
▼ミチさん: こんにちは。 >試乗の時とは大違いです。 >試乗の時にそんなに強く踏んだとは思いませんが、 >緊張していたせいでしょうか? 私も初めて試乗して最初に停まったときは踏力を抜くタイミングが判らず 見事に「カックン」、更に停止後再び踏力を強めると今度はヒルスタート アシストが働きピピッと作動音+インジケータ点等で一瞬焦りました(笑) ところで、ブレーキペダルを踏み続けてタイヤがスリップを起こしそうに なるとS-VSCが作動すると思うのですが、その際ABSの様にペダルに キックバックが伝わってくるのでしょうか? 現車のタイヤはグリップが弱いこともあって割とABSが作動しがちで、例の ガガガっという振動を足裏に感じますが、それで滑り易い路面状況が判ると いう利点もありますね。S-VSCも何らかの反応があればと思うのですが。。。 |
▼ミチさん: >後方視界は悪いので、市販の曲面のルームミラーを >つけましたが、たいした効果はありません。 後方視界が悪いのは中央死角が多いためなので、ミラーを局面にする意味が ありませんね。 と言うより、局面(凸面鏡)にすると画角が広角になるので狭い視界が更に 狭くなって余計に見難くなります。 局面鏡にするのは、足が長くてシートを後ろに下げた結果、標準ミラーでは リアウインドウの一部しか見えなくなった時ですね。 でもこういう時は局面鏡にするより幅広にするのが普通でしょうね。 |
▼えでぃ〜@京都さん: > 後方視界が悪いのは中央死角が多いためなので、ミラーを局面にする意味が > ありませんね。 > と言うより、局面(凸面鏡)にすると画角が広角になるので狭い視界が更に > 狭くなって余計に見難くなります。 > 局面鏡にするのは、足が長くてシートを後ろに下げた結果、標準ミラーでは > リアウインドウの一部しか見えなくなった時ですね。 > でもこういう時は局面鏡にするより幅広にするのが普通でしょうね。 確かに中央死角が邪魔です。 前の車に3000Rを付けていたのですが、それをそのまま付けようと したんですが、付かなかった為、新しく3000Rを買いました。 見え方は、前の車で慣れているせいか視界が狭くなったとは感じません。 上下は全部範囲内ですが、新型のミラーは左右の視界が少し広くなります。 それにミラーの格好はだいぶ良くなったと思います。 幅広も試したいですが、こればかりは買わないといけないので残念です。 走行時の後方確認はサイドミラーが中心になると思います。 バック時はリアカメラにも頼ります。 |
▼ミチさん: >昨日、納車になって運転したのですが、 >全然、カックンブレーキにはなりませんでした。 >試乗の時とは大違いです。 >試乗の時にそんなに強く踏んだとは思いませんが、 >緊張していたせいでしょうか? >慣れとかではなくて、フィーリングも何の >問題もありません。 他スレでは失礼しました。 納車おめでとうございます!! 私は現在も納車待ちですが、試乗時は、私も家内もミチさんと同じ印象を持ちました。 色々な方が試乗されている車なので、クセが付いてきているのか、それとも当たりが付いてくるとそういう傾向になるのか、現状ではわかりません。 新型車だし複数の工場で造られているので個体差が大きいのかもしれません。 1ヶ月点検のスレを読むと、異音がし始めたという書き込みも見られますから、経時変化もあると思います。乗っているうちに少しずつフィーリングが変わってしまうかもしれません。 この変化が少しずつだと、毎日乗っていると気づきにくいので厄介ですよね。 |
▼ミチさん: 私・・・納車からもうすぐ1ヶ月くらいになりますが・・・未だに「カックン」に悩まされています。 普段は意識してないのであんまり感じないんですが、渋滞時のストップアンドゴーが多い時なんかは思いっきり意識してしまいますねぇ。 止まる瞬間の力の抜き加減が難しいです。普通の車感覚だとどうしても最後にカックンになりますし、丁寧にしようと思えば前の車にぶつかりそうになります(笑)。 車のせいなのか?私のせいなのか?はい・・・私のせいですねm(_ _)m。 |
