Page 63 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼グレード選択の決め手は? サチパパ 09/3/29(日) 14:15 ┣Re:グレード選択の決め手は? マーシー 09/3/29(日) 16:12 ┃ ┗Re:グレード選択の決め手は? サチパパ 09/3/29(日) 18:54 ┃ ┣Re:グレード選択の決め手は? パネ 09/3/29(日) 19:20 ┃ ┣Re:グレード選択の決め手は? くんた_きんて 09/3/29(日) 20:32 ┃ ┃ ┗Re:グレード選択の決め手は? サチパパ 09/3/29(日) 21:02 ┃ ┃ ┗Re:グレード選択の決め手は? くんた_きんて 09/3/29(日) 21:28 ┃ ┗Re:グレード選択の決め手は? こんさん 09/3/29(日) 20:58 ┣Re:グレード選択の決め手は? パネ 09/3/29(日) 18:14 ┗Re:グレード選択の決め手は? くんた_きんて 09/3/29(日) 20:11 ┗Re:グレード選択の決め手は? cps3 09/4/25(土) 16:29 ┗Re:グレード選択の決め手は? くんた_きんて 09/4/25(土) 19:39 ┣Re:グレード選択の決め手は? cps3 09/4/25(土) 23:04 ┗Re:グレード選択の決め手は? indus 09/4/26(日) 1:04 ┗Re:グレード選択の決め手は? くんた_きんて 09/4/26(日) 1:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : グレード選択の決め手は? ■名前 : サチパパ ■日付 : 09/3/29(日) 14:15 -------------------------------------------------------------------------
ディーラーの担当者から4/1からの予約受付開始の連絡を受けて 本日商談及び注文してきました。 最後の最後までGとSツーリングで迷ったのですが、 夜間走行などを考えてプロジェクターライト搭載のGではなく LEDライト搭載のSツーリング(パール)にして来ました。 予算以外でグレード選択は何を基準にされますか? またオプションは何を選択します? ちなみに私は最低限の付属品とメーカーオプションのナビ・ETCで 292万(所得税及び重量税は控除済み)でした。 値引きは6万+各種登録費用でした。 担当者の話では6月中旬の第一次発送に間に合うとの事でしたが、 今日だけで数件の商談予定があるらしく5/18発表後の商談では 納車は数ヶ月待ちになるかもしれないとの事です。 予約するにしても早めがおススメです。 |
▼サチパパさん: >ディーラーの担当者から4/1からの予約受付開始の連絡を受けて >本日商談及び注文してきました。 > >最後の最後までGとSツーリングで迷ったのですが、 >夜間走行などを考えてプロジェクターライト搭載のGではなく >LEDライト搭載のSツーリング(パール)にして来ました。 >予算以外でグレード選択は何を基準にされますか? >またオプションは何を選択します? > >ちなみに私は最低限の付属品とメーカーオプションのナビ・ETCで >292万(所得税及び重量税は控除済み)でした。 >値引きは6万+各種登録費用でした。 > >担当者の話では6月中旬の第一次発送に間に合うとの事でしたが、 >今日だけで数件の商談予定があるらしく5/18発表後の商談では >納車は数ヶ月待ちになるかもしれないとの事です。 >予約するにしても早めがおススメです。 私は、GかGツーリングかで迷っていますが、話題のソーラーをつけたいので、Gかなと思っています。でもLEDヘッドライトも捨てがたい。GにもせめてHIDくらいがほしかった。すべてにおいて進化・・・とのことでしたが、ハロゲンでは退化では・・・ 納車待ちはどの程度でるんでしょうか? 私の勝手な予測では、今回は1.最初から堤工場で2ライン体制+トヨタ車体でも生産するため月産3万数千台の予定、2.不景気であること 3.アメリカ向けはおそらく前年割れ? 4.20型を補助金申請して買ったひとの6年経過(売却が解禁になる期間)は早くても今年の9月以降であること 等々から20型登場の時ほどではないのでは・・・なんて勝手に都合によい予測をたてています。 でも、ディーラーの営業マンいわく、発表後の発注では早くても盆明けでしょうと言われました。 |
