Page 671 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼生産工場はどちら? kazki 09/6/18(木) 14:28 ┣Re:生産工場はどちら? けんち 09/6/18(木) 14:38 ┃ ┣Re:生産工場はどちら? sin_aijp 09/6/18(木) 18:34 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? ??? 09/6/18(木) 20:13 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? Mozart 09/6/18(木) 20:31 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? らイヤーらイヤー 09/6/18(木) 23:48 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? Mozart 09/6/19(金) 12:43 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? ともちゃん 09/6/19(金) 15:11 ┃ ┃ ┣Re:生産工場はどちら? masarin2 09/6/19(金) 15:23 ┃ ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? masarin2 09/6/19(金) 15:33 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? Mozart 09/6/19(金) 19:15 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? TAKUZO 09/6/19(金) 19:44 ┃ ┗Re:生産工場はどちら? newprius 09/6/18(木) 21:39 ┣Re:生産工場はどちら? じゅん 09/6/18(木) 20:59 ┃ ┣Re:生産工場はどちら? 259645848496498 09/6/18(木) 21:33 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? むさし 09/6/18(木) 21:48 ┃ ┃ ┗Re:生産工場はどちら? 259645848496498 09/6/18(木) 23:50 ┃ ┗Re:生産工場はどちら? セイ 09/6/18(木) 21:34 ┣Re:生産工場はどちら? ブラぷ 09/6/18(木) 21:32 ┣Re:生産工場はどちら? KK 09/6/18(木) 22:58 ┃ ┗Re:生産工場はどちら? KK 09/6/18(木) 23:00 ┣Re:生産工場はどちら? kazki 09/6/19(金) 10:49 ┃ ┗Re:生産工場はどちら? キイロ 09/6/19(金) 19:56 ┃ ┗Re:生産工場はどちら? sl-f11 09/6/19(金) 22:19 ┣Re:生産工場はどちら? もん@アイスバーグ 09/6/19(金) 17:14 ┣Re:生産工場はどちら? abe 09/6/19(金) 22:24 ┗Re:生産工場はどちら? こんさん 09/6/20(土) 9:55 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 生産工場はどちら? ■名前 : kazki ■日付 : 09/6/18(木) 14:28 -------------------------------------------------------------------------
現在プリウスはトヨタ堤工場とトヨタ車体富士松工場との2工場で生産されているようですが、 何で区別されてるんでしょうか。 一説にはボディカラーによって分けられている、というのも聞きましたが。 以前堤工場のライン公開があった時に、L仕様やツーリング仕様等、 いろんなグレードが流れていたので、グレードは関係なさそうです。 そして5万台/月のうち、どうやら堤工場と富士松工場は、 2:1の割合の台数で生産されているようです。 なのでソーラーopの有無で分かれているとも考えづらいかと。 そこで、皆様の納車されたお車の、 ・工場 ・ボディカラー を報告していただけないでしょうか。 そこから何かしらの法則でも見つかるのかなとおもいまして。 見分け方としては、 フレームナンバーのZVW30-xxxxxxxの番号の最初が、 1で始まる車体番号が堤工場製 5から始まる車体番号が富士松工場製と言われています。 |
