Page 638 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ナンバーフレームとブラインドコーナーモニター えでぃ〜@京都 09/6/15(月) 19:09 ┗Re:ナンバーフレームとブラインドコーナーモニター 圭 09/6/15(月) 21:28 ┗Re:ナンバーフレームとブラインドコーナーモニター えでぃ〜@京都 09/6/15(月) 21:51 ┗Re:ナンバーフレームとブラインドコーナーモニター 圭 09/6/15(月) 22:28 ┗Re:ナンバーフレームとブラインドコーナーモニター ish 09/6/15(月) 23:17 ┗Re:ナンバーフレームとブラインドコーナーモニター アスコセンダ 09/6/16(火) 1:42 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ナンバーフレームとブラインドコーナーモニター ■名前 : えでぃ〜@京都 ■日付 : 09/6/15(月) 19:09 -------------------------------------------------------------------------
明日の京都到着直前に、DOPの追加の必要性が出てきました。 話しによると、ブラインドコーナーモニターを取付けるには、ナンバーフレームを 取付ける必要があるとのこと。(法的に) ディーラーも今になって判明したそうです。 京都では「ナンバーフレーム無しでコーナーモニターを付ける」注文が数台予定 されており、急遽オーナーに連絡(注文変更要請)したそうです。 しかも、価格表には「ナンバーフレーム(盗難防止機能無)」が無く、盗難防止 機能付きのみだそうで、\5,460か\6,720になるとのこと。 但し、これはディーラーのサービスとして無料にしてくれるとのことなので、 デラックスタイプを付けて貰うことにしました。 思わぬサービスを頂きました。(^_^) |
▼えでぃ〜@京都さん: >明日の京都到着直前に、DOPの追加の必要性が出てきました。 >話しによると、ブラインドコーナーモニターを取付けるには、ナンバーフレームを >取付ける必要があるとのこと。(法的に) >ディーラーも今になって判明したそうです。 私もブラインドコーナーモニターを付けてナンバーフレームは付けなかったクチです。 (結構えでぃ〜さんと私のオプション選択は似てるかも) 数千円のオプションですから、ここはサービスして欲しいものですね。ディーラーからの連絡を待ちます(今日は私が発注したディーラーは定休日でしたので)。 |
▼圭さん: >(結構えでぃ〜さんと私のオプション選択は似てるかも) 圭さんってもしかして「K」さんですかぁ? 私と同じようにMOP/DOPがいっぱいですねぇ。(^_^) オプションだけで100万を軽〜く超えちゃいました。(^^;; >数千円のオプションですから、ここはサービスして欲しいものですね。 ディーラーの責任だし、車の代金は先日振込みを済ませたとこなので、 「追加料金」とは言えないでしょう。(^^;; 車体本体とオプションでの値引きがなかったので、初めて注文書に「値引き」 が記載されたことになります。(^_^) (細かい値引きはあったんですけどね) |
▼えでぃ〜@京都さん: > 圭さんってもしかして「K」さんですかぁ? はい、管理人さんから「英字1文字は望ましくない」とのお達しで同音の漢字にしました(^^ > 私と同じようにMOP/DOPがいっぱいですねぇ。(^_^) > オプションだけで100万を軽〜く超えちゃいました。(^^;; 同じような方がいらしてホッとしました。オプションは「売却の時は考慮されない」のは百も承知なのですが、どうせ乗りつぶすつもりですし、「オート(自動)○○」などというオプションにはつい・・・電装品バカなもので(^^; > ディーラーの責任だし、車の代金は先日振込みを済ませたとこなので、 > 「追加料金」とは言えないでしょう。(^^;; 私はまだ代金の一部しか払っていません(『少しでも入れてくれればいい』と言うので、登録関係の費用だけ入れました)。しかし注文書を作ってもらってからも次々DOPを追加したので、大幅に支払額が増えました(^^; ただ、エアロ関係は全く関心がないので外装関係は「ストライプテープ」(PRIUSのロゴ)くらいですね。 ナンバーフレームを付けるということは、市販のナンバープレートカバーは付かなくなりそうですね。高速を毎日利用するので、虫の死骸付着防止に透明タイプの装着を考えていたのですが・・・ |
私もいろいろ付けてSに100万円近いオプションになったのですが、十万円単位に 切り捨てて310万円で車両保険を頼んだら、そんなにする訳ないので注文書をよこ せと言われました。(東京海上日動です。結局、注文書を送って310万円OKとなり ました。) 13日の土曜にやっと納車されたので、日曜に八戸へ行ってきました。今までの 6年前に買ったカローラ1.8Lはカタログで16km/lで実際もほぼ同じだったので 期待していたのですが、650kmを5時間半で走って18.2km/lでした。140km/h程度 で飛ばすと、カローラより15%程度しか燃費が違わないのですね。燃料タンクは カローラよりも小さいので、八戸に近付いたら燃料警告灯が点滅して残り走行 予想距離も0表示だったので、初めての車でガス欠にならないか結構心配でした。 帰りは矢板、佐野辺りが大渋滞でどんどん平均燃費が改善されて18km/lだった のが21km/lまで回復したのは驚きでした。 年間5年半で21万キロ走ったサンデードライバーなので、燃費に期待していまし たが、100km/h を越えると急速に悪化するのが判り、燃費の点ではちょっと残念 でした。走りは大雨の中での高速走行も標準装備のエコピア25で全く安定してい たので、総合的にはかなり満足です。VGAのDOPナビはDCMで電話して行先を告げ ればGルート探索で遠隔設定してくれるのでなかなか便利です。CDも何倍速かで どんどんHDDに落してくれるので、かなり便利。最初はno dataと言われて全然 曲名が表示されないので今までのHDDナビと変わらないのかとショックでしたが G-bookで再編集すると簡単に直せることが判って安心しました。 |
▼ishさん: >私もいろいろ付けてSに100万円近いオプションになったのですが、十万円単位に >切り捨てて310万円で車両保険を頼んだら、そんなにする訳ないので注文書をよこ >せと言われました。(東京海上日動です。結局、注文書を送って310万円OKとなり >ました。) > >13日の土曜にやっと納車されたので、日曜に八戸へ行ってきました。今までの >6年前に買ったカローラ1.8Lはカタログで16km/lで実際もほぼ同じだったので >期待していたのですが、650kmを5時間半で走って18.2km/lでした。140km/h程度 >で飛ばすと、カローラより15%程度しか燃費が違わないのですね。燃料タンクは >カローラよりも小さいので、八戸に近付いたら燃料警告灯が点滅して残り走行 >予想距離も0表示だったので、初めての車でガス欠にならないか結構心配でした。 >帰りは矢板、佐野辺りが大渋滞でどんどん平均燃費が改善されて18km/lだった >のが21km/lまで回復したのは驚きでした。 > >年間5年半で21万キロ走ったサンデードライバーなので、燃費に期待していまし >たが、100km/h を越えると急速に悪化するのが判り、燃費の点ではちょっと残念 >でした。走りは大雨の中での高速走行も標準装備のエコピア25で全く安定してい >たので、総合的にはかなり満足です。VGAのDOPナビはDCMで電話して行先を告げ >ればGルート探索で遠隔設定してくれるのでなかなか便利です。CDも何倍速かで >どんどんHDDに落してくれるので、かなり便利。最初はno dataと言われて全然 >曲名が表示されないので今までのHDDナビと変わらないのかとショックでしたが >G-bookで再編集すると簡単に直せることが判って安心しました。 高速燃費が悪化すると言っても2500ccクラスの車でも、高速燃費は12km/リッターぐらいのものです。 それに比べればそれだけ高速で速度をだして、それだけ燃費が良ければ良いのではないでしょうか。 時速140キロメートルともなると、かなりの風圧を受けますからどんな車でも燃費は良くないです。 元々プリウスはエンジンは1800ccと言っても実際のエンジンの排気量は1リッターカーに毛がはえた程度の小さいエンジンしか積んでいないので、高速燃費が20型よりも改善されたとは言え、高速走行は得意ではなく、大きく燃費を落としてしまう構造なのです。 大排気量の車はその反対に街乗りに比べて高速走行では燃費が良くなります。 プリウスがなぜ燃費が良いのかそのために何をやっているかを考えれば街乗りで燃費が一般車に比べて大きく改善し、高速での燃費がさほど良くないのはおのずと解ります。 それでも高速道路での高速走行での燃費がリッター16キロから18キロ出ればさすがプリウスだと私などは思ってしまいます。 100キロ前後で走ればリッター20キロ以上は走るのではないでしょうか。 |