▼マーシーさん 私もソーラーかLEDライトかで迷いましたが、ソーラーの価格を聞いて 断念しました(T_T) 今回の30型プリウスはオールトヨタでの販売の為ディーラーでも 受注状況がまったく読めないらしいですが、現段階での顧客の反応は かなり多いらしいです。 販売店の力関係で第1便出荷での振り分け台数が決定になるようで、 発表前の予約でも遅めの発注だと第1便での出荷になるか不明だそうです。 ▼パネさん すみません税金・保険料を足すのを忘れてましたm(__)m ディーラオプションの地デジとCPCつけてトータルで¥303万でした。 ちなみに6月からの販売店オプションナビは地デジ対応モデルは 2タイプしかないみたいで、現在販売中のものは在庫限りになるみたいです。 |
早速のお返事ありがとうございます。 当方はフロアマットサービス諸経費カットです。 値引きは無理と言ってました。 参考にしてもう一押しして見ます。 取得税と重量税は含んでますか? 当方は取得税は0ですが何故か重量税は加算されてます。 今はかなりツーリングに傾いてます。 |
▼サチパパさん: >ディーラオプションの地デジとCPCつけてトータルで¥303万でした。 >ちなみに6月からの販売店オプションナビは地デジ対応モデルは >2タイプしかないみたいで、現在販売中のものは在庫限りになるみたいです。 教えてください。 今日私も予約してきたのですが,営業さんに「DOPは一覧も値段も不明」と言われました。地デジチューナはDOPのみで6万円強と言う情報のみで,ナビの種類も不明で,わかり次第,電話連絡をくれるということでした。 新規参入の販売チャンネルのため?あるいは田舎のためでしょうか? サチパパさんのディーラーではDOPの種類と価格の提示があったと言うことですよね? |
▼くんた_きんてさん: もともとメーカーオプションのHDD(\308,700)にするつもりだったので よく見なかったのですが地デジは間違いなく2モデルしかありませんでした。 性能的にはG−BOOK mxプロ対応で地デジチューナー内蔵で 38万位だったかと記憶しています。 ちなみにそのカタログも先日届いたばかりらしく1冊しか無い為 ディーラーで見せてもらっただけでしたm(__)m 当方のディーラーオプションの地デジチューナーは 前回よりは若干値下げされていたようで工賃込みで\87,150なので本体のみなら 値引きが期待できるディーラーオプションが価格的には割安感がありますが、 バックモニターカメラなどを付けると逆に高くなるとおもいます。 これまた曖昧な記憶ですが、バックモニターカメラで3万 ブラインドコーナーとフロントカメラで7万位でした。 参考になったら幸いです。 |
▼サチパパさん: >▼くんた_きんてさん: >もともとメーカーオプションのHDD(\308,700)にするつもりだったので >よく見なかったのですが地デジは間違いなく2モデルしかありませんでした。 >性能的にはG−BOOK mxプロ対応で地デジチューナー内蔵で >38万位だったかと記憶しています。 >ちなみにそのカタログも先日届いたばかりらしく1冊しか無い為 >ディーラーで見せてもらっただけでしたm(__)m > >当方のディーラーオプションの地デジチューナーは >前回よりは若干値下げされていたようで工賃込みで\87,150なので本体のみなら >値引きが期待できるディーラーオプションが価格的には割安感がありますが、 >バックモニターカメラなどを付けると逆に高くなるとおもいます。 >これまた曖昧な記憶ですが、バックモニターカメラで3万 >ブラインドコーナーとフロントカメラで7万位でした。 >参考になったら幸いです。 早速の回答ありがとうございます。 カタログが1冊のみあったと言うことですね。 やはり田舎および新規販売チャンネルでは情報は送れますね。 私もMOPナビのつもりでしたが,地デジチューナーを合わせると39万円となることに躊躇しました。しかし,バックカメラ付きや,インテリジェントパーキングアシスト機能付き,取付工賃0円を考えると割安の気がしてきました。地デジは必需品でバックカメラも付けるつもりです。ただ,本体値引0円の代わりにDOPで頑張りますとの言葉を信じてみたい気がします。 4/1の注文入力にはまだ間がありますので再考してみます。情報ありがとうございました。<m(__)m> |
▼サチパパさん: >▼マーシーさん >私もソーラーかLEDライトかで迷いましたが、ソーラーの価格を聞いて >断念しました(T_T) >今回の30型プリウスはオールトヨタでの販売の為ディーラーでも >受注状況がまったく読めないらしいですが、現段階での顧客の反応は >かなり多いらしいです。 >販売店の力関係で第1便出荷での振り分け台数が決定になるようで、 >発表前の予約でも遅めの発注だと第1便での出荷になるか不明だそうです。 > >▼パネさん >すみません税金・保険料を足すのを忘れてましたm(__)m >ディーラオプションの地デジとCPCつけてトータルで¥303万でした。 >ちなみに6月からの販売店オプションナビは地デジ対応モデルは >2タイプしかないみたいで、現在販売中のものは在庫限りになるみたいです。 トヨタ店の営業マンいわく、今までプリウス販売で実績のあるトヨタ店がいちばん、割り当てが多いので早く納車できますよ・・・と言っておられました。 本当かな? でも、政府の振興策でエコカーに買い替えの補助が出る云々で発注を見合わせる人もいるのでは?そうすれば、納期が少しでも短くなるかな |
▼サチパパさん: >ディーラーの担当者から4/1からの予約受付開始の連絡を受けて >本日商談及び注文してきました。 > >最後の最後までGとSツーリングで迷ったのですが、 >夜間走行などを考えてプロジェクターライト搭載のGではなく >LEDライト搭載のSツーリング(パール)にして来ました。 >予算以外でグレード選択は何を基準にされますか? >またオプションは何を選択します? > >ちなみに私は最低限の付属品とメーカーオプションのナビ・ETCで >292万(所得税及び重量税は控除済み)でした。 >値引きは6万+各種登録費用でした。 > >担当者の話では6月中旬の第一次発送に間に合うとの事でしたが、 >今日だけで数件の商談予定があるらしく5/18発表後の商談では >納車は数ヶ月待ちになるかもしれないとの事です。 >予約するにしても早めがおススメです。 地デジのチューナーはつけましたか? 私は同じような内容で310万です。 今SにするかSツーリングにするか悩み中です。 |
▼サチパパさん: >最後の最後までGとSツーリングで迷ったのですが、 >夜間走行などを考えてプロジェクターライト搭載のGではなく >LEDライト搭載のSツーリング(パール)にして来ました。 >予算以外でグレード選択は何を基準にされますか? >またオプションは何を選択します? > >ちなみに私は最低限の付属品とメーカーオプションのナビ・ETCで >292万(所得税及び重量税は控除済み)でした。 >値引きは6万+各種登録費用でした。 > >担当者の話では6月中旬の第一次発送に間に合うとの事でしたが、 私も今日予約してきました。ディーラーから連絡をもらったわけではなく,オイル交換のついでに,担当者が3/27のFISCO研修会の結果を聞きに行ったついでに予約してしまいました。 私の選択条件は, 1.通勤距離が長い(120km/日)ため,燃費重視とタイヤ維持費が安い15インチアルミに固執。 