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 ▼朝 エンジンが..  KUSSA 09/6/16(火) 20:15
   ┣Re:朝 エンジンが..  えでぃ〜@京都 09/6/16(火) 20:22
   ┣Re:朝 エンジンが..  なおちゃん 09/6/16(火) 20:29
   ┣Re:朝 エンジンが..  越後屋 09/6/16(火) 20:35
   ┃  ┗Re:朝 エンジンが..  いちごちゃん 09/6/16(火) 21:43
   ┃     ┗Re:朝 エンジンが..  Gプリペンギン 09/6/16(火) 21:49
   ┃        ┗Re:朝 エンジンが..  HAL1000 09/6/16(火) 21:56
   ┃           ┗Re:朝 エンジンが..  Gプリペンギン 09/6/16(火) 22:20
   ┃              ┗Re:朝 エンジンが..  HAL1000 09/6/16(火) 22:26
   ┃                 ┣Re:朝 エンジンが..  Gプリペンギン 09/6/16(火) 22:32
   ┃                 ┗Re:朝 エンジンが..  KUSSA 09/6/16(火) 22:37
   ┣Re:朝 エンジンが..  Gプリペンギン 09/6/16(火) 21:42
   ┃  ┗Re:朝 エンジンが..  Sプリ 09/6/16(火) 21:51
   ┃     ┗Re:朝 エンジンが..  Gプリペンギン 09/6/16(火) 22:02
   ┣Re:朝 エンジンが..  hiro 09/6/16(火) 22:14
   ┃  ┗Re:朝 エンジンが..  Gプリペンギン 09/6/16(火) 22:25
   ┃     ┗Re:朝 エンジンが..  hiro 09/6/16(火) 22:30
   ┣Re:朝 エンジンが..  あたま 09/6/16(火) 22:26
   ┣Re:朝 エンジンが..  KUSSA 09/6/16(火) 22:33
   ┣Re:朝 エンジンが..  ひひ 09/6/16(火) 22:39
   ┃  ┣Re:朝 エンジンが..  HAL1000 09/6/16(火) 22:44
   ┃  ┣Re:朝 エンジンが..  セイ 09/6/21(日) 15:27
   ┃  ┗Re:朝 エンジンが..  puchiプリ 09/6/21(日) 18:14
   ┃     ┗Re:朝 エンジンが..  ひひ 09/6/21(日) 20:29
   ┗Re:朝 エンジンが..  クロスフェード 09/6/16(火) 22:44
      ┗Re:朝 エンジンが..  チョッパー 09/6/21(日) 13:37

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 ■題名 : 朝 エンジンが..
 ■名前 : KUSSA
 ■日付 : 09/6/16(火) 20:15
 -------------------------------------------------------------------------
   今回はじめてハイブリッドに乗りました。
そこで,すでに乗っていらっしゃる皆さんに質問なのですが..

朝や仕事の帰り等長時間駐車した後に
スタートボタンを押し ドライブモードに入れると
ほとんどの場合エンジンがかかってしまいます。
(気がついてからは100%)
バッテリーが少ない時は しょうがないと思うのですが
バッテリー残量が結80%ぐらいでもエンジンが
かかります。

これは こんなものなのでしょうか?

てっきり,バッテリーが充分なときはモーターだけで
走ると思ってたので...


それとも壊れているのでしょうか?

皆さんはどうですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : えでぃ〜@京都  ■日付 : 09/6/16(火) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KUSSAさん:

 車といえども、取扱説明書は一読してから扱うようにしましょうね。
 →P.24参照

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : なおちゃん  ■日付 : 09/6/16(火) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   それはちょっとおかしいですね、まだ試乗者にしか乗ってませんが、バッテリー残量が結80%であれば、必ずモーターのみで発進するはずですね、私の場合は日中だったのでなんともいえませんが、雑誌でもそう書いてありますし、もしかしてPOWER MODEにしてるのかな、それとも、通常普通のFF車のAT車の場合で朝エンジンをかけたばかりで温まるまではTOPギアに入らないのですが(4速ATで3速までしか入りません)それと一緒!? 私もよくわかりませんね、今週納車されるのでチェックしてみます