▼み・けさん: >止まる瞬間の力の抜き加減が難しいです。普通の車感覚だとどうしても最後にカックンになりますし、丁寧にしようと思えば前の車にぶつかりそうになります(笑)。 > >車のせいなのか?私のせいなのか?はい・・・私のせいですねm(_ _)m。 み・けさんの言う「普通の車」って、どんな車なのでしょう? 何社くらいのメーカーの何種くらいのクラスに乗ってみての結果でしょうか? 20型や30型プリウスで難しいと感じるなら、結構多くの車でも難しく 感じるんじゃないかな?(オートマなら) 私はマニュアル車からオートマ車に乗り換えた時に、完全停止時の感覚の違い を感じましたが、そに慣れてからは20型なら普通に止まれますよ。 確かに11型は手に負えませんでしたが… (^^;; |
▼えでぃ〜@京都さん: 私が自分のプリウスに乗ってブレーキの感想を述べただけなのに、なんで「普通の車」の定義までここで述べなくっちゃいけないんですか?今まで乗ってきた車の歴史を語った上でないと感想も言えないんですか??? 私は評論家ではありませんから全てのメーカーの車にも乗ってませんし、今まで何台乗ったなんで覚えてませんよ。 30プリウスに乗って「カックンなった」って言っちゃいけないんですか? あなたは感じない、私は感じた・・・それでいいじゃないですか! これからプリウスの乗ろうとしているにいろんな感想を話して、少しでも参考にしてもらえればと思って書きましたが・・悪い所を書いちゃいけない雰囲気ができちゃったらもう何も書けませんね。 |
▼み・けさん: >私が自分のプリウスに乗ってブレーキの感想を述べただけなのに、なんで「普通の車」の定義までここで述べなくっちゃいけないんですか?今まで乗ってきた車の歴史を語った上でないと感想も言えないんですか??? いえいえ、みけさんが「普通の車感覚だとどうしても」と言われたのでしょ? それがどんな「感覚」なのか? 人に伝わらないと思いますよ。 み・けさんのフレーキングの感覚ってのがどんな「感覚」なのかが皆さんに 伝わらないと、30型のブレーキ感覚が皆さんに伝わらないでしょ? サイトで書込んで皆さんに情報として伝えたいのなら、こういう相対的情報は その基準となった物がないと、情報として伝わらないと思ったのです。 「今まで普通に乗ってたアメ車達と比べてカックンです」とかなら解ります。 |
▼えでぃ〜@京都さん: それは情報不足で申し訳ありませんでした。 しかし・・・一般の人が「普通の車」と聞いて、アメ車を想像するとはとても思えませんが・・・(汗)。 もちろん「例え」なんでしょうけどね(笑)。 「車を止める時に普通にブレーキを踏んだら・・・」とでも書けばよかったんでしょうか??? ちなみに、ごく普通の国産のセダンの事を指してましたけどね。 ジャーナリストの方でさえ、カックンなるって書いてるんですから、一般の方(特に私のようなへたくそ)がカックンなることもありだというただの感想ですよ。 「感想」の「感想」はいらないんじゃないですか。 ちなみに、私は市販の曲面ミラーをつけてますけど、左右共に視野が広がって、特に左後方の確認作業がとっても楽になりましたよ。こういう「感想」もありですよね。 |
▼み・けさん: 大丈夫ですよ。私にはみ・けさんの言いたい事は充分伝わりましたよ。 私も「普通の車」と聞いてアメ車は想像しません。 私はプリウスと同じくらいの排気量の一般的なガソリン車というイメージで とらえました。 まぁえでぃ〜@京都さんもて悪気があっての事ではないと思いますので、 あまり気になさらないでいいのではないですか。 ところで、「カックン」ですが、車の個体差もあるでしょうが、ある程度の 調整もできるかと思いますので、1ヶ月点検の時にでもディーラーで調整して もらったらいかがですか。 |
