Page 648 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ソーラーベンチレーションシステム プリ助 09/6/16(火) 14:06 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム もん@アイスバーグ 09/6/16(火) 15:09 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム hoppy 09/6/16(火) 15:52 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム へのへのもへじ 09/6/16(火) 15:57 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム DR 09/6/16(火) 16:30 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム やん 09/6/16(火) 16:32 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム sl-f11 09/6/16(火) 16:54 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム 氷山 09/6/16(火) 17:13 ┃ ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム PlanetaryG 09/6/16(火) 22:55 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム もん@アイスバーグ 09/6/16(火) 23:09 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム PlanetaryG 09/6/16(火) 23:55 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム アスコセンダ 09/6/20(土) 7:17 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム エコ大事 09/6/20(土) 21:21 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム ジュンペイ 09/6/20(土) 23:45 ┃ ┗前席足元イルミネーションとは? ブルーマイカ 09/6/21(日) 21:56 ┃ ┗Re:前席足元イルミネーションとは? くんた_きんて 09/6/21(日) 23:01 ┃ ┗Re:前席足元イルミネーションとは? ブルーマイカ 09/6/22(月) 20:46 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム Gプリペンギン 09/6/16(火) 17:25 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム アスコセンダ 09/6/16(火) 17:33 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム ムーミン 09/6/16(火) 17:54 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム めいどいんすいす 09/6/16(火) 17:54 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム ken 09/6/16(火) 21:33 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム ボイジャー 09/6/16(火) 21:55 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム エコ大事 09/6/16(火) 23:27 ┃ ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム プリマニノフ 09/6/17(水) 0:30 ┃ ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム シーちゃん 09/6/17(水) 1:08 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム むさし 09/6/19(金) 4:46 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム なおちゃん 09/6/19(金) 5:05 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム くんた_きんて 09/6/16(火) 22:55 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム puchiプリ 09/6/17(水) 3:43 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム プリ太郎 09/6/17(水) 5:26 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム ken 09/6/18(木) 8:07 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム ジョージ 09/6/18(木) 11:08 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム ken 09/6/18(木) 11:56 ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム ボヤッキー 09/6/19(金) 8:57 ┣Re:ソーラーベンチレーションシステム もん@アイスバーグ 09/6/19(金) 9:29 ┃ ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム プリ太郎 09/6/20(土) 5:28 ┗Re:ソーラーベンチレーションシステム ジョージ 09/6/19(金) 9:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ソーラーベンチレーションシステム ■名前 : プリ助 ■日付 : 09/6/16(火) 14:06 -------------------------------------------------------------------------
納期は気にせずに、今、購入を検討しています。 ソーラーベンチレーションシステムって、どうですか? お得ですか? Sにソーラーが一番、お買い得と聞きました。 ソーラーは、見た目は一番カッコいいです。 MOPだし、けっこう悩んでます・・・ 機能と価格の両面からアドバイス頂けたらと思います。 |
▼プリ助さん: あ、すいません、まだ納車されてないので実体験に基づく意見ではございません。 予約して情報も出揃い、試乗もしてきて後は納車を待つばかりなのですが、試乗して思ったのは、「プリウス、慣れたら普通の車だな・・・」という事です。 燃費走行など、実際に乗り始めたら楽しくなるのかも知れませんが、受注16万台を越え、来年からは後続のハイブリッド車が次々と誕生し、特別な存在から恐らく程なくして空気のような存在へと変貌していくのかな・・・と感じ始めています。 そんな中、ここの所「やっぱソーラー付けといてよかった」という気持ちが日に日に高まっております。 ソーラーというか、新型プリウスのムーンルーフは類似したものを殆ど見ないかなりスペシャルなルーフです。 大量発生で没個性になりそうなプリウス群の中で異彩を放っています。 言っちゃあなんですが、タイヤとホイールに20万とかモデリスタに20万とかかけるより、絶対にオトクだと思います。 しかも、Gで特に魅力を感じる全席キーレスにも対応、イルミも付いて足回りすら強化。炎天下の味方ソーラーベンチ付き。 これはもう「買うしか!」でしょう。 良く、普通のルーフは9万ぐらいとか言って比較する人が居られますが、スタイル的に有るのかどうかも外からは良く判らない普通のルーフとではスタイルが違うだけでも+10万の価値があるように思います。 その他、実用的なオプションがてんこもりで付いてきて計22.5万ですから、絶対買いだと思いますよ。 ディーラーで聞いた話では付ける人が意外と少ないような感じなのですが、なんで付けないんだろう???という感じです。受注の5割がSとの話もありますし、もっと付いてても良さそうな気もしますが。 |
▼プリ助さん:こんにちは。 当方もまだ納車前(7/4予定)ですが、Sにソーラーを付けた立場からコメントさせて頂きます。 追加機能はもん@アイスバーグさんが書かれているとおりと思います。当方は現在マーチに乗っていますが、前席ドア両方+リアの3箇所にスマートエントリーボタンが付いており、とても重宝しております(自宅の車庫の配置上、助手席を先に開けて子供を乗せることが多いのです)。Sの場合、ソーラーを追加すればこの利便性が失われないという点で、メリットが大きいと感じています。 肝心のソーラー自体の機能については、使用感の報告が極めて少ないのでよく分かりませんが、安井至先生のHPによりますと、それなりに体感できているようです。 ttp://www.yasuienv.net/Prius3rd2.htm ただし、体感できるのは特定の時期に限られることですし、ソーラーの機能のみと費用を天秤に掛けると、正直お得と呼べるものではないと思っています。 また、ソーラーを追加するとカタログ諸元表(の脚注)にあるとおり、車両総重量が30キロ増えるほか、室内高が3センチ低くなります。当方は160センチしかないので全く気にしていませんが、出来れば試乗してみることをオススメします。 当方はGW中の海老名で試作車に座ってみましたが、ルーフ開閉の操作性も良いと感じました。走行時の開放感はまだ味わっていないので、納車を楽しみに待っています。 |
私はGグレードですがソーラーは付けませんでした。 その他のオプションで予算がオーバーしたのも理由ですが 一年の内で役に立つのは3〜4ヶ月程度と思いましたので そこに21万円を使うことができませんでした。 もしソーラーパネルがバッテリーに充電する機能があったのなら 無理をしても付けたかもしれません。 けど、ソーラーパネル付きだとかっこいいんですよね!! |
▼へのへのもへじさん: >もしソーラーパネルがバッテリーに充電する機能があったのなら >無理をしても付けたかもしれません。 > >けど、ソーラーパネル付きだとかっこいいんですよね!! こんにちは。 そうですよね。充電機能があれば付けていたと思います。 私も予約して数日は、付けたほうがよかったかなと思ってソーラー付きで再注文しようかと思ったのですが、ソーラーの発電能力が50ワットぐらいということと、ファンで外気を取り入れながら室内の空気を回すので、夏の外気が暑いとき効果のほどはどうかなと思ったのです。 それからリモートオートエアコンは、キーの電波が届く範囲から作動させることが可能なので、こちらも若干の涼しさになるかなと思います。営業マンの方いわく、リモートで作動する時間は3分で(5分だったかもしれません。うろ覚えです)あとはバッテリーの保護のために切れるということでした。 でもムーンルーフは格好いいし、乗って暑ければ開けてしばらく走れば一番効果があるかも…とも思います。ただこちらも問題があって、先日展示車に付いていたので乗ってみたところ、185センチの身長で頭が天井に当たってしまいました。(単に座高が高かったのか…(*_*)) 内側をスライドさせてガラス面だけにすれば大丈夫でしたが、3センチ天井が下がるのは大きいなと思います。今乗っているのがワンボックスタイプなので、天井にすごく余裕がありますから特にそう思ったのかもしれませんが、検討中の方は実際に乗ってみることをお勧めします。 |
▼プリ助さん: >納期は気にせずに、今、購入を検討しています。 > >ソーラーベンチレーションシステムって、どうですか? >お得ですか? >Sにソーラーが一番、お買い得と聞きました。 > >ソーラーは、見た目は一番カッコいいです。 >MOPだし、けっこう悩んでます・・・ >機能と価格の両面からアドバイス頂けたらと思います。 私はSを注文しましたが、今回はソーラーはつけませんでした。 普通のサンルーフが10万程度だとして、1年の半分以下しか利用しないであろうソーラベンチレーションに10万の投資はコストパフォーマンスが悪いと判断したこと。 それと、ソーラーベンチレーションをつけることで、重心が高くなることが気になったこと。 と、オリジナルのルーフの形状(ダブルバルジルーフって言うんですか・・・?)が気に入っていること が理由です。 ただ、ルーフに太陽電池パネルを置いて発電するという仕組みは、とても理にかなっていると思いますので、へのへのもへじさんと同じくバッテリー充電ができたら付けていたと思います。(トヨタさん、3rdプリだけの一発装備じゃなくて、 機能アップして他車種へも展開してくださいね^^) |
▼プリ助さん: >ソーラーは、見た目は一番カッコいいです。 >MOPだし、けっこう悩んでます・・・ >機能と価格の両面からアドバイス頂けたらと思います。 見た目で価格相応のカッコよさがあると思われるなら買いでしょうね。それは個人の感覚によるところですから。 それは置いておいて機能で考えれば、ご存じの通りの時期限定のベンチレーションしか期待できません。駆動力に有効に使うことは永遠に実現しませんから。その他にこれはというのはムーンルーフとキーレス範囲拡大、リモコンでのエアコンスタート、あとはツーリングのサスペンション適用で乗心地に好影響があるかなってとこでしょうか。 以上と次の項目の比較でどう思うかでしょうね。 ・重量増。それも重心の高い屋根に子供一人分。 ・車内高が下がる。 ・やっぱり21万円。それだけ出せば他のオプションも。。。 私的には、あまり装着率が高くないのは、最後の項目である費用対効果を考えてのことではないかと思っています。カッコがいいとそれほど思わない人にとっては決め手に欠ける装備と捉えられるのでは。いろいろセットでのオプションなので、ソーラーだけでもっと安くつけられるのだったら状況は変わっていたかもしれませんが。 |
納車されて2週間たちました。ムーンルーフ快適ですよ。3cm天井が下がっても、空が見えるというのは、別次元の開放感があります。走っていてもかなり注目を浴びます。毎朝、かならず何台かの20型プリウスに追走されます(笑) Sからの追加ですと… G+ソーラー:210000円 S+ソーラー:225750円 この差額、15750円で下記の装備が使いされます。 +分離型ショックアブソーバー(ツーリングフロントサス同等) +スマートエントリー(運転席・助手席・バックドア) +前席足元イルミネーション これは、バーゲン価格でまちがいありません。ノーマル30型と20型を並べててもピチュウとギザ耳ピチュウくらいの違いですが、ソーラーベンチ付きのマスクは、全く別の車になりますヨ(笑)。 |
20型に乗っていますが、30型への買換えの衝動を毎日抑制している今日この頃です。プリウスの前に乗っていた車にはサンルーフをつけていました。最初はオープンカーみたいですごく楽しかったし、子供も頭を出して喜んだりしていましたが(走行中はあぶないですから気をつけましょう)、だんだん飽きてしまいました。しかし、tilt(ルーフを開かないで、後方を少し持ち上げる状態)は換気のために常用していました。 カタログを読んでも解らなかったのでお聞きしたいのですが、プリウスのサンルーフでもtiltが可能なのでしょうか。私はA/Cを使うよりもサイドウィンドウを開ける方が好きなのですが、tiltが使えれば抵抗もより小さいと思われ、頻繁に使うと思います。ご教示いただければ幸いです。 |
▼PlanetaryGさん: ムービーで動作が見れます。 まず、tiltして、それからルーフが後方へ移動する感じ。 写真でもtiltした写真があちこちに転がっています。 最初の頃はこのtilt状態がソーラーベンチ作動中の状態 なのかと勘違いしていました(笑) 実際は空調ファンが回るだけ。 |
>まず、tiltして、それからルーフが後方へ移動する感じ。 >写真でもtiltした写真があちこちに転がっています。 >最初の頃はこのtilt状態がソーラーベンチ作動中の状態 >なのかと勘違いしていました(笑) >実際は空調ファンが回るだけ。 ご回答ありがとうございます。う〜ん、やはりS+SRでしょうかね。G+SR+レーダーCCも捨て難いのですが、何といっても総額が。 |
▼PlanetaryGさん: >ご回答ありがとうございます。う〜ん、やはりS+SRでしょうかね。G+SR+レーダーCCも捨て難いのですが、何といっても総額が。 S寒冷地仕様+SR に シートカバー装着でよいのではないかと思います。 私が調べた限りでは、ソーラーベンチレーションを搭載する場合、それが一番満足度が高いのではないかと思います。 Sで寒冷地仕様を選ぶということがポイントです。 理由は寒冷地仕様ではビッグなメリット(クルコンに関する)があるからです。 レーダーはつけれませんが。 シートは30型専用のサイドエアバッグに対応したシートカバーが純正品以外でも市場に出はじめているので、それを利用されればG以上の質感のシートになります。 |
▼アスコセンダさん: > >シートは30型専用のサイドエアバッグに対応したシートカバーが純正品以外でも市場に出はじめているので、それを利用されればG以上の質感のシートになります。 とても興味がありますのでサイトのURLをご存知でしたら教えていただけませんか? |
▼エコ大事さん: >▼アスコセンダさん: >> >>シートは30型専用のサイドエアバッグに対応したシートカバーが純正品以外でも市場に出はじめているので、それを利用されればG以上の質感のシートになります。 > >とても興味がありますのでサイトのURLをご存知でしたら教えていただけませんか? エコ大事さん こん**は 本題からそれますが、楽天市場の検索条件に「新型プリウス シートカバー」を入力すると現在2社「(Dotty)、(オージードリーム)がヒットすると思います。 大手シートカバーメーカーも現在開発中で6月中には発表される予定です。 もし、シートカバーを装着するのであれば、装着には少々コツがあり、納車前に購入してディーラーにサービスでつけてもらうのが良いと思います。(自分で装着するのが楽しみな人は自分でがんばりましょう) |
初めまして。Sソーラー納車待ちの一人です。 もうソーラー付きプリウスに乗られている方に質問なのですが、 >+前席足元イルミネーション とは、ディーラーのアクセサリーカタログに載っている、「インテリアイルミネーション」に比べて、発光色、スモール点灯時も点灯する?等、仕様が結構違うのでしょうか。 アクセサリーカタログの「インテリアイルミネーション」(15750円)の仕様は、記載から分かる内容で以下となります(違うかもしれません) 1.フロントシートとリアシートを照らす。(フロントのみではない) 2.色が2色から選択できる、2モードタイプ。(色はスイッチで切り替え?それともスモール点灯時とクローズ時で色が違う?) 3.ドアオープンに連動して点灯し、ドアクローズ後も数秒点灯。(色は?消えるときはフェードアウトする制御?) 4.夜間はスモールライトに連動し、常時点灯する。(色は?) お手数ですが、分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。 |
▼ブルーマイカさん: >もうソーラー付きプリウスに乗られている方に質問なのですが、 >>+前席足元イルミネーション >とは、ディーラーのアクセサリーカタログに載っている、「インテリアイルミネーション」に比べて、発光色、スモール点灯時も点灯する?等、仕様が結構違うのでしょうか。 >アクセサリーカタログの「インテリアイルミネーション」(15750円)の仕様は、記載から分かる内容で以下となります(違うかもしれません) >1.フロントシートとリアシートを照らす。(フロントのみではない) >2.色が2色から選択できる、2モードタイプ。(色はスイッチで切り替え?それともスモール点灯時とクローズ時で色が違う?) >3.ドアオープンに連動して点灯し、ドアクローズ後も数秒点灯。(色は?消えるときはフェードアウトする制御?) >4.夜間はスモールライトに連動し、常時点灯する。(色は?) こん**は S+ムーンルーフ乗りです。 「前席足元イルミネーション」ですが,本来G以上の装備が「S+ムーンルーフ」に付いてくるものです。 1.フロントのみ(運転席と助手席)です。 2.色はオレンジで切替は出来ません。LED照明です。 オレンジですのであまり明るくは感じません。どちらかというと暗めです。 3.ドアオープンに連動して点灯し,ドアクローズ後も室内灯と連動し,初期設定 で15秒点灯。点灯時間は他に4.5秒,30秒が選択できます。 取扱説明書453,302,303ページを御確認ください。 (消えるときは室内灯と同じフェードアウトですが,フェードアウト時間は 短いです。) 4.イルミネーテッドエントリーシステムの範疇ですので,スモール点灯しても 足下照明は点灯しません。 5.ドアオープン時に同じく点灯するカーテシランプのみドア閉と同時にフェード アウトせず即消灯します。 6.私はブルーが好きですので,純正品のLEDを青色LEDに交換するか, 社外品のブルーLEDのエントリー照明に変更するつもりです。 (純正品LED部はコネクタから簡単に外すことが出来ました。) 7.現車確認すると,ムーンルーフを選択しなかった方でも,部品取りで取り付け できる気がします。LED用の車体側コネクタがSにあるかどうかは不明です。 |
くんた_きんて様 ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 非常に分かりやすく、参考になりました。 実のところ、子供を後部座席に乗せることもあり、夜間の実用性も重視していたので、色は私は白にしてリアシートにも付けたいなとか、常時点灯回路は別照明にして、電源はスモール連動とし、常時ONさせる必要は無いのでスイッチを追加にしようかなとか思いめぐらせています。 ただ・・・フロント開閉時のみのソーラー仕様でも、子供抜きにして自分が何か落とした時や、乗車時に足下のアクセルペダルの状況確認に非常に有効なので、良い装備だと思います。 ディーラーオプションのイルミシステムの仕様を確認してみようと思います。 余談 私の趣味車はNSXなのですが、ソーラ仕様と同じくドア開閉時に足下が点灯するようになっていて、便利だと実感しています。ドア開閉と連動してルームランプを点けるのは好きではないのですが、足下ランプは好きです。 |
▼プリ助さん: >納期は気にせずに、今、購入を検討しています。 > >ソーラーベンチレーションシステムって、どうですか? >お得ですか? >Sにソーラーが一番、お買い得と聞きました。 > >ソーラーは、見た目は一番カッコいいです。 >MOPだし、けっこう悩んでます・・・ >機能と価格の両面からアドバイス頂けたらと思います。 私は、Gを購入して2週間が経ちました。契約時、21万円でソーラーベンチレーションをつける予定でしたが, セールスマンやトヨタの情報から下記の理由を聞いてやめました。 ・室内高が下がり、重量がかさみ燃費が悪い。 ・2分程度しか換気、冷房(弱)しか効かない。 ・夏の一時期しか使えず、室内温度をあまり下げられない。 リモコンであれば10分から40分換気と冷暖房が乗車前に可能 ・充電機能が無いこと ・デザイン的に見た目がよくない。(人の感覚で異なりますが) ・曲面なので発電効率が悪いこと ・初めての商品で事故、故障、劣化等がトヨタも分からないとのこと。 ・次に出るときには、充電機能や効率が良いものが開発中とのことでした。 以上の理由で別のオプションをたくさんつけて、かなり値引きしてもらいました。 |
▼プリ助さん: >納期は気にせずに、今、購入を検討しています。 > >ソーラーベンチレーションシステムって、どうですか? >お得ですか? >Sにソーラーが一番、お買い得と聞きました。 > >ソーラーは、見た目は一番カッコいいです。 >MOPだし、けっこう悩んでます・・・ >機能と価格の両面からアドバイス頂けたらと思います。 私も当初ソーラーベンチレーションを付けないでSを発注しました。 しかし、その後ルーフが開くソーラーベンチレーションが欲しくなり検討しましたが天井が3センチほど低くなる事を知り、取り付けるのをやめました。 せっかく開放感を味わうためにサンルーフがあるのに、ルーフを開けていないときにはかえって天井が低くなる分、狭くなるのでは本末転倒かと思った次第です。 金銭的なことよりも、普段どのように使うシーンが一番多いかを考えた場合、ルーフは閉めていることが多いと思います。 となると、やはり天井が3センチも低くなるのはどうかなと思いました。 見た目はソーラーをつけるとカッコ良いと思います。 将来、高性能な太陽電池が屋根全体に搭載されて、駆動用のバッテリーに充電できて燃費が改善されるなら搭載しようと思います。 それからあまりエコではないですが、夏の乗車時の暑さ問題なら オプションのリモートスタートを購入してエアコンを動かした方が効果的かなと思った次第です。 |
▼プリ助さん: こんにちわ S+ソーラーで、納車約20日経ちました。 追加装備や、外観は他の方も書かれているので、ベンチレーションシステムの感想を… 五月の下旬にガンガン動いてましたので、半年くらいは年間で使えると思います。 今の時期、外気温が気持ち良く、車内に入ると温度が一緒なので、はっきり言えば何も感じません。 ナビをセットする時などに、車内にいるとその時はシステムは切れているので、ドンドン暑くなってきて、あっシステムのおかげだ‼と気づかされます。 今日は友達が横に同じ時間とめていて、熱い〜と騒いでたのを??な気持ちで乗りこみました。 一日真夏日の昼間に乗った時、やはり生温い風が一瞬出ました。(外は風が無かったので、暑い空気がそのままきました。でも、外気と一緒なので、汗が一気に噴き出すとか、ハンドルが例年の様にさわれないとかは全くありませんでした。 頭上空間は、私は全く気になりませんので、つけて良かったと思ってますが、自分がつけてる負け惜しみ感想ではありません。 何故ならば、そんなに皆さんにつけて欲しくないからf^_^;) |
ソーラーベンチレーション付きGを5月末より通勤に使用していますが、20万で足回りを強化したという印象です。運転して明らかに普通のGに比べしなやかになっていますし、剛性も上がっているように感じました。ツーリングにソーラーが付かなかった事が不満でしたがこれなら納得です。ソーラー&ムーンルーフはまだ使う機会がありませんがサスだけで非常に満足しています。 |
自分もソーラーパネル付きムーンルーフをつけて良かったと感じています。 理由は、今ままでの車よりプリウスはフロントガラスが大きく、ムーンルーフもあるとそれ以上に開放的ですね。 子供もいるので、たまには嫁が後部座席に座るのですが、前車のセダンタイプ(サンルーフ付き)よりもプリウスのサンルーフ越しの景色は大変よく見えるそうです。自分も後部座席に座って確認してみましたが、プリウスの屋根は前後にアーチ状なので後部席からのサンルーフ越しの景色も良いのですね。 20型よりも屋根のアーチの頂点を後方にずらしたことが大きいようですね。 プリウスのムーンルーフは後部席の人にも楽しめる視界を与えているのですね。 皆さんどう思われますか? |
▼kenさん: >自分もソーラーパネル付きムーンルーフをつけて良かったと感じています。 >理由は、今ままでの車よりプリウスはフロントガラスが大きく、ムーンルーフもあるとそれ以上に開放的ですね。 > >子供もいるので、たまには嫁が後部座席に座るのですが、前車のセダンタイプ(サンルーフ付き)よりもプリウスのサンルーフ越しの景色は大変よく見えるそうです。自分も後部座席に座って確認してみましたが、プリウスの屋根は前後にアーチ状なので後部席からのサンルーフ越しの景色も良いのですね。 > >20型よりも屋根のアーチの頂点を後方にずらしたことが大きいようですね。 > >プリウスのムーンルーフは後部席の人にも楽しめる視界を与えているのですね。 > >皆さんどう思われますか? 納期はサッパリ不明(笑)ですが私もSソーラー注文しています。 そもそもプリウスにサンルーフが付くってんで買った位でソーラー パネルは実はどうでも良いのです。ベンチレーションするんだったら 遠隔でルーフ開けた方が手っ取り早いと思うのですがそれ言ったら オシマイよって感じですかね(笑) 一度サンルーフ付きの醍醐味味わうと、クルマ選択の基準がサンルーフ設定があるかないかにまずいっちゃいますね。 |
私もエンジンスターターの方が涼しいでしょ!とか、色々悩みましたがムーンルーフを開けた様子がかっこいいので、Sにソーラーを付けた一人です。結局メインのソーラー以外の部分での魅力に引かれて追加したけど、おまけにソーラーが付いてきたという気分です。悩みといえば、将来的にルーフにガタがこない事を祈るのみです。 最初はGで予約をしました。27歳でプリウスデビューとなりますが、少しでも得した気分を得ようした結果・・・ 225,750円アップのSソーラーでは、フロント&バックのスマートエントリー&イルミネーテッドエントリーがセットになるから、ざっと25,750円としても、Gとの魅力の差をSでもカバーできる。Gではシート、クルコン(ソーラーより使用頻度低い)、革ステ。これで20万は高い!?と思いました。 残りの20万円をグレードよりもソーラーに充てた場合は!? チルト&スライドがボタン一つで可能(私の前車はボタン2つ)なムーンルーフ。これだけで10万円と考えても、後10万円でソーラーベンチレーションにリモートエアコンなら、Gグレードよりも楽しそうじゃん!と思いSソーラーに変更しました。 その後…雑誌でフロントサスが入力分離タイプのアッパーサポート!?に…。とりあえず、乗り心地がよくなるようでソーラー付けといてラッキーでした! ソーラー付きの試乗でも、15インチのタイヤとの相性が良く、柔らかな乗り心地も気に入りました。 求めるものは人それぞれです。私の場合は上の理由で、ソーラーを選択しました。 |
ども「プリマニノフ」と言います。 私はGにソーラーベンチレーション付けて7月初旬に納車予定です。 皆様の参考になるか分かりませんが参考までに書き込みます。 まず、私がソーラーを付けた理由ですが、ただの当たらし物好きだからです。 こんなことを書くと皆様からお叱りを受けそうで怖いのですが「プリウス」という名前の由来を思い出してください。 皆さんご存知のようにラテン語で「〜に先立って」とか「〜に先がけて」みたいな意味だったと思います。 今乗っている10型プリウスを購入(中古で)したのは19歳のときでしたが、まだまだ知名度の低いプリウスに「先がけて」乗ってた優越感みたいなものがあったことを覚えています。 あれから9年、今回30型に乗り換えるにあたり世界初のソーラーベンチレーションをつけたのは、まさにプリウスらしさを出したかったからに他ありませんし、もちろんMOPナビによる「タッチトレーサーディスプレー」も付けました。 個人的には使い物になるかならないかは二の次で最新技術を「先がけて」使っているという優越感に21万(+MOPナビ)払うのはたいした問題ではないと思っていますし、車体のカラーも黒とパールで悩みましたが、ソーラー付けるならパールと言った感じ決めました。(ソーラーが目立つから) 今、まさにプリウス購入でオプション検討中の方、価値観は人それぞれです。 たくさん悩んで「自分らしさ」を出せる選択をして下さい。 駄文、長文失礼しました。 本音を言えば、あまり付けて欲しくないのですが・・・・。 |
わたしもソーラーを付けた理由は、先進性、未来カーのイメージのためです。今回のソーラーの有効性はあっても無くても問題ではありません。プリウスも数十台でエコ住宅一戸分のソーラー発電は可能であり、現時点では有効性は微々たるものでも長い目で見れば未来カーとしての十分なステータスを発揮しています。GとSは外観的に見分けができないため、ステータスを確保するにはこれしかありませんのでほとんど迷うことなく付けました。 |
▼エコ大事さん: >私もエンジンスターターの方が涼しいでしょ!とか、色々悩みましたがムーンルーフを開けた様子がかっこいいので、Sにソーラーを付けた一人です。結局メインのソーラー以外の部分での魅力に引かれて追加したけど、おまけにソーラーが付いてきたという気分です。悩みといえば、将来的にルーフにガタがこない事を祈るのみです。 > >最初はGで予約をしました。27歳でプリウスデビューとなりますが、少しでも得した気分を得ようした結果・・・ >225,750円アップのSソーラーでは、フロント&バックのスマートエントリー&イルミネーテッドエントリーがセットになるから、ざっと25,750円としても、Gとの魅力の差をSでもカバーできる。Gではシート、クルコン(ソーラーより使用頻度低い)、革ステ。これで20万は高い!?と思いました。 > >残りの20万円をグレードよりもソーラーに充てた場合は!? > >チルト&スライドがボタン一つで可能(私の前車はボタン2つ)なムーンルーフ。これだけで10万円と考えても、後10万円でソーラーベンチレーションにリモートエアコンなら、Gグレードよりも楽しそうじゃん!と思いSソーラーに変更しました。 > >その後…雑誌でフロントサスが入力分離タイプのアッパーサポート!?に…。とりあえず、乗り心地がよくなるようでソーラー付けといてラッキーでした! >ソーラー付きの試乗でも、15インチのタイヤとの相性が良く、柔らかな乗り心地も気に入りました。 > >求めるものは人それぞれです。私の場合は上の理由で、ソーラーを選択しました。 まったく同感です。 私もほとんど同じ理由でSにソーラベンチをつけました。 7月初旬に納車ですので、今からその効果に期待しています。 色は人気のないアクアブルー選びましたので、今から巷にあふれるであろう 30の中では希少な部類にはいると思っています。 他のMOPとして、HDDナビとETCで総額285万程度になりましが 自分の選択に現時点では非常に満足しています。 |
サンルーフなし派です。私も1年に短期間しかありがたさを感じない装備ですので20万越えには納得出来ません、バッテリー充電機能があればつけたと思いますが。実は最初の見積もり時に担当者が勝手に入れてましたけどすぐ、外してと頼みました、それとソーラーで貯めたエネルギー冬場は何に使うんでしょう!? |
▼プリ助さん: >ソーラーベンチレーションシステムって、どうですか? >お得ですか? >Sにソーラーが一番、お買い得と聞きました。 >ソーラーは、見た目は一番カッコいいです。 >MOPだし、けっこう悩んでます・・・ >機能と価格の両面からアドバイス頂けたらと思います。 こん**は 私はソーラーでは無く,S+ムーンルーフ+スマートエントリーを選択しました。 以前にも別スレで書き込みましたが, 1.自宅駐車場の関係と過去所有車の経験から助手席+リアドアにスマートエントリー必需。→「G」グレードが候補 2.レーダークルーズは私の環境では必要度低。→「S」? 3.「ムーンルーフ」付車を久しぶりに乗ってみたい。→「S」+ムーンルーフ となりました。 そしたらオマケで皆さんがかかれているような他の装備が付いてきました。 室内高が低くなることを納車されるまで忘れていましたが,実際使用すると, 気になりません。座席は一番下から5ノッチ分上げています。 サンシェードを必ず開け,雨の日以外はムーンルーフ全快で走行しています。 出勤時は青い空,帰宅時は星空を信号待ち時に眺め,満喫しております。 25年以上ぶりで天井にガラス窓付車を所有しましたが,私にとっては,ムーンルーフの効果は金額が張りましたが絶大です。(ナビの費用対効果はトップ。) ちなみに,前方に立ち上がるフラップを左手で寝かせてみたら,風切り音がバタバタとすごいんです。フラップは伊達ではないんですね。非常に感心しました。 残念ながらまだソーラーベンチは使ったことがありません。帰宅時はもう夜なので。 オマケでソーラーが付いてきたので期待はしていません。 もちろんリモートエアコンスイッチもです。 これから夏本番で,週末の買い物時には重宝しそうでワクワクです。 車重が増えましたが,足回りは皆さんが書かれているように, 試乗車のノーマルの「S」とは明らかに違うと感じました。 フラシーボ効果かもしれませんが,言葉で表現が難しいのですが”しっかり”した感じです。子供1人分と表現されていますが,そんな感じはしません。(鈍感?) 燃費が悪くなる?点は検証できません。 通勤だけの使用での,満タン法の燃費計測を始めていますが, 燃料計4セグメント減った瞬間で 501.5km走行,モニターの平均燃費表示は30.3km/L,平均時速37km/hです。高速道路は1回だけ2区間23km走行しました。(週2日の使用(週3日の出張)では,なかなか距離が伸びません。) アルミホイルも社外品に変更し,モデリスタフルエアロでかなりの重量増となっていますので,ムーンルーフを付けたことによる燃費悪化は計測不能です。 いずれにしても,ムーンルーフを付けたことは,私にとっては大正解でした。 (長文失礼しました。) |
▼プリ助さん: >納期は気にせずに、今、購入を検討しています。 > >ソーラーベンチレーションシステムって、どうですか? >お得ですか? >Sにソーラーが一番、お買い得と聞きました。 > >ソーラーは、見た目は一番カッコいいです。 >MOPだし、けっこう悩んでます・・・ >機能と価格の両面からアドバイス頂けたらと思います。 黒のGソーラー寒冷仕様に950キロほど乗りました、車体が黒なので車内温度が上がるだろうと思い、またリセールバリュウも考慮して黒にした手前、充電機能はないにしても、現時点で先進装備なのでSR10万ソーラーベンチ10万と考えれば、損はないかと思いつけました、今現在使い心地は満足しております、慣れてしまえばきずきにくいのですが、晴れて暑い日にむっとする感じがありません、ふときずくとファンが回っています、ああこれのおかげかと思う感じです、さらに暑くなれば、ACオンということでしょうか、また郊外を走るときチルトして外気にするとファンOFFでも結構結構前から風が入ってきて気持ちいいです、あとプラスしてツーリングの2分割入力のサスはいいなと思っておりましたが、ソーラーとセットとは知らずでしたので、のり心地の良さにも満足いたしております、山坂の少し多いところですので現在2回目ノーマルの燃費計は25.0Kmくらいです、1回目は24.9Kmで実測22.9Kmでした、ハイオクを入れております、20型を乗っているとき、お店の物にもよると思いますが、レギュラーを入れてエンジン時のパワーダウンを感じましたので、それ以来ハイオクです、今回一応レギュラーのテストもしようと思っております、屋根の低さは170センチの私で5−10センチは余裕がありますので、180センチくらいまでの方でしたら問題なくいけると思います。 |
S+ソーラーで納車まちです。 今月末納車との連絡が昨日ありました。 当初はSTとで悩みましたが、やはり先進性のソーラーと、昔からの憧れであったムーンルーフに惹かれました。 その後、サスペンションがツーリングと同じとかで喜んだしだいです。 価格は確かに20万円オーバーと高額ではありますが、他の人との差別化や、快適性、ステータス、セットオプションの利便性などを考えると、私は満足しています。春や秋もルーフを開けて走ると気持ち良いでしょうしね。 人それぞれの価値観なので、ご自分なりの答えをみつけらるように、費用対効果などを踏まえてじっくりと悩まれてみては如何でしょうか。 これが楽しかったりするのですけどね。 |
昨日、高速を利用して往復で400キロ程度走行しました。 天気は生憎の雨(雨の強さは自足100キロで走行する時にワイパーは最強にする状態)でしたが、ソーラーパネル付きサンルーフを付けているので、雨が屋根を叩くトタンのような音は全くしませんでした。 ソーラーパネルが雨によるトタンを叩くような音を消しているようですね(プリウスの屋根の内部構造は知りませんが) プリウスと価格的に同じクラスのサンルーフつきの車でもサンルーフ収納部(戸袋)はボディーパネルで出来ておりスペースの関係上遮音がされていないのが普通ですね。 ソーラーパネル付きムーンルーフでは、雨が降るとトタンを雨が打つ音が全くしないので大変気に入っています。 梅雨時ですので、皆さん(ムーンルーフつけた方)も確認してみてくださいね。 |
▼kenさん: 私もSにムーンルーフで注文しましたが、そのトタン屋根に降る雨音の感覚 良くわかりますよ。 特に樹木を通過した時のしずくの音は、より大きく感じますしね… またスライディングルーフがアウタータイプなので、ルーフ部分とソーラー パネルのガラス面積が屋根部分の殆どなので、余計に静かに感じるのでは ないでしょうか。 私も単純にサンルーフが付けたくてオプション選択をしたのですが 外国車だとBMWなどはムーンルーフだけで20万前後する車種もありますから ルーフだけは「BMW並み」と言うことで勝手に納得しています… 私の納期は10月なので、梅雨どころか夏場のソーラーシステムも今年はお預けで ルーフを開けて、さわやかな秋風が入ってくるイメージを想像しながら 納車を待っていますよ…(笑) |
ジョージさん 早く納車されると良いですね。さぞかしワクワクしている事と存じます。 さわやかな秋風だけでなく広々とした室内空間、後席からのムーンルーフ越しの視界の良さなどもあります。すべての人から評判が良いですよ。すべての人とは通りがかりのオバサンも含めます(笑) 余談ですが、最近こんな事がありました。 食品スーパーの近くで一旦停止していると、犬を連れた60歳くらいの女性が「これプリウスで太陽電池なのよねぇ」と言ってましたよ。 60歳代の女性が興味を示すなんて、こんな車はありませんね。 ついでに自分の職場の女性(20代後半)は「乗せて欲しい」とリクエストされ近くのコンビにまで一緒にドライブしました。(平地なのでほとんどエンジンかからず大変静か!!と驚いてましたね) 自分はソーラーパネルつきサンルーフが快適性(広々感、後部席からの視界の良さ等)、機能性(静かに風を感じながら換気してくれる)、話題性(上記の話など)などで¥20万円近くの金額は納得しております。 |
G+ソーラーのホワイトパールで昨日納車でした。 みなさんS+ソーラーが多いですね。僕の場合、20型Sからの乗換えで「毎回ベタベタするハンドルが耐えられなくて革まきのGにしました。ところがよく見るとSにもOPで革まきがあるではないか!(注文後)。ちょっとショックだったのですが、週末1000円になったこともあって高速乗る機会増えることを予想してクルーズコントロールが欲しくなりGにしたのです。(プリクラッシュが必要かどうかは事故を起こしてみないと何とも言えません。) 白に黒屋根ってのは明らかにソーラーだと一目瞭然ってのがいいですね。スポイラーの黒との一体感?もあって。 まあ、一言言わせて貰うと、サンルーフいらないから屋根全面ソーラーにして「走行中充電」を可能にして欲しいですよ。どうですかみなさん! |
▼ボヤッキーさん: >まあ、一言言わせて貰うと、サンルーフいらないから屋根全面ソーラーにして「走行中充電」を可能にして欲しいですよ。どうですかみなさん! 「走行中充電」は魅力的な響きではありますが、たぶん実際に充電できる電力量を知らされると、付けないほうに傾くかも知れません。 さすがに、サンルーフ無かったら今回も付けてないと思います。プリウスの中で唯一エコより格好を優先して付けたオプションです。ささやかな贅沢? 今回、充電機能が無い事にガッカリしながらも「じゃーやめる」にならなかったのは、どうせ充電できてもタカが知れている自己満足の世界であるのは判っていたからです。なら、自己満足の世界である、ソーラーベンチでもいいではないか。いや、案外、炎天下の空調のほうが実用的で効果発揮するかも知れないぞ・・・それに素敵なサンルーフも付いちゃうんだぜ!!! という事で購入決定!! もちろん、全席スマートエントリー化も後押ししたのは言うまでもありません。 付ける事を決めた後になって、「入力分割式アッパーサポート」のオマケも付いて来る事が判明、すごいギフトプレゼントでした。 |
▼もん@アイスバーグさん: >▼ボヤッキーさん: >>まあ、一言言わせて貰うと、サンルーフいらないから屋根全面ソーラーにして「走行中充電」を可能にして欲しいですよ。どうですかみなさん! > >「走行中充電」は魅力的な響きではありますが、たぶん実際に充電できる電力量を知らされると、付けないほうに傾くかも知れません。 >さすがに、サンルーフ無かったら今回も付けてないと思います。プリウスの中で唯一エコより格好を優先して付けたオプションです。ささやかな贅沢? > >今回、充電機能が無い事にガッカリしながらも「じゃーやめる」にならなかったのは、どうせ充電できてもタカが知れている自己満足の世界であるのは判っていたからです。なら、自己満足の世界である、ソーラーベンチでもいいではないか。いや、案外、炎天下の空調のほうが実用的で効果発揮するかも知れないぞ・・・それに素敵なサンルーフも付いちゃうんだぜ!!! >という事で購入決定!! >もちろん、全席スマートエントリー化も後押ししたのは言うまでもありません。 >付ける事を決めた後になって、「入力分割式アッパーサポート」のオマケも付いて来る事が判明、すごいギフトプレゼントでした。 全くの同意見ですね〜。 ソーラーつけられた片の多くが、このような方が多いのではないかと勝手に思っています。私はサンルーフに憧れていた一人ですが、それに色々なおまけが付いてくる、その上先進的なソーラーパネル、即決定でした。ただ、座高が高いのが唯一の気がかりですが・・・。 |
▼ボヤッキーさん: >G+ソーラーのホワイトパールで昨日納車でした。 >みなさんS+ソーラーが多いですね。僕の場合、20型Sからの乗換えで「毎回ベタベタするハンドルが耐えられなくて革まきのGにしました。ところがよく見るとSにもOPで革まきがあるではないか!(注文後)。 >白に黒屋根ってのは明らかにソーラーだと一目瞭然ってのがいいですね。スポイラーの黒との一体感?もあって。 >まあ、一言言わせて貰うと、サンルーフいらないから屋根全面ソーラーにして「走行中充電」を可能にして欲しいですよ。どうですかみなさん! 納車おめでとうございます!! 私もソーラー+ホワイトパールなので羨ましいです。 これからの季節にはぴったりの装備ですよね。 全身汗かきなもので革ハンドルがオプションでも無ければ私もGにしていたかも しれません…笑 屋根部分にソーラパネルだけを着けることは、出来れば面白いなと考えましたが この京セラ製のモジュールの出力は平均56Wなので、単純に倍の面積になっても 110Wくらいですから、回生ブレーキをやや強めに掛けただけでも約20KWも 回収できる事と比べると、少なくとも10万円前後のオプション価格にはなるで しょうから、まだまだ効率の良い物ではないようですよ。 |