▼kazkiさん: 0001001〜がトヨタ自動車 堤工場 4000000〜がトヨタ車体 富士松工場 電子技術マニュアルを見るとこのようです。 |
▼けんちさん: >▼kazkiさん: >0001001〜がトヨタ自動車 堤工場 >4000000〜がトヨタ車体 富士松工場 > >電子技術マニュアルを見るとこのようです。 #1**** がトヨタ堤製 #5**** がトヨ車製 (アイスバークシルバーマイカメタリックは、トヨ車が苦労して造った色だそうです、ほかに、アクアブルーメタリック・シルバーメタリックもトヨ車製です。) #7***** もあるそうですが、まだ拝見していません。 ちなみに、私のGTLは、シルバーメタリックで#5***始まりです。明日納車です。 |
工場の違いで、なにが違うのですか? 同じものを同じ工程で作成していないのでしょうか? |
微妙なレベルで 堤のほうが品質が良いそうです |
▼Mozartさん: >微妙なレベルで >堤のほうが品質が良いそうです 何を根拠にそんな情報を流しているのでしょう。 |
某口コミ情報に堤の関係者と思われる方が来ていて そちらの情報です 堤はプリ様用に特化された工場で 一方のトヨタ車体は元々トラックの工場 品質などでは微妙な違いが有るって言う話でしたよ |
▼Mozartさん: >某口コミ情報に堤の関係者と思われる方が来ていて >そちらの情報です >堤はプリ様用に特化された工場で >一方のトヨタ車体は元々トラックの工場 >品質などでは微妙な違いが有るって言う話でしたよ それじゃトヨタ車体で作っているランクルの品質はどうなの? 世界に誇れるトヨタなんだし工場によってそれほどの違いがるとは思えませんが。。 |
トヨタ車体で生産されるのは主に商用車ベースの派生クルマですよね。 プリウスだとLグレードが該当ってことですか? なんか差別だねー。 |
Sグレード&スーパーホワイト2は、どう転んでも堤工場で生産だから安心ですね。 ナイスチョイスでした。 |
▼ともちゃんさん: >▼Mozartさん: >それじゃトヨタ車体で作っているランクルの品質はどうなの? >世界に誇れるトヨタなんだし工場によってそれほどの違いがるとは思えませんが。。 製品品質としてはどちらもクリアしてるのは間違いないと思いますが 工場や同じ工場でもラインによって微妙な品質は違ってますよ そういう微妙な話だと思います |
▼Mozartさん: >▼ともちゃんさん: >>▼Mozartさん: >>それじゃトヨタ車体で作っているランクルの品質はどうなの? >>世界に誇れるトヨタなんだし工場によってそれほどの違いがるとは思えませんが。。 > >製品品質としてはどちらもクリアしてるのは間違いないと思いますが >工場や同じ工場でもラインによって微妙な品質は違ってますよ >そういう微妙な話だと思います 微妙な違いって・・。「品質」の違いって、パーツや部品って事?どんな違いですか?些細なこと? |
▼けんちさん: >▼kazkiさん: >0001001〜がトヨタ自動車 堤工場 >4000000〜がトヨタ車体 富士松工場 > >電子技術マニュアルを見るとこのようです。 私のプリウスの自動車検査証には ZVW30−5****** と 印字されていますが・・・・ |
▼kazkiさん: >現在プリウスはトヨタ堤工場とトヨタ車体富士松工場との2工場で生産されているようですが、 >何で区別されてるんでしょうか。 >一説にはボディカラーによって分けられている、というのも聞きましたが。 >以前堤工場のライン公開があった時に、L仕様やツーリング仕様等、 >いろんなグレードが流れていたので、グレードは関係なさそうです。 > >そして5万台/月のうち、どうやら堤工場と富士松工場は、 >2:1の割合の台数で生産されているようです。 >なのでソーラーopの有無で分かれているとも考えづらいかと。 > >そこで、皆様の納車されたお車の、 >・工場 >・ボディカラー > >を報告していただけないでしょうか。 >そこから何かしらの法則でも見つかるのかなとおもいまして。 > >見分け方としては、 >フレームナンバーのZVW30-xxxxxxxの番号の最初が、 >1で始まる車体番号が堤工場製 >5から始まる車体番号が富士松工場製と言われています。 大型設備の塗装ラインで分けていると思われます 赤、黒、シルバー、青が堤ではないでしょうか 同じ部品を組み付けるのですから、品質は差がなでしょう。 |
同じ部品でも新鋭工場で組み立てたら、 見違えるほどいい車になります。 以前R34のスカイラインがマイナーチャンジを期に 新鋭工場に生産工場を変更したら、 ボディ剛性が更に良くなったらしいです。 マイナーチャンジでボディ剛性関係の仕様変更はしてないそうで、 日産本社も組み立て工場を移管した為との回答でした。 堤工場とトヨタ車体、どちらが新鋭かわかりませんが・・・。 |