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : 越後屋  ■日付 : 09/6/16(火) 20:35  -------------------------------------------------------------------------
   エンジンが冷えているとプリウスでも暖機運転しますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : いちごちゃん  ■日付 : 09/6/16(火) 21:43  -------------------------------------------------------------------------
   水温60℃が閾値のようです。
それ以下だとエンジンかかるのではないでしょうか。
雑誌に書いてあるのをそのまま載せただけですが。。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : Gプリペンギン  ■日付 : 09/6/16(火) 21:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼いちごちゃんさん:
>水温60℃が閾値のようです。
>それ以下だとエンジンかかるのではないでしょうか。
>雑誌に書いてあるのをそのまま載せただけですが。。。

なるほど。そう言われればそうかも。やはり、エンジンにとって暖機運転は大切かもしれませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/6/16(火) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Gプリペンギンさん:
>▼いちごちゃんさん:
>>水温60℃が閾値のようです。
>>それ以下だとエンジンかかるのではないでしょうか。
>>雑誌に書いてあるのをそのまま載せただけですが。。。
>
>なるほど。そう言われればそうかも。やはり、エンジンにとって暖機運転は大切かもしれませんね。

ってより三元触媒の加熱のためでは。

ああやっぱりそうですね Wikipedia に
//-- 引用
常温では三元触媒の還元能力が低く、エンジン(および三元触媒も)が冷えた状態で始動した直後では還元能力はほとんどない。
//-- ここまで
と記載がありました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : Gプリペンギン  ■日付 : 09/6/16(火) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>ってより三元触媒の加熱のためでは。
>>ああやっぱりそうですね Wikipedia に
>//-- 引用
>常温では三元触媒の還元能力が低く、エンジン(および三元触媒も)が冷えた状態で始動した直後では還元能力はほとんどない。
>//-- ここまで
>と記載がありました。

いつも貴重なご意見ありがとうございます。
毎朝、エンジンがかかるのは故障ではないと言うことなのでしょうか?三元触媒?
難しいことなので理解できないのですが。Wikipedia を読みましたがよくわかりませんでした。分かりやすく教えてくださいませんか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/6/16(火) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Gプリペンギンさん:

>毎朝、エンジンがかかるのは故障ではないと言うことなのでしょうか?三元触媒?
>難しいことなので理解できないのですが。Wikipedia を読みましたがよくわかりませんでした。分かりやすく教えてくださいませんか。

エンジンの排気ガス浄化のためです。プリウスだって充電・加速のためにエンジンかかりますよね。触媒が冷えていたら浄化能力が無いわけです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : Gプリペンギン  ■日付 : 09/6/16(火) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>
>エンジンの排気ガス浄化のためです。プリウスだって充電・加速のためにエンジンかかりますよね。触媒が冷えていたら浄化能力が無いわけです。

なるほど。やっと理解できました。HAL1000さんや皆さんの意見を聞かせていただくと結局、故障ではなさそうですね。初めてのプリウスなので戸惑うことが多々あります。皆さんのご意見を聞かせていただけるこのサイト、本当にありがたいです。
みなさんありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : KUSSA  ■日付 : 09/6/16(火) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん:
>▼Gプリペンギンさん:
>
>>毎朝、エンジンがかかるのは故障ではないと言うことなのでしょうか?三元触媒?
>>難しいことなので理解できないのですが。Wikipedia を読みましたがよくわかりませんでした。分かりやすく教えてくださいませんか。
>
>エンジンの排気ガス浄化のためです。プリウスだって充電・加速のためにエンジンかかりますよね。触媒が冷えていたら浄化能力が無いわけです。

ありがとうごさいます。
ようやく少しわかってきました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : Gプリペンギン  ■日付 : 09/6/16(火) 21:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KUSSAさん:

私も始めてGを購入して2週間ですが毎朝エンジンがかかります。バッテリーが多い状態でもエンジンがかかります。納車後二日間は、エンジンがかかりませんでしたので故障ではないかと思います。明日、点検修理の依頼をする予定です。
説明書24ページその他に暖機運転とか・・・・書いていますが、20年前から暖機運転は不要になっているはずですし、この暖かい時期にエンジンを暖める必要があるのか不思議です。
また、納車時からバッテリーが満タンになったことがありません。下から2本から8割程度までの動きです。これも故障でしょう。
コンピューターなるもの、少しでも調子が狂うと大変です。ハイブリッドは、コンピューターシステムを多く使っているので心配ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : Sプリ  ■日付 : 09/6/16(火) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Gプリペンギンさん:

私も同じく納車後数日間はエンジンがかかりませんでしたが1週間ほど経ってからは毎朝エンジンが始動してしまいます。
バッテリーメーターも普段は2〜6の間です。今日はしばらくパワーモードで加速→ブレーキを繰り返し初めてバッテリーが満タンになりました。

バッテリー7で家に到着した数時間後に車を始動させたら、やはりエンジンがかかってしまいました。。。

どうして納車時と変わってしまったんでしょうね?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : Gプリペンギン  ■日付 : 09/6/16(火) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Sプリさん:
>私も同じく納車後数日間はエンジンがかかりませんでしたが1週間ほど経ってからは毎朝エンジンが始動してしまいます。
>バッテリーメーターも普段は2〜6の間です。今日はしばらくパワーモードで加速→ブレーキを繰り返し初めてバッテリーが満タンになりました。
>
>バッテリー7で家に到着した数時間後に車を始動させたら、やはりエンジンがかかってしまいました。。。

私とほぼ同じ症状ですね。明日、サービスメカニックに相談してきます。故障ではなく、ハイブリッドの特徴だったらいいのですが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : hiro  ■日付 : 09/6/16(火) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   これは大変興味がある題材ですね
私が試乗したSではEVモードがキャンセルされるほどバッテリーが減っていましたがエンジンはかかりませんでしたよ  一体なぜ? どなたかこの問題を解決してください  お願いします

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : Gプリペンギン  ■日付 : 09/6/16(火) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>これは大変興味がある題材ですね
>私が試乗したSではEVモードがキャンセルされるほどバッテリーが減っていましたがエンジンはかかりませんでしたよ  一体なぜ? どなたかこの問題を解決してください  お願いします

試乗した車のエンジンの温度、冷却水の温度は冷えていましたか?
冷えた状態でスタートしたのでしょうか?温かい状態でしたら私の車もバッテリーが無くてもエンジンはかかりませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : hiro  ■日付 : 09/6/16(火) 22:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Gプリペンギンさん:
>▼hiroさん:
>>これは大変興味がある題材ですね
>>私が試乗したSではEVモードがキャンセルされるほどバッテリーが減っていましたがエンジンはかかりませんでしたよ  一体なぜ? どなたかこの問題を解決してください  お願いします
>
>試乗した車のエンジンの温度、冷却水の温度は冷えていましたか?
>冷えた状態でスタートしたのでしょうか?温かい状態でしたら私の車もバッテリーが無くてもエンジンはかかりませんが。

試乗車だったのでわかりませんが1時間くらいは放置してあった車でした。田舎なので自分のほかに試乗しに来た人もいませんでしたので。きっと暖気運転がしてあったのですね

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : あたま  ■日付 : 09/6/16(火) 22:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼KUSSAさん:
>朝や仕事の帰り等長時間駐車した後に
>スタートボタンを押し ドライブモードに入れると
>ほとんどの場合エンジンがかかってしまいます。
>(気がついてからは100%)
>バッテリーが少ない時は しょうがないと思うのですが
>バッテリー残量が結80%ぐらいでもエンジンが
>かかります。
>
>これは こんなものなのでしょうか?
>
>てっきり,バッテリーが充分なときはモーターだけで
>走ると思ってたので...
>
>それとも壊れているのでしょうか?


エンジンの暖機のためです。こういうものです。壊れているわけでもありません。
目的はエンジンの暖機なので、暖機が発生するかはエンジンの温度に依存します。
バッテリー残量は関係ありません。

ガソリンエンジンはガソリンを燃焼させた際に発生するエネルギーで、
ピストンを押し、動力に変換します。
エンジンが冷えていると発生した熱エネルギーが奪われてしまいます。
そのためエンジンが一定の温度に暖まっていないとエネルギー効率が悪いのです。

至らぬ所もあるかと思いますがおおよそこのような意味です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : KUSSA  ■日付 : 09/6/16(火) 22:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼えでぃ〜@京都 さん
 ご指導ありがとうございます。
 一応見ていたのですが..どれもいまいち該当していないような気がして..
 素人なもので すいません。
 えでぃ〜さんのプリウスは,いつもエンジンかかるのですか?

▼なおちゃん さん
 ありがとうございます。
 朝はパワーモードにはしていないんですよ。
 納車されたらチェックしてみてくださいね。

▼越後屋 さん
 ありがどうございます。
 実はさきほど仕事から帰宅(通勤運転1時間)後,夕食とここへの書き込み
 をしてからまたくるまで外出したのですが,そのときもドライブモードに
 いれるとエンジンがかかりました。
 これも暖気運転なんですかねぇ..

▼Gプリペンギン さん
 ありがとうございます。
 ほとんど同じ状況です。
 そういえば満タンになったこともありません。
 少なくとも同じ症状のかたがいてホッとしました。
 やっぱり故障なのかなぁ...

▼いちごちゃん さん
 ありがとうございます。
 暖気なんですかねぇ..
 故障じゃなければいいのですが..

▼Sプリ さん
 ありがとうございます。
 Sプリさんもそうなら..そういうもんなんですかねぇ
 そういう仕様 なのであればいいのですが

▼HAL1000 さん
 ありがとうごさいます。
 ただ 難しくてわかりません...

▼あたま さん
 ありがとうございます。
 そうですか。そういう仕様なんですね!
 じゃあ 気にしなくていいですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : ひひ  ■日付 : 09/6/16(火) 22:39  -------------------------------------------------------------------------
   朝始動一発でエンジンがかかった時のスタートから5分までの
燃費ってどれくらいですか?

8月納車予定ですが通勤が10分程の短距離走行なので気になりまして・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : HAL1000  ■日付 : 09/6/16(火) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひひさん:
>朝始動一発でエンジンがかかった時のスタートから5分までの
>燃費ってどれくらいですか?
>
>8月納車予定ですが通勤が10分程の短距離走行なので気になりまして・・・

ログ探して見てください

エンジンが温まらないと
h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6853;id=prius3x

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : セイ  ■日付 : 09/6/21(日) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひひさん:
私が別スレで書いたものは私個人の2、3回のデータですので、
必ずしもひひさんが乗られた場合、
同じような結果になるとは思いません。

始動時の燃費が低いのは事実のようです。
ですが、いままで乗っていた車の燃費を考えると、
遥かに良いものであると断言できます。
納車されてから3000km以上走りましたが、
今でも100km以上走って、
ガソリンタンクのメモリが1減るという状況にただ驚くばかりです。

高速道路での燃費は速度により、顕著に差が出ますので面白いですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : puchiプリ  ■日付 : 09/6/21(日) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ひひさん:
>朝始動一発でエンジンがかかった時のスタートから5分までの
>燃費ってどれくらいですか?
>
>8月納車予定ですが通勤が10分程の短距離走行なので気になりまして・・・
こんにちは、Gソーラーで、主にノーマルモードにて、私の良く走るルートは上りの少し多いところですが、20型Sで11−15Kmくらいでしたが、30型では18-20Kmくらいは出ます、そのあとの5分は下りが多いので20型で28-35Kmくらい30型で30-40Kmくらいになります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : ひひ  ■日付 : 09/6/21(日) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼HAL1000さん
▼セイさん
▼puchiプリさん
貴重なご意見ありがとうございます。
始動時はさすがに燃費は悪いようですが、
このときの燃費でも現車ではどうやっても出ない値ですからね。
今までMTのターボとかスポ系ばかりでしたが、30プリで動力性能に限らない車の新たな魅力、楽しさを発見できるといいなと思ってます。
納車楽しみです。しっかしDからの連絡ねーな・・・

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : クロスフェード  ■日付 : 09/6/16(火) 22:44  -------------------------------------------------------------------------
   暖機運転が必要なのはわかるのですが、システム起動後すぐにEVドライブモードにしてもエンジンはかかってしまうのでしょうか?
早朝や深夜などに近所を気にせずに走れるといったようなフレーズをどこかで見かけたのですが、その日最初の起動時には不可能だという事ですよね。
もっともアイドリングの音が低ければ(どうなんでしょう?)暖気後エンジンストップ後に走り出せばOKなのでしょうが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:朝 エンジンが..  ■名前 : チョッパー  ■日付 : 09/6/21(日) 13:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クロスフェードさん:
>暖機運転が必要なのはわかるのですが、システム起動後すぐにEVドライブモードにしてもエンジンはかかってしまうのでしょうか?
>早朝や深夜などに近所を気にせずに走れるといったようなフレーズをどこかで見かけたのですが、その日最初の起動時には不可能だという事ですよね。
>もっともアイドリングの音が低ければ(どうなんでしょう?)暖気後エンジンストップ後に走り出せばOKなのでしょうが。

新型プリウスには、深夜や早朝などエンジン音が気になる時にモーターだけで
静かに走行できる「EVドライブモード」のほか、新たに「エコモード」と
「パワーモード」を設定。
とパンフには書いてあるので、走るときにはバッテリー残量にもよると思いま
すが、エンジンはかからないと思います。走行以外はこれを見るとエンジンは
かかる時もあると言う事ではないでしょうか?

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