Page 650 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼朝 エンジンが.. KUSSA 09/6/16(火) 20:15 ┣Re:朝 エンジンが.. えでぃ〜@京都 09/6/16(火) 20:22 ┣Re:朝 エンジンが.. なおちゃん 09/6/16(火) 20:29 ┣Re:朝 エンジンが.. 越後屋 09/6/16(火) 20:35 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. いちごちゃん 09/6/16(火) 21:43 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. Gプリペンギン 09/6/16(火) 21:49 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. HAL1000 09/6/16(火) 21:56 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. Gプリペンギン 09/6/16(火) 22:20 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. HAL1000 09/6/16(火) 22:26 ┃ ┣Re:朝 エンジンが.. Gプリペンギン 09/6/16(火) 22:32 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. KUSSA 09/6/16(火) 22:37 ┣Re:朝 エンジンが.. Gプリペンギン 09/6/16(火) 21:42 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. Sプリ 09/6/16(火) 21:51 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. Gプリペンギン 09/6/16(火) 22:02 ┣Re:朝 エンジンが.. hiro 09/6/16(火) 22:14 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. Gプリペンギン 09/6/16(火) 22:25 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. hiro 09/6/16(火) 22:30 ┣Re:朝 エンジンが.. あたま 09/6/16(火) 22:26 ┣Re:朝 エンジンが.. KUSSA 09/6/16(火) 22:33 ┣Re:朝 エンジンが.. ひひ 09/6/16(火) 22:39 ┃ ┣Re:朝 エンジンが.. HAL1000 09/6/16(火) 22:44 ┃ ┣Re:朝 エンジンが.. セイ 09/6/21(日) 15:27 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. puchiプリ 09/6/21(日) 18:14 ┃ ┗Re:朝 エンジンが.. ひひ 09/6/21(日) 20:29 ┗Re:朝 エンジンが.. クロスフェード 09/6/16(火) 22:44 ┗Re:朝 エンジンが.. チョッパー 09/6/21(日) 13:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 朝 エンジンが.. ■名前 : KUSSA ■日付 : 09/6/16(火) 20:15 -------------------------------------------------------------------------
今回はじめてハイブリッドに乗りました。 そこで,すでに乗っていらっしゃる皆さんに質問なのですが.. 朝や仕事の帰り等長時間駐車した後に スタートボタンを押し ドライブモードに入れると ほとんどの場合エンジンがかかってしまいます。 (気がついてからは100%) バッテリーが少ない時は しょうがないと思うのですが バッテリー残量が結80%ぐらいでもエンジンが かかります。 これは こんなものなのでしょうか? てっきり,バッテリーが充分なときはモーターだけで 走ると思ってたので... それとも壊れているのでしょうか? 皆さんはどうですか? |