▼み・けさん: >しかし・・・一般の人が「普通の車」と聞いて、アメ車を想像するとはとても思えませんが・・・(汗)。 >もちろん「例え」なんでしょうけどね(笑)。 はい、「アメ車」と言ったのは極端な例えでした。(^^;; >「車を止める時に普通にブレーキを踏んだら・・・」とでも書けばよかったんでしょうか??? >ちなみに、ごく普通の国産のセダンの事を指してましたけどね。 > >ジャーナリストの方でさえ、カックンなるって書いてるんですから、一般の方(特に私のようなへたくそ)がカックンなることもありだというただの感想ですよ。 理解しました。 10/11型の時に問題になっていた「カックン・ブレーキ」とは違う現象の ことですね。 み・けさんの言われる「カックン」って、完全停止する直前のことですね。 オートマ車独特の「最後の踏み込み」と表現すればいいのかな? 今も少し走ってきましたが、別に問題なく停止することができました。 私のはGのノンツーリングで、足回りはドノーマルです。 比較対象は、日産のR34スカイライン・クーペ(2500cc)のMAT車です。 Dレンジのままブレーキで完全停止する時のブレーキペダルの踏み方から そんなに難しくなく20型を止めれましたし、30型になったからと言って 難しく感じてませんよぉ。 20型よりブレーキ性能はアップしたように感じますので、踏み込みに対する ブレーキングは強いのかもしれませんね。 (それでもR34よりは効きが少し甘いかなぁ?) HTS2でもブレーキングの最後はメカニカルブレーキになるから、他の車 との違いがあるとしたら、クリープ現象を再現する制御の違いでしょうか? クリープ発進の力強さは20型よりも大きくなった感じがします。 あと、タイヤの扁平率も関係するのかな? |
横レスです。 ▼えでぃ〜@京都さん: > 10/11型の時に問題になっていた「カックン・ブレーキ」とは違う現象の > ことですね。 > み・けさんの言われる「カックン」って、完全停止する直前のことですね。 > オートマ車独特の「最後の踏み込み」と表現すればいいのかな? まったくの同意見です。 私の経験した車暦から…。 FRサニー1200CC(MT)・初代660CCアルト(AT)・プリメーラHP10(MT)・ルノールーテシア(AT)・スズキエブリターボ(AT)・初代パジェロミニ(AT)・ホンダインテグラ初代1800CC(AT)・初代インサイト・プリウス10型・プリウス20型です。 現車はプリウス11型ユーロです。 スズキAT車全般はえでぃ〜@京都さんのおっしゃる通り、オートマ車独特の「最後の踏み込み」が必要で、MT車から初めてAT車に乗って非常に違和感を感じました。 ホンダ車・初代パジェロミニ(AT)は比較的「最後の踏み込み」が軽くて済みます。 初代インサイトは途中まで回生ブレーキの影響があり、最後で「抜ける」感がありました。 一番評価が難しいのは、MT車ですね。 ボクの中では、ブレーキのベンチマークはFRサニー1200CC(MT)でして、それ以外の車をたまにのりましたが、印象がそれぞれでして、プリメーラHP10(MT)を買ってすぐの時には、まさに「カックンブレーキ」でした。新車時の当たり具合が良すぎプレーキングが難しかったです。その後、5000km走行したあたりからだいぶ落ち着いてきてきました。 たまに他のMT車に乗るとそのブレーキングの感じに結構大きく違いがあり、特に外車と国産車ではかなり違いがあるようです。 いずれも、プレーキパットとローターの組み合わせ、あとローターのメンテナンスの状況で変化します。 プリウス10型はまさに「カックンブレーキの原型」というか基準というか、すごかったですね。 現車のプリウス11型ユーロは、10型から比べ「だいぶまし」になりましたが、制動のカックン癖は基本的に変わらず。 プリウス20型(つれの車)11型からくらべ「もっとまし」になりましたが、制動のカックン癖は基本的に変わらず。 で、今回話題の30型ですが、もっともホンダ車・初代パジェロミニ(AT)の感覚+20型プリウスの感覚に近く、11型から比べると制動力が逆に少なく感じてしまい、私自身は「もっと回生ブレーキを!」と思います。 EVボタンがあるように「MAX回生ブレーキボタン」が欲しいと思いました。 私自身は、カックンを気にするより「回生による発電量を増やしたい」と思います。多少のカックンは目をつぶり、走行エネルギーロスを極力抑えたいから。 > HTS2でもブレーキングの最後はメカニカルブレーキになるから、他の車 > との違いがあるとしたら、クリープ現象を再現する制御の違いでしょうか? > クリープ発進の力強さは20型よりも大きくなった感じがします。 私自身は気が付きませんでしたが、かなり車重が増えたのでその現象自体(仕様)は、むしろ良心的でしょう。 つくずく、30型はよく考えて設計されているなと思いました。 |