▼259645848496498さん: >同じ部品でも新鋭工場で組み立てたら、 >見違えるほどいい車になります。 > >以前R34のスカイラインがマイナーチャンジを期に >新鋭工場に生産工場を変更したら、 >ボディ剛性が更に良くなったらしいです。 >マイナーチャンジでボディ剛性関係の仕様変更はしてないそうで、 >日産本社も組み立て工場を移管した為との回答でした。 > >堤工場とトヨタ車体、どちらが新鋭かわかりませんが・・・。 見違えるほど変わるということは、目で見てわかるとうことでしょうか? ボデー剛性が目で見てわかるのでしょうか? ボデー剛性が変わるのですから、スポット溶接の数でが工場でちがうのかな? |
▼むさしさん: またまた日産車(他社)の話で申し訳ないのですが。 (トヨタ車の中で対象の車がなかった為) デュアリスという車がありますが、 発売当初は英国製の輸入車でした。 今現在は、グレードにより英国製と国内の九州工場製があります。 比べると明らかに品質に差があるそうです。 同じ部品・設計でも組み立て工場が違うと、少なからず差はでできます。 スポット溶接の数・場所は設計で決まっているので両工場とも変わりませんが、 溶接機などの違いが品質等の差になって現れます。 |
▼じゅんさん: >大型設備の塗装ラインで分けていると思われます > >赤、黒、シルバー、青が堤ではないでしょうか > >同じ部品を組み付けるのですから、品質は差がなでしょう。 自分のは5******番の黒です。 何で分けているのでしょうね。 |
5から始まるので富士松工場なんでしょうかね。 色は黒、GTLです。 一定基準の品質はどこでも同じと考えてよいと思いますが、 アジアパシフィックエリアで 製造不具合が少ない工場とされているみたいです。 ttp://reposen.jp/2085/14/62.html |
今日、登録されたと連絡がありました。 ST スーパーホワイトIIです。 車体番号はZVW1######です。 ちなみに納車は来週末のようです。 |
間違えた。 ZVW30−1######です。 |
まぁ、品質に差があるかどうかはわからないですけど・・・ とりあえず今のところは、 堤工場:スーパーホワイト 富士松工場:シルバー・ブラック ここまでは現車確認できているようですねぇ。 ありがとうございます。 他の色はどうなっているんでしょうね。 (フレームナンバーのZVW30-xxxxxxxの番号の最初が、 1xxxxxxで始まる車体番号が堤工場製 5xxxxxxで始まる車体番号が富士松工場製と言われています。) |
▼kazkiさん: >とりあえず今のところは、 >堤工場:スーパーホワイト >富士松工場:シルバー・ブラック >ここまでは現車確認できているようですねぇ。 >ありがとうございます。 >他の色はどうなっているんでしょうね。 > ダークブルーMのGです。 堤工場のボディNO.でした。 明後日納車です!!! |
▼キイロさん: >▼kazkiさん: > >>とりあえず今のところは、 >>堤工場:スーパーホワイト >>富士松工場:シルバー・ブラック >>ここまでは現車確認できているようですねぇ。 >>ありがとうございます。 >>他の色はどうなっているんでしょうね。 >> >ダークブルーMのGです。 >堤工場のボディNO.でした。 車台番号がやっと割り当てられて、5026***でした。 アイスバーグのG。ソーラーなし。富士松工場ですか… |
生産工場の比較をするなら・・・ ttp://kunisawa.txt-nifty.com/kunisawamitsuhiro/2009/06/post-4ae3.html ttp://good.vg/ima2009c/newprius0906/index.html この辺のところのデキがどうなっているのかチェックした上で生産工場と関係あるのかどうか報告が無いと、単なる「都市伝説」レベルで意味が無い気がする。 本当なのかどうかちゃんと検証しましょうよ、どうせなら。 |
スレ主さんは、ご自身の車体番号をお書きになられないのですか? |
▼kazkiさん: ようやく本日、納車になります。 車台番号ですが、アイスバーグ、G、ソーラー、寒冷地など付きで、5******でした。つまり、富士松工場生産車です。 きいた話では、アイスバーグとアクアブルーは富士松でのみの生産らしいです。確かに、堤工場周辺ではこの2色を見かけることはないので・・・ 富士松でよくみかける色は、この新色2色のほか、シルバー、ホワイト系です。輸出仕様では、ダークブルーやレッド、ブラックもみますよ。 |