▼KUSSAさん: 車といえども、取扱説明書は一読してから扱うようにしましょうね。 →P.24参照 |
それはちょっとおかしいですね、まだ試乗者にしか乗ってませんが、バッテリー残量が結80%であれば、必ずモーターのみで発進するはずですね、私の場合は日中だったのでなんともいえませんが、雑誌でもそう書いてありますし、もしかしてPOWER MODEにしてるのかな、それとも、通常普通のFF車のAT車の場合で朝エンジンをかけたばかりで温まるまではTOPギアに入らないのですが(4速ATで3速までしか入りません)それと一緒!? 私もよくわかりませんね、今週納車されるのでチェックしてみます |
エンジンが冷えているとプリウスでも暖機運転しますよ。 |
水温60℃が閾値のようです。 それ以下だとエンジンかかるのではないでしょうか。 雑誌に書いてあるのをそのまま載せただけですが。。。 |
▼いちごちゃんさん: >水温60℃が閾値のようです。 >それ以下だとエンジンかかるのではないでしょうか。 >雑誌に書いてあるのをそのまま載せただけですが。。。 なるほど。そう言われればそうかも。やはり、エンジンにとって暖機運転は大切かもしれませんね。 |
▼Gプリペンギンさん: >▼いちごちゃんさん: >>水温60℃が閾値のようです。 >>それ以下だとエンジンかかるのではないでしょうか。 >>雑誌に書いてあるのをそのまま載せただけですが。。。 > >なるほど。そう言われればそうかも。やはり、エンジンにとって暖機運転は大切かもしれませんね。 ってより三元触媒の加熱のためでは。 ああやっぱりそうですね Wikipedia に //-- 引用 常温では三元触媒の還元能力が低く、エンジン(および三元触媒も)が冷えた状態で始動した直後では還元能力はほとんどない。 //-- ここまで と記載がありました。 |
▼HAL1000さん: >ってより三元触媒の加熱のためでは。 >>ああやっぱりそうですね Wikipedia に >//-- 引用 >常温では三元触媒の還元能力が低く、エンジン(および三元触媒も)が冷えた状態で始動した直後では還元能力はほとんどない。 >//-- ここまで >と記載がありました。 いつも貴重なご意見ありがとうございます。 毎朝、エンジンがかかるのは故障ではないと言うことなのでしょうか?三元触媒? 難しいことなので理解できないのですが。Wikipedia を読みましたがよくわかりませんでした。分かりやすく教えてくださいませんか。 |
▼Gプリペンギンさん: >毎朝、エンジンがかかるのは故障ではないと言うことなのでしょうか?三元触媒? >難しいことなので理解できないのですが。Wikipedia を読みましたがよくわかりませんでした。分かりやすく教えてくださいませんか。 エンジンの排気ガス浄化のためです。プリウスだって充電・加速のためにエンジンかかりますよね。触媒が冷えていたら浄化能力が無いわけです。 |
▼HAL1000さん: > >エンジンの排気ガス浄化のためです。プリウスだって充電・加速のためにエンジンかかりますよね。触媒が冷えていたら浄化能力が無いわけです。 なるほど。やっと理解できました。HAL1000さんや皆さんの意見を聞かせていただくと結局、故障ではなさそうですね。初めてのプリウスなので戸惑うことが多々あります。皆さんのご意見を聞かせていただけるこのサイト、本当にありがたいです。 みなさんありがとうございました。 |
▼HAL1000さん: >▼Gプリペンギンさん: > >>毎朝、エンジンがかかるのは故障ではないと言うことなのでしょうか?三元触媒? >>難しいことなので理解できないのですが。Wikipedia を読みましたがよくわかりませんでした。分かりやすく教えてくださいませんか。 > >エンジンの排気ガス浄化のためです。プリウスだって充電・加速のためにエンジンかかりますよね。触媒が冷えていたら浄化能力が無いわけです。 ありがとうごさいます。 ようやく少しわかってきました。 |
▼KUSSAさん: 私も始めてGを購入して2週間ですが毎朝エンジンがかかります。バッテリーが多い状態でもエンジンがかかります。納車後二日間は、エンジンがかかりませんでしたので故障ではないかと思います。明日、点検修理の依頼をする予定です。 説明書24ページその他に暖機運転とか・・・・書いていますが、20年前から暖機運転は不要になっているはずですし、この暖かい時期にエンジンを暖める必要があるのか不思議です。 また、納車時からバッテリーが満タンになったことがありません。下から2本から8割程度までの動きです。これも故障でしょう。 コンピューターなるもの、少しでも調子が狂うと大変です。ハイブリッドは、コンピューターシステムを多く使っているので心配ですね。 |
▼Gプリペンギンさん: 私も同じく納車後数日間はエンジンがかかりませんでしたが1週間ほど経ってからは毎朝エンジンが始動してしまいます。 バッテリーメーターも普段は2〜6の間です。今日はしばらくパワーモードで加速→ブレーキを繰り返し初めてバッテリーが満タンになりました。 バッテリー7で家に到着した数時間後に車を始動させたら、やはりエンジンがかかってしまいました。。。 どうして納車時と変わってしまったんでしょうね? |
▼Sプリさん: >私も同じく納車後数日間はエンジンがかかりませんでしたが1週間ほど経ってからは毎朝エンジンが始動してしまいます。 >バッテリーメーターも普段は2〜6の間です。今日はしばらくパワーモードで加速→ブレーキを繰り返し初めてバッテリーが満タンになりました。 > >バッテリー7で家に到着した数時間後に車を始動させたら、やはりエンジンがかかってしまいました。。。 私とほぼ同じ症状ですね。明日、サービスメカニックに相談してきます。故障ではなく、ハイブリッドの特徴だったらいいのですが。 |
これは大変興味がある題材ですね 私が試乗したSではEVモードがキャンセルされるほどバッテリーが減っていましたがエンジンはかかりませんでしたよ 一体なぜ? どなたかこの問題を解決してください お願いします |
▼hiroさん: >これは大変興味がある題材ですね >私が試乗したSではEVモードがキャンセルされるほどバッテリーが減っていましたがエンジンはかかりませんでしたよ 一体なぜ? どなたかこの問題を解決してください お願いします 試乗した車のエンジンの温度、冷却水の温度は冷えていましたか? 冷えた状態でスタートしたのでしょうか?温かい状態でしたら私の車もバッテリーが無くてもエンジンはかかりませんが。 |
▼Gプリペンギンさん: >▼hiroさん: >>これは大変興味がある題材ですね >>私が試乗したSではEVモードがキャンセルされるほどバッテリーが減っていましたがエンジンはかかりませんでしたよ 一体なぜ? どなたかこの問題を解決してください お願いします > >試乗した車のエンジンの温度、冷却水の温度は冷えていましたか? >冷えた状態でスタートしたのでしょうか?温かい状態でしたら私の車もバッテリーが無くてもエンジンはかかりませんが。 試乗車だったのでわかりませんが1時間くらいは放置してあった車でした。田舎なので自分のほかに試乗しに来た人もいませんでしたので。きっと暖気運転がしてあったのですね |
▼KUSSAさん: >朝や仕事の帰り等長時間駐車した後に >スタートボタンを押し ドライブモードに入れると >ほとんどの場合エンジンがかかってしまいます。 >(気がついてからは100%) >バッテリーが少ない時は しょうがないと思うのですが >バッテリー残量が結80%ぐらいでもエンジンが >かかります。 > >これは こんなものなのでしょうか? > >てっきり,バッテリーが充分なときはモーターだけで >走ると思ってたので... > >それとも壊れているのでしょうか? エンジンの暖機のためです。こういうものです。壊れているわけでもありません。 目的はエンジンの暖機なので、暖機が発生するかはエンジンの温度に依存します。 バッテリー残量は関係ありません。 ガソリンエンジンはガソリンを燃焼させた際に発生するエネルギーで、 ピストンを押し、動力に変換します。 エンジンが冷えていると発生した熱エネルギーが奪われてしまいます。 そのためエンジンが一定の温度に暖まっていないとエネルギー効率が悪いのです。 至らぬ所もあるかと思いますがおおよそこのような意味です。 |
▼えでぃ〜@京都 さん ご指導ありがとうございます。 一応見ていたのですが..どれもいまいち該当していないような気がして.. 素人なもので すいません。 えでぃ〜さんのプリウスは,いつもエンジンかかるのですか? ▼なおちゃん さん ありがとうございます。 朝はパワーモードにはしていないんですよ。 納車されたらチェックしてみてくださいね。 ▼越後屋 さん ありがどうございます。 実はさきほど仕事から帰宅(通勤運転1時間)後,夕食とここへの書き込み をしてからまたくるまで外出したのですが,そのときもドライブモードに いれるとエンジンがかかりました。 これも暖気運転なんですかねぇ.. ▼Gプリペンギン さん ありがとうございます。 ほとんど同じ状況です。 そういえば満タンになったこともありません。 少なくとも同じ症状のかたがいてホッとしました。 やっぱり故障なのかなぁ... ▼いちごちゃん さん ありがとうございます。 暖気なんですかねぇ.. 故障じゃなければいいのですが.. ▼Sプリ さん ありがとうございます。 Sプリさんもそうなら..そういうもんなんですかねぇ そういう仕様 なのであればいいのですが ▼HAL1000 さん ありがとうごさいます。 ただ 難しくてわかりません... ▼あたま さん ありがとうございます。 そうですか。そういう仕様なんですね! じゃあ 気にしなくていいですね。 |
朝始動一発でエンジンがかかった時のスタートから5分までの 燃費ってどれくらいですか? 8月納車予定ですが通勤が10分程の短距離走行なので気になりまして・・・ |
▼ひひさん: >朝始動一発でエンジンがかかった時のスタートから5分までの >燃費ってどれくらいですか? > >8月納車予定ですが通勤が10分程の短距離走行なので気になりまして・・・ ログ探して見てください エンジンが温まらないと h ttp://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=6853;id=prius3x |
▼ひひさん: 私が別スレで書いたものは私個人の2、3回のデータですので、 必ずしもひひさんが乗られた場合、 同じような結果になるとは思いません。 始動時の燃費が低いのは事実のようです。 ですが、いままで乗っていた車の燃費を考えると、 遥かに良いものであると断言できます。 納車されてから3000km以上走りましたが、 今でも100km以上走って、 ガソリンタンクのメモリが1減るという状況にただ驚くばかりです。 高速道路での燃費は速度により、顕著に差が出ますので面白いですよ。 |
▼ひひさん: >朝始動一発でエンジンがかかった時のスタートから5分までの >燃費ってどれくらいですか? > >8月納車予定ですが通勤が10分程の短距離走行なので気になりまして・・・ こんにちは、Gソーラーで、主にノーマルモードにて、私の良く走るルートは上りの少し多いところですが、20型Sで11−15Kmくらいでしたが、30型では18-20Kmくらいは出ます、そのあとの5分は下りが多いので20型で28-35Kmくらい30型で30-40Kmくらいになります。 |
▼HAL1000さん ▼セイさん ▼puchiプリさん 貴重なご意見ありがとうございます。 始動時はさすがに燃費は悪いようですが、 このときの燃費でも現車ではどうやっても出ない値ですからね。 今までMTのターボとかスポ系ばかりでしたが、30プリで動力性能に限らない車の新たな魅力、楽しさを発見できるといいなと思ってます。 納車楽しみです。しっかしDからの連絡ねーな・・・ |
暖機運転が必要なのはわかるのですが、システム起動後すぐにEVドライブモードにしてもエンジンはかかってしまうのでしょうか? 早朝や深夜などに近所を気にせずに走れるといったようなフレーズをどこかで見かけたのですが、その日最初の起動時には不可能だという事ですよね。 もっともアイドリングの音が低ければ(どうなんでしょう?)暖気後エンジンストップ後に走り出せばOKなのでしょうが。 |
▼クロスフェードさん: >暖機運転が必要なのはわかるのですが、システム起動後すぐにEVドライブモードにしてもエンジンはかかってしまうのでしょうか? >早朝や深夜などに近所を気にせずに走れるといったようなフレーズをどこかで見かけたのですが、その日最初の起動時には不可能だという事ですよね。 >もっともアイドリングの音が低ければ(どうなんでしょう?)暖気後エンジンストップ後に走り出せばOKなのでしょうが。 新型プリウスには、深夜や早朝などエンジン音が気になる時にモーターだけで 静かに走行できる「EVドライブモード」のほか、新たに「エコモード」と 「パワーモード」を設定。 とパンフには書いてあるので、走るときにはバッテリー残量にもよると思いま すが、エンジンはかからないと思います。走行以外はこれを見るとエンジンは かかる時もあると言う事ではないでしょうか? |