▼うまそうさん: >一番評価が難しいのは、MT車ですね。 ブレーキング全体に関しての評価は難しいですが… MTでの完全停止直前は… ブレーキを抜いていきます。 歩く速度くらいまでは踏み込んで減速し、そこから少し緩め、停止直前には ブレーキを完全に抜き、転がり抵抗で停止します。 停止と同時にブレーキをしっかり踏み込みます。 ATで停止直前にブレーキを抜くとクリープで走り出しますので、これは できませんね。 このポイントで「N」に入れればMTと同じように止まるかもしれませんが… 基本的にATでは「N」に入れないもので、微妙な感覚で停止しています。 |
私は20型からの乗り換えですが、20型はカックンなりやすいためブレーキ操作に気を使いました。 しかし、30型になってからは、ブレーキの初期制動が甘く感じるほどです。 ペダルも重いので、しっかり踏まないと効きません。 従って、カックンとは全く感じません。 20型と30型の中間ぐらいのタッチが私なりの希望です。 |
▼ミチさん: どんな車もブレーキのタッチはいろいろ特徴があると思うので、慣れだとは思います。 ブレーキの利きが甘い車(車重が重いなど)は早めの減速が必要ですが… 私も試乗の時にカックンブレーキになりましたが、納車後は普通に慣れてしましましたよ。 |
皆さん、 歴代の初プリ、20型そして30型を手に入れた人間からコメントします。プロであるジャーナリストも参考になりますが、最終的には自分の長年の感覚を信頼しています。 初代プリウスのブレーキは完全に失敗策でした。MC後は少し良くなりましたが、やっつけ仕事であったことは否定できません。この時代の印象からプリウス車への評価やT社の信頼も失墜した感がありました。 20型ではT社得意のKAIZENでようやくブレーキの問題はクリアになりました(素晴らしい)。しかし、止まる直前の(特に雨上がり)コンコン感は何度ディーラーで調整してもらっても解消せず設計そのものの問題と理解しておりました。 30型はそれらの問題を全て解決してます。今回から4輪ディスクブレーキになっている効果があるのかと推測しています。注:20型との違いは同じブレーキの踏み方だとブレーキが効かない為、早めに深く踏み込んでいます。この辺は慣れで解消できる範囲です。 3週間目30型の余談話: ・目の前の信号が赤に変わった場合にレンジD→Bよりも、D状態でブレーキペダルを軽く踏み込む方が充電率が高い点。(Chargeのレベルで認識可能) ・当たり前ですが、ECO、Normalそして、Power modeの選択で亀→兎→チータに変身してしまうことに驚きを隠せません。病みつきになりそう!! 簡単ですがコメントをさせて頂きました。 |
悪名高い(?)10型に10年乗ってました。 カックンブレーキも2年目くらいには上手く止まれるようになり それ以後は他の人を乗せても違和感は感じなかったみたいです。 どんな車も慣れれば思い通りに動くようになるものじゃないかなあ。 |
ちょっと話が変わりますが、先日、あるお宅の駐車場からバックで出るとき、車道までゆるい下りになっていたのですが、軽くブレーキを踏んだだけでフルブレーキがかかったような状態になりました。それはもう超超カックンブレーキ。アクセルを踏まず、ブレーキをゆるめて動かす感じのときです。同様な経験された方はみえますでしょうか?これもプリウスの仕様なのかなー。 |
試乗のときと違って、カックンブレーキにはならないのですが、 忘れた頃に起きました。頻度は非常に少ないので、気にはならないのですが、 どういう場合に起きるかつかめてません。 もし傾向がわかったら、ご報告させていただきます。 |