2.レクサスのLEDランプの,「HIDに比べ明るいわけではない」との感想を聞き,後付のHIDに換装可能を勝手に思いこみ,だったらハロゲンで良いかも。 3.ムーンルーフが欲しい。ソーラーパネルは特に必要ではなかったが,今回のプリウスの特徴と勝手に思っているソーラー,LEDランプ,ミリ波レーダーの1つでもあり所有欲を満たしてくれる。 4.以前オートクルーズ付車を所有していたが,結局ほとんど使用せず。 5.営業さんの研修会の感想で,高級ファブリックと普通のファブリックであまり差異は感じなかった。(SとGの価格差?) 6.初期型オーリス所有の時,運転席側しかスマートキースイッチが無く非常に不便だった。(助手席+バックドアにもスイッチが欲しい。WISH(Limited車),Vits(これもLimited車)は付いてて便利だった。) ということで,1+2+3で「ツーリング」は却下。 4+5+6で「S」+「ソーラーパネル付ムーンルーフ+スマートエントリー」 としました。 7.MOP純正ナビの特徴の「タッチトレーサディスプレイ」の,営業さんの感想「センターメーターに表示されるが,結局,ナビ画面や空調画面を確認してしまう。慣れの問題かも。」の言葉と価格で,現在所有のPanasonic Fクラスナビを移植かDOP(ハンドルのスイッチが使えるそうです)あるいは社外品を新規購入(今までも自分で取付)。 結論として, ・「S」 ・MOP: ・ソーラーパネル付ムーンルーフ (助手席+バックドアスマートエントリー)\225,750 (車重25kg増が燃費にどう影響するか?) ・オーディオレス -\19,950 ・リアバンパースポイラー \15,750 (営業マニュアルではフロアアンダーカバーがOP.だったが変更 になったようです) ・ホワイトパール \31,500 ・内装:ミディアムグレー \0 ・DOP:価格表と一覧が来ていないし,後から選択可能ですので 取りあえず無し。 (Ver.Aのエアロは12万円だそうですが却下。Ver.Bと モデューロのエアロを付けたい。高そー。) ・値引き:本体からは0円 (諸費用,DOPから「なんとかがんばります」とのこと。) ・現状の総額:258万円 ・納車:1次発注に乗れば5月下旬,もしかしたら6月中旬。月間数万台の生産能力でも,販売チャンネルが4つに増えたので,1営業所の割り当てが少ないそうです。私の場合,今回の予約より前に「見込み客」として登録し,割り当て台数に入れてもらっていたので早いかもしれないと勝手に想像してます。 やはり発表後の予約ではかなり遅れる可能性があるようです。でも営業所の力関係で早くなることもあるみたいです。(オーリスの時はそのようでした。) もう1つ。ほとんど使用していないスパッタリングアルミホイールにタイヤ付け替えを相談しましたが,純正アルミは燃費を考慮し軽量化しているので下手なアルミですとバネ下荷重が増えて好ましくないと言われました。 |
▼くんた_きんてさん: >▼サチパパさん: >>最後の最後までGとSツーリングで迷ったのですが、 >>夜間走行などを考えてプロジェクターライト搭載のGではなく >>LEDライト搭載のSツーリング(パール)にして来ました。 >>予算以外でグレード選択は何を基準にされますか? >>またオプションは何を選択します? >> >>ちなみに私は最低限の付属品とメーカーオプションのナビ・ETCで >>292万(所得税及び重量税は控除済み)でした。 >>値引きは6万+各種登録費用でした。 >> >>担当者の話では6月中旬の第一次発送に間に合うとの事でしたが、 > >私も今日予約してきました。ディーラーから連絡をもらったわけではなく,オイル交換のついでに,担当者が3/27のFISCO研修会の結果を聞きに行ったついでに予約してしまいました。 > >私の選択条件は, >1.通勤距離が長い(120km/日)ため,燃費重視とタイヤ維持費が安い15インチアルミに固執。 >2.レクサスのLEDランプの,「HIDに比べ明るいわけではない」との感想を聞き,後付のHIDに換装可能を勝手に思いこみ,だったらハロゲンで良いかも。 >3.ムーンルーフが欲しい。ソーラーパネルは特に必要ではなかったが,今回のプリウスの特徴と勝手に思っているソーラー,LEDランプ,ミリ波レーダーの1つでもあり所有欲を満たしてくれる。 >4.以前オートクルーズ付車を所有していたが,結局ほとんど使用せず。 >5.営業さんの研修会の感想で,高級ファブリックと普通のファブリックであまり差異は感じなかった。(SとGの価格差?) >6.初期型オーリス所有の時,運転席側しかスマートキースイッチが無く非常に不便だった。(助手席+バックドアにもスイッチが欲しい。WISH(Limited車),Vits(これもLimited車)は付いてて便利だった。) > >ということで,1+2+3で「ツーリング」は却下。 >4+5+6で「S」+「ソーラーパネル付ムーンルーフ+スマートエントリー」 >としました。 > >7.MOP純正ナビの特徴の「タッチトレーサディスプレイ」の,営業さんの感想「センターメーターに表示されるが,結局,ナビ画面や空調画面を確認してしまう。慣れの問題かも。」の言葉と価格で,現在所有のPanasonic Fクラスナビを移植かDOP(ハンドルのスイッチが使えるそうです)あるいは社外品を新規購入(今までも自分で取付)。 > >結論として, >・「S」 >・MOP: > ・ソーラーパネル付ムーンルーフ > (助手席+バックドアスマートエントリー)\225,750 > (車重25kg増が燃費にどう影響するか?) > ・オーディオレス -\19,950 > ・リアバンパースポイラー \15,750 > (営業マニュアルではフロアアンダーカバーがOP.だったが変更 > になったようです) > ・ホワイトパール \31,500 > ・内装:ミディアムグレー \0 >・DOP:価格表と一覧が来ていないし,後から選択可能ですので > 取りあえず無し。 > (Ver.Aのエアロは12万円だそうですが却下。Ver.Bと > モデューロのエアロを付けた ご意見お聞かせください。 私もSグレード ソーラーパネル付ムーンルーフを予約しましたが、 フロントガラス上天井には車体の同系色のがあり黒いガラス系のパネルになり、アンテナ部分に車体の同系色でリアガラスになっていると思っていましたが 本日のTVコマーシャルでフロントガラス上がすぐ黒いパネルなっていました。 思っていましたイメージが違っていたのですが・・・ ご感想を教えてください。(・ソーラーパネル付ムーンルーフは見た目で選んだので・・) |
▼cps3さん: >ご意見お聞かせください。 >私もSグレード ソーラーパネル付ムーンルーフを予約しましたが、 >フロントガラス上天井には車体の同系色のがあり黒いガラス系のパネルになり、アンテナ部分に車体の同系色でリアガラスになっていると思っていましたが >本日のTVコマーシャルでフロントガラス上がすぐ黒いパネルなっていました。 >思っていましたイメージが違っていたのですが・・・ >ご感想を教えてください。(・ソーラーパネル付ムーンルーフは見た目で選んだので・・) cps3さん こん**は FISCOにいった営業さんから, フロントガラス→黒のフラップ(風が車内に巻き込まれるのを防ぐために立ち上がる)→スモークガラス(車体外側にスライドオープン)→ソーラーパネル→車体屋根(車体色)→リアハッチ となると3月末に説明を受けておりました。 この件は,皆さんの情報通りでしたので私としては了解済みです。 参考にUSA TOYOTAのムーンルーフ紹介動画があります。: h ttp://www.youtube.com/user/ToyotaUSA 気になっていた点は,室内高です。 ホンダのエアウェイブは,スカイルーフ(ガラスルーフ)の有無で室内高が25mm変わります。(試乗したら,この25mm差,運転席でもかなり圧迫感がありました。) 20型を試乗したとき,後席のヘッドクリアランスが少ない(標準的な身長の私でも頭髪が天井に付く:座高が高い?)ので,30型は20型より+12mmとなってもムーンルーフで差し引かれてしまうのではないのかということでした。 残念ながら営業さんに,この実測を頼み忘れたので営業さんも不明だそうです。 昨日,ディーラーに行ったとき,RAV4のサンルーフ付試乗車の運転席に乗せてもらいました。(運転していません。)遮光用内装パネルをオープンしただけでも気分上々でした。 皆さんの評価ではムーンルーフ(ソーラーパネル)は高価で意味がないという声が多いようですが,選択に間違いはなかったと思っています。(スマートキーの件もあります。) サンルーフ(ムーンルーフ)付の車を購入するのは25年ぶりです。 以上,参考にならないかもしれませんが感想です。(長文失礼しました。) |
ありがとうございます! とても参考になりました。 来週新型プリウス プロタイプ展示会に行く予定です 待ちどうしいです!! |
▼くんた_きんてさん: >皆さんの評価ではムーンルーフ(ソーラーパネル)は高価で意味がないという声が多いようですが,選択に間違いはなかったと思っています。(スマートキーの件もあります。) > ムーンルーフについては、毀誉褒貶が激しかったですね。 欲しい、と思った人は、迷わず選択。どうしようか、と ためらった人は、ソーラーの効果、重量、価格、等から、 マイナスイメージを優先させて断念、と言ったところでしょうか。 それに、高価格グレード(?)に設定されず、SとGのみというのが 大きく影響したと思います。 Sグレードは、15750円高くなりますが、スマートエントリー、 足元ライトを併設してくれたのは、嬉しい配慮でしたね。クルコン 使わない派にとっては、S+ムーンルーフがお買い得でしたよね。 高速SAの展示場での公開されたお二方の写真をみても、室内から、 天井の透明ガラス越に水滴が見える様は、感動すら覚えました。 >サンルーフ(ムーンルーフ)付の車を購入するのは25年ぶりです。 一時期、高級グレードの代名詞的に、電動ルーフがもてはやされた というような記憶があります。 エコカーと云われるプリウスに電動ルーフ付が生まれるなんて、感慨 深いものがあります。ちょっぴりソーラーをのせてエコを標榜してま すが・・・。こういったラグジュアリー的な広がりにも、メーカーと して目を向けていかざるを得ない、ということなのでしょうか? その意味で、正しく試行的、実験的試みで、メーカーは様子をみてみ たいのかもしれません。 |
indusさん こん**は 全く同意します。 今回上位グレードにムーンルーフが付かなかったのはトヨタの販売戦略と 10.15モードの縛りと理解しています。 LEDもおもしろそうと思いましたが予算の縛り,17インチのランニングコストの関係もあり断念しました。 しかし,ヘッドライトは社外HIDに変えるべく予算取りしてあります。 (光軸調整はディーラーでやってもらうか,陸運支局が10分ほどの所にあるので 予備検査所(支局の周りにたくさん会社があります)でやってもらおうと考えています。) ムーンルーフについては,いわゆるエコカーのイメージのためにソーラーを付ける戦略があり,付随してムーンルーフを設定したと思っていますが,私にとっては「ちょ〜どいい」選択になりました。 25年前にサンルーフ(この呼び名も懐かしいですが...)付を購入しましたが直射日光の暑さで,ほとんど使用することがなかった記憶がよみがえりました。 そのころは防水処理技術も未熟で数年するとパッキン部から錆びてきました。 今回25年ぶりに設定車種を入手となりますが,そのころとはムーンルーフの受け取り方が違っていると思います。ルーフを開けて早く駆けてみたいです。 先程,自分の車来歴をメモに書き留めました。 今回のプリウスで19台目です。(もちろん,通勤距離が長いため,新車がその1/3で,2/3が中古車です。) メーカーの戦略にまんまと乗っかり,楽しみたいと